<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん、やまうみ家に入籍しました☆
雪が舞い降りる今日3月7日、そらくんの特別養子縁組の裁判が確定しました。

やまにーが休みを取ってくれていたので、
3人で裁判所、本籍地の市役所、現住所の町役場へ出向き、
入籍から住民票の変更までの手続きを無事に終えることが出来ました。


三人で市役所前
本籍地の市役所前にて。
通りがかりのおじさんに撮ってもらいました


sora yama

やまうみ家は、本籍地と現住所地が車で1時間半ほど離れています。
今日は移動ばかりの一日でしたが、そらくん、ご機嫌さんでいてくれました。
市役所では待ち時間に大きな声でおしゃべりして笑顔を振りまいて、おじさんに「元気がいいねー!かわいいね^^」と褒められました


今までずっと、
「苗字や戸籍は関係ない、そらくんとずっと一緒にいられれば、それだけで幸せ。」
と思っていました。
告知もするんだし、わざわざ特別養子縁組を選択することの意味ってなんだろう?と。

だけど今日、住民票に記載された同じ苗字になったそらくんの名前を見て、なんていうか、本当に、しっかりしなければ!と思ったんですよね。
この静かでスムーズな裁判確定の奥にある、産みのお母さんとご家族の方々の御覚悟や、そらくんが幸せになることを願う強い気持ちを感じたというか・・・。
どんなことがあってもそらくんに寄り添い、そらくんが幸せになれるよう、精一杯努力していこうと、やまにーと再度誓い合いました。

物事は落ち着くべきところに落ち着く、なるようになる、と流れに任せるほうなのですが、今回の裁判の確定は、運命というか何か大きな流れが意思を持って、そらくんがやまうみ家の子になることを認めてくれたことの表れのような気がしました。

そらくんの落ち着くべきところ、幸せになれる場所がやまうみ家と運命が決めたのであれば、これから何があっても諦めさえしなければ大丈夫!
やまにー&うみねー+そらくんの3人で、ぜひとも運命のその期待に応えたいと思います!

心では産みのお母さんやご家族の方々とこれからもずっと繋がってはいるものの、戸籍上は守ってくれる人は私達のみになったそらくん。
その名前を見ていると、じわじわと胸がいっぱいになって、そらくんをぎゅーっとしました。


P1040607.jpg

そら「おかーちゃんは市役所にいったあと、なんか高まってまちたね~(笑)」
  
そら「今までもこれからも変わらない、ぼくはぼくでちゅよ!GOGOでちゅ!」

うみ「うん、そうやね!そらくんはそらくん。そのままが一番~かわいー!(むぎゅーっ)」

そら「ぅぶぶ、つぶれるーっ」




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんの産みのお母さま、ご家族さま

3月7日に裁判が確定し、そらくんと無事に入籍を済ませました。
お忙しい所、裁判にご協力くださいましてありがとうございました。

入籍は済ませましたが、そらくんの産みのお母さんは世界にただ一人。
そらくんにとっていつまでも大切な人です。
これから少しずつ、産みのお母さまやご家族の方々が、そらくんの幸せを願って下さっているその思い、そして私たちがどれだけそらくんを望んでいたかを、そらくんに伝えていきたいと思います。
これからもそらくんの成長を一緒に見守っていただければ幸いです。

アルバムですが、少し時間が掛かってしまっていて・・・
まだ仕上がっておりません。。
作成に時間が掛かってしまって本当に申し訳ありません。
これから急ピッチで仕上げて参りますので、もうしばらくお時間を下さい。。

こちらも昨日から雪が降っています。
3月なので積もることはないと思いますが、気温が急に下がったので体調を崩さないように注意しています。
産みのお母さま、ご家族さまも、どうぞ十分にお体をご自愛ください。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!
うみねーさん、こんばんは。

コーヒーとミルクのミルクの方です。
こちらでは初めましてになります。

昨夜、シュガー君を寝かしつけてから自分も一緒に寝てしまい、今頃起きて、お風呂に入ったり、離乳食のおかゆを作ったりしている最中です(汗)
掲示板を先に拝見していて、そらくんのトピが上がっているのを知り、嬉しくなってこんな明け方にこちらにお邪魔してしまいました。

このたびはそらくんのご入籍、本当におめでとうございます \(^o^)/

うみねーさんがこのブログさんで綴る優しいお言葉が大好きです。
この記事を拝見していたら、うみねーさんの思いがいっぱい伝わってくるようで、朝の5時からたくさん泣いてしまいました (^^ゞ

私達夫婦もそうですが、名字や戸籍が同じでないこと、血の繋がりがないこと、それがなんだというのだろう。
一緒に暮らしているこの時間こそが、家族としての絆を強くしてくれるんだから、そんなの関係ないと思っています。
でも、新しい書類に子供の名前が入っているのを見た時には、また違った気持ちになるものなのでしょうか。

やまうみ家のそらくんになる。
これは神様が提案した運命を、そらくん自身がちゃんと納得して、受け入れたからこその結果ではないでしょうか。
私はそんな風に思えます (*^_^*)
そらくんが自分で「いいよ!」と選んだことだったのではないかと。

いつ見ても愛らしいそらくん。
優しくて強い心と手を持っているパパさんとママさんのところに来ることが出来て、そらくんは幸せですね!

やまにーさん、うみねーさん、そらくん、ずっとずっと3人でご一緒に、いっぱいいっぱいお幸せになってください。
そらくん おめでとう☆彡
 やまにーさん・うみねーさん、そしてそらくん御入籍誠におめでとうございますe-420e-420
 最近早起き過ぎるルルちゃんが今朝もしつこく起こしてきました。゚(゚´Д`゚)゚。 ママは寝不足だぁとぷりぷり怒りながらミルクを飲ませて、掲示板を見ると嬉しい書き込みが!! ルルちゃんはそらくんが入籍したって教えたかったのねと勝手に思いましたe-348e-319

 お二人のそらくんに対する深い愛情がとても良く伝わってきました(^-^*) 入籍を済ませると子供を守れるのは私達だけの言葉に目頭が熱くなりました!
 
 入籍をしたから急に何かが変わるわけではなく、少しずつ家族になれたように、これからも少しずつそらくんとの関係が深まっていくことでしょう(*^_^*) ワクワクドキドキしますね☆

 そらくん、お父さん・お母さんが守ってくれるからこれからもいつものそらくんで大丈夫だよ!! いっぱい食べて元気いっぱい大きく成長してねe-415

 

 そちらは児相の家庭訪問などがなかったんですね!こちらは児相が絡み複雑ですe-442 我が家もそらくんにあやかり、その時を待ちたいと思います(^-^*) いつになることやらσ(^◇^;)
おめでとー(*^^*)
やまうみ家のみなさま
そらくんとの入籍 おめでとーございます(^o^)/
やまにーさんも仕事休んで、仲良く3人で手続きに行ったんですね(^^)
移動や役所での手続きも二人っきりだと大変だから、休めてよかった良かった。
特に何かが変わる訳ではないけど、ひとつ乗り越えられた気がして、嬉しいですよねー
正真正銘の親子となった やまうみファミリーにお会い出来る日を楽しみにしてます(^o^)/
No title
そらくんの入籍おめでとうございます!(^O^)
うみねーさんのそらくんに対する気持ち、お考えがステキです。
やまにーさん、うみねーさん、うみのお母様、たくさんの方に見守られて
そらくんはとても幸せですね。

掲示板を見てご家族3人のお写真はどなたが撮ったのかな?と
思っていたのですが通りがかりのおじさんに撮ってもらったんですね~。
ほのぼのとしていて、いい感じです。

よもぎちゃんの育成期間が6か月も長いなーと思っていましたが、
あと2か月足らずとなり月日の流れの速さを感じています。
ご縁を大切にしていきたいですね!

そらくんが元気に大きくなりますように~(*^。^*)
スイミング、がんばってね!

そらくんのオーボールは青色なんですね。
よもぎちゃんはピンク色です。
色違いだね!
No title
おめでとうございまーす!!
今まで使い慣れてきた実母様の苗字とのお別れもなんだかさみしいですよね
我が家は2人目のおボンの時に裁判確定後も病院等でうっかり実母様の苗字を書いちゃったことが数回あります(汗)
親ばかサロンもみましたよ~。(こちらだけのコメントで失礼いたします。)
へぇ、児相の訪問がないところもあるんですね。こんな狭い日本でシステムが各地によって違うなんて、養子縁組もまだまだだな、、、なんて思ってしまいます。最近はみなさん早い確定を受ける方が多いですよね。一緒にいられればそれでいいのですが、やっぱり同じ苗字になると感慨深いですよね!

そらくん、抱っこされている姿を見るとずいぶん大きくなってきましたね。長い時間の抱っこはそろそろきつそうですね。そして抱っこヒモがないと腕がブルブルしませんか?
スイミングも始められたとか!おジョーは幼稚園入園からのスタートなので3歳でした。本人がかなりはまっています。そら君、大きくなったら一緒に泳ごうねぇ!

それにしてもそら君、、いつのまにかおボンより頭が濃くなっているじゃないの~~!!一緒にハゲ同盟組もうと思っていたのに~~~!!
ご入籍おめでとうございます!!

掲示板で拝見して自分の事の様に嬉しくなっちゃいましたよ♪

名字が同じになるその時にしかわからない感情があるんでしょうね!
我が家ももう少し頑張ります!

これからも愛情いっぱい笑顔いっぱいで楽しいやまうみ家で〜♪

おめでとうございます!
ご入籍おめでとうございます!
やはり、同じ名字になるというのは、格別でしょうね。
これで法律上も家族になったのですね。
絆がいっそう強まると思います。

これからも成長のブログを楽しみにしています。
ミルクさんへ♪
初コメントありがとうございます!
とても嬉しいですi-189

思わず寝てしまって妙な時間に離乳食の準備をしたりするの、よく分かります(汗)
以前、親ばかサロンに書かれていた、お昼代わりのおせんべいのお話など、私のほうこそ、ミルクさんの飾らないお人柄現れている投稿やコメントのファンなんですよi-179
ブログをされてないのがとても残念なくらいです.。

コーヒーとミルクさんご夫妻も名字や戸籍は関係なく・・・って思われてるんですね。

私たちもそうで、やまにーなんてここだけの話、住民票を見て「あれ、養子って書いてないんやったっけ?」って大ボケをかまして、私が「いやほんまビックリするわーやまちゃん!」って突っ込んだくらい、ただただ、そらくんと一緒にいられることが嬉しいだけ、これからもずっと一緒にいて良いって決まったことが嬉しいだけなんです。

うちは夫婦そろってなんくるないさタイプというか、あまり危機感がない夫婦なんでしょうね。
裁判の確定を今か今かと待ち構えることもなく、そらくんとの毎日を楽しませてもらっていました。

のほほんと構えている私たちを見て親戚の人たちも心配だったのか、時々電話を掛けてきては「裁判はどうなってる?」って訊いてくれるので、「そういえば何も連絡ないなあ」と裁判中であることを思い出したりしていましたi-229

縁組の流れを話すと必ず、「途中でやっぱり養子に出すのやめるって言われたらどうするの!?」って言われます。
どうするのって言われても(汗)

そのたびに、私たちは私たちの感情ではなく、そらくんの幸せを一番に考えてどんなことでも受け入れなきゃね、とやまにーと確認し合っていました。
やまにーはその度に眉毛がハ、口がへの字の顔をしていました(笑)
が、もうその顔はしなくて良くなりました^^

私の想像?予想?では、ミルクさんが無事にシュガーくんとご入籍されて同じ名字になった住民票を見たとき、私が同じ名字になったそらくんの名前を見たときの気持ちをなんとなく感じてもらえるような気がしています。

皆さんが「大きな喜びと共に身の引き締まる思いがした」と書かれている思いはこういう気持ちなのかも?って気もします。
とにかく今は、ありがとうという気持ちと、そらくんに関わる全ての人が幸せでありますようにと願う気持ちでいっぱいです。

神様が提案した運命を、そらくんが受け入れてくれてやまうみ家の一員になったというお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
将来そらくんが本当に心からそう思えるように、やまにーと一緒にそらくんを守っていこうと思いますi-228

かわいいシュガーくんのお写真とコーヒーとミルクさんのあったかい投稿をいつも楽しみにしています!
これからもよろしくお願いしますi-185
ジャッキーさん&ルルちゃんへ♪
ブログへもお祝いコメント頂いて、ほんとありがとう!

ジャッキーさんの言うように、これまで少しずつ家族になってきたんですよね。
これからも今までと同じように積み重ねていこうと思います。
思えばやまにーとも血も繋がってないけど(当たり前i-229)、少しずつ家族になったんですよね。
同じことかな?って思ったりなんかして(笑)
やまにーと私とそらくんがどんな家族になっていくのか、本当にワクワクドキドキです!i-194

ルルちゃんとこは児相が入ってるんですね。
ただ家庭訪問の日が増えるだけじゃなく、複雑なんですかi-201
なにやら大変そうですねi-230
でも、記念すべき「その日i-189」はいずれ必ずやってきますよ!
いたずらしてあーんな嬉しそうな笑顔を見せてるルルちゃんを見たら、私が裁判官なら太鼓判押してしまいますもんi-179

きっとその日が来るのなんて、ルルちゃんといたずらバトルを楽しんでいるうち、あっという間じゃないでしょうか(笑)
いろいろ大変なこともあるかと思いますが、がんばってくださいねi-267

これからもどうぞよろしくお願いしますe-69
ポムオさんへ♪
ブログへもお祝いコメント頂いて、ありがとうございます!

そうなんですよね。
そらくんと二人きりでの移動や手続きはやはり何かと大変なので、やまにーが休んでくれて助かりました。
そらくんにとって大切な日やで~。一緒に写真撮りたいやろ~?と、やまにーの耳元で何度も繰り返していた効果があったのかもしれません(笑)

やっと、やまにーとそらくんと私、しっかりと手を繋げたような感じです。
これから告知など、乗り越えなければならない大きな山に向かって、歌でも歌いながら3人で楽しく、時にはケンカしたりもしながら歩いていけたら良いなあって思ってます。

来月、会えますね!
1歳になったポムちゃんとポムオさん&ポムコちゃんに会えるのを楽しみにしていますi-194

これからもよろしくお願いしますi-185
ふきのとうさんへ♪
ブログへもお祝いコメント頂いて、ありがとうございます!

三脚を忘れてしまい、記念写真は通りがかりのおじさんにお願いしました(笑)
いつもこんな感じのやまうみ家ですi-278
6ヶ月の養育期間、最初は長いな~と思いますが、子育てが始まるとあっという間ですよね。
うちも気がつけば、あれっ、6ヶ月経ってるわーって感じでした。(←気にしなさすぎ?)
産みのお母さんとの面会の調整について、調査官の方が「遠いので・・・i-201」とおっしゃっていたので、裁判所からの連絡が遅れていても、なかなか調整つかないんだろうな~って気長に待ってました。
もっと積極的に問い合わせたほうが良いのかもしれませんが。。。

よもぎちゃんはピンクのオーボール持ってるんやね!
色違いおそろ~i-178
クリップをつけて、移動中のチャイルドシートやスーパーのカートなどでも遊んでます♪

これからもどうぞよろしくお願いまーすi-185
まゆみさんへ♪
お祝いのコメントをありがとうございます!

そらくんの産みのお母さんの名字がそらくんの名前にも良く合っていて素敵だったので、なんだか名残惜しい気もしていたんです。
まゆみさんはうっかり実母さんの名字を、しかも数回も書くくらい馴染んでいたんですね~!
なんか和んじゃったi-179

児相の訪問は、あるほうが多いんでしょうか。
本当に、どこであるとないを分けているのか、地域によって提出する書類もまちまちですし、なんでそうなのかなあって確かに疑問ですよね。
それでも、早い確定が増えてきたというのは、養子縁組が増えてきたことも関係あるのでしょうか。
今後、もっともっと養子縁組が一般的になっていきますように。
そらくんのためにも、そう思います。

そらくん、すでに1歳の子くらいの体の大きさだと思います。
まだミルクも飲むし、お湯やお水を入れたカバンを抱えながらそらくんを抱っこして移動するのは500mが限界かも~。
抱っこ紐があってもきついです。

スイミングはまだ体験だけなのですが、そらくんも私も楽しかったので、始めてみようかなって思ってます!
そらくん、いつかおジョーちゃんと一緒に泳げるかな!?
楽しみですi-194

あ、おボンくんとのハゲ同盟については、やっとふわふわっと生えてきたところで今後の経過観察が必要ですので・・・
とりあえず保留ということで(笑)

これからもよろしくお願いしますi-185
なーさんへ♪
お祝いコメントありがとう~!

あーくんとはずっと一緒に育ってきた感じだもんね~。
私たちもたーとなーファミリーの嬉しい報告を心待ちにしてます!
あと少しだよね。
がんばがんば!

来月のすずらん会には参加するのかな!?
また並んで写真撮りたいな~。
今度はあーくん抱っこさせてもらおうi-278

これからもよろしくお願いします☆
サム&アベルさんへ♪
ブログにもコメント下さってありがとうございます!

まだあまり実感はないのですが、そらくんは相変わらずというかより一層可愛らしさを増してます!(←親バカ)
絆が一層強まることを願いつつ、これからも今までと変わらず少しずつ、3人一緒に歩いていこうと思います。

サム&アベルさんにも素敵なご縁がありますようにi-189

これからもよろしくお願いしますi-185
入籍おめでとうございます!
遅くなって、すみません!(>_<)

やまにー&うみねーさん、そらくん、入籍おめでとうございます!読んでて、やまにーさん、うみねーさんの喜びが伝わって来ました。これからもそらくんを幸せにしてあげたいと言う決意、思いに感動しました。戸籍がどうであれ、もう既にわが子ですもんね。しかし、入籍とは、また改めて気持ちの再確認をしてくれるんですね。
いつも実母さんへの感謝を忘れない、やまにー&うみねーさん。実母さんへの心配りが素晴らしいなって、いつも思います。そらくんがお二人の元で幸せになれるのは間違いないと確信させて頂いてます!
これからもミュウちゃん共々よろしくお願いします。
本当におめでとうございました。
遅くなりましたが、そらくんとのご入籍おめでとうございます!
やまにー&うみねーさんの一入の喜びが伝わってきました。そらくんとは、本当に深いご縁で繋がる運命だったんですよねー!確かに一緒にいるだけで既にわが子であり、家族ですが、入籍することは、また改めて決意、気持ちを再確認させられるんですね。そらくんとのこれからの運命がまた楽しみですね。
いつも実母さんへの感謝を忘れないやまにー&うみねーさん。実母さんへの細やかなお心遣いにいつも心が温まります。そんなやまにー&うみねーさんやからこそ、そらくんのこれからの人生はきっと幸せに包まれるんやなぁ。と私は勝ってに確信してます!
これからもミュウちゃん、共々よろしくお願いします。

これからも、やまにー&うみねーさん、そらくんが幸せでありますように。^ - ^
ターニャさんへ♪
お祝いのコメントをありがとう~!嬉しいです。
コメントの遅い早い、有る無しは気にしないでね。
読み逃げ大歓迎~ののんびりブログなのでi-278

入籍後、同じ名字になったそらくんの名前を見ていろんなことを思いました。
やまにーは単純に万歳して大喜びしていましたi-179が、私はあれこれ考える方なのと、産んだことはないけれど母親としてそらくんを見ているので、産みのお母さんの気持ちを思ったりして、こみ上げてくるものがありました。

あと、家族として気持ちの上では今までと何も変わらないけれど、親族やご近所さんなど周りの方が「良かったね!これで安心やね」と言ってくれるのを聞いて、やはり今までの状態は周りからは不安定に見えてたんだなあと思いました。
そらくんがどーんと根っこを生やす場所が定まるという意味で、特別養子縁組を選んで良かったと思いました。

そらくんとのころからの運命、ターニャさんの言うように本当にワクワク楽しみです。
ターニャさんの太鼓判も頂いたので、これからも幸せてんこ盛りのやまうみ家だと思いますi-237
これからも末永く、どうぞよろしくお願いしますi-185
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR