<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
そらくん、1歳5ヵ月になりました☆
10月31日で、そらくんは1歳5ヶ月になりました!
鼻風邪をよく引きますが、熱を出すことは殆どありません。
大きな病気もなく、元気にぐんぐん成長中です

毎日の生活は、パターンが大体決まっています。

7時~8時  起床
8時~9時  朝食
9時~外出まで 家でお遊びタイム

スイミングの時は10時過ぎに、
その他の時は10時半~11時に外出
(公園、支援センター、お買い物、畑など)

12時ごろ 昼食
 (英会話教室(15時45分~)がある水曜は、12時過ぎにお昼寝に入るように調節します)
13時ごろ 車で帰宅途中に、お昼寝タイム開始
15時~16時 おっきした後、おやつ
 (午前中の遊び方によって、足らなそうなら外遊び、足りてそうならゆっくり家遊び)

18時~19時ごろ 夕食
20時ごろ お風呂
21時~22時 絵本を読んだあと、ねんね


お昼寝を2~3時間、まとめてしてくれるので少し楽になりました。
家遊び<買い物<公園遊び<スイミングの順に体力消耗するのか、お昼寝時間も増えます。
しかし、その順でお母ちゃんの疲れも増えるので、時々お母ちゃんも家事を断念して一緒にお昼寝します。。

毎日一緒に過ごしていると、日々何かしら成長を感じます。
体も大きくなってきていますが、心というか、今まで気づいていなかったことに気付くようになっていたり、内面の成長が著しいです。

絵本で泣いている絵を見て、「めん、めん・・・」と言って悲しそうに頷くようになりました。
ダメもゴメンもイヤも全部「めんめん」なので、どの意味で言っているのか分からないです。

やることは大胆だったり、注意深かったり。
好奇心旺盛で、やりたい、やりたくないの意思がはっきりしています。
が、心は細やかで繊細な感じもします。
人を良く観察していて、表情や行動から意味や感情を読み取ろうとしています。
覚えた言葉やジェスチャーを使って、言いたいことを一生懸命伝えようとするのがとても可愛いです

出来ることも、どんどん増えています。

〇コップで水やスープを飲めるようになりました(まだこぼすけど~
〇スイミングで自分からお顔を付けて水中のフープをくぐれるようになりました
〇食べ終わったお皿は「ないない」と言って返してくれます
〇絵本の食べ物をつまんで食べ真似をします
〇「むすんでひらいて」を踊るようになりました!
〇スリッパを自分で履いて歩けるようになりました
〇「チューして」と言うと、ほっぺにチューをしてくれるようになりました

〇言葉は、
 亀(めー)、馬(まー)、クマ(まー)、車(まー)、猫(にゃーにゃ)、犬(ワンワ)、
 ライオン(ウーッ)、牛(も)、いないいないばあ(ばあ)、ワカメ(めー)、
 お父ちゃん(おーたん)、お母ちゃん(たーたん)、なくなった(ないない)、
 寝る(ねんね)、
 だめ、要らない、嫌、などの否定、ごめん、は全て(めん or めんめん)、
 じぃじ、絵を描く、キャラクターのZiz、は全て(じじ)、
 あった、居た、やった、は全て(ったー)


好きな食べ物は、
 納豆(1P食べます!)、枝豆、豆腐、フライドポテト、オクラ、ホウレン草、
 もやし、シメジ、ワカメ、海苔、サンマ、カレイ、肉、果物、麺、パン

スリッパを履いて歩くとこを撮ってみました↓↓




教えても出来なかったので、まだ早いんかな?いずれ飲めるようになるやろ~と、練習を中断していたコップ飲み。
自然に出来るようになりました。

P1010524 (640x480)

そら「コップ飲みか?できるで~。こうしてな・・・」


P1010526 (640x480)

そら「傾けて、ごくごくごく・・・」


P1010533 (640x480)

そら「ほらな?できるやろ?」


P1010531 (640x480)

そら「おかーちゃん、そのうち僕が色々教えてあげるようになるから待っときねやー!(笑)」

はい、楽しみにしとります(笑)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

11月に入りましたね。
北陸もいよいよ寒くなってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年度から、そらくんもいよいよ冬の外遊びデビューです!
スキーはまだ無理だけど、ソリで遊ぶのが今から楽しみです。
そらくんは乗り物を怖がったりしないので、喜んでくれるかな~?とワクワクしています。

最近、そらくんは意思表示がしっかりとしてきました。
ご飯の時も、私に口に運んでもらうより自分で食べたいようで、食べさせようとすると「めん!めん!」と手を払いのけます。
好きなものを真っ先にずっとそればかり食べますが、なくなると他のものも食べてくれるので、基本的には好きにさせています。
豆腐など崩れて食べにくくなってしまったり、オクラの細かいのばかり残って取りにくくなると、私が差し出すスプーンも口にしてくれます(笑)
凝った料理よりも焼き魚などのシンプルな料理が好きで、肉魚、野菜、果物など色んなものをまんべんなく食べてくれるので助かっています

よく食べ、よく遊び、よく出し(笑)、よく寝るので、やまにーの実家に行くと、「この子は本当に育て易い子やな~!宝くじに当たったようなものやな!!」と言われます。
ご近所や通りがかりの人にも、「こんにちはしてー」と言うと、言葉はまだですがペコリと挨拶をし、いつも褒められて嬉しそうにしています
機嫌が悪くなっても長泣きはしないので、みんなに可愛い可愛いと言われて、私たちも「そうやろー!!?」とすっかり親バカさせてもらっています。

最近、すこ~しイヤイヤ期のような愚図りも出始めましたが、伝えたいことがあるのに伝えられない、これやりたいのに何で止めるの!?など、その時その時に理由があるような感じなので、そらくんとお話しながら二人の落としどころを探っていってます。
これから、そらくんとお話出来るようになってくるのがとても楽しみです。

この月末にはそらくんも1歳6ヶ月になります。
写真撮影は、撮ってみたい写真があるので、検討中です。
またアルバムを作成して送らせて頂きますね!

そらくんと楽しい時間を過ごす時、いつも産みのお母さんとご家族さまのことを思い出します。
元気かなあ?そらくんは毎日、元気に笑ってますよー!
楽しい時間を過ごされていますように
これから一段と寒くなってきますので、皆さまどうぞお体をご自愛くださいね。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう♥
 そらくん1歳5ヶ月おめでとう(^-^*) いっぱい出来ることが増えたね!! コップ飲みも上手に出来るようになったね♪
 スイミングに続いて英会話まで!! そらくん頑張ってるね!! 元気いっぱいなそらくんに付き合う、うみねーさんもお疲れさまです(^_^;) 家事を断念して一緒に寝ちゃうは頷きました(笑) 女の子に比べたら男の子のパワーはすごいものがありますよね!!
 暦では冬到来ですね!昨日はそちらの地域でのカニ漁解禁のニュースも見ました!! これからどんどん寒くなりますが、子供に負けないくらい親も元気よく過ごしたいですね(^-^*)なんて言いながらI Love こたつ♥なんですけどね(^_^;)

ジャッキーさんへ♪
お祝いメッセージありがとうございます!
バタバタしてて、お返事が遅くなってしまってごめんなさい><

コップ飲み、やっと出来るようになりました~i-237
ミュウちゃんが上手にやってたから、そらくんにもやらせてみたけど全然できなくて、本人もやる気なさそーだったので、まあいいか~、いずれ出来るようになるだろうし・・・とタイミングを計ってたら、急に興味を持ち始めて自らやり始めました。
やっぱり、その子のタイミング、その子のツボってのがあるんだな~!と思いましたi-228

そらくん、どんどん体が大きくなってきて、それに伴って体力も増強されてます。
スイミングに行くとお昼寝もたっぷり、夜も早めに寝てくれるのですが、若くはないお母ちゃんには週一がいっぱいいっぱいです~i-229

なら、頭を使ってもらって、お昼寝いっぱいしてもらおー!と、英会話を始めましたが、これもベビーコースは会話、と言うよりは歌って踊ってが多くってe-350
結局お母ちゃんが汗かいてますe-330
もうね、そらくんとの遊びはエクササイズだと思って、思いっきりやってます(笑)

蟹、解禁のニュースを横目で見ながら、お買い得品との出会いを待つ日々ですi-278
今日は秋晴れの良い天気ですが、今秋からまた一段と冬に近づくようですね。
そちらも本格的な冬に向かってひえてきたでしょうから、暖かくして元気にお過ごしくださいねー!

おこた、良いなあi-178
うち、家の構造上、おこたやホットカーペット、ストーブは禁止なんですi-238
おこたでミカン食べたい~!!
ストーブの上にはヤカンがシュンシュンしてて、お餅を焼いて~みたいなのが懐かしいです。
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR