<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
裁判の流れと入籍手続きについて
そらくんとの特別養子縁組の裁判の流れと入籍手続きについて、書いておこうと思います。
裁判の流れはこんな感じ↓でした。

〇 7月 5日、特別養子縁組の申し立て
〇 8月 8日、裁判所から呼び出し通知が届く
8月20日、裁判所にて初回面談
      (やまにー、うみねー、そらくん3人で出向く)
10月21日、1回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー、うみねー、そらくん3人でお出迎え)
〇 1月22日、調査官の方が産みのお母さまとご両親と面会
1月27日、2回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー休めず、うみねー、そらくん2人でお出迎え)
〇 2月12日、審判書謄本が届く(2月7日に審判が下りたと知る)
〇 2月21日、確定予定日確認のTEL(確定予定日が伸びる)
〇 2月28日、確定予定日確認のTEL
〇 3月 7日、特別養子縁組裁判の確定、入籍

児童相談所の家庭訪問が入る地域もあるそうですが、我が家は裁判所の家庭訪問のみ。
書類の提出も、裁判所の初回呼び出しの時の記事に書いたもののみで、その後は提出なし。
家庭訪問時に母子手帳を調査官の方にお見せして、予防接種の進み具合やそらくんの成長ぶりを見てもらいました。
2月21日の確定日確認の電話の際、産みのお母さんへの封書が宛先不明で戻ってきたため再配達になり、確定日が延びたとのことでした。


裁判確定後の入籍手続きについてですが、我が家は本籍地と現住所地が違うので、それぞれの役場での手続きが必要でした。
順を追って書いておきます。

2月12日に「審判書謄本」が届いた際、「業務連絡」とその後の書類の交付を請求する「申請書」が同封されていました。
業務連絡には

「役場への届出には本審判書と確定証明が必要となり、確定後10日以内の届出が必要です」
「確定は実母及びその親権者父母に審判書が送達されてから2週間後になります」
「その後に同封の確定証明申請書に必要事項を記入の上、150円分の印紙と共に持参または郵送にて提出してください」
「確定予定日は2月20日ごろにはわかると思いますので、当職までご連絡ください」

といったことが書かれていました。
これを見て私は、入籍は審判書と確定証明があれば出来ると思い込んでしまったのですが、実際にはそらくんの入籍前の戸籍謄本も必要でした。

たまたま審判書が届いてすぐに遊びに来て下さったニコさんに「審判書が届いたこと、事務局に連絡してね!」と言われ、うっかり者の私は「ほんとだ!」と気付く有様。
慌ててBP事務局へ連絡し、「このままでは入籍できませんよ!」と教えて頂き、無事にそらくんの戸籍謄本を取り寄せて頂くことが出来ました。
私みたいなうっかり者の方はいらっしゃらないと思いますが・・・
BPファミリーの入籍間近の皆さま、「該当マニュアル」の「7.裁判確定について」をもう一度しっかりご確認くださいね(汗)

そして確定日。
郵送だと時間が掛かると思ったので、裁判所へ確定証明を取りに行きました。
ネットで検索しているうち、審判の細かい理由が省略された「調停調書省略謄本」を取っておくと、役場へ提出の際にプライバシーを保護出来ると知ったので、こちらも1部交付してもらうことにしました。
ちなみに「業務連絡」には「150円分の印紙・・・」と書かれていましたが、これは書類1通につき150円です。
「確定証明書」と「調停調書省略謄本」が必要な場合、300円分必要でした。

書類を揃えて、本籍地の市役所へ。
市役所で「特別養子縁組届」の書類をもらい、その場で職員の方に見て頂きながら記入しました。
仕上がった届をいったんコンビニでコピーしてきて、提出しました。

提出後、市役所からそらくんの元の本籍地への照会など審査があるとのことでした。
この日は金曜日。
やまにーに月曜日に書類を会社へ提出してもらいたいので、この後すぐに現住所地まで移動し住民票を取りたいとお伝えしたところ、現住所地とも調整してみますとのこと。
4~50分ほど待ち時間があり、昼食を取りました。

昼食が終わる頃、市役所から審査が終わったと連絡がありました。
入籍は受け付けましたが、戸籍謄本が出せるのは2週間くらい経ってからとのこと。
現住所地の役場へは受理証明書を発行するのでそちらを提出してくださいと言われました。

現住所地へ移動、役場の窓口に行って受理証明書を提出すると、「〇〇市役所から連絡頂いてます。すぐに書き換えの手続きをしますのでしばらくお待ちください」とスムーズに手続き出来ました。
住民票書き換えの間、そらくんの「医療費受給資格証」と「児童手当」の氏名変更の手続きも済ませ、「国民健康保険」も新しいものにして頂けました。
現住所地での手続きは20分ほどで終わり、無事に新しい住民票をもらうことが出来ました。

やまにーの会社へ書類も提出出来たので、そらくんの10か月健診までに新しい保険証が出来ると良いなあ。
あとはハンコが出来るのを待って、通帳を作って積み立てをして、そんでもって学資保険に入らなきゃね!



ラーメン屋さん

ラーメン屋さんにて、ベビーフードのランチ初体験のそらくん。
完食でした


市役所にて

市役所の待ち時間のそらくん。
椅子の背もたれで掴まり立ちして、後ろの席のおじちゃんに話しかけられたり、お父ちゃんに抱っこされて市役所内を探検したりして、おりこうさんにしていました


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
御入籍改めておめでとうございます!

裁判時の情報を詳しく書いてくださり大変参考になります。
我が家も本籍地と現住所が違うので来週あたり役所に手続きの確認に行ってみます!

そらくんの名字が変わってからもうフルネームで呼ばれましたか??

ブログこれからも楽しみにしています♪♪
ダイヤモンドさんへ♪
コメントをありがとうございます!
記事を参考にして頂けるとのことで、書いた甲斐がありましたi-179
私は特別養子縁組の届の用紙をその場でもらって書いたのですが、書くのに少し時間が掛かるのとコピーをしにいくのに一手間掛かったので、もし事前に用意できるのであれば入籍前に準備しておくと良いかもしれません。
ネットで見たところ、慣れていない所は特別養子縁組の届けの用紙が出てくるまでにも時間が掛かったりすることもあるそうだから、事前確認大事かも。

そらくん、まだフルネームで呼ばれたことないんですi-201
こんなにもフルネームで呼ばれることって少ないんですね~。
10ヶ月健診が待ち遠しいですi-277
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR