<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
すくすく広場に参加しました☆
地域で月に一回行われている、すくすく広場という集まりに参加してきました。

毎回、「親子でふれあい遊び」とか「栄養編(アレルギーと食事)」など、テーマが決まってるみたいです。
今回は「親子でふれあい遊び ~音楽を使って~」というテーマでした。
そらくんを膝に乗せたり、床にゴロンさせたりして、歌いながら踊る(躍らせる)体操のような教室でした。


P1020007 (640x480)

写真を撮ってる人なんていないので、なんだか撮りづらく、次の遊びに移る準備の時に1枚だけ撮りました

大きな布を小さい子たちが協力して広げているところです。
この上に子供たちが乗って、お母さんたちが布の端っこをもってひらひらさせる遊び。
音楽と布の波の中で子供たち大はしゃぎでした

そらくんは私の膝の上で一緒に布を持って音楽に合わせてひらひらさせる係
布の波が楽しかったのか、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがはしゃいでいる様子が面白かったのか、そらくんもお口を開けて笑ってました~

帰りに身体測定をしてもらえるとのことで、この間4ヶ月健診で測ったばかりだけど、測ってもらいました。

身長 66.2㎝
体重 8250g

あれっ!?
身長が1㎝縮んでる~?
体重は10日で200g増えてました


P1020008 (640x427)

帰ってきてミルクもそこそこにバタンキューのそらくん。
いつもと違う刺激いっぱいだったから、疲れたね~。
おつかれさまでした☆

来月のすくすく広場のテーマは「保健師編」ってなってました。
何するんだろう??
子供たちも来るのかなあ?
ちびっこいっぱいのとこに行くの私もすごく楽しかったから、また行けたら行こうっと


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

良いですね。
地域でそんな広場を開いてくれるなんて良いですね。やっぱり子供は子供どうしの触れ合いは、嬉しいし、楽しいのでしょうね!ミュウちゃんも幼稚園くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれたら、凄い見るし、笑うんです。後、イケメンの若いお兄ちゃんも!目のキラキラ度が違う気がします!笑^_^
うちも近所でそうゆうのがあるのはあるんですが、医師から、まだ行かなくて良いって言われました。風邪やら、色んな病気を貰う可能性を懸念してはるようで、乳児は悪化すると怖いから1歳過ぎてね〜って言われてます。お医者さんによるんでしょうが、いちお言われた通りにしてます。けど、うみねーさんも、そらくんも楽しそうなの聞くと、連れてってあげたいターニャでした。
No title
 そらくん楽しかったかな?
 気持ちよさそうな寝顔だから楽しかったんだね!!!

 ルルちゃんの住んでいる地域も個人主催のママサークルや自治体のママサークルがたくさんあります!!

 今のところは月1回の保健センターで行われてる育児相談にしか参加予定はないんですけどねe-351

 これからどんどん寒くなって来るので外出機会も減ってきそうで、どうにかベビーちゃんが楽しく過ごせる空間を作りたいですねe-420
ターニャさんへ
コメントありがとう~i-185

ミュウちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃんが好きなんやね~!
ターニャさんと同じで人見知りしない人懐っこい子になりそうi-179

お医者さんに行かなくて良いって言われたんですか。
うちは総合病院へ行ってるのですが、健診や予防接種のこと以外で何か言われたりっていうことがないですi-202

確かに他の子から病気をもらうのは心配ですねi-201
私も少し心配でしたが、そらくんは男の子だし、歩き出したらそれこそどんどんいろんな病気をもらって来そうで、それまでに少しずつ慣らしておいた方が良いのかなあと思って。
今回はまだハイハイも出来ないので他の子と接することもなくて、私が抱っこして歌いながら体にタッチしたりするだけなので大丈夫でした。
隣に鼻水を垂らした子がいたのでドキドキでしたがi-229
でも、これから風邪やインフルエンザが流行ってきたら行くのをやめると思います~i-179
大人数じゃなくて少人数で遊べるお友達が近くにいると一番良いんでしょうね^^
ジャッキーさんへ
コメントありがとう~i-185

そらくん、すごく楽しかったみたいです。
手足をバタバタして喜んでいました~i-194

ママサークルなんていうのがあるんですね!
私が行ったのも月一で自治体が行っている教室です。
育児相談っていう名目じゃないけど、保健師さんもいらっしゃるので相談もできるのかな。

そうですね~。
これから寒い冬が来ますもんね。
ジャッキーさんも今の土地では冬は初めてですもんね。
どんな冬になるかドキドキですね。。
ベビちゃん(と私たちもi-278)が楽しめる工夫、いろいろ研究しないとです。
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
