<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ジャガイモ掘り
少し前になりますが、そらくんと一緒にジャガイモ掘りをしました
去年、ジャガイモを掘っていた時は、まさかこんなに早く一緒に芋掘りが出来ると思いませんでした。
けど、そらくんは砂遊びも大好きだし行けるやろ!と思い、畑に連れて行きました~。


芋掘り (480x640)
産みのお母さんからのプレゼントの長靴を履いて。
畑スタイルのそらくんに、お母ちゃん萌え萌えで写真撮りまくりでした(笑)

そらくん、思いのほか芋掘りを楽しんでくれました~。
お母ちゃんが茎のところをもって、「よっこいしょ!」と引っ張るとゴロゴロお芋が出てくる光景に、「えへ~!!」と可愛らしい笑顔で喜ぶそらくん。
お父ちゃんが仕事で二人での作業だったから、お芋が出てきたときのそらくんの写真が撮れなくて残念

茎を一緒にひっぱろうよ~と言ってもまだ良く分からなくて、芋掘り自体は出来ませんでしたが、出てきたお芋をカゴに入れるお手伝いをしてくれました



芋掘り 3 (480x640)

そら「これを・・・」



芋掘り 4 (480x640)

そら「ここへ・・・」



芋掘り5 (480x640)

そら「こう入れればいーの?おかーちゃん

うみ「そうだよ、そらくん上手!!ありがとう~



芋掘り8 (480x640)

そら「見てて、おかーちゃん。 この重いのも・・・」



芋掘り9 (480x640)

そら「ここへ入れるんや~!」



芋掘り6 (480x640)

そら「どんどん入れるで~」



芋掘り10 (480x640)

そら「ふぅ・・・いっぱいあるなあ~!」



そらくんの芋掘り用に残してあった10株のみの芋掘りでしたが、そらくんがお手伝いをしてくれてあっという間に作業終了。
意外と畑作業の戦力になる1歳児なのでした

曇ってる日を選びはしたものの外は暑いから、少しだけ砂遊びをして30分で切り上げて帰りました。
短い時間だったけど、楽しんでくれたみたいで良かったです。
お母ちゃんも楽しかったー!!!
また一緒に畑に行こうね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そらくんは7月末に1歳2ヶ月になりました。
先日、子育て支援センターで計測して頂いたところ、
身長79.1㎝、体重10.2キロになっていました。
体重が増えなくなりましたが、身長は伸びています。
産みのお母さん譲りで早くから大きくなりそうですね

引っ越しして自宅に戻りましたが、そらくんはもうすっかり新しい生活に慣れたようです。
親の私の方がまだしっくり来ていなくて、新しい公園探し、新しいスイミングスクールでの体験など、
毎日の時間の過ごし方を試行錯誤しています。

言葉も少し出始めています。
まんま(ご飯だけじゃなく、お茶やおせんべい、本を読んでほしいときもまんま)、
にゃーにゃ(猫、犬、動物なんでも)、まなな(バナナ)、ないない、
ウー(←唸り声、絵本でライオンなどを見ると唸りますガオーの代わり?)などです。
食べ物と動物の本が好きで、まだ車や電車にはそれほど興味がないようです。

思い通りに行かない時や、やりたくない、やりたいのにさせてくれない時など、
イヤーッ!キャー!!と言ってイライラを示すようになりました。
あんよが上手になり、速足で移動できるようになってきました。
もう少しで走れそうです!

またブログで日々成長しているそらくんの様子をお知らせできればと思います。
8月に入り、台風で少し涼しくなっていますが、まだまだ夏は続きます。
皆さま、どうぞお体をご自愛なさってくださいね。
私たちも元気に夏を楽しめるよう、体調管理に気を付けます!!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
シンポジウムではご挨拶だけになってしまいましたが、すずらん会に続いてお会いできて嬉しかったです!!

それにしても立派なジャガイモですね~!!!そらくんもとっても楽しそう。
長靴も良く似合ってますね。
すごくいい体験をそらくんしてるなって思います♪
私も実家に帰っていも掘りさせたくなりました 笑)

相変わらず優しいお顔のそらくんですね。
お互い身体に気を付けながら夏を満喫したいですね!!!
ダイヤモンドさんへ♪
コメントありがとう~!
こちらこそ、シンポジウムでは(も!?)ゆっくりとお話も出来ず、失礼いたしました><

シンポジウムの地までは私たちも遠いですが、ダイヤモンドファミリーはもっと遠い所からの移動なんですもんね。
フットワーク軽く移動されている様子を拝見して、いつもすごいなあと感心しています。
お出かけに備えてパールちゃんの体調を整えるべく、おうちでゆっくりしたり準備されている様子をブログで拝見し、事前準備が甘い私は、こういう所見習いたい!!!と思いつつ・・・いつもバタバタしてしまってます。。

芋掘り、そらくんも楽しんでもらえたみたいだし、何より私がすごく楽しかったです(笑)
私自身、小さい頃に母の畑で芋掘りやトウモロコシの収穫、春は山菜採りなどをしてすごく楽しかった思い出があるので、そらくんにもそういう体験をして楽しんでもらえたら良いなあって思ってます。

パールちゃんも活動的な女の子だから、きっと芋掘り大好きになると思いますよ~i-278
畑は土も平らでないし、あんよのバランス取りの練習にももってこいだと思います!
実家で秋のサツマイモ堀り、楽しめると良いですねe-257e-343

8月に入ったものの、台風の影響でお天気が良い日があまりありませんが、お母ちゃん的には曇ってた方が日焼けの心配が少なくて嬉しいような(笑)
水遊びやお祭りなど、子供たちと夏を満喫しましょうね~☆
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR