<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
そらくん、1歳4ヵ月になりました☆
そらくん、元気に1才4ヶ月になりました!
公園などで遊んでいると、時々、1才だということを忘れてしまうくらいの動きを見せてくれてます。
手を振り払ってどんどん行っちゃうので、怪我をしないか、それだけが心配です。



P1000664 (640x480)

車で1時間ほどかかりますが、やまのじぃじの家に月に何度か行っています。
二人はなんとなく似ているからか(笑)、とっても仲良し。



P1000684 (640x480)

やまのじぃじは、孫心を掴むのがとっても上手。
いろんな遊び方をしてくれるので、そらくんも楽しい刺激を受けているようです。
ちなみに、クワガタは、ちょん、ちょん、と触っていましたが、亀は怖くて触れなかったようです~


P1000686 (640x480)

やまのばぁばと駅前イベントへ。
食べられる料理が増えたので、外食もベビーフードなしで行けるようになりました。
この日は、たこ焼き(タコ抜き)、焼きそば、フライドポテト、牡蠣飯などを食べました。



P1000688 (640x480)

イベントでバスに乗ってご機嫌さんのそらくん。
すっかり男の子の顔になってます~



★そらくんの成長

〇13㎝の靴を卒業、14㎝を履いています

〇靴下や靴を自分で履こうとします

〇届かないところで何かしたい時、踏み台を利用するようになりました
 (洗面所からキッチンへ運んで、お母ちゃんと一緒に炊事場に立ってます(笑)

〇階段を前から下りようとします(危ない!><)

〇言葉が増えてきて、にゃーにゃとワンワの区別が出来るようになりました

〇トマト、キュウリ、ぶどう、スイカ、亀、ウサギ、馬(まー)、クマ(まー)、猫(にゃーにゃ)、犬(ワンワ)、ライオン(ウーッ)など、「どれ?」と訊くと、イラストや写真にあるそれらを指で差してくれるようになりました

〇お父ちゃん、お母ちゃんのことを、「おーたん!」「たーたん!」と呼ぶようになりました!(超嬉)

〇「象さんやね~」と言うと片手をぶんぶん振り(鼻の真似)、「蟹さん」は両手チョキンチョキン風、「ウサギさん」は両手ピョンピョン風にして、ジェスチャーで理解を示してくれます

〇消防車(まー!)、パワーショベル(まー!)、電車(あー!)に興味が出てきました

〇TV番組の録画リストを表示すると、「ばあ!(いないいないばあ)」をリクエストするようになりました

〇TVで皆がダンスしているのを見て、はずんだり回ったりするようになりました


★好きな食べ物★
納豆、豆腐、ワカメ、トマト、キュウリ、オクラ、バナナ、スイカ、ぶどう、梨、など

★好きな料理★
一口おむすび、煮豆(和風、洋風トマト味どちらも)、麺類全般、フライドポテト、サツマイモりんご(蒸し煮)など

★好きなもの★
馬、クマ、消防車(全部「まー」)

★苦手なこと★
歯みがき、病院(先生の前に座るだけで泣きはじめ、聴診器を当てるだけで号泣)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

秋になりましたね~
少し寒くなって、そらくんまたまた鼻風邪を引いてしまいました。
只今、青っぱなそらくんになってます(汗)

あっという間に10月になり、そらくんも1才4ヶ月になりました。
顔つきもシュッとして、すっかり幼児のお顔です。
あ、身長、体重は9月の測定日に支援センターに行けず、測っていません。。
自宅で測るにもじっとしておらず~
また測れましたら、お知らせしますね!
おそらく前回(身長80㎝体重10.4キロ、8月25日)より大きくなっているかと思います。

力も強くて、歯みがきの時はのけぞって拒否するので苦労しています><
虫歯にならなければ良いのですが・・・
歯を磨かせてくれないので、砂糖入りの甘いものは極力与えないようにしています。
一緒に甘いものを楽しみたいですが・・・もう少し大きくなってからの楽しみにしておきます。

やり取りもどんどん出来るようになってきて、告知について、どうすれば自然に伝えることが出来るか、
先輩方のお話など聞きながら、あれこれ考えています。
日々の話の中で少しずつ話していますが、当然のことながらまだ分かっていないようで、反応はありません(笑)

そらくんが元気で公園で遊んでいる時、スヤスヤ眠っている時、いつも皆さんを思い出し、
「そらくんは今日も元気です。大きくなるために頑張ってますよ~」と心の中でお話しています。
そらくんは、生命力にあふれる力強く真っ直ぐな子です。
そらくんがこのまま大人になれるよう、私たちもそらくんのように力強く真っ直ぐになれるよう、
一緒に成長していきたいと思います。

どうぞ、これからもそらくんを見守っていてください。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん
1歳4ヶ月 おめでとー*\(^o^)/*
おっ!ここでも亀のネタ発見
(^ω^)
そのうち 掴めるようになるんだろうね!

そらくんも、もう14cmか〜
ポムちゃんと一緒だよ

出来ることも一緒というか もう先をいってるかも(;^_^A

ママ パパって普段からあまり言わないのでポムちゃんも言ってくれないけど、ジジ ババは言ってくれます

特におじいちゃん大好きっこなんで
裏口から音がすると ジジって言って振り返ります(^^)

歯磨き苦手ですよね〜
ポミエ家でも一番の課題
ポムオも歯が良くないので、虫歯にならないようにしたいんですけど…
ポムコも四苦八苦してます
ポムオさんへ♪
ポムオさん、お祝いコメントありがとー!

亀は見るのは好きみたいで、水族館へ行っても「めー!めー!」と指差して興奮していました。
が、触るのはまだダメみたい。
おボンくん、手に乗っけてましたね!

あ、そらくんそういえば、ジジ、ババも言ってます。
言いやすいのかな?
パパママは使ってないから言わないな~。
ポミエ家はパパママでしたっけ?

歯みがきは4歳児ママの友達に聞いても、最近まで羽交い絞めにしてやってたって言ってました・・・。
1才の歯の健診の時に「今は慣れるのが大事ですから無理強いしないで」って言われたのですが、オリーブ家のブログでは押さえつけてでも磨いてくださいって言われたって書いてたし、どっちだー?ってなりました。

友達の話も聞きつつ、虫歯になるほうが大変っぽいので、毎日あれこれなだめすかしながら、最後は羽交い絞めして磨いてます。
そらくん、力がすごく強いので、壁を背中にしてやらないと倒されてしまいます~。
これ以上大きく力が強くなる前に、磨かせてくれるようになって欲しいんだけどな・・・

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR