<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
離乳食教室へ行ってきました
先週、地域の離乳食教室へ行ってきました。
こちらの地域では、第1子の親は全員参加だそうです。
第3子、4子のお母さんもいたけど、たぶん私が一番年上かな

そらくんに、りんご果汁を時々少し飲ませていましたが、あんまりよくないらしく。
美味しいものから先に覚えると、味のついてないおかゆなどを食べなくなって成長不良になる可能性があるそうです

そっかー。
もらった離乳食の本に書いてたから飲ませてたけど、6年くらい前の本だもんな~。
たんぽぽ会でも、ポカリもやめた方が良いって話があったし、とりあえず離乳食始めるまではミルクと時々お茶くらいにしておきます。
お茶も、赤ちゃん用のお茶を使っているんだけどなんか濃い気がして、100㏄の水で薄めるところを150㏄で作ってます。
もしかしたら200㏄で作っても良いくらいかも。
私たちが飲んでる麦茶よりそらくんの赤ちゃん麦茶の方が濃い気がします。
うちのお茶、薄いからな~

明日で5か月のそらくんだけど、よだれはそんな言うほど出てません。
たまに夢中で遊んでたりすると、つーっと出てくるけど、常にだらだらとかスタイびしょびしょまでは行きません。
離乳食は6か月入ってからになるかも。


P1020166 (640x480)

そら「あわてなーい、あわてない」
うみ「ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・っていうかそらくん、なんか毛が薄くなってきとるで!?」

そら「えっ!だからさいきん、あたまがすーすーしてくしゃみがでるんでちゅね!?」
うみ「はやく帽子用意せなあかんな」

そら「ぼうし、もってまちゅよ」


P1020122 (640x480)

そら「こんなのとか」


P1010956 (640x427)

そら「こんなのとか」
うみ「ちがうちがーう!!もっとちゃんとした帽子やってば(笑)」

そら「えっ、いつもおかーちゃんがかぶせてくれているのはぼうしじゃないんでちゅかっ!?」
うみ「え・・・あっ」(ギクッ・・・!)

そら「ぼうしだよーっていってまちたが!」
うみ「う、うん・・・」

うみ「・・・ごめんなさい」

冬用の帽子、用意します。
離乳食も練習しときます。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
離乳食教室おつかれ〜&お宮参りの写真は意見しましたv-290
まぁ〜そらくん やさしい顔でにっこりですね!
動画でもおしゃべりいっぱいだし、毎日楽しそー
親バカでは珍しくポムコがコメント入れてたんでこっちにいれましたe-446

そーかリンゴとか駄目なのか〜
っていうかポムちゃんリンゴもすごい顔で全部ぶーしちゃいますよ。
最近はかぼちゃならなんとか食べるみたいだけど
まーボチボチやってきますよ!

家裁の家庭訪問の後は、ファミレスでも行ったのかな?
そらくんも楽しそうにナイス笑顔!
動けるようになって、ちょっと小顔になったのかな?
No title
 離乳食教室お疲れさまでした!! うみねーさんの所は全員参加なんですね!! うちは申し込み制で、定員制でした!!

 果汁.....今はそうなんですよね(>_<) 自分達の両親の時代だと栄養補給の為に果汁あげてたようですが、ここ数年で母子手帳からも果汁の記載も無くなったんですよね!! 粉ミルクの開発が進んで栄養バランスもよくなったからですよね!!
 年配者から果汁飲ませろと言われましたが、昭和と平成は違う、アレルギーでたらどうしてくれるんだと生意気な口聞いて黙らせたジャッキーです(笑´∀`)

 まだまだ離乳食は勉強する事ばかりで、すかすかだった脳みそに詰め込んでいるところです!!
 うみねーさん一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

 そらくん、掲示板に可愛らしいお返事ありがとう!! ジャッキーおばちゃん嬉しかったよ( ´艸`)
 素敵な暖かい帽子買ってもらえるといいね☆彡
ポムオさんへ
コメントありがとうございます!

そらくん、大泣きの合間にイイお顔入れてくれました!
優しい子ですi-178

リンゴが赤くなると医者が青くなるって言うし、リンゴ良さそうなんだけど、確かに美味しいですからね。
でも、赤ちゃんにとっては美味しくないみたいなのが面白いですね。
渋いのかなあ?

離乳食は焦らなくてもそのうち食べるようになるでしょうし、うちも遅くて良いや~って思ってます。
食べる楽しみを早く教えてあげたい気持ちになってしまうけど、そらくん任せでやって行こうと思います。

見てなきゃいけないけど、ちょっと座れるようになってきたので、座敷がなくても、大きな椅子のあるカフェとかレストランには行けるようになりました。
そらくんも座ってることが楽しいのか、ご機嫌さんでいてくれますi-179

最近だいたい、ミルク200㏄×4~5回で落ち着いていて、うつぶせ寝に飽きると座らせて!とかピョンピョンさせて!って言ってくるので痩せたかな?
それより髪の毛ですよ!
てっぺんが~~~~ああああ~~~i-240
お風呂上がりにしっかり拭くべきかあまり触らないようにするべきかが最近の悩みですi-202
ジャッキーさんへ
コメントありがとうございます!

ジャッキーさん、さすがよくご存じですねi-179
果汁のこと、最近は与えないってどこかでちらっと読んだ気がするんですが、頂いた離乳食の本(古)に書いてあったものだから、あげても良いんだ~ってなんか嬉しくなってあげてしまってました~。
なんでも時代で変わっていくから、ちゃんと調べて行動しないとですねi-201
ジャッキーさんみたいにちゃんと今の本を読まないとあかんなーって思いました。
そらくんもあまり好きじゃないみたいだし、果汁はもっと大きくなってからのお楽しみで取っておきますi-264

あ、ジャッキーさんにそらくんからコメントを預かってますi-179

「ジャッキーしゃん、
おかーちゃんは、ぼうしをまだかってくれてないでちゅ!
このへんにうってないからi-202i-202i-202っていってまちゅ!
ねっとでかうのも、さいずが~とか、にあわなかったら~とかいって。
ぼくのかみのけが、たいへんなことになるまえに、はやくよういちてほしいでちゅ!」

だそうです・・・。
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
