<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
最近の離乳食(11か月)
P1050542 (640x480)

最近の離乳食はこんな感じです。
この日のメニューは、

柔らかご飯、
鰹のたたきオニオンスライスのせ (←大人のを取り分け、茹でて火を通しました)、
蒸しナスのおかか和え、
お味噌汁を薄めたもの(ジャガイモ、シメジ、ワカメ、お揚げ、ネギ)、
サツマイモ&リンゴの蒸し煮

です。
ゆっくり進めていますが、ご飯は柔らかく炊いて大人と同じものを食べています。
サツマイモ&リンゴ以外のメニューは大人の食事を作る途中、味付け前に取り分けたり、お味噌汁はお湯で薄めたりして基本、調味料なしでやってます。
調味料なしでも出汁の味だけでまだ食べてくれているので、しばらくこのまま進めて行こうと思っています。

サツマイモ&リンゴは、お鍋に皮をむいてスライスしたサツマイモと、皮を洗って皮のまま串切りにしたリンゴを入れ、弱火で30分蒸して、リンゴの皮を取って潰したものです。
サツマイモを皮のままにしないのは色が悪くなりそうだから。
リンゴを皮のままにしているのは、リンゴポリフェノールを摂れるかなあ?との素人考えからです(笑)

このサツマイモ&リンゴは離乳食の始まった頃からのそらくんの大好物で、毎夕食に食べています。
そらくん、食べ始めはモリモリ食べてくれるのですが、お腹が少し落ち着いてくると好きなものだけを要求したり、集中力が途切れて遊び始めようとしたりします。
そんな時にこのサツマイモ&リンゴのサツマイモを白ごはんと一緒にサツマイモご飯にしてお口に入れると、少しの間~時には食事終了まで、そんなに好きでもない他のメニューでもあーんしてくれたりするんです。
サツマイモ&リンゴ様様、です(笑)
ちなみにリンゴは最初に果汁をあげてから生のリンゴはアレルギーが出る可能性があるという話を聞き、今もまだ生ではあげていません。
もうそろそろ食べさせてみようかな?

お腹が空き過ぎて泣きべそをかいているそらくん↓

P1050608 (640x427)

そら「おがーぢゃん~、写真なんて撮ってないで早くちょうだい~

うみ「ごめんごめん、今日のメニューはこれだよ↓」


P1050609 (640x427)

紫えんどう豆のご飯、
つゆだく鶏ジャガ、
ホウレン草としらすの鰹だし浸し、
納豆(鰹だしで緩めたもの)、
サツマイモ&リンゴ。

今日は5時半すぎに元気におっき(おかーちゃんはもうちょっと寝たいと悲鳴を上げながらおっき)。
7時半に朝ごはんを食べて9時半から少しねんねして、10時半からスイミング。
その後、珍しくお昼寝せずに昼食を食べ、午後に突入(おかーちゃん当てが外れてさらに悲鳴をあげる)。
15時半におやつの小おむすび6個をぺろりと食べて17時すぎまでねんね(おかーちゃんは家事T▽T)。
その後、公園でお友達と砂遊び&あんよ練習。
18時半まで遊んでいたのでお腹ぺこぺこだったみたい。
完食のうえ、豆ご飯をお茶碗半分ほどおかわりしました(汗)

よく食べ、よく眠り、よく遊ぶそらくんです



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

相変わらずご飯丁寧ですね!!
ほんま感心しちゃいます♪

見習わなければと思いつつ、なかななできません(笑)

そらくん遊具でも元気に遊んでるからお腹が空いて泣いちゃうねんね!
かわいい♪

わんぱく盛りに食べ盛り!
男の子って感じでいいねぇ〜!!
しかし、朝はもうちょっとゆっくり寝てお母ちゃんを休ませてあげてね♪

あーくんもとうとうヨチヨチしだしたよ〜!
No title
いつもすごいなぁって思ってましたがホントにスゴイですね!
そしてどれも美味しそう♪
パールちゃんも3回食になりましたがなにせレパートリーが少なく
パールちゃんに飽きられるんじゃないかと心配してます(^^ゞ

