<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
スイカがぶり☆
そらくん、果物はどれも好きなのですが、特にバナナとスイカとブドウが大好き。
最近、スイカはでっかいカットをかぶりついて食べるのがブームになってます。


IMG_2506 (480x640)

サイズが大きければ大きいほど、大喜び!

一番最初は、大喜びしつつも「これどうしたら良いの?」ってじーーっと見てました
「ガブしてみ?」ってかぶりついて食べる様子を見せると・・・



IMG_2507 (480x640)

すぐにガブーッとかぶりつきました



IMG_2509 (480x640)

かぶりついて食べるのが面白かったのか美味しかったのか、
二口目からは自らガブーッ!!!



IMG_2511 (480x640)

カブトムシみたいに、チューって吸ってます(笑)



IMG_2512 (480x640)

かじりやすい場所を求めて端っこをガブーッとするので、
皮の部分をかじってしまいます。
かじりにくくなったところで、適当にかじりやすくカットしてあげます。

最後までかじって食べることはまだできないので、
最終的には小さくカットしたのを、フォークを使って食べます。
フォークにはお母ちゃんが刺してあげて、そらくんがそれを自分でお口へ運びます。

そらくん、最近ご飯の時もフォークを使うようになってきて、一生懸命刺そうとしてます。
たまにうまく刺せた時に、「あむあむしてみ?」って言うと、
お口へ持って行って上手に食べられることも
自分で出来ることが嬉しいみたい。

最近、驚いたことが二つあるのですが、
それはまた写真撮れてからブログに書こうと思います!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん豪快っ!!
早くもスイカの美味しい食べ方をマスターしたんやね!
うっ。。。
びちょびちょになるのを恐れ、かぶりつきをさせないダメダメお母ちゃんですσ(^_^;)

そらくんもフォークの練習してるんやね〜!
あーくんも刺せないけど上手に食べるようになったよ〜!!
こないだ偶然お箸で摘まんで食べてて先にお箸をマスターか?!と焦りました〜!
スプーンはなかなか難しいよね〜!
そらくんは上手に出来てるかな?!
そらくん、スイカ美味しそうに食べてるね〜♡ 見てるこっちも食べたくなっちゃう(o^^o) ご飯も果物もパクパク!いつも気持ちいい位の食欲だよね! 森の幼稚園の同級生の男の子もそらくんと同じ位、気持ち良く食べる子がいて、その子と一緒にご飯食べる時は、そらくんの食べっぷりを思い出すよ〜(o^^o)

ウチのポムちゃんは、果物はバナナとかマンゴーみたいなハッキリ甘いものは食べてくれるけど、メロン、スイカ、桃、梨、リンゴ、イチゴ全部アウトでした(T_T) 甘酸っぱいのが嫌みたい。 ポムちゃんもスイカをガブっと食べる所みたいわぁ。
なーさんへ♪
コメントありがとう!

びちょびちょになるの、お母ちゃんのストレスやんね><
なるべくやらせるようにはしてるけど、ちょっと急いでる時やおかーちゃん今日ダメダメやわ~って時は、なるべく汚れない食べ方で食べさせてる。。。

あーくんもフォーク使ってるんや~
刺したもの食べる姿、萌えるよねe-349
ていうか、箸!?
偶然でも摘まんで食べるなんて、さすがあーくんやね!e-451
お箸マスターも時間の問題かも!
そらくんは大人の箸をイタズラしたことはあるけど、自分で使ってみたことないなー。
スプーンはフォークと同じようにご飯を落ちないようにギュッとくっつけて、お口に入れる練習だけしてる。
すくうのはまだ難しいみたいやわー。

ポムコちゃんへ♪
おひさ!コメントありがとー!

そらくん、スイカが好き過ぎていつもお口に入れ過ぎてしまうよ(笑)
飲み込めなくてべーってするe-263
親的には「もったいなー!!」って感じだけど、それも練習なんやろね~。

用意してたご飯が終わって、デザートも食べて、「ごちそうさまは?」って言うと、満足の時はしてくれるけど、食べ足りない時はしない(笑)
追加でふりかけごはん食べたり、果物食べたりしてるよi-277
かと言って食べない時もあるから、どのくらいの量用意しとけば良いのかいつも悩むわ。

ポムちゃん、イチゴあかんの~?
子供はみんな好きかと思ってたけど・・・酸味が苦手なんやね。
桃はちょっと渋みがあったり、メロンとかはイガイガするのもあるからね~。
そらくんも食べはするけど、スイカみたいにいっぱいは食べないな。
少し食べたら「もう結構です」みたいに手をストップの形にするよ(笑)

リンゴ、煮リンゴにすると甘み増すから食べるかもしれんよ。
そらくんも生より煮リンゴの方が好きみたいe-446
まあでも無理しなくても、そのうちいろいろ食べるようになるよね。
ポムちゃんのスイカがぶり、私も見てみたいわ~!

うちは、「果物は残してくれてかまわないよ!」
「おかずも綺麗に残してね!!」って言ってる(笑)
食べ残しは食いしん坊のお母ちゃんのお口へGO!・・・ですi-278
そらくん、すいかを目の前にめっちゃ良い笑顔ですやんー‼︎上手にがぶりっしますよねー‼︎うん!良いかぶりつき‼︎。゚(゚^艸^゚)゚。
可愛いすぎますわー!
うちも周りが汚れるのが気になって、小さくカットしたすいかしかあげてませんね。このカットの仕方のスイカは昔ながらの夏の風物詩ですよねー!最近は、これをまた小さくカットした三角形のスイカしか食べてないかなっ。笑

ミュウちゃんもスイカやぶどうや桃が大好きですよー!夏の果物はターニャも大好きです!暑さを和らげてくれますもんね。

そらくん、夏を楽しんでねー!
ターニャさんへ♪
コメントありがと~!
そらくん、初めて食べた時はビミョーな顔してたのに、すっかりスイカ大好きっ子になりました~e-238

私も最初は小さいカットであげてたんだけど、スイカの全体像?が分からないからか、絵本にスイカが出て来ても反応がイマイチで、これではいかんと思い、絵本に出てくる形で出したんです。
2分の1カットのスイカをどーんとテーブルに置いて、8分の1カットまで目の前で包丁で切って見せました。
んでもって、「はい!」って持たせたらこの笑顔でした(笑)
これをやってから、絵本でスイカが出てくるたびに、喜んで興奮してます~。
絵本のスイカを「あむあむ」って食べ真似するようにまでなりました(笑)

台風のせいで、今年はまだ本格的な夏って感じしないですね~。
お盆過ぎてからあつくなるんやろか~?
お盆過ぎるとクラゲが出るので、お盆前に何とかまた海に行きたいんですけどね。
ちょっと涼しくなったからか、そらくんまた鼻風邪もひいちゃって、なかなか夏を満喫できずにいます。。

そうそう、教えて頂いた野菜のマリネ、私がちょっと歯ごたえと酢を残し過ぎたせいか、最初食べてくれず・・・
水洗いして酸味を少し落として、うすーく切ったら食べてくれました~!
大人用も一緒に作って食べましたが、とてもおいしかったです!
これならミュウちゃんが苦手なトマト食べてくれるの分かるわ~と思いましたe-446
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
