<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
サツマイモ掘り♪
植えるのが遅かったので、収穫も遅めですが・・・
うちの畑にも、サツマイモ掘りの季節がやってきました!


P1000820 (640x480)

そらくんも時々畑に出ているので、畑スタイルがずいぶん様になってきました
むぎちゃんに「がんばって~!(お尻尾ピーン!)」と応援されて、いざ、芋掘りへ!


P1000831 (640x480)

そら「れっつごー!!!」


P1000836 (640x480)

そら「これを引っ張るんでしゅか?なんでしょね、これは。。。うんしょ、うんしょ・・・」

スポッ!!!


P1000837 (640x480)

そら「うわぁ!!こんなの出てきたー!!!」

うみ「そらくん、それがサツマイモだよ~」


P1000839 (640x480)

そら「わーい!サツマイモ~!!!」


P1000855 (640x480)

そら「よっ・・・!(スポン!)」  ←ちょっと力を入れれば抜けやすくしています(笑)


P1000853 (640x480)

そら「ほらー!とれたよ~!!」


P1000858 (640x480)

そら「これでどんな美味しいもの作ってくれるんでしゅかー?(うふ~)」


植え付け時に先に植えてたサツマイモ10本を全部掘って、芋掘りを堪能したそらくんでした
残りのお芋はまだ小さいから、もう少し後に収穫しようね!

お次は、畑に何度か来ているうちに覚えた、プチトマトの畝へ。
赤いのを取ってきてつまみ食いです。


P1000865 (640x480)

そら「赤いのがあったよ~」


P1000878 (640x480)

そら「おかーちゃんも、おひとつどうじょ」

うみ「ありがとーおいし


そらくんとの畑作業は、のんびり、ぼちぼち。
アレとコレとソレをやりたい!と思っていても、出来る作業はがんばっても1つ、上出来で2つくらいです
畑の道具以外に、そらくんの服やお茶やおもちゃを用意したりと、準備や片付けも大変・・・。

だけど、とっても楽しいです
畑で、そらくんが発見するもの、発見した時のそらくんのキラキラした顔。
見ているだけで幸せな気持ちになります

ちょっと大きくなったら、一緒に畑作業なんてしてくれないかもしれないもんね。
今を大事に、一緒に畑を楽しみたいと思います




Secret
(非公開コメント受付中)

 そらくん満喫してますね☆彡 サツマイモが本当に美味しい季節ですよね!!昨年はサツマイモ拒否だったルルちゃんですが、今年は豚汁ブームなのか一緒に入れると食べてくれます(^-^*) 焼き芋やふかした芋もダメですが(*_*;

 やっぱり畑があるって手入れが大変だろうけど楽しいですよね!! そらくんの生き生きとした笑顔がこれまた本当に可愛い(^-^*) そらくんが植えたり世話した野菜や果物が実り、それをまた自分で食べて食べ物の大切さを学んでいくんですね!! これからどんどん手伝ってくれますよ!!楽しみですね♪

 そらくん、おかあちゃんを手伝ってあげてね!! 男の子は優柔不断じゃない優しさをきちんと持ってると将来モテるよ(笑´∀`) おかあちゃんが美味しいスイートポテトや大学芋作ってくれるよ!!(あっ、これジャッキーおばちゃんの好物だから、そらくんよろしくね☆彡)
大分、寒くなりましたねー!
関西も昨日から急に木枯らし第一号吹いて冷え込み出しました。
そらくん、芋掘りめっちゃ楽しそうー‼︎そんな笑顔見てたら、準備や片付け大変でも楽しくなっちゃいますよねー!ほんま良い顔するよなー!(^∇^)頑張って掘った達成感あるよねー!
自分で掘ったお芋の味はまた格別やろねー!またお料理に出て来るの楽しみやなぁ。ヽ(*^ω^*)ノ
そらくんは、新鮮な採れたてお野菜やお芋とか食べれるから、本当の野菜の美味しさも味わえて舌が肥えてそう〜!(^∇^)
秋の味覚を楽しんでね〜‼︎
ジャッキーさんへ♪
コメントありがとう~!
ルルちゃん、豚汁ブームなんや~e-257
コクがあって美味しいもんね!おばちゃんも大好きやわぁ。
焼き芋やふかし芋ダメなのに、豚汁に入ってるのは食べるんやね!?
甘すぎるのがあかんのかな?
そらくんは逆で、豚汁に入ってると食べないよe-330
美味しいのにね!何でかなあ。。。


ジャッキーしゃんへ♪

畑は最初、お散歩かと思って行ったんでしゅよ。
お砂遊びは楽しいけど、土がでこぼこしてて歩きにくいので、よく転びましゅ><
だから、すぐに疲れちゃいましゅ。。。
ジャッキーしゃんにモテる男がどんなのか教えてもらったので、これからもっとご飯を食べて強くなって、キリリと優しい男になるでしゅ!!!
そしたら、ルルちゃんデートしてくれるかなぁ?

スイートポテトや大学芋も、作れるようになるためにいつも台所に踏み台を持って行ってお母ちゃんのを見ていましゅ!
いつかジャッキーしゃんにも作ってあげましゅね。
ターニャさんへ♪
コメントありがとう~!
そらくん、ジャガイモの時も喜んでくれてたけど、最近は前よりもっと表現が出来るようになってきて、本当に嬉しそうな顔をするようになってきたので見ているこちらも癒されます~e-446

料理のレパートリーが少ないので、サツマイモもいつも同じようなものばかりですe-330
ターニャさんみたく、時々他の人と料理したりしてレパートリー増やしたいなあ。。
近くにいたらターニャさんと行き来できるのに残念です><

そらくんに季節の味を思う存分、味わってもらえるように、本やTVやネットで情報収集してがんばりまーす!
また何か子供が好きで簡単に作れる美味しい料理があったら、教えてくださいね!
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR