<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
上の歯、生えてきました&離乳食のこと
や~っと治ってほっとした途端、また鼻風邪を引いたそらくん。
熱はなく、食欲もあり、ご機嫌はいつも通り良いです。


P1030856 (640x427)

鼻ちょうちん(笑)

かわいんだけど、鼻拭かないとね~
でも、子供ってどうしてあんなに鼻を拭くの嫌がるんでしょう?
手足バタバタ、首ブンブン、大声で抗議して抵抗します

いつものように、ごろんとさせて、おもちゃでご機嫌にしつつ。
そらくんが好きな「綿棒での耳かき」を取り入れつつの鼻拭き!
をしようと思ったら・・・


P1030827 (427x640)

あれっ!!
そらくん、上の歯生えてきてるやーん!!!
きゃわいー
歯磨き、がんばらないとね!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そらくんの離乳食ですが、ずっと2回食やってます。
1回目は朝だいたい7時半ごろ、2回目は夕方で5時~6時の間です。

日中は出かけることが多くなってきたので、ミルクのほか、おせんべいとお茶を持って行きます。
おせんべいで夕方の離乳食までのミルクタイムを調整しています。


P1030845 (640x427)

朝はいつもこんな感じ。
10倍粥、お豆腐、青梗菜のかつおだし煮、カボチャ、野菜のだし、
あと、写真撮り忘れましたが、バナナとヨーグルトも。

夜は主食をそうめんにしています。
ブロッコリーを入れたり、しらす汁を添えて食べ始めて、
最後にはしらすそうめんになってたり・・・です。

こぼしたものが気になったり、むぎちゃんが「にゃ~ん」と来たりすると、
途中で集中力が途切れてしまいますが、なんだかんだで殆ど完食します。


P1030794 (640x480)

そら「おかーちゃん、おんなじのばっかり、お口に入れないでくだしゃい・・・」


P1030801 (640x480)

うみ「食べた後は、ごちそうさまするんだよ~」

そら「あい。ごちそうさまでちゅ!」



Secret
(非公開コメント受付中)

鼻ちょうちん。。。
可愛すぎるやろ〜!!(≧∇≦)
やられちゃいました♪

そら君の朝食めっちゃ品数がある。。。
我が家なんやかんやで混ぜて減ってますよ(笑)
昼と夜にあげてますが昼は仕事の合間なんで全部混ぜて雑炊になってしまってる。。。

上の歯生えてきたね〜!
中々上の前歯が生えきらないあーくんです(笑)
横から更に現れて現在8本☆
さすが食いしん坊くんなだけあって歯は早い♪

ご馳走様めっちゃ上手にできてますね〜!
なーさんへ♪
コメントありがとー!
鼻ちょうちん、膨らんだりしぼんだり、そのうちしぼまなくなったりして(!)めっちゃ可愛かったよーi-278
離乳食はなるべく一種類ずつ食べさせるようにしてるんだけど、食べてるうちに混ざってくるよー。
最後は〇〇粥とか△△豆腐とかになってる(笑)

あーくん、もう8本!?
早いなー!!
虫歯心配やねi-201
歯、磨いてる?

ごちそうさまは、パチパチなのかご馳走様なのか、本人分かってないかも(笑)
いちおう、出来なくても「手を合わせてご馳走様」って言ったら「ご飯もういらない(ご飯終わったー)」の合図ってことにしようかと。
ごちそうさまはするんだけど、いっつもバタバタしてて「頂きます」を忘れてしまいますi-229
離乳食、単品であげてたんですね!
我が家も最後は全部混ざってます(笑)

歯磨きやっと昨日から始めました!
最初は慣れさすってなってたので磨いてる感はないです。。。
歯ブラシのゴムの感触が嫌がってましたが、ちょっとゴシゴシすると生えかけでムズムズしてたのか気持ち良さそうに変わりましたよ〜!
No title
そらくんの鼻ちょうちん、かわいい~。
歯が生えてきたんですね。おめでとう~。
これから もっとたくさん食べられるね。
うみねーさんの離乳食、とてもおいしそうです(*^。^*)
お手て合わせて ごちそうさまして、お利口さん!!
なーさんへ♪
コメントありがとう!

自分が食いしん坊で品数少ないと寂しく感じてしまうんで、そらくんにも何品か用意してます。
赤ちゃんにそんなに品数いらんやろーと思いつつ・・・i-202
メニューも毎日変えてたんだけど、なんか本読んだらおなじのを何日か続けるっていうのが良いみたいですね?
今は朝晩のメニューは変えて、それを3日くらい続けて、4日目に新しい食材加えて、ってするようにしています。

こないだ体重測った時に、10日前の体重より200g減ってて。
体重減るのって初めてだったから、ちょっと焦りました。
抱っこした時の重さは殆ど変らないんだけど、体が締まって顔もちいさくなった気が。
これからどういう風に成長していくのかドキドキですわー。

歯ブラシ、下の歯生え始めてから時々くわえさせてるんですが、歯ブラシの感触は嫌がらないで楽しんでるっぽかったです。
たまにキュッキュって音鳴らして遊んでましたi-278
けど、歯磨きのタイミングが難しい(汗)
夜はそらくんはお風呂に入った後、ミルクを飲みながら寝てしまうので・・・。
寝付いた後にくわえさせれば良いのかなあ?
今度、やってみます。
ふきのとうさんへ♪
コメントありがとう!
鼻ちょうちんの写真、何度か撮って、やっと良いタイミングで撮れました~
ピントが若干ずれているけど、ま、良いかi-201

離乳食、褒めてくれてありがとう~i-277
裏ごしが大変だけど、そらくんがパクパク食べてくれると嬉しいので頑張ってます。
だいぶ食べるのも上手になってきたし、うんちも安定しているから、そろそろ少し粒残したものを上げ始めようかなあって思ってます。

よもぎちゃんはどれくらいから離乳食を始めるのかな?
べー!も出来るし、お口を器用に動かせそうだから、上手に食べてくれそうですねi-237
あ~んする姿、可愛いですよ~!
楽しみですねi-179i-178
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
