<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
写真保存、はじめました
お盆前になって、「冷麺はじめました」・・・みたいな?
うみねー母ちゃん、ほんまにやること遅いです。

そらくんが来る直前に買ったPC。
新しかったので、写真入れほうだーい♪(←ここが間違い)だったんですが・・・
ついに動きがおかしくなってきて、お尻に火が着きました。

なんかね、何で保存しておけば良いのかを迷ってて、二の足踏んでたというか。
CDは保存できる枚数少ないし、SDカードやUSBは壊れやすいっていうし。
外付けHDDは邪魔になるから、そそっかしい私は絶対落として壊すに決まってるし・・・

で、お尻の火がボーボーになりながら選んだのが、結局、写真プリント&SDカード保存です。

1、PCに保存してある画像を見ながら、要らない画像は削除。
2、現像する画像を選んで、プリント用フォルダにコピーして注文。
3、プリントした画像で気に入ってるものはサイズそのまま。
4、そうでもないのや、プリントはしないけど残しておきたいものはサイズを落とす。
5、現像されてきたものを確認後、画像をSDカードに保存、PCから削除

↑こんな風にコツコツやりはじめました。

うちのPC、撮影日順でなく、PCに取り込んだ日のフォルダーに全部入ってしまうので、撮った日が前後してしまって、管理がややこしいんです。
取り込む時の設定かなあ・・・。
こういうの苦手><
さらっとこなせる人になりたいです。。。


うみねー母ちゃんは、友達と女4人でお誕生日プレゼントのやり取りをしているのですが、
この作業を始める前に、現像した写真を収めるべく、今年のプレゼントはアルバムをお願いしていました!


P1050903 (600x800)

それを先日、頂きました~♪



P1050905 (600x800)

本人リクエストのものを用意するのがしきたりなので、希望してミッフィーの300枚収納のアルバムを7冊リクエスト。
もうね、貼り付け型のアルバムをコツコツ張るとか無理!!!って自分で分かったので、差し込み型ですよ。

・・・って、そらくん!!こらっ!



P1050906 (600x800)

乗らんといてぇ~。。。



IMG.jpg

プリントした写真になんだかホッとする、昭和世代のうみねー。
PCで見るのとも違うし、これまで作ったBOOK型のアルバムとも違って、これもまた良いなー。
写真を差し込みながら、そらくんとの日々を思い出し、ちっさかったなぁと懐かしくなりました~。

最初の3ヵ月分やっただけで、ずいぶんPCが軽くなった気がします。
始めたばかりなので作業はまだまだ続きますが、少しずつ時間を作って進めていかねば!



IMG_2560 (480x640)

オマケ。

そらくんに見つかる度に、指でカバーを開け閉め開け閉め開け閉め・・・・(←真剣な顔で)とされ続けたデジカメ。
カバーが閉じなくなりました
閉じないのはまだ良かったんだけど、その後も開け閉め開け閉めされ続け、完全に開かなくなったカバーが写真の邪魔になるようになったので、この度ついに入院することになりました

そらくんの手の届かないところへ・・・と思ってはいるんだけど、ついしまい忘れてこんなことに。
これからは1歳児に先を越されないお母ちゃんを目指したいと思います



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR