<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
引越し準備(IT編)
引越しがいよいよ2日後に迫ってきました。
こまごまとした雑務をこなしているのですが、一つ困ったことが。
引越し先が田舎すぎて、IT環境を整えるのに時間がかかりそうなんです

電話で先に登録、工事の手続きをしておこうと思って、
自宅のネットから検索したのですが、どうもよく分からなくて、
やまにーの会社の人に聞いてもらったら、役場に電話するように言われました。

役場・・・?
CATV会社とかプロバイダとかじゃなくて??
疑問を感じながら、役場に電話してみました
対応してくれた役場の人の話によると、ネットを繋ぐにはまず役場で書類を書いて
役場から工事依頼をして、なんだかんだで早くて2週間、遅くて1ヶ月近くかかるのだとか。

マジですか!?
この光速度の時代にー!!?

どんなお役所仕事なんや・・・
どんだけ田舎なんや・・・
と思いつつ、いちおうダメもとで、フレッツ光に電話してみました。
まあ、やはし、当然のごとく、光なんて来てないですよね~
そうでしょうとも。

こうなったらいよいよ、やまうみ家にもiPad導入か!?
と言いつつ、iPadってどういう風に使うものなのかちょっと今ひとつ
ちゃんとわかってはないのですが

たぶん、Wi-Fiか携帯の3Gとか4Gとか使ってネットする機械だよね?
問題は、どこら辺まで使えるものかってのと、
おいくら万円ほどするのかということ。

IPhoneを使っているやまにーに訊いたら、YouTubeくらいならちゃんと観られるそうで、
普通にネットするくらいなら大丈夫そうです。
私は放送大学に入ってて、授業をネットで視聴しているのですが、
それは視聴できなかったみたい
とりあえず、今期取ってる2科目は、自宅でmp4にDLして
PCを持って行って聴くしかないかなー。

値段については、auに訊いてこようと思います。
あんまり高いようなら、しばらくスマホ生活で我慢するしかないな。
スマホからブログ更新とか面倒なので、更新がしばらくなくなるかもー。
とりあえず、au行ってきます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

IT環境の整備・・・
ネット接続できないと辛いですよね(>_<)
kickはMPEG-4形式のファイルをDLしたりって、滅多にやらないんですけど・・・毎回だとちょっと面倒ですよね。。
iPadもWi-Fi使えれば快適そうですけど、3G、4G、LTEだと・・・安定するんでしょうか?その辺、試してみないと分からないですよね。
でもiPad、カッコイイー!
ちょっと憧れ~(~▽~@)♪♪♪

うみねーさん、放送大学受信してるんですね!
kickも教員免許の更新に必要な単位、放送大学で取得しようかと思っていました。
あれって時間選ばずに視聴できるんですか?
なんとなく億劫で、まだ全然調べてません。。。
No title
そーですねー
ネット環境も大事ですが、BPからの連絡も急に来ますので電話は要チェック!
ナンバーディスプレーをおすすめします。着歴が残りますから

pommier家もそれで助かりました( ^ ^ )/□
Kickさんへ
引っ越し先から、初iPadコメントレスです〜。
まだ入力に慣れてないので時間がかかりますが、
なんとか投稿などはできそうかな?
3G、遅いです?

放送大学は、ネット配信されている科目とされてないものがあって、
されているものは学生さんなら24時間いつでも視聴可能ですよ〜。

ポムオさんへ
電話…
引っ越し先では携帯だけになるので、事務局にそう連絡しようと思ってます?
ネットも環境が変わるので、メルアドも変更しないと…。
いろいろ手続きが〜
何か抜けてそうで怖いです?
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
