<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
お友達と遊んだよー♪
良く行く支援センターと民間施設で、何度か一緒になる子たちがいて、
気が付けば週に何度か待ち合わせして遊ぶようになりました。


お友達と3

好き勝手好きなおもちゃで遊んでいる気まぐれな子供たちですが、
時々こうしてわちゃわちゃと集まることがあって、
おかーちゃんたちは撮影サービスタイム!!とばかりに写真撮りまくりです(笑)


お友達と2

最近の流行は、ブロックを組み立てて作ってあるこの写真の車を、

歩ける子が押して歩き、
その後ろをハイハイの子が追い、
その後ろをずりばいのそらくんが追う・・・

という遊びです
この5人、体の大きさはほぼ同じなのですが、
1歳2ヶ月~8ヶ月のそらくんまで、少しだけ開きがあります。
月齢はそらくんが一番小さいのに、体は一番大きいです~


お友達と1

ずりばいでも、いっちょまえにおもちゃの取り合いとかします(笑)
お友達と遊ぶようになって、少し転んだりぶつかったりしたくらいで泣かないようになりました。
それに、他の子を見ては出来ることが増えて行ってるようです。


P1040216 (640x480)

この日はこの施設で絵本と音のイベントがあったので、みんなで楽しみました♪

ママ友さんたちとの交流はランチ持参だったりするので、離乳食のお弁当からグッズや持ち物、子供に対する接し方などすご~く勉強になります。
そらくんもいっぱい刺激を受けているようだけれど、おかーちゃんにとっても新しい世界でとても楽しいです。

離乳食のお弁当か!!と思い、おかーちゃんは早速そらくん用のランチボックスを買いました!
そらくんは今まだ朝+夕の2回食だけど、お昼に離乳食を食べているお友達を見ると、そらくんも食べたそうにしているので・・・
3回食に向けて、お昼は軽めにパン粥+カボチャ少々をおやつにしたりしています。


P1040169 (640x480)

最近の離乳食はこんな感じです。

おかゆ
サトイモのかつおだし煮のごまだれ和え
高野豆腐
ホウレン草のかつおだし煮
野菜だし
バナナ
ヨーグルト

ぜんぶで150gくらいになるようにしています。
おかゆはもう少し粒があっても良いのですが、この日はドロドロにし過ぎました~。
おかずは少し粒が大きくなると嫌がるので、まだほぼドロドロ状態。
ステップアップが難しいです

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ご無沙汰しております!
遅くなりましたが、そらくん8ヶ月おめでとうございます!(^。^)モンブランがそらくんの手でグシャとなってて、やまにーさんの慌てた感じにほっこりさせて貰いましたー!^_^ちょうど8ヶ月の日に捕まり立ちが出来たそらくん、親孝行やねー!(^。^)
積み木崩し→(スケバンバージョン)見てましたよー!^_^長いスカートもヤンキーが良く着てました!当時、ビーバップのじゅんこさんのロンスカ姿かがめっちゃカッコ良かった!くるぶしの出る靴下とかも流行ってましたよ!(^。^)ホットロード、映画化されるんですか?当時、夢中に読んでました!春山に惚れてましたよー!^ ^笑 懐かしい!
親子で積み木崩しゲーム、良いですねー!そらくんの成長が早いのは、そうやって、うみねーさんの楽しみながらの工夫があるからなんですね!ズリバイはお手の物ですねー!工夫を見習わないとです!うちは積み木はミュウちゃんの1歳のプレゼントで考えてます。(^。^)
そらくんの離乳食、ちょっとずつオカズも出汁の味が加わってるんですね!このメニュー完食ですか?凄いー!うちもおかげ様でいりこ出汁にミュウちゃん、めっちゃ食いつき良かったです!ちょっと塩味が良かったんですかね?(^。^)
これからはもう3食に入るんですね。子育て支援センター、そらくんにもうみねーさんにも良い刺激で良いですね!うちは、暖かくなってから参加して行こうと思ってます!やっぱり同年代の刺激は良いですね!
いつも参考にさせて貰ってます!ありがとうございます(^。^)
こんにちは
 うみねーさん、そらくんこんにちは!! ルルちゃんの短いお昼寝中に失礼します(^-^*)

 そらくん8ヶ月おめでとう♪ 大きくなったけど、動きが活発になったから顔がシュッとした気がします!! イケメン街道まっしぐらだね(*´▽`*)

 うみねーさんの離乳食写真毎回感心してます! 私無理です(*_*; まだまだ頑張らなければ!! 前回の朝、夕の記事で本当に助かりました! 胃腸炎中はルルちゃんも離乳食を少しお休みしましたが、それ以外は朝、夕のタイミングで食べてくれてます! 量はそらくん程は食べられませんが小食ルルちゃんなりにしっかりと食べてくれてます! ただ、ジャッキー手作りのよりベビーダ○ンを見た時のテンションの高さに凹んでいますが(>。<) 

自分より少し月齢が上の子と遊ぶのって本当に成長スピードが上がりますよね(*^_^*) 先月は一度も行けなかった支援センターですが、今月は沢山連れて行ってあげたいなぁと思いました!!
ターニャさんへ♪
お祝いコメントありがとう~!
1月はずりばい真っ盛りで平面の動きをしていたそらくんですが、最近、掴まり立ちを特に練習し始めて立体的な動き(机に上ったりi-201)もするようになってきました。
今まで物の避難所だった机の上も安全ではなくなり、さらなる断捨離と部屋の模様替えを迫られています~。

ビーバップのじゅんこさんて(笑)
懐かしすぎる~!!!
くるぶしの出る靴下、あったあった!!
足首が細く見えるとかで、みんな履いてましたよー。
ホットロードはあまちゃんが主人公でやるみたいですよ。
春山役も写真で見たけど、おおー、実写だと雰囲気こんな感じかもって思いました。
それにしても長いスカートが出てくるのか出てこないのか、そこがすごーく気になってます!!(←2回言うi-278

ターニャちゃん、もうミュウちゃんの1歳のお誕生日のプレゼントを考えてるんですね!
いや、でも、ハーフバースデーまでのあっという間を思えば、1歳のお誕生日もすぐですよね。
うちもどういう風にするか考えとかないとあかんなー。
地域では特に一升餅とかもしないみたいなんだけど、BPで皆さんのお誕生日の様子を見ているとしたくなってしまうのが親心・・・ですよね!

離乳食の野菜は、茹でたのを食べてみて、そのままの味が美味しかったらそのまま、メニュー全体が淡白すぎて満足感ないなーと思ったらダシで煮たり1晩浸したりして味を付けてます。
自分で食べていまいちやなーと思うのも、そらくんにとっては美味しいかもしれないので一応あげてみたりしますが・・・
この間、いりこダシで大根を煮たところ(というか、いりこダシで大根のお味噌汁を作った際の取り分けですが)、苦いわ大根臭いわになってしまって、これは食べんやろな・・・と思いながらあげたら、一口食べて後はお口チャックされてしまいました。。
やっぱりちゃんと私が美味しいと思うものをあげたほうが良いのかな・・・と思った出来事でした。
そらくんお友達いっぱいやねぇ〜!
お兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶんは楽しいよね〜!
そらくんが1番体大きい!?
ずり這いしだしてスマートになりましたか?

そらくんのずり這い羨ましい念が通じたのか本日、ノロノロずり這いできるようになりました♪
言うてる間に早くなるのかな?
おもちゃ置いて私も特訓したいと思います(笑)

離乳食お弁当箱、私買ったとこです!
なんかホント、やる事やペースがリアルタイムですね♪
お弁当箱1番小さいのでも少し大きめなんで、結局普通のタッパー使ってます。。。笑
ジャッキーさんへ♪
お祝いコメントありがとう~!

動くのもあるけど、離乳食を食べるようになってからミルクの量が減っていて、お顔も体もシュッとしてきました。
BPのお兄ちゃんお姉ちゃんたちも、歩くようになってくるとお顔がシュッとして赤ちゃんから幼児のお顔になってますもんね。
そらくんもこれからどんどんお兄ちゃんっぽい顔になってくるのかな?
おかーちゃんとしては、もうしばらくぽっちゃりそらくんでいて欲しいんだけどー。

朝、夕の離乳食は、どうせ朝昼夜の3回にしていかないといけないんだし、後で時間変更するより最初から朝昼夜のうちの2回ってしておいたほうが良いんじゃないのー?という安易な考えから始めたんだけど・・・
ルルちゃんに合ったみたいで良かったです!i-179

そらくんは最近かるーく始めているけれど、2回食を朝と夕にしておくと、お昼にパン粥で軽くランチめいたものを取ったりしながら、割とすーっと3回食に進んでいけそうかなって思ってます。

離乳食写真、褒めてくれてありがとう~i-184
でもそらくんも、一番好きなのはおかーちゃんの手作りじゃなく、バナナヨーグルトです(汗)
凹むよね・・・。
離乳食は多めに作って冷凍しておいてるので、そらくんに出す時はレンチンです~。
最近、やっと大人のメニューから取り分けすることを覚えました!
今まではダシの素を使うことが多かったけど、お味噌汁やシチューから取り分けすることが多いので、そらくんのお陰でおとーちゃんとおかーちゃんもちゃんとしたダシの料理にありつけるようになりました!
なーさんへ♪
コメントありがとう~!

住んでるところが地元じゃないのと私が高齢なのとで心配していましたが、
なんとかお友達を作ることが出来ましたi-278
そらくんも楽しそうなので良かったー!

あーくん、ずり這い始まりましたか!!
おめでとう~!!i-189
いや、ほんまに始まるとあっという間ですよ。
お部屋のスタンバイは良いですか~?(笑)

なーさんもお弁当箱買いましたか!
ほんまにリアルタイムですね~。
そらくんは、ご飯の部分が保温ジャーになってるセットのと、
100均のタッパー3個をセットにしたお弁当箱の2種類用意しました。

こないだ2食持って遊びに行ったことがあって、100均のタッパーに一食分を入れて朝食べて、
2食目は冷凍してあるのを持っていって、夜、保温のご飯入れにお湯を入れて暖めなおして食べるという風に使ってみました。
ちょいアウトドアな感じがして、いい感じでした(笑)
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
