<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
2014年、せんべい焼き♪
毎年11月20日に地元の神社で行われるせんべい焼きに、そらくんと行ってきました
このせんべい焼き、なんと約350年の歴史を誇る伝統行事なのだそうです!


P1010636 (640x480)

青竹の先に「生せんべい」をはさんで「かがり火(ご神火)」で焼いて食べます。
悪病を払い、無病息災になると伝えられています

やまにーは仕事。
そらくんと二人で行ったので、そらくん、じっとしてるかなあ?と心配でしたが、せんべいを焼いている間、私の膝の上でじっとしていました。
そらくんを抱え、長い竿にせんべいを挟んで焼くのは大変だったけど、大変ながらもこうして一緒に来られたことに何だかじ~んとしていました。
そらくんが生まれて来てくれて、ここに一緒にいてくれて、本当に嬉しい。
おせんべい食べて、この一年も元気でありますように。
一緒に楽しいこといっぱいしようね!
そんな気持ちで焼いてました


P1010628 (640x480)

夜の写真は難しい~
ピントがなかなか合いませんね。。
てか、いつもピンボケだけどね!!!


P1010634 (640x480)

葉っぱを拾って、「はい(*^^*)」と。

せんべいを焼いた後は、ぜんざいと焼き鳥を食べました。
焼き鳥は、「厄を取りましょう~!」って書いてました(笑)


P1010631 (640x480)

そらくん、太鼓の演奏を、じーーーっと見ていました。
お母ちゃんも太鼓大好き!
音がお腹に響くの、分かったかなぁ?


P1010632 (640x480)

待機していた消防車を見つけました
やはり男の子、そらくんも教えていないのに車に興味を持ちだしていて、消防車、救急車、パトカーが大好きです
中でも消防車が一番好きみたいです。


P1010637 (640x480)

境内を出て、一目散に消防車へ。
消防士さんに、こんばんはとペコリとちゃんと挨拶して、消防車を見せてもらいました



Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん、すっかり幼児さんみたいなお顔つきになったね〜!
せんべい焼き凄いですねー!350年の歴史とは‼︎けっこうこうゆう伝統行事、好きですわーっ!(o´∀`o)ノ
せんべい焼きながら、そらくんと一緒に焼いてる事に感謝してるのに同感ですー!(≧∀≦)ノ
そのせんべい、きっと美味しいんだろなー!
ちゃんと消防車まで用意万全で凄いですねー!そらくん本物の消防車を近くで観れて良かったねー!
ターニャさんへ♪
コメントありがとう~!
そらくんがPCをいじってて、文字が打てなくなってました(汗)
やっと直ったよ~i-238i-201

ターニャさん、こういう伝統行事好きそう~e-257
私も大好きです。楽しいよね!
ターニャさんのおうちの前で毎年やってるお祭りもみんなで盛り上げてて、代々受け継いでいく感じで良い雰囲気やもんね。
ブログを見ながら、一度見に行ってみたいなあって思ったよ~。

そらくんは、消防車や救急車好きなんだけど、イベントで運転席に乗る機会があっても、それは嫌やーって言って乗ろうとしません。
今は見てるだけ~が良いみたいですi-229
成長するにつれ、いろいろ好みが変わってきて面白いですよね。
また一度ミュウちゃんと絡ませてみたいです(笑)
そーかー
そらくん 消防車が好きかー
今の気持ちを忘れないで将来
消防団の勧誘がきたら率先して
団員になってなぁ〜
少子化で団員の確保に苦労しているポムオでした(>_<)
ポムオさんへ♪
コメントありがとう~!
どこも少子化なんやねぇ。
たくさんいる地区といない地区がはっきり分かれちゃってるのかな。
みんな同居しないで新興住宅地に家を建てて出ちゃうんですよね~。

うちの区も高齢者ばかりの区で若い人がいないので、そらくんが消防団に入れる頃に実家にいれば、強制的に入れられそう。
だけど、そらくんは赤ちゃんの頃から(って今も月齢的には赤ちゃんなんだけど)独立心が旺盛なので、早ければ中学生で実家を出ちゃうんじゃないかとドキドキしています~e-257e-330
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
