<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
そらくん、1歳6ヵ月になりました☆
ご無沙汰してました。
そらくんがPCを触ってたあと、文字が打てなくなってました~(汗)
やっと直った・・・

そらくん、月末で1歳6ヶ月になりました 
自宅計測ですが、現在身長83㎝、体重11.4キロです。
なんか最近、服がどんどんピチピチになってくるなぁと思っていたら、やっぱり大きくなってた!

いつも月齢を言うと「大きいね~!2歳になってると思った!」って言われます。
スイミングの時は、その重さにお母ちゃんの腕がプルプルします
子育て、益々体力勝負になってきました!

歯は、
上は前歯4本しっかり生え、左右の犬歯が頭を出してきて、
奥歯も左右1本ずつがだいぶ生えてきました。
下も、上とほぼ同じ状態です。

歯みがきは、最近、はなかっぱのエンディングの効果がなくなりつつあり・・・
バイキンの怖さと歯磨きの大事さを語ったり、
YouTubeで歯磨きの動画を見せて盛り上げたりで、なんとかやってます。
12月半ばのに1歳6ヶ月健診で歯科検診もあるので、虫歯になっていないことを祈る毎日です(>人<)

22日に記念写真を撮りに行きました。
衣装を着るなりイヤイヤが始まり、撮るのに苦労しました~
いないいないばあ!の衣装で、ワンワンとうーたんと一緒に撮るセットだったので、喜ぶかと思ったんだけどなぁ。
写真館のお姉さんのテンションがすごくて。。
そらくん何事かとビックリしてしまい、逆にやる気が失せちゃったようです
それでも少しは笑顔の写真も撮れたので、来週の出来上がりを楽しみにしています

言葉は、こちらの言っていることは殆ど分かっているようです。
都合の悪い時は聞こえないふり、知らないふりをする知恵も出てきました(笑)
イヤとか要らないとか、○○が欲しいをどう言ったら良いのか分からない、といったような、伝えたいことがあるのに伝わらない時や、せっかく思いついたのに、「それはダメやでー」と注意された時などに、悲しくなったり悔しくなったりするのか、泣きます。
情緒が育ってきていろんな表情を見せてくれるようになり、とっても可愛いです

本当に、あっという間に1才6ヶ月になりました。
この分だとあっという間に幼稚園、あっという間に小学校・・・ってなるんだろうなぁ。
今を大事にしていきたいです。


P1010650 (480x640)

そらくん、動物の中では馬が一番好きなようです。
いつも、「ま!ま!」と言って、積木の馬、絵本の馬、図鑑の馬を見たり、一緒に見ようと言ってきたり
リモコンをTVに向け、「ま!ま!」と言って、いないいないばあ!のゆうなちゃんが馬に乗っている録画を見せて!と催促します(笑)


P1010647 (640x480)

地元の山のアスレチックコースにお散歩しに行った時は~
揺れる梯子にまたがって、お馬さんごっこしてました

体が大きいから、将来騎手になるのは難しいかな~なんて(笑)
好きなことを仕事に出来ると良いね~って、今からそんなことまで考えてしまいます


P1010666 (480x640)

写真撮影しに行った時のスナップです。
ズボンや靴下は、こうして片足ずつ履くのを手伝ってくれます!
(この日はこの後、靴拒否!で、裸足の撮影になりましたが

そらくんは、社会性があるというか、とても器用で空気を読めるタイプの子みたい。
親としては育て易いのですが、周りや流れに合わせようと自分を抑えてしまうんじゃ・・・と思ったり。
1才6ヶ月からそんなに我慢が出来るとは思えないのですが、そらくんは本当に愚図ることが稀なので。。。
そらくんが我がままを言えるように、大人が不機嫌な顔になったりしないように気を付けないと。
なかなか難しいけど、私たちが出来るだけ余裕をもって、大らかにいられるように・・・と思ってます。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

あっという間に12月です!
こちらは初雪はまだですが、12月に入ったとたんにまた一段寒くなりました。
そらくんは相変わらずで、毎日元気に色んなことを吸収しながら成長しています。
英語の教材で木で作った果物があるのですが、先日は洋ナシを「ぺー(ペアー)」と言いながら持ってきたので、「天才や!!」と思いました(笑)
お陰さまで親バカをさせてもらってます

先日、1才6ヶ月の記念に写真を撮ってきました。
写真が出来ましたら、アルバムを作って送らせてもらいますね!
大泣きしながらも可愛い写真が何枚か撮れたので、私たちも楽しみにしています

連休に、またまたやまにーの実家のみんなと温泉に旅行に行ってきました。
その時に、甥っ子ちゃん(小3)がやまにー妹(45才)に「もっと若いお母さんが良かった!」と言っていたと聞き、
「はぅΣ( ̄□ ̄)!!!」となった私たちです(汗)
そういえば自分が小学生だった頃も、参観日にお母さんがどんな様子かを気にしていたことを思い出し・・・。
そらくんが小学生、中学生になった時に恥ずかしい思いをしないようがんばらなければ!!と改めて思いました。
いくら頑張っても残念ながら年は若くならないので、出来るだけのことしかできませんが
今後の若返り医療に期待しつつ(笑)、体に気を付けて、
そらくんが人生の良きパートナーを見つけるまでは元気でいたいと思います!

産みのお母さん、ご家族さまも、ご自愛なさってくださいね。
これからも一緒にそらくんを見守って頂けたらと思います。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん1才6ヶ月おめでと〜♪

すっかり幼児になってきましたね!!
ほんと会うのが楽しみ〜!!
身長・体重はほぼ一緒です(笑)
そう考えるとあーくん少しはスリムになったかな?!
そらくん立ったままで上手に片足あげますね!
写真も楽しみやな〜♪
おめでとうございます!
ご無沙汰しています。レインボーです。
そらくん1歳6ヶ月おめでとうございます!!
ずっと読み逃げしていてすみません💦 東すずらん会では再会できてとっても嬉しかったです☆
そらくん、大きくなりましたね!2歳4ヶ月のももちゃんは、そらくんの身長にプラス3㎝、体重はプラス0.2キロ位で、体重はほとんど変わらないなぁ・・・と読んでいてビックリしました(笑)男の子は成長もはやいんですねっ!
りんごの丸かじり、いつもさせたいなぁ~・・・と思いつつ皮をむいてしまうレインボーです💦 それと朝市のふぐ汁がとっても美味しそうでした~♡
これからもブログ、楽しみにしています♪
そらくんおめでとう(^_−)−☆
そらくん( ´ ▽ ` )ノ1歳6ヶ月おめでとう!!
そらくんになかなか会えないからなんか勝手に本当に勝手にイメージ出来てたけど、大きいんですねぇ((((;゚Д゚))))))) 記録として数字で出てくると驚きました!! ルルちゃんがおチビちゃんなのもあるけど、やっぱり男の子は違いますねぇ^_−☆ 腕プルプル凄いだろうなぁ。なんか私が今で重たい重たいと言ってるのが申し訳なく思ってきました(笑)

バイキンの怖さを語るには吹いちゃいました!!でもそうですよねぇ虫歯は怖いよ痛いよも教えないといけませんねぇ!!私の歯医者通院に連れて行こうと企んでますが、ルルちゃんの病院優先だとなかなか歯医者の予約も入れられず>_<
うみねーさんのワガママが言えるようにの文にはっとしました!!
ワガママなんて言うと聞こえは悪いですが、自分の気持ちをきちんと伝えられることなんですよねぇ!! ついつい愚図り暴れるルルちゃんにワガママばかり言わないのなんて言ってしまいますが、自己表現をしているんだその中で本当にダメな事と甘えを見極めて接していかないといけないんやなぁと考えさせられました。

子育てしてて、支援センターや病院などにいくとオモチャの貸し借りが発生した時少し大きな年齢の子だと貸してと言って奪っていくんですよね。いまルルちゃんが使い出したのにでも貸してと言ってきたしもちろんルルちゃんが良いよとかダメとか言えないしとオロオロしてたんです。友人に相談したら、今使い出したから終わったら貸すね待っててねと親が言ってあげるといいよとアドバイスを貰いました。保育園での園庭開放の時も、「貸して⇆いいよ」だけの見本のようなやり取りではなく、「貸して⇆終わったら貸すね」「ここのこの山作りたいからちょっと貸して⇆じゃぁその型抜き貸して」と上手に自分の気持ちを伝えられていました。

そらくんはとても心根の優しい男の子だから、うみねーさんの仰る通りそらくんの中で色々我慢してるなら大人が誘導してあげないといけないんですねぇ。今回もとても参考になりましたo(^_-)O

私も若返りの医療期待してます(笑) もう医療なんて待てないから黒魔術や魔法でもなんでもこいです!! 体力が本当にありません。これはもう年齢なんて関係なく積み重ねた不摂生や運動不足が祟ってますね。・゜・(ノД`)・゜・。

そらくんの写真の出来上がり楽しみにしてますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どんなそらくんが登場してくれるかなぁ♪
No title
そらくん
1歳6ヶ月おめでとー

おぉ!そらくん体重11.4kgになったんだ
ポムちゃん今日計ってみたら10.8kgだったよ
あまり正確じゃないかもしれないけどね・・・
だんだん抱っこが辛くなってきますね

甥っ子ちゃんの話し
ポムオもドキッとしました
ポムちゃんが小3の時 ポムオは50オーバー
まだまだ若いつもりではいるけど数年後はわからないよね〜
なるべく運動して体力つけとかないとですね
なーさんへ♪
コメントありがとう~!
ほんと、顔つきもやることもすっかり幼児になってきました。
段々意思の疎通も取れるようになってきたので、ついまだ1才6ヶ月の赤ちゃんだっていうことを忘れてしまいそうになります。

あーくんと身長と体重同じくらいなんやね!
ブログの写真で見てても、あーくんシュッとしたな~って思うよ。
良く動くからやろね~。
そらくん、足など体の使い方がうまくなってきて、時々無茶しようとするのでちゃんと見てないと今に怪我しそうで怖いです(汗)

お母ちゃんが必死に高い高いして笑顔を引き出した写真、出来上がったらまたアップするので良かったら見てやってね!
レインボーさんへ♪
コメントありがとうございます!
読み逃げ大歓迎です~i-239
そらくんとの日々を綴ってる何でもないブログなので、読んでくれてる人がいるってだけで嬉しいです!

私も、東すずらん会で再会出来てとっても嬉しかったですe-343
年の話にもなって~(笑)、勝手に親近感持っちゃいましたi-278

ももちゃん、東すずらん会で会った時も、そらくんと同じくらいの大きさかな~、モモちゃんの方がちょっと背が高いか~って思って見てました。
やっぱりほとんど変わらないんですねe-446
そらくんは、産みのお母さんが早くから大きくなったのを受け継いでいるようなので、おそらく中学生くらいまでは成長が早くて体が大きくなるんじゃないかと思ってます。
ももちゃんより背が高くなるのはいつになるかな?
シンポジウムの時にまた背比べ出来ると良いな~!

ももちゃんはいつもお母さんにリンゴの皮を剥いてもらってるんやね~!
レインボーさんは優しそうだから、つい剥いちゃうっていうの分かる気がしますe-446
そらくんも最近、皮をむいた方が早くたくさん食べられると知ってしまったようで、リンゴを剥き終るまで待つようになりましたよ(笑)
みかんも前は丸の皮ごとかじったりしてましたが、最近は剥いてと持ってくるようになりました。
どんどん人らしくなってます(笑)

こちらでは冬はイベントで蟹汁やフグ汁をやってることが多いので、機会があったら是非遊びに来て下さいね!
またお会いできるのを楽しみにしています!!e-420
ジャッキーさんへ♪
コメントありがとう~!

毎日一緒にいるから、こんなものなのかな~と思ってるけど、センターや公園で月齢近い子と一緒になると、「そらくん、でかいな!!!」と思います。
昨日も予防接種に行った病院で月齢が一ヶ月上の子と一緒になったんだけど、一回り大きい体でやたらオモチャをどうぞして、お兄ちゃん風吹かせてました(笑)

オモチャの貸し借りの話、私も、「貸して⇆いいよ」の見本のようなやり取りってどうなん~って思ってました。
貸してって言われてもまだ気に入って使ってるとこだったりもあるもんね。。
そらくんはやっぱり男の子だからかな、お友達がオモチャを持って行きそうになると「めんめん!!!」と言って振り回したりオモチャで叩こうとしたりしますe-330
これって、まだ遊んでるから持っていかないでって言葉で言えないからで、ここは親が言葉にして伝えてあげたら良いんだな~って思いました。
今まではそらくんに対して「叩いたら痛い痛いよ><」って言ってましたが、私がそう言ってたから、そらくんが我慢してたこともあったかも。
これからはそらくんの気持ちをお友達に言葉で伝えることもしていこうと思います!
ジャッキーさん、ありがとう~e-257
ポムオさんへ♪
コメントありがとう~!
ポムちゃんは10.8kgかぁ~。
そらくんも10キロ超えてからあまり増えないな~と思ってたんだけど、最近ずっしり来ると思って測ってみたら、やっぱり11キロ超えしてました。
そらくんは抱っこ要求少ない方なのですが、だんだん知恵がついてきて、階段やここからしばらく歩くって時に抱っこ言ってくるので、「賢いなー!」と親バカしながらヒーヒー言ってますe-263

努力なしでも体力はあって、まだまだ若いと思ってた30代後半が懐かしいです(笑)
40過ぎてから、維持するのでさえけっこうな努力が要るって思い知りました~。
この分だと50代は・・・今がんばらないとえらいことになりそうです。
自転車がんばってるポムオさんを見習って私もジョギング続けないと。。。
ちなみにやまにーは全く運動してません。
どうなることやらe-350
No title
初めてコメントします。
かすてーら&おたくさのおたくさです。

そらくんの1歳6カ月おめでとうございます!!
そらくん、もう83センチもあるんですね。
2歳児と間違われますね。
大きい~!!

お馬さん好きなんですね。
またがってる姿かっこいいです。

いろいろ出来ることが増えて、言葉も増えて
これからもっとコミュニケーションが
楽しくなりそうですね。

あっという間のっていう気持ちとってもわかります。

そらくんこれからも元気いっぱい成長してね!!
おたくささんへ♪
初コメントありがとうございます~!

そらくん、昨日は支援センターに行っていたのですが、ちょうど1才違う女の子より大きくてビックリされました。
食べる量はそれほど多い気はしていないのですが、しっかり成長してくれているので嬉しいですe-446
食べる量といえば・・・びわちゃん、おにぎらずの記事で150gもご飯を食べたっていうのにビックリでした@@
そらくんもびわちゃんと同じく焼きのり好きだけど、150gは食べたことないかも!!
すごい~!びわちゃん!

実は、私もいつも、びわちゃんブログを読み逃げしてましてi-229
大変失礼致しておりますe-330
BPの中でも、やはり同学年の子の成長は気になります。
これからも、びわちゃんの成長ブログ楽しみにしていますねe-349

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
