<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん1歳のお誕生日パーティー☆
そらくんの1歳のお誕生日は、ラッキーなことにちょうど週末の土曜日。
やま家、うみ家、うみねーの友人が集まってくれて、一緒にお祝いすることが出来ました。

集合写真

別宅→自宅への移動もあり、時間もないので、料理はそらくんと甥っ子Sくんのもの以外は手抜きして、オードブルとお寿司を用意しました~

お料理の前で

そらくんのパーティーメニューは、オムライスとクリームシチュー。
そらくん、ついにお子様料理デビューです!
これまではチキンライスもトマトだけで味付けしてましたが、とうとうケチャップいきました。
甘くておいしいからか、パクパク行ってました~。
ちなみに文字は黒ゴマペーストで書きました。
チョコ?ってみんなに聞かれましたが、チョコはまだ解禁してないので、ゴマでーす。


ケーキに手が伸び

写真を撮っていると、イチゴに手が伸びるそらくん。
デザートはご飯の後やで~!


P1050674 (640x480)

ケーキは11か月の月誕生日のケーキと同じく、バナナを甘みにしたスポンジのケーキにしました。
クリームは水きりしたお豆腐とヨーグルトに、きび砂糖を少しだけ。

今回は4号1台の大き目で作りました。
中にはイチゴ、バナナ、キウイ、オレンジが挟んであって、かなりのボリュームです。
味見したいという大人たちが1/6カットを食べましたが、残りの5/6、そらくんが2日間で完食しました!
そらくん、どうやら肉食男子のうえ、スイーツ男子のようです。


ご飯でパワー充電した後、一升餅を背負ってもらいました!
やま家、うみ家共にこういう行事はしたことなくて、Babyぽけっとに登録させて頂いて、掲示板で知りました。
でも、うみねー地元のお餅屋さんに注文したら、「名前は書きますか?」と普通に訊かれたので、やってるおうちはやってるのかも。
こんな楽しい行事があったこと、そらくんのお陰で知ることが出来たよ。
ありがとう、そらくん


一升餅

この後の苦労も知らず、まだ少し柔らかいお餅を触って喜ぶそらくん。
そらくんが好きなペンギンのリュックを用意して・・・
さあ、背負うよ~?


DSC02398 (640x480)

そら「わぁ~、ペンギンしゃん!なになに?おんぶー?」


DSC02401 (480x640)

そら「よい・・・しょ?・・・え??」


DSC02409 (640x480)

そら「な、なんか重いでちゅよ、、ぺ、ぺン・・・ギ・・・」


DSC02410 (640x480)

そら「ンぁあああ~!つぶれるー!あかんあかん、ペンギンしゃーん!!!」


P1050675 (480x640)

そら「むりむりむりー、ペンギンしゃん、おりてー!」


P1050676 (480x640)

そら「もお嫌やー!!」

1歳児にしては力持ちだと思うそらくんですが、やはり一升餅は重すぎたようです(笑)


Skunn.png

Sくん(3年生)「ランドセルの方が重いよ!(シャキーン!)」


すごーい

そら「Sにぃ、しゅごーい!!!(憧れのまなざし)」

ご飯いっぱい食べて、Sくんのように強くなるぞ!と心に誓うそらくんなのでした。 (←おかんの想像)

一升餅の次は、選び取り~
実物を用意しようかと思いましたが、そらくんお金が好きなので(笑)、おそらくお金に行くんじゃないかと。
今回は公平を帰すために?、こどもチャレンジに付いてきたカードを利用することにしました。

カードは8枚。
ふで(勉学の道に進む)
ボール(スポーツ万能になる)
くし(センスが良くなる)
がっき(音楽家になる)
さいふ(お金に困らない)
さかずき(人付き合いが上手になる)
スプーン(食べ物に困らない 料理人向き)
ふうせん(大きく羽ばたく)
だそうです。

そらくん、どれにする?

DSC02420 (640x480)

そら「これが良いかな~?」


DSC02422 (640x480)

そら「これかな~?」


DSC02424 (640x480)

そら「いや、これが良さそうだぞ!?」


DSC02425 (640x480)

そら「きめまちた、これにしましゅ!」

選んだカードは、「さかずき」でした。
そらくん、人付き合いが上手になるそうです!やったね!
毎日を幸せに過ごすには、人付き合いが欠かせないもんね。
そらくん、分かってるぅ。
良いカードを選んだね~


DSC02440 (640x480)

プレゼントの風船が嬉しいそらくん。
手に持っているのは選んだ「さかずき」じゃなく・・・
ボールのカード!?あれっ?(笑)

後から考えてみたら選び取り、実物と2回やればよかったやんと思ったり。
今度やま家に行った時にでも実物でやってみようかな?


ばんざーい

ケーキを前に、ばんざーい!するそらくん。


はーい

名前を呼ぶと、「はーい」もしてくれます。

そらくん、最近どんどん色んな事を理解するようになってきました。
これをここに入れてね、降りる時はお尻からね、など私が言うと、こう?みたいなお顔をしながらやってくれます。
出来て褒めるとすごく嬉しそうなお顔で笑ってくれたり、ドヤ顔を見せてくれます。
とっても可愛いです。


IMG_1938 (480x640)

1歳になったそらくん。
そらくんのお陰で毎日楽しいよ!
いつもありがとう。
これからも元気で、たくさん笑いながら大きくなっていこうね。
大好きやでー



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ナイスリアクション
さすがのそらくんも
一升餅やっぱり重かったんですね!
それにしてもナイスリアクション
可愛い顔ですね!
コメントも最高(o^^o)
人付き合いの上手になる そらくん
pommier家 ポムちゃんもこれからも
よろしくね!(^o^)/
ポムオさんへ♪
コメントありがとう〜!
一升餅は持った時に、これはいくらなんでも泣くわぁ〜と思いましたよー。
本人は必死だったろうけど、一生懸命に嫌だーってアピールするそらくんが可愛くて微笑ましかったです(^^)
写真は、やまにーの腕がアレなのでブレブレで(汗)
でも、雰囲気は伝わる写真が撮れたので良しとします;^_^A

人付き合いは私もやまにーも苦手なので、そらくんを通して私たちも少しは上手になれたら良いなあと思ってます。
pommier家のみんな、これからもよろしくね!
お手製ケーキ凄い!
そらくん、皆にお誕生日をお祝いして貰って良かったねー!なんか楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。
今回もママケーキ凄いねー!うみねーさん、今回は買ったのかな?って思ってしまうくらいの出来映えじゃないですかぁ〜‼︎(^O^)そらくん、ほとんど完食やったんですねー!やっぱり味も最高やったんやねっ!しかもそらくんのための工夫沢山やしっ。愛いっぱいやね〜!オムライスもやっぱりケチャップ味は美味でしたかぁ〜(^-^)子供は好きですもんね。
一升餅背負っての泣き顏も最高ですわぁ〜!可愛い〜っ‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆そらくんも運動神経は良いけど、重量級は苦手やった? 笑
目指せ!お兄ちゃん(^-^)
選び取りもさすが、笑顔が良いそらくんならではですね!そらくん、お友達いーっぱい出来るよぉ〜!お友達は宝物やからね。最高のカード選らんだね!(^-^)
私も現場に参加したような気持ちにさせて頂きましたよぉ!
ご馳走様でしたぁ〜(^.^)笑
1歳のそらくんエピソードも楽しみにしてまぁす!

今回もうみねーさんの愛情たっぷりご飯にケーキに美味しかったんでしょうね♪
そらくんケーキ凄い食べたねぇ〜!

笑顔のペンギンさんおんぶから泣き顔に変身!!
可愛いなぁ〜♪
流石のそらくんでも泣いちゃったかぁ。。。
あーくんもダメやろうな。。。笑

1才もパワフルなそらくんについて行くから、あーくんに刺激よろしくね♪

1才も元気に楽しい毎日となりますように。。。☆
おめでとう☆彡
 そらくん!!皆さんにお祝いしてもらって楽しいし誕生日パーティー開いてもらって良かったね♪

 ご家族皆さんでそらくんの成長を心から喜ばれていて毎回見ていてほっこりします(^-^*) いつも何でも家族3人やとマイペースで出来る反面少し寂しさもあり>_< ルルちゃんごめんよなんて思っています!!

 そらくん大好きなペンギンさんと一緒でもダメだったかぁσ(^◇^;) そらくんなら大丈夫かなぁと思っていたものの、重たいですもんね! 仕方ないですよね!! これも記念になっていいですよね♪

 選び取り杯とはやりますねぇ☆彡 そらくんならどんなときも物怖じせず堂々としてお友達たくさん出来ると思います(^з^)-☆Chu!! 
 そらくんの一年が素晴らしいものになりますように☆彡
ターニャさんへ♪
コメントありがとう!
土曜日だったのでみんな集まれて良かったです。
ワイワイ賑やかな誕生日になり、そらくんもご機嫌さんでした!

ケーキは途中、豆腐ヨーグルトクリームが足りなくなったりバタバタしましたが、なんとか形になって、そらくんも喜んで食べてくれたので良かったですe-257
そらくん、今までまったく好き嫌いがなく、何でも食べてくれるので作り甲斐があります。
お子様メニューデビューしちゃうと、薄味料理食べなくなるかなと心配しましたが、その後も変わらず薄味で食べてくれるのでホッとしてますe-446

一升餅はさすがに重くてあかんやった~。
ミュウちゃんも背負うのかな?
意外や意外、わりと平気だったりして!?
いや、やっぱり可愛い顔して泣いちゃうのかな?
うみねーおばちゃんもミュウちゃんの誕生日楽しみにしているよ~!

そうそう、この間そらくんもじぃじの家でルンバ初対面でした~。
興味あるけど変な音と動きするから、ちょっと怖いのか、近寄らないで安全な場所を確保してじーーーーっとガン見してました(笑)
なーさんへ♪
コメントありがとう~!
そらくん、お誕生日の日にご飯とケーキめっちゃ食べて、夜ミルクなしで寝たんです。
それからずっとミルクなしになり、そのまま卒乳しました~。

一升餅が入ってるとも知らず、大好きなペンギンさんにテンションアップ!!i-184だったのが、私が手を離した瞬間、「!!??」って顔になって、その後一瞬で「うぇーん!!!><」になりました(笑)
あーくんも一升餅やるの?
どんな反応するのか楽しみ!!

続々と1歳を迎える25年組、みんな仲良く大きくなって行こうね!
ジャッキーさんへ♪
コメントありがとう~!
ちょうど土曜日だったので、賑やかにパーティ―出来て良かったですi-228
平日だったら家族3人でこじんまりとパーティーして終わってたと思いますi-229

ジャッキーさんの言うように、大勢集まると楽しいけど、それぞれ食べ物の好き嫌いがあったり、じぃじ&ばぁばは柔らかいものしか食べられなかったりで、実は大変なこともあるんですよね。
お宮参りの時はそらくんの離乳食お祝いメニューを用意しなくて良かったので、それぞれが食べられそうなものを作って用意しましたが、今回はそこまで手が回らず。。。
みんなゲストなのにごめんよ~、来てくれてほんとありがとう~と思いつつ、お惣菜のメニュー選択や追加で許してもらいましたi-229

ルルちゃんちのパーティーは、いつもジャッキーさんの心がたっぷりとこもっていて、私もじわ~っと暖かい気持ちにさせてもらってるんですよ。
ルルちゃん、こんなに思ってもらって幸せだなあって。
家族3人水入らずも捨てがたいですよね!

そらくん、大胆だけどちょっと繊細なとこもあって、人見知り場所見知りすることがあるんです。
シンポジウムも長旅の果ての大賑わいだから、どうかな~?って思ってるんですが・・・
さかずき効果でご機嫌さんで皆さんにご挨拶してくれると良いな~!
会釈のブームも過ぎ去りつつあるので、どうなることやら!?
ルルちゃんとの初対面、楽しみにしています♪

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR