<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
そらくんの歯磨き
P1040463 (640x480)

そらくんの歯は現在、上4本、下2本の計6本。
そろそろ歯磨きをしっかり習慣付けたいところなのですが、
やはり、思っていた通り難しい~

毎食後っていうのは出来てなくて、
気が付いた時に歯ブラシを持たせてくわえさせたり、
ガーゼで・・・こするまでも行かないゆるい歯磨きになってます

下の歯が1本、なんとなく黄色くなってる気がして気になっていたところ、
指に付けて磨ける歯ブラシを百均で見つけたので試してみました。


P1040348 (480x640)

「磨くよ!!」って身構えてくわえさせようとすると警戒してお口を開けてくれません。
なんとなーく指を口の近くに持っていくと、
「なんかくれるのー?」って感じでお口をあーんしてパクっと(笑)

そこで、よし!とばかり磨き始めるとたちまちイヤーってなるので、
そらくんの好きにカミカミさせて、それに合わせて「ガブー!ガブー!」って言ったり、
「いたたー!」って言ったりして、それとなく指を動かしてます


P1040349 (640x480)

3歳くらいまでは、因果関係が分からないそうだし、
虫歯になるから磨かないといけないって分かんないかもなので、
まあゆるーい感じで、「ご飯食べた後はなんか口に入れてもごもごするんだなー」って
遊び感覚で思ってくれたら良いかな?

あ!そらくんがPCに到達~。
横から手を出してくるので、これにて送信!


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
歯磨きは、なかなか難しそうですね。
磨くのも、意識付けも
でも虫歯くんになっちゃうし・・・・・

No title
そらくん、歯磨きがんばってるね~!
指につける歯ブラシがあるんですね( ..)φメモメモ
私はむし歯の治療何回もしているので
よもぎちゃんはむし歯にならないように気をつけてあげたいと思います。
けど、なかなか難しいですね(^_^;)
そらくん歯磨き頑張ってるね〜!
指につけるのベビー用もあるんですねぇ〜!
ワンコ用のはもってました(笑)

コレしたら間違いなく喜んで噛んでくるやろうな。。。
今、噛みつきがブームの様なんです!

そらくんもパソコン好きなのね〜!
キーボード触りたがりますよね!
スマホなんて置いた瞬間に奪いに来ようとします(笑)
サム&アベルさんへ♪
コメントありがとう~!

歯磨き、難しいです。
意識付けも、自分を思いおこせば本当に歯を大事にするようになったのって良いほど大人になって手遅れになった30代後半くらいからだし、そりゃ子供に言っても難しいだろうなあって思ってしまいます・・・。
今はまだまだ赤ちゃんで、歯を磨くタイミングが難しいのですが、意識付けが出来るようになってくる頃から、そらくんと毎晩一緒に歯を磨くようにしたいと思いますi-179
ふきのとうさんへ♪
コメントありがとう~^^

私も歯並びが悪いうえに子供のころのテキトー磨きがたたって歯はウィークポイントの一つですe-263
なので、そらくんにはちゃんとした歯磨きを習慣付けてあげられたらなあと思っていますが・・・どうなることやらe-330
がんばります~
なーさんへ♪
コメントありがとう~!

指でやる歯ブラシ、ワンコ用のもあるんですね!
ワンコも難しそうだけど、ご主人におまかせ~タイプのワンコちゃんなら大人しく磨かせてくれそうですね。
そらくんは・・・難しいですね~。
鼻風邪をよく引くのですが、鼻を拭くのも手足もお顔もブンブン、体をひねってちっとも鼻を拭かせてくれなくてe-263
もう少し大きくなって、なぜ?どうして?が分かるようになるまで、いろいろと大変なんだな~と実感しているところですi-278

あーくんもPC、スマホ触ってきますかー(笑)
スマホ奪いにこようとするの、分かる~!
ほんっと良く見てますよね。
子供にダメって言うより、親のうちらの方がしっかり獲られないとこに置かなあかんのやなーって、やまにーと2人して自分たちの意識付けしてますe-330
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
