<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
そらくん、生後11ヵ月になりました☆
そらくん、月末で11ヶ月になりました
いよいよ次は1歳のお誕生日かぁ!!
もう、今までのあっという間なんて、全然あっという間じゃないし!
・・・っていうくらい、あっという間の一年でした。

11ヶ月になった今日、
そらくんは5歩、歩きました
今までも2、3歩あんよしていましたが、今日の足取りは一歩一歩確かめながら歩いている感じでした。
友達の子のお下がりで頂いたジャングルジム&滑り台の、ジャングルジムの方でも遊ぶようになりました。
ボールを籠に「ポイして」と言うと、入れてくれるようになりました。
珍しく、おかーちゃんの抱っこでミルクなしでお昼ねんねしました! ←これ、かなり嬉しい

昨日とは違うそらくん。
毎日、楽しそうです

今月もそらくん用のケーキを作ってみました。
夕食後、デザートとして出てきたケーキに、そらくん興味津々。

P1050546 (480x640)

そら「これは・・・なんでちゅか?」
うみ「ケーキやで、そらくん。11ヶ月おめでとう~


P1050547 (480x640)

そら「けーき・・・?ふむ・・・イチゴが入ってまちゅね」
そら「これは食べ物でちゅね?ぼくは最近、食べ物わかりまちゅよ!」


P1050548 (480x640)

そら「あむ・・・」
うみ「どう?そらくん。今回のはスポンジを焼いたケーキなんだけど」


P1050549 (480x640)

そら「どれ、もう一口・・・」
うみ「どう?そらくん、どうなのよ~?(ドキドキ)」

注:3口目からはぐっちゃぐちゃになりそうだったので、おかーちゃんが食べさせました


P1050550 (480x640)

そら「気に入りまちた!」
うみ「わーい!やったー!!」


P1050551 (480x640)

そら「でも、ご飯の後に出てきたからお腹いっぱいでちゅ!」
そら「そこのとこちゃんと考えてくだちゃい!!」

うみ「えー!そらくん、別腹ないのー?」
そら「別腹はご飯の時に出てきたサツマイモ&リンゴで使用しまちた!」

うみ「そっかー、あれもデザートやった今度からおやつの時間に出しますわー
そら「そうしてくだちゃい」


P1050544 (640x480)

心優しいそらくんがケーキを少し残してくれたので、おかーちゃんも1段食べました。

前回はパンをふやかしたものを台にしましたが、今回のケーキはスポンジを焼いてみました。
前日、そらくんがねんねした後に焼いておいたので固くなるかなと思いましたが、ふわふわのままでした。
やはりパンよりケーキっぽい味になります。
甘みは、お砂糖を使いたくなかったのでバナナで代用しました。
用意したと思ったロウソクの1が1本しかなくて、急遽11のピックを手作りしました(汗)

■材料
<スポンジ用>
卵黄1個分
バナナ 小1本
オリーブオイル 5g
米粉 30g
水 大さじ1
卵白1個分

<デコレーション用>
プレーンヨーグルト
イチゴ
バナナ
デコポン

オーブン180℃、7分



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さま

そらくんもついに11ヶ月を迎えました。
もうすぐ1歳だなあと思うと、いろんなことが頭をよぎります。
そらくんが生まれる前のこと、そらくんがうちに来てくれた時から今までのこと、
そしてこれからのこと・・・。

そらくんをほぼ1年育ててみていつも感じるのは、
とにかく体に恵まれているということ、
そしてシンプルで分かりやすく真っ直ぐな性格、
まっさらな心を持っているということです。

私のことをよく見ています。
理由なくぐずったりすることはなく、そらくんの様子を見て、
いつも私がハッと気づかされています。

そらくんが大好きです。
大らかで大胆なそらくんが、大きな怪我なく周りに愛されながら自分の世界を見つけていけるよう、
見守っていくことが私たち夫婦の使命かなって思っています。

アルバムがやっと仕上がりました。
大変遅くなり、本当に申し訳ございません。。
お手紙を添えて事務局へ発送いたしますので、もう少しだけお待ちください。
次のアルバムは早めに準備したいと思います(汗)

産みのお母さんやご家族さまがお住いの地は、まだまだ寒い日も多いのではないかと思います。
どうかお体をお大事に。
私たちも気をつけます・・・!





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらくん、おめでとう♪
 そらくん11ヶ月おめでとう(^-^*) 5歩も歩けたのe-420スゴいね!!やったね☆彡
 ジャングルでも楽しく遊べてて良かったね♪
 昨日のうみねーさんのコメントのお返事でそうそう!!と思うことがありました!

 そらくんもカートの上乗っちゃいますかぁσ(^◇^;) あれベルトしててもすぐにすり抜けて気がつけば立ってますよね(>_<) ルルちゃんも大人しく座っておらず、買い物は戦場です!!卵のタイムセールなんて並ぼうもんなら、あやすのに必死ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。 そらくんもと聞いてまたまた安心するジャッキーでした(笑´∀`)

 5月生まれは、ルルちゃんとそらくんだけですからシンポジウムで乾杯しましょうねe-405

 そらくん今月は本格的なスポンジでケーキ作ってもらって良かったね♪ 来月のケーキはもっと豪華だよ(*´▽`*)あっ、その前に初節句楽しみだね!!

 これからもすくすくと大きくなってね☆彡
そらくん、11ヶ月おめでとう〜‼︎
もう5歩も‼︎そらくんさすがやね〜
(^。^)ジャングルジムで遊ぶのもそらくんの手にかかればお手の物なんやろなぁー!本当、その運動神経が羨ましい♡これからもどんどんとカッコ良いそらくん見せてねー!
今回のママのケーキも美味しいしそうやねー…>_<…‼︎やっぱりケーキは別腹タイムに食べたい気持ちもなんとなく分かるよー!せっかくのケーキ、お腹いっぱいの時よりもより美味しく頂きたいものねー(^。^)
にしてもうみねーさん、今回はスポンジに‼︎さすがですね。^_^マネしたいけど、卵がダメなミュウちゃんはまだまだパンケーキかなぁ?
そらくん、来月のお誕生日ケーキも今から楽しみやねー!(^。^)
ジャッキーさんへ♪
お祝いコメントありがとう~!
前日までは、立っちしてる場所から距離があると諦めてハイハイしてたのですが、この日からあんよをチャレンジしてから、ドスンとなってハイハイするようになりました。
この時期、毎日何かしら成長していますよねe-420

やはりルルちゃんも買い物に手こずりますか~!
ルルちゃんも動きが活発なほうだから、じっとしてないだろうなあと想像してましたi-278

そらくんも、じっと”させられてる”とか”放っておかれてる”のを感じるとダメみたいです。
今までは複数のお店を回って、そのお店での安い品を買ったりしてたんですが、今はお店やATMが全部入っているショッピングセンター1カ所に絞って、少々高くてもそこで全部そろえるようになりました。
品定めも、ゆっくり吟味はできないので適当になりました~i-229

ほんとだ、5月生まれはルルちゃんとそらくんだけだね!
新芽の季節に生まれた二人、元気で活発なコンビになりそう~i-235
シンポジウムで乾杯するの、楽しみにしてますi-194

初節句は、地元の友達に聞いたら何もしなかったとのことだったので、簡単なお祝いのお料理とそらくん用のケーキを作って、家族3人でお祝いしようかなって思ってますe-446
ターニャさんへ♪
お祝いコメントをありがとう~!!
そらくんのジャングルジムの遊び方が激しいので、写真ブレブレだけど、後で記事にしようと思います。
頭を打っても足が引っかかってもお構いなしで、「うんうん、うんうん」と掛け声のような声を出しながらまたいだりくぐったりしています。
今日は鉄棒のように持ちながら頭を下げてくぐったので、そんなくぐり方出来るの!?と驚きました。

1歳のお誕生日にスポンジケーキでお祝い出来たら良いなあと思い、8ヶ月くらいだったかな、ボーロ1粒から初めて、卵を少しずつ食べさせてました。
10ヵ月に入って白身もデビューしOKだったので、11ヶ月でフライングしてスポンジケーキを食べることが出来ましたi-179
1歳のお誕生日には無事にデコレーションケーキが食べられそうです。

ミュウちゃんは卵あかんのやね><
でも、パンケーキもけっこういけたよね。
そらくんもバナナとイチゴ効果で美味しく食べてたみたいi-179

もしかすると、パンでも一旦ふやかしてバナナを混ぜて、つなぎに少し小麦粉か米粉を入れて再び型どってフライパンかオーブンで軽く焼けば何となくスポンジっぽいものが出来そうな気がする・・・
かたくなりそうだったらお豆腐を少し入れるとか?
お焼きになってしまうかなあ。

・・・なんて、そんな実験めいたことばっかりしてるから離乳食作りに時間が掛かって、やまにーにそんなに手が掛かるんか~って言われてしまうんだわ。。
将来、そらくんと一緒にキッチンに立って、「あの調味料入れてみよっか?」「これ入れたらおいしいと思う!!」なんて言いながら料理やお菓子作りするのが夢ですi-277

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR