<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スパウト卒業
ご無沙汰してました☆

3月17日、そらくんはスパウトを卒業してストローを使ってお茶を飲むようになりました。
それまでも何回かチャレンジはしていたのですが、ストローを噛んだり引っ張ったり。
なかなか「吸って飲む」ということに気付かないようで
その日も、噛みちぎる勢いでストローを噛んで引っ張っていたんだけど、ふとした拍子にチュッといったようです


ストロー飲めた瞬間

飲めた瞬間はビックリしたのかパッと離しましたが、またすぐにそっと飲んでみて「これは!!?」みたいな感じになっていました(笑)
吸うと出てくるのが面白かったのか、その後は一口飲んでニヤリ、一口飲んでニヤリしてました
そこで初めて私が「ストローで飲めたんやね!すごい!!やったね!!」と声を掛けると、こっちを向いてすごく嬉しそうに笑ってくれました。
めっちゃ可愛かったです


P1040862.jpg

最近の離乳食はこんな感じ。
お昼はだいたいパンを食べています。
ふやかしたパンとコーンクリーム、そのまま食べ用のパン、鮭とほうれん草のミルクポタージュ、ブロッコリーの出汁煮、レトルトのレバー、イチゴ。

パンは耳を落とした2センチくらいの厚さのを完食します。
食べさせすぎかなあと思いつつ、お顔もほっそりしてきているし、離乳食教室でもこの時期は食べるだけあげてくださいって言われたので、様子を見つつ量を調整していこうと思います。
 

あーん

最近、スプーンを持たせて「あーん」と言うと、私に食べさせるまねをしてくれます
食べさせあいっこみたいになって、なんかラブラブです(笑)


お皿の裏

お皿を渡すと、必ず裏を見ます。
真剣な表情で見てるけど、スプーンをお口の近くにやると「あーん」してくれます。


owannno.jpg

おわんの裏も気になるな~。


食べ終わり2

なんだかんだしながら、30分くらいで完食しました。


食べ終わり

最近、手で食べ物を触りたがるようになってきました。
その手で目をこすったり顔をあちこち触るので、食べ終わりはべとべとです(汗)
ビニール製のスタイ付けてても、途中で引っ張って取ってしまうんですよね。
スモック型のお食事エプロンを探しているとこです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お〜
そらくんストローデビューしたんだぁ〜
すげーなぁ〜
ポムちゃんも何回か挑戦したんだけどダメで
女王さまには、しもべが持って飲ませてますe-263
もうちょっと練習が必要かな!
ポムオさんへ
コメントありがとう〜!
支援センターや離乳食教室で一緒になった同月齢のお友達がみんなストロー使ってるから練習させてたんだけど、なかなかストロー使えませんでしたe-330
ジュースとか飲ませる予定がないけど、お口の練習は脳の発達にも良いって言うし、面倒だけどご飯の時はスパウト、水分補給の時はストローと付け替えて練習してました。
哺乳瓶を自分で持つのもそうだけど、さっきまでやらなかったのに突然やり始めるんですよね。

ポムちゃん、女王様ですか〜i-237
そらくんもねんねの前は哺乳瓶持ってあげると甘えてお任せ〜になるよ(笑)
ちょっと持ってもらえると毛布かけたりガーゼとか忘れ物取りに行ったりと、何かと便利ですi-278
でも、甘えてもらえるうちが花、ですよねe-446
No title
そらくん、ママにも食べさせてあげてるんだね。
優しいなあ~(*^_^*)

お皿やおわんの裏を見るって不思議ですね。
焼き物の器には裏に作者の名前が書いてあるけど
そらくん、芸術家を目指してるのかな??
そらくん、お皿やお椀の裏
に興味があるのかな?

「あーん」というと食べさす真似をしてくれるのは
かわいいですね。
どんどん出来ることが増えてくるて
素敵ですね。
そらくんストローデビューおめでとう♪

ストローになると楽ですよね!
「あ〜ん」って言うてたら食べさせようとするとか可愛すぎ〜!!!
そんなんされたら鼻血もんですね(笑)
うちの坊ちゃんは食べるのに必死で。。。
同じくトーストは大好物です!
ストップしなかったら5枚切り1枚食べちゃう勢いです(笑)
最近はフライドポテトも大好きです!
ふきのとうさんへ♪
コメントありがとう~!

昨日、「あーん」をしたらスプーンの柄のほうを「はーい(*^_^*)」って差し出して来たので、いつもそらくんが食べたくないものをお口に持ってこられた時にするみたいに、口を閉じて首を振ってみました。
不思議そうな顔をしたので、「こっちがいいの」と言ってスプーンの方に持たせ直して「あーん」と嬉しそうに食べまねをしたんです。
そしたら次から最初柄の方で出してきて、私が首を振るとスプーンの方に持ち替えて食べさせてくれるようになりましたi-179
私が首を振るのと、その後の嬉しそうに食べるのが面白いのか、何度もやります(笑)
ここ数日、こういうやり取りが出来るようになってきました~。

お皿だけじゃなく、おもちゃの裏も真剣な顔で見ています。
モノづくりする人になるのかなー?
サム&アベルさんへ♪
コメントありがとうございます!
裏を見るのはお皿やお椀だけじゃなく、おもちゃも時々やってます。
車のおもちゃなども、タイヤの部分を真剣に見てることが多くて、まだそこまで考えてないと思いつつも仕組みが気になるのかな?と思ってしまったりしますi-229

今日は、組み合わせることが出来るおもちゃを、私が「かぽっ♪」と言って組んで離して見せる遊びが気にいったみたいでした。
そらくんに持たせると、うまくできないんですがやろうとしてて可愛かったですi-179
最初はできなかったのが、何度かやるうちに組めるようになって、そらくんの動きに合わせえて組めた時に「かぽっ♪」っというと嬉しそうに笑ってました(萌)

サム&アベルさんはすずらん会には参加されるんですか?
もし来られたら、そらくんを抱っこして10キロの重さを体験してみてくださいねi-237
なーさんへ♪
コメントありがとう~!
あーくん、食べるの全般得意そうやもんね!i-278
ストローもすんなりマスターしたんじゃないかな?
そらくんはトーストまだだったけど、なーさんのコメントを見た日、パンをトーストにしてあげてみたらOKでした。
お湯でふやかした方が食べやすいのか量は食べられるみたいだけど、量より慣れが大事と思うので、これからはパンはふやかさずにあげることにします!
焼き色のついた固いところも割といけてるみたいで、えーじゃあちょっと粒の大きいの入った時のおぇぇは何なーん?v-403って思いました。

あーくん、フライドポテト食べてますか!すごい!
こないだ外食を取り分けで食べたって書いてたけど、もう大人の食事ちょっとお湯で薄めたらなんでもいけそうやね!
一緒の食べられるようになってくると外食も楽になるから良いよね。
そらくんもぼちぼちがんばっていきますi-179
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR