<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
昔の写真
周辺の山では山桜が終わり、藤の花が咲き始めました。
庭ではチューリップが終わって、スミレとシャガが咲いています。
モッコウバラやコデマリの蕾も膨らんできました。
そんなやまうみ家では・・・

おじいさんは山へ芝刈りに・・・じゃなくて、
やまにーは赴任地の引越し先アパートでバルサン焚きと掃除を、

おばあさんは川へ洗濯に・・・じゃなく、
私、うみねーは今日も畑の作業と、片付けと荷造りをしてました。

すると、桃・・・じゃなくて、しまいっぱなしのタンスの中から、なんと!!
見たことのあるような、ないような、子供用の着物が出てきました~。


IMGP6917.jpg

これなんだけど。
もしやこれって、私が七五三とかで着てたものだろうか?
と写真を探してみたら・・・



IMGP6916.jpg

違う・・・
あれ~?じゃあ、お宮参りの時に使ったもの??
と思ってまたまた写真を探してみましたが・・・



IMGP691300.jpg

違う・・・
ていうか、私、たらいで沐浴してたんや
まっぱが恥ずかしいのでモザイクかけましたってば。

昔の写真が面白いので、しばしアルバムに見入ってしまいました~。
ここでもう、着物は誰ので、なぜうちにあるのかを解明するっていう、
本来の目的を忘れてしまってます



IMGP6915.jpg

この写真なんかすごいです

豚の貯金箱
かごバッグ
ストーブの形
そして、テレビー

まるごと昭和な感じ レトロ萌え~
時代を感じます

歩行器って、今はもう少しスマートかつ角が取れた感じになってるみたいだけど、
だいたい同じようなものですね。
昔も今も、これに乗るとぐいぐい移動できるので、赤ちゃんに人気なのかも。

なんだかうっすら覚えているんですよね、これ。
ものすごく前に早く動けるんだけど、時々、足が挟まって痛かったっていう(笑)

あと、台のところについている左右に動くビーズも、
シャッシャッって動いて最初は面白いんだけど
右、左、右、左、ってずっとやってるうちに、
なんかこう、いつまで経っても終わらなくて、
イーーッ!!ってなって泣いたことあるような・・・

別に仕事じゃないんだから(笑)、嫌ならやらなきゃ良いんだけど、
赤ちゃん頭にはそこが分からなくて、終わらない・・終わらない・・
どしたらいいのー(T□T) ってなってた気がします。

それにしても、昔の写真を見るのって楽しい!
コウノトリさんが運んで来てくれる(かもしれない)赤ちゃんの写真も
後で見て楽しめるように、いっぱい撮っておいてあげないと!!ですね~。




IMGP6914.jpg

地元の公園で。
さりげにポーズを取るうみねーおかん(笑)

母が編み物と洋裁が得意な人だったので、小さい頃は何かしら
手作りの服を着せてもらってました。
子供心に母が作ってくれたっていうのがすごく嬉しくて。
でも好みはうるさく、女の子なのにピンクとか嫌がって
男の子みたいな青や茶色ばかり着る私を、母は嘆いていました。

それにしても。

あの着物は一体・・・?
母が生きていれば訊けたのですが・・・
母は既に他界していて訊くことができません
父は・・・間違いなく知らないだろうなあ。
今でこそ人懐っこいおじさんになってるけど、
私が小さい頃は、ちっとも家にいない遊び人だったからなあ、父は。

もしかしたら7才の七五三の時に着たものかもしれないけど、
なぜか7才の時の七五三の写真が見当たらず。
弟が持ってる写真に何かヒントがあるかなあ?
そういえば、弟もお宮参りとか七五三してるはずだけど、
着物は借りたのかな・・・?
もしも持ってたら使えるかもしれないし、一度訊いておこうっと

今日は晴れてはいるけれど、風がとても冷たいです。
周りでは風邪っぴきさんが続出。
みなさんも、体調を崩さないように気をつけてくださいね


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい!
小ちゃいころの写真、かわいー!
そして、お母様がおしゃれで素敵です(*^^*)
kickの小さなころの写真なんて、ワカメちゃんでみっともなーですよ。。

昔の着物って生地が良いらしいので、状態が良ければ取っておいてぜひ着せてあげたいですね♪
コウノトリさんベビーが女の子であれば・・・ですが(*^^*)

ところで、今日気付いたのですが、うっかり者のkickは、今まで時々うみねーさんのことをやまねーさんと書いてたみたいです。。
ごめんなさい!
やまにーさん、やまねーさんって、全部"やま"になっちゃってました。。

スノウと会話する時には"うみねーさん"と言っていたのに、不思議・・・でも真面目にごめんなさいですーー!
kickさんへ
コメントありがとう~i-185

ありがとう~i-179
小さい頃は無垢ですからね~。
みんな可愛いものですi-277
kickさんのワカメちゃんもきっと可愛いと思うなー!
サランラップのCMの子みたいな感じかも!?って想像~i-239

コウノトリさんがベビーちゃんを運んで来てくれたら・・・
私は母の形見の着物を来て、お宮参りしたいなって思ってますi-194
運んできてくれるのが女の子だったら、この着物も使えるかもしれませんね。
待機中は浮かれすぎないようにしなくちゃ!と思いつつ、
どうしても、男の子だったらー・・・女の子だったらー・・・と妄想が膨らんでしまいますねi-229
困ったもんだe-263

名前は、BPの掲示板にご挨拶した時から、やまにー&やまねーと間違えられることが多かったので、たぶん、間違えやすいHNなんだと思いますe-263

最初につけようと思ってて、やまにーに却下されたHNが
にしんずし&へしこ(地元の名産品)だったのですが、
そっちにした方がわかりやすかったかなと。

あんまりそういうこと気にしない方なので、やまねー、うみねー、
どっちでも良いんですよ~、通じれば(笑)
好きに呼んでくださいi-236
No title
うみねーさん 
おめめぱっちりですね〜
ちょっとかわいー写真選んだんじゃない?e-450
これじゃ おかーさんも自慢だったでしょーね!

今度はやまにーさんをリクエストしまーす。
もちろん白黒ですよね!
ポムオさんへ
引越しまで一週間となり、お尻に火がついておりますe-269ボーッ!
そんなこんなでグッタリしてる間に、古い写真合戦が始まっているではないですか!
みんなの古い写真を見るの、すっごい面白いですね~i-237

小さい頃の写真、もちろん写真を選びましたよー!
公共の場に出すものですから、厳選いたしました!i-278
やまにーの写真のリクエスト、了解いたしました。
たぶん、いや、もちろん白黒だと思います(*´∀`*)
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR