<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
保育園デビュー☆
そらくん、保育園デビューしました!
とはいえ、お母ちゃん突然の歯痛で通院のため、半日だけの一時保育ですが

日曜日、少し前に地元の歯医者さんに通院した時に、
「この歯はここでは無理です。口腔外科に行ってください」
と言われた、ややこしい歯が痛みだしました

やまにーはちょうど宿直の日で代わりもいないため休みが取れず
やま家は数時間の子守をお願いするには遠く、うみ家のじぃじは健康診断があるとのことで来れず。
次の土曜まで我慢する?
子連れで歯医者に行ってみる?
いろいろ悩んだ末、以前から何かあった時にお願いしようと思っていた一時保育に預けることにしました。

何の練習もなく、知らない場所、知らない人に預けられるなんて、怖いだろうなあ・・・不安だろうなあ・・・
でも、歯の痛みがどうにもこうにも。
前の日にそらくんにお願いをしました。
朝、保育園に着いて、夜にお願いしたのと同じように、「そらくん、お母さんは歯が痛いの治しに行くから、ここでお友達と遊んでてね。遊んで、そらくんがお昼ご飯食べたら迎えに来るからね。がんばってね。」とお願いすると、そらくんは、うん、うん、と頷きました。
頷きつつ、次第に泣き顔に。
「うえぇ~」と言い出したところで、先生が「あら!えらいね~、お母さんの言ってること分かるの~!!あっちでお友達と遊ぼうね~」と部屋へ連れて行ってくれました。

そらくんはまだ私のお願いの意味なんてちゃんとは分かっていないだろうけど、でも私の声や表情から、自分に何かを言い聞かせてるって分かってるのかな。
親バカかもだけど、うん、うん、と頷く仕草が、なんかもう、いじらしくて胸がキューッとなりました。

歯医者を終えて、お昼にそらくんを迎えに行くと、先生に抱っこされたそらくんは私の顔を見るなり「うぇぇ!!」と泣き出しました。
がんばってくれたんやね!!
ありがとうね、えらいよそらくん!!
なでなでしてギューっとしました。

保育園から頂いたメモ↓

P1050716 (640x480)

珍しく午前中に40分、お昼寝してました。
おやつも食べて、給食も10/10、完食したんやね~。
お散歩(探検)したり、おもちゃで遊んだり・・・
おいおい、そらくん、なんだかんだで保育園満喫してるやん!!!(笑)

保育園の先生いわく、「同じ月齢の子たちはまだ歩いてない子がほとんどなので、なんだか大人びて見えました~」とのこと。
そらくん、お母ちゃんから離れた世界で、また一つ成長したかも。
歯痛で止むを得なかったとはいえ、またまた一つ親離れ早めてしまった気がするお母ちゃんなのでした。。


P1050713 (480x640)

やっと雨が降ったので、産みのお母さんからのプレゼントの長靴を履いてみました。
大喜びのそらくん
雨のお散歩、たのしいね!





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
