<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2015年の夷子大黒綱引
日曜日は、毎月恒例の朝市に行ってきました。


P1020443 (640x480)

ラーメンを食べるそらくん。
この日はお箸を持たずに手で食べていました~。


P1020446 (640x480)

ラーメンを半分と、フグ汁を一人前食べたよ~!
フグ汁の中の白菜がお気に入りです
この日もリンゴを一段、20個お買い上げしました~。


P1020448 (480x640)

朝市をぶらぶらした後は、緑地公園でお散歩しました。
生垣のふちを歩くそらくん。
子供はこういうの好きですよね~。



P1020457 (640x480)

この日はほんと良く歩きました。
湾の向こうに雪の残った山も見えてとても気持ち良かったです。

お散歩の後、おねむになったそらくんは一旦、お父ちゃんと家に帰ってお昼寝。
お母ちゃんは久々に友達とランチに行きました~。
お昼ご飯こんなにゆっくり食べたの久しぶり~!!
食後も玄米コーヒーを飲みながら、気付いたら2時間半もお店で居座ってしゃべってました


P1020477.jpg

午後には400年続く綱引きが開催されるとのことで、再度そらくん&やまにーと合流。
たくさんお昼寝したそらくん、完全復活です!


P1020475.jpg

えびすさんと大黒さんに分かれて綱引きするのですが、こちらはえびすさん側。
綱引きの綱に、わらで作った魚やイカタコなどの縁起物?が飾られています。
大黒さんの側には打ち出の小づちなどが飾られていました。


P1020482.jpg

そらくんも大勢の人がワイワイしているので興奮していましたよ~


P1020489.jpg

着付けが終わったえびすさんと大黒さんが表れました!

町内を練り歩いたあと、縁起物が飾られた青竹を倒されて・・・
みんなで縁起物を取り合ったあと、いよいよ綱が落とされて、綱引き開始!!
綱引きは、えびすさんが勝てば豊漁、大黒さんが勝てば豊作です


P1020502 (640x480)

畑をやってるお母ちゃんはもちろん大黒様側に入って引っ張りました!
そらくんも引っ張っていたのですが、押しつぶされてしまいそうだったので抜け出しました。
みんなが引っ張っているのを見て、応援しています

今年はそらくんの応援もあって、見事大黒様側が勝ち、豊作になると決まりました!!
やった~!、これで春のイチゴも夏のスイカも食べ放題やね~そらくん!!


P1020511 (640x480)

綱引きの後は、綱が解かれ、みんな少しずつ持って帰ります。
袋を持ってきて持って帰る人も!
今時、わらは貴重ですもんね!
私も袋を持ってきて、イチゴの苗のマルチ用にもらってくればよかったな~。



P1020513 (480x640)

そらくん、わら集めを手伝っていました。
楽しかったのか、帰ってから絵本の綱引きを見てニコニコしながら「んーしょ、んーしょ!」って言ってました

実はこの400年の伝統行事の綱引き、地元なのに私も初めて行きました!
何で今まで行かなかったんだろう~?
そらくんと一緒に初めての伝統行事に参加出来て嬉しかったです!
また来年も一緒に行こうね、そらくん


Secret
(非公開コメント受付中)

そらくんフチ歩くの上手〜!!
色んな行事?イベントがあっていいですね?!
楽しそう〜♪

そらくん雪山デビューもおめでと〜!
背負われて滑ったのね〜!!
お父ちゃんとお母ちゃんは凄いねぇ〜!

我が家はそんな事、出来ないです…
ただの雪遊びさせに明日デビューしてきま〜す!
今回は気軽に近場のスキー場ですが!
って言っても3時間前後かな(笑)
お互い今年はどんだけ行けますかね?!
なーさんへ♪
コメントありがとう~!
週末はどこかしらでイベントがあるので、部屋にこもりがちなこの時期、そらくんの運動不足解消ができて助かってますe-454

あーくんは今日雪山デビューなんやね!
喜ぶだろうなあ~!
片道3時間もかかるんやねe-451
そこへ日帰りで行くってのがすごいわ~
それこそ我が家にはそんなこと出来ない(笑)
いつもフットワークの軽いたーさんなーさんに感心してます。

スキー場に集合、いつか実現するのを楽しみにしてるよ~e-446
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR