<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
お祭り三昧、1日目
9月に入り、地元のお祭りが始まりました。
連日そらくんを連れてお祭りに行ってます♪

お祭り初日の2日は、宵山巡行。
うみのじぃじと一緒に観てきました。

P1000352 (480x640)

初日はまだ人が少なかったな~。
鳥居前の橋の上でこんな写真が撮れるなんてビックリ。
地元人が「これを食べなきゃお祭りちゃう!」と思っている、「ういろ」、「かすていら」、「〇〇焼」(←いずれも店指定有)があるんだけど、これらもたやすくGET出来て、「うみねーは3種の神器をてにいれた!」と喜ぶお母ちゃんでした。



P1000350 (480x640)

神宮の神様のためのお祭りなので、まずはご挨拶を。
そらくん、初日はお詣り出来なくてじぃじにやってもらったのですが、2日目行ったらちゃんと鈴を鳴らしてパンパンできるようになってて、これも驚きでした。

そらくんの産みのお母さんのお母さん、そらくんにとって「ばぁば」にあたる北のおばあちゃん(←勝手に呼んでますすみません)が、そらくんの産みのお母さんのことを「とっても器用な子」とお手紙に書いてらしたのですが、そらくんもその血を受け継いでとっても器用な子のようです。
産みのお母さんにもらった器用さは、そらくんの一生の財産だなあといつも思っています。



P1000353 (640x480)

山車が動き出したのを興味深く観察しているそらくん。



P1000356 (640x480)

山車は大きな交差点を通行止めにして、神宮の前まで進みます。
そらくんがずーっと目で追うので、一緒に着いて神宮前まで行きました。



P1000357 (640x480)

神宮前に着いた山車の上では、太鼓や笛の演奏と共に女の子が神様に踊りを奉納します。
じーーっと見ているそらくん。
・・・を、目を細めながら、じーーっと見ているうみのじぃじなのでした(笑)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR