<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
そらくん、1歳3ヵ月になりました☆
そらくん、1歳3ヵ月になりました。

6ヶ月を過ぎてから、掴まり立ち→伝い歩き→あんよとどんどん成長していったそらくん
子供の成長ってこんな早いの~!?と驚いていましたが、
1歳を過ぎてからもその成長は留まる事を知りません。
本当に、毎日何かしら一つはできることが増えています。
毎日が驚きの連続で、退化が進むおかーちゃんは脳に刺激を与えてもらってます


IMG_2596 (480x640)

髪がだいぶ伸びたので、そろそろ筆を作れるかな!?
バリカンをネットで購入しました!!!

最近のそらくんは・・・

〇単語が増えています
 まんま(ご飯、おやつ以外も)
 にゃーにゃ(主に猫、犬なども)
 ったー!(あった、いた、出来たなどの時)
 ちゃー(お茶)
 ま!(馬や車など、語尾に「ま」が付くものを指していることが多い)
 んぶ(抱っこ、おんぶ、その他何かして欲しいことがある時)
 め!(ダメ!の時かな、むぎちゃんに言ってることが多いです)
 めん(ごめんの意?)
 などの単語と、うえーんや指差しなどで意思を伝えようとします

〇積木が積めるようになりました

IMG_2660 (480x640)

一段積むごとに「あー♪」と満足げな声を出して拍手です(笑)

〇掃除の時、「掃除機持ってきて」と言うとコードレスの小型のを持ってきてくれます!
 これ↑1歳2ヶ月を過ぎて少しくらいの時からやってくれています。
 私がホウキでゴミを集めてたら、隣の部屋へ行って掃除機を取ってきてくれたので驚きでした。

〇「いくつ?」「そらくん何歳?」と訊くと、1の指を立てて答えてくれます
 掃除機を持ってきてくれるようになった次の日、教えてないのに訊いたらやってくれたのでビックリしました

〇フォークやお箸を使ってご飯を食べようとします

〇身長80㎝、体重10.4キロになりました(8月25日、支援センターにて)
 90㎝の服がきつくなってきました・・・。


このほかも、今まで上れなかった所へ登れるようになったり、遊びを切り上げて帰ろうとすると嫌がって暴れたり、色んな所で色んな成長を見せてくれています。
ちなみに、帰るのを嫌がったりな時は、車でまんま食べよう!と言うと納得して帰ってくれます(笑)
赤ちゃんせんべい大好きな1歳児のそらくんです
も少し大きくなってきたら、この手も使えなくなるんだろうな~。


最近の公園遊びの様子を動画で撮りました↓








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん、おめでとう☆彡
 そらくん元気いっぱい1歳3ヶ月おめでとう(^-^*) 出来ることがいっぱい増えたんやね♪
 ルルちゃんと一緒に動画も拝見しました!! うみねーさんの滑り台~は~い!!のお返事の時はルルちゃんも一緒にお返事してました(笑´∀`)
 積み木も上手に積めてるね! コードレスの掃除機を持ってきてくれるとは!!ルルちゃんは掃除機を一緒に押してくれるようになったよ(^-^*)って、時々跨がってる時もあり重たいですが(*_*;

 そらくんこれからも元気にパワフルに成長してね♪
ジャッキーさんへ♪
コメントありがとう~!
ルルちゃん、動画見て一緒にお返事してくれたんや~(笑)
可愛いe-446
掃除機を押したり、跨ってるところも(笑)見てみたいなぁ!

色々と出来ることも増えて、やり取りもできるようになってきて益々子育て楽しくなってきましたよねe-257
同時に嫌嫌も言い出したりオムツ替えの時にじっとしててくれなかったりで、お願いー!!とか、やーめーてー!!ってことも増えてきましたが(汗)

これからも一緒に、親子で成長していこうねe-257e-343
そらくん、1歳3ヶ月おめでとう〜っ‼︎本当、そらくんと1ヶ月しかミュウちゃん変わらないんだけど、だいぶお兄ちゃんに見えますー!ちょっと高い滑り台も1人でスムーズに上がって、お腹をつっかえながらも(笑っちゃったよー!^_^)スムーズに滑ってるそらくん!本当、1歳児?みたいに思いますよねー!凄いなぁ…。言葉もそんなに喋れるようになったんですねー!うみねーさんも、いっぱい話しかけてますもんねー!ミュウちゃん、まだまだ、まんまー!のみです!今ははいっ!の練習中です!そらくん、1歳3ヶ月もアクティブに元気に迎えられて何よりですねーー‼︎꒰ ♡´∀`♡ ꒱
ターニャさんへ♪
コメントありがとう~!

そらくん、だいぶ色んなことが出来るようになってきて、意志もしっかり伝えてきます。
産みのお母さんが器用な方とのことで、そらくんも色んなことを感覚で身に付けるのが早いみたいです。

私もつい、そらくんが1歳児だということを忘れてしまいそうになる時があります(汗)
でもでもまだ赤ちゃんだって思って、ちゃんと見てあげないとですね!
手出し無用!って感じで手を振り払われることも多いのですが、支援センターや公園などで他のお母さんたちの様子を見ながら、これくらい手を貸すのか~と勉強しているおか―ちゃんです(;´▽`A``

ミュウちゃん、まんまー!だけでおしゃべりするんやね。可愛い~!
そらくんも、ぜーんぶ「まんまー!」だったよ~。
急にいろいろな声を出すようになって、単語も増えて行ったよ。
頭の中で何かスイッチ入るんかなぁ?
面白いですi-278
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