せっかくたくさん食べてくれるので
ママも頑張りまーす♪
すごい!!
 うみねーさん毎回離乳食が凄すぎます!! ルルちゃんには絶対この写真とか見せれませんσ(^◇^;)
 カツオのタタキとか今度マネさせてもらいます!!ジャッキーは魚を食べませんが、デイビッドパパの為に魚が必要でルルちゃんにもそうしたら同じ様に食べられるんやと参考になりました♪
 今頃になって治療中に料理教室に通わなかった事を後悔する日々です。゚(゚´Д`゚)゚。
なーさんへ♪
コメントありがとう~
離乳食は、やまにー妹からもらった離乳食の本2冊と離乳食教室での情報しかなくて。
どんなのをどれだけ作ったら良いのか分からないから、毎回悩みながら作ってるよ。

前にあーくんのご飯をブログで見たけど、おいしそうに丁寧に作ってあったやん~。
冷凍テクも上手だし、私も見習わな!と思ったで(笑)
最近は、いかに大人の料理から取り分けして楽するかがテーマになってます。

あーくんもヨチヨチしだしたんや~!
バギー押しの特訓が実ったんやね!!
見たい見たい!!
動画カモーンi-278
ダイヤモンドさんへ♪
コメントありがとう~
スゴイなんて褒めてもらえて嬉しいけど恥ずかしー!
レパートリー、私も少ないです(汗)
しかも超面倒くさがりなもので・・・
ネット検索したりして、毎日何にしようかと頭を悩ませながら作ってますe-330

マミィの離乳食奮闘日記(http://babyfood.seesaa.net/

↑ここのサイトを参考にしたりです。
注:こんなに手を掛けては作れませんが~i-229

パールちゃんもたくさん食べてくれるんですね!
パールちゃんもついにあんよも始まったみたいだし、これからどんどん食欲旺盛になってくるのかな。
食べてくれると作り甲斐がありますね。
よ~し、お互い頑張りましょう~!ファイト~!
うみねーさん、ほんまに凄過ぎですー‼︎品数多いし、野菜も多くてバランス最高!(^○^)レパートリーが多くてそらくん、幸せですねー‼︎
カツオの叩き、なるほどでした。オニオンスライスは生ですか?
りんごさつまいももやってみたいです!うち、もうりんごを生であげてます。口元の荒れがひどいんはそのせいかなー!よし、りんごさつまいもも頂きます!(^O^)
また、アップ楽しみにしてますー!
本当、いつも助かります‼︎ありがとうございます‼︎
そらくん、もうそんな遊具で遊んでるんですねー!運動神経凄いー!それは、ママの努力の成果もあるんでしょうね!うちも、明後日から子育て支援センターデビューです‼︎(^○^)
ターニャは人見知りやから、ドキドキしてます!
ジャッキーさんへ♪
]コメントありがとう~
離乳食、どんなのをどれだけ作ったら良いのか分からなくて、毎日冷凍庫&冷蔵庫とにらめっこしながら作ってます。。
要領が悪くて離乳食の準備に睡眠時間が削られたりなので、自分ではもちょっと要領よく作れるようになりたいなあと思ってます(汗)

デイビッドパパにお魚が必要なら、とりわけいろいろ出来そうですね!
そらくんは、お刺身の時は茹でて火を通したりオリーブオイルで焼いたりして、煮魚や焼き魚の時は味が濃かったらお湯やかつおだしで塩抜きしたり薄めたりして食べてます。

タンパク質とるならお肉よりお魚が良いって言うし、私も魚料理を作るのが得意じゃないけど、そらくんの為にもこの機会に練習しなきゃと思ってがんばってます[絵文字:e-330

ターニャさんへ♪
コメントありがとう~!
ターニャさんも遅くまでお疲れさま☆
もうほんま、夜は半分ウトウトしながら書いてるから、親バカサロンとかブログコメントとか、後で見直すと文章変なことがあります。
昨日はターニャさんのコメントに気づかずに寝た~(笑)

離乳食、褒めてくれてありがとう~。
自分では器用だと思ってたけど、実は不器用だったみたいで、組み合わせどうしたら良いのかとか分からず、結局品数多くなってます。
気が付くとタンパク質ばっかりになってたりするので、そこは気を付けるようにしてます。

野菜や果物は生だと刺激が強いと思うから、今まではなるべく火を通すようにしてました。
鰹のたたきのオニオンスライスも、玉ねぎは特に刺激強そうだし、ラップしてレンジ700Wで20秒ほどチンしたのを使ったよ~。
鰹節も好きだからかな、タレなしでおいしそうに食べてましたi-277

新玉ねぎのスライスとかめっちゃおいしいから、そらくんとも美味しさ共有したいけど、今年はまだやめとこうかな?って思ってます。
レタスとか刺激少なそうな葉物は少しちぎってあげたりしてるよ。
こないだクレソン生であげたら普通に食べてたから、他のももう普通で良いのかもしれないけどi-229

ターニャさんのお料理や離乳食の記事も参考にさせてもらってるよ~。
いつもおいしそうで、私もいつかターニャさんの料理食べたいなあ・・・と密かに目論んだりしております(笑)
他の子のママさんとかと公園でお話したりの時も、離乳食のことが話題になっても子供があっち行ったりすると着いて行ったりで話が途中になって、あまり詳しく話したりできないんだよね。
貴重なターニャさんの料理情報も、またお待ちしていますi-278

ミュウちゃんもついに明日支援センターデビュー!?
初めての場所はお母ちゃんもドキドキですよね。
ターニャさんが人見知りだなんて、そんなそんな(笑)
明るくて楽しいターニャさんならきっと大丈夫!
もしミュウちゃんが場所見知りしても、しばらく抱っこして様子を見させてたらそのうち新しいおもちゃにウズウズして動き出すと思うよ~i-278
そんなミュウちゃんを見てお母ちゃんのテンションも上がること間違いなし!
ミュウちゃんとお母ちゃんが支援センター楽しめますようにe-343
No title
お久しぶりです。
うみねーさんの離乳食はいつもとてもおいしそうですね!
いっぱい種類があってそらくんもたくさん食べてくれるでしょうね~。

朝5時半起きはつらいですね・・・。
よもぎちゃんも毎日5時~6時に起きて、ママを起こしてくれます。
起こし方が強烈なので、おてんばちゃんです。(^_^;)

初節句もおめでとうございます。
お祝いコメントが遅くなってすみません。
離乳食が2回になってバタバタしています。
ふきのとうさんへ♪
コメントありがとう~!
よもぎちゃん、毎日5時~6時かぁ><
そらくんは5時台は時々なので助かっています。
5時台は厳しいよね~。
朝が苦手は私は、7時、せめて6時半にして~とそらくんにお願いしています。
早く寝かせると早起きしちゃうので、出来るだけ9時くらいを目標に寝かせるようにしたりです。

離乳食も2回、3回となってくると慣れるまでてんやわんやになりますよね。。
そらくんも3回食に慣れてきたと思ったら、そろそろ卒乳なようで、おやつを準備したりで相変わらずバタバタしています。

ふきのとうさんも、みなさん育児で大変なのに、掲示板などにちゃんと参加されててすごいなあと感心しています。
私はブログの更新も遅れがちなので(汗)
コメントのことは気にしないでくださいね。
お祝いのコメントに貴重なお時間を割いて頂いて・・・感謝しています。

またふきのとうさんのブログや掲示板のコメントに添付されている、よもぎちゃんのお写真を拝見するのを楽しみに拝見していますe-349
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
