<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
1才6ヵ月健診に行ってきました!
そらくんの1才6ヵ月健診に行ってきました。
健診は13時から。
そらくん、いつもならそろそろお昼寝する時間帯ですが、そのまま行ってみました。
午前中にどこへも行かずおうちでのんびり遊んでいたので、体力持つんじゃない~?とチャレンジです

たくさんのお友達のいる会場、そらくん入ってすぐはちょっとビックリしている風でしたが、すぐにジャケットを脱いでおもちゃの所へ行きました
会場にはおもちゃの他におうちも用意されていて、そらくんは目をキラッキラにして遊んでいました

保育士さんに呼ばれて、小さな積み木を積むテストをしたのですが、そらくん、目の前の小さな積み木よりも、向こうのおもちゃの方が気になって集中せず
お母ちゃんがしつこく積んで積んでと言うと、4つほどちゃちゃっと積んで、「もうええやろー!?あっち行きたいー!」って感じで「あー!あー!」ともがきながら叫ぶ叫ぶ
保育士さんが「いいですよ」と言ってくれたので、一旦解放しました(汗)

お母さんからお話聞きますね~と母子手帳を開く保育士さん。
「立派な母子手帳ですね~!〇〇(←地名)ですか!」と話を始めたので、最初に話した方がスムーズと思い、うちはそらくんが養子で、母子手帳は産みのお母さんから引き継いで使っている事を伝えました。
少し質問良いですか?と訊かれたので、良いですよと言うと、
「親戚同士で縁組したんですか?」「民間のNPO団体からです」
「産みのお母さんとやり取りはありますか?」「NPO団体を通してやり取りがあります」
など、いくつか質問され、答えました。

話しているとそらくんが戻ってきたので、2つ目のテストに戻りました。
色んな絵が載っているボードを見せながら、「お船はどれ?」「イチゴはどれ?」と訊いて、指差しで答えるのですが、このテストというかゲーム?はそらくんが大好きなもの。
全部答えて先生に「よく知ってるね~!」と褒められてドヤ顔してました(笑)

保育士さんのお話とテストのあとは、歯科健診でした。
白衣の先生を見た途端、そらくん大泣き
だけど、口を大きく開けて泣くので、先生が見やすそうでした(笑)

そらくんの歯は上8本、下8本の計16本生えていて、
あと上2本と下2本生えたら、乳歯が生えそろうそうです。
むし歯もなく、歯の汚れもなし。
歯肉・粘膜とも異常なし。
かみ合わせもきれいだそうです。

次は身体測定。
待ち時間におもちゃで遊んでご機嫌が戻っていたそらくんですが、オムツ一丁にされて、再度大泣き
体重計のバイキンマンを指さしつつも、ぽろぽろ涙を流して大泣き
痛くないよ~すぐ終わるよ~と言っても聞こえないくらいの大泣きでした(汗)
けど、そんなに暴れることもなく測定は出来たので良かったです

身長84.0cm
体重11.5kg
胸囲48.4cm
頭囲47.6cm

でした。
こないだの自宅測定よりちょっこし大きくなってる~。
その後、先生による診察、またまた大泣き(笑) ←お母ちゃん、慣れてしまってすでに笑ってる
先生、「ちんちん見せてね~」と言いながらオムツめくってたけど、何を見てたんかな?
「よし、いいよ~!」って言ってました。
何が?何が良いの?訊けば良かったー。

次に保育士さんの手遊びと栄養士さんのお話紙芝居があったんだけど、そらくん、この辺からもう眠いわ疲れたわでぐずりはじめ・・・。
紙芝居の時は脱走しておもちゃの所へ行ってました(汗)

最後にもう一度保健師さんとの面談&3つめのテスト。
〇、△、□の型に形をはめられるかのテストでしたが、そらくんは型をひっくり返してもちゃんとはめることが出来て、「よく見てるね~」と褒めてもらいました。
予防接種も2月に予定してる水疱瘡の2回目を残してすべて終わっていて、花丸をもらいました
が、そらくん本人はドヤ顔する余裕はもうなくて、眠くてぽや~っとしてました。

母子手帳を返してもらい、車に乗ったのが15時。
そらくん、すぐにねんねでした
そらくん、よくがんばりました

保健師さんに、何か子育ての悩みはないですか?と訊かれたのですが、そういえばそらくんのことについては悩みがないということに気付き、自分でも驚きました。
前に悩んでいた歯磨きの仕上げ磨きも、最近はあーんしてさせてくれるし、ご飯もムラはあるものの食べてくれるし、良く寝てくれるし・・・

悩みがあるといったら、やまにー父ちゃんの仕事の帰りが遅いことかな?
平日は家事育児を全部一人でしなきゃいけないので用事が重なると大変。
だけど、引っ越して地元に戻ってきたので、どうしてもの時は車で15分のうみのじぃじの家に行くっていう手もある。
まだ頼ったことはないけど、頼れるところがあると思えるのは、気持ちが楽になれて有難いです。

イヤイヤ期ももうすぐだし、告知もあるし、悩みが出てくるのはこれからかな?
でも、まぁ何とかなるでしょー


P1010977 (480x640)

牡蠣フライ&ヒレカツの晩御飯。
前日に蒸し牡蠣を一口食べてアレルギーなしを確認、初牡蠣フライです。
ヒレカツを広げて調べた後、牡蠣フライから食べました。
「うまー!」と言ってました(笑)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様!
そらくんお疲れ様!!
って、うみねーさんの所レベル高い(;´Д`A
ルルちゃん1歳6カ月健診が、地区の分け方で日付がずれてて来月予定なんですが、その日はまだ帰省先から帰ってきてないので、2月に他の地区で受けるんです!!そしたら約1歳9カ月健診になってしまうんですσ(^_^;)
焦って支援センターで既に受けてるママさんに聞くと、指差しも型はめもないよと言われて安心してたんですが、それはそれでダメですよねぇσ^_^;
積み木とか自宅で練習したり、犬猫の区別はついても細かいのはダメだなぁ( ;´Д`) そして、ルルちゃん今猫がダメな時期でニャンコ拒否なので猫の指差しはしません!!

そらくん凄いよ!! いろんな事吸収出来ていてそれがきちんと結果で現れていて!! 我が家も頑張らなきゃ(*^_^*)
順調に大きく成長していて、ほっとしますね!!
虫歯なしが一番嬉しいですよね(^_−)−☆

そらくんもうみねーさんも1年6カ月お疲れ様でした!!
これからもお互い頑張りましょうね(^_−)−☆
ジャッキーさんへ♪
コメントありがとう~!

テスト、やらないところもあるんですね!
私も、テストがあることは、やまのばぁばとやまにー妹から聞いていましたが、そらくんは見たところ発達障害もなさそうなので、あまり気にしてませんでした。

積木は私が積んだのを倒す専門だったのが、自然に1段積むようになり、3段くらいで上に行けずにイーッ!となって倒してたんで、楽しくないならいーや、と教えてなかったんですが、この間、自然に7段まで積んでたので促したら10段まで積めるようになりました。

指差しは、最初はそらくんが指差ししたのを私が「車やね~」とか「クマさんやね~」と言ってたんだけど、ワンパターンだと私も辛くなるんで(笑)、「消防車はどれ?」「ラッパはどれ?」ってこっちから訊いてるうちに指さすようになり・・・。
って感じなので、今できなくてもそのうち出来るようになるやろ~と。
ルルちゃんもブログ見てても気になるようなところはないし、テストはないならないで良いんじゃないかな?・・・って思うけど、そんな悠長なこと言ってたらあかんのかなぁ?

ルルちゃん、猫あかんの~?e-259
あ、でもそらくんも、むぎちゃんの尻尾引っ張ったり酷いことするくせに、何気に怖がってるっぽいかも。
むぎちゃんが急に現れたりすると、「ぅわあああ~><」って言って私に抱き付いてきます(笑)
猫の指差し、好きなものの指差しの間に猫を挟んでも、つられてしたりしないのかな?
そこまで猫拒否ってことは猫っていう動物をしっかり認識出来てるってことだよねe-454
ライオンやトラやピューマやイリオモテヤマネコはどうかな~?
どの辺から拒否するか、おばちゃんすごく気になるわっ(笑)

そうそう、虫歯なしが一番嬉しかった~!
仕上げ磨きってどこまでやれば良いのか分からなくて、ちゃんと磨けてるか不安だったんだよね。
まだ乳歯だしって思うけど、私が歯で苦労していて、いつまでお煎餅食べられるかなあと不安なので、そらくんには死ぬまで自分の歯で美味しいものが食べられるようになって欲しい!と思ってて。
名前通り、楽しく長生きするためには歯のケアは必須と、これはしっかり躾したいなって思ってます。

ルルちゃんは1才9ヶ月健診になるんやね!
歯の検査、ドキドキやね~i-201
大事なチビちゃんたちのため、これからもお互いがんばろう~!おー!i-179
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR