<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
3回目の予防接種
今日はそらくんの3回目の予防接種の日でした。
ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目の3本です。


P1010875 (640x427)

朝からご機嫌さんのそらくん。
診察&注射直前の待合室でも、お友達の泣き声が響いてくるにも拘らず、壁のポスターなどを見てニターっと笑っていました。

「注射は3本打つよ。すぐに終わるからがんばろうね!」
という私の言葉にも、分かっているやら分かってないやらニタ~

前回は診察の時から泣きましたが、今回は聴診器を当てられてもお口にヘラを入れられても耐えてくれました。
>< ←こんな顔にはなったけど泣かなかったそらくん。
えらいね~と先生に褒められました。

注射は、今日はインターンの先生なのか、ちょっと不慣れな先生っぽく、先生が注射後の脱脂綿を取ろうとするたびに、まだ抜いてない針が前後に動いていてそらくん大泣き。
思わず、針動いてますよ!とか、脱脂綿を取り易いとこに置いておいたらどうですかって言いそうになったお母ちゃんでした。


予防接種後

3本大泣きしたけど、しばらくしたらケロッとなったそらくん。
うみのじぃじに抱っこされてご機嫌が戻りました
そらくん、強くなってる!

うみのじぃじは付添いを楽しみに車で片道1時間20分かけて来てくれます。
ひいおばあちゃんの介護があるので、いつも注射が終わるとトンボ返り。
じぃちゃん、ありがとう!!

次回は11月5日(火)、四種混合3回目、BCG、B型肝炎1回目です。


P1010883 (640x427)

おうちに帰ってミルクを200完食。
お気に入りのボールで遊ぶそらくん。

ポムオさんのコメントでタオルを掛けての寝返りのことがちょっと書いてあったので、そういえば、と思い、タオルを掛けて寝返りしてもらうことにしました。


P1010889 (640x427)

そらくんは仰向けにしておくと必ず寝返りします。
逆寝返りはあきらめたようで、左へごろんとしか行きません。
なので、最近はタオルはこんな風に掛けておきます。


P1010891 (640x427)

よいしょっと


P1010893 (640x427)

くるりんぱ!

すると、タオルが腹巻みたいになります(笑)
これで目を離したすきに寝返りしても、お腹ひえひえは防げます。
でも、最近はここから転回するようになってきたので、しばらくしかもちませんが~


Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさまでした!!
 そらくん予防接種お疲れ様e-348

 さすが男の子すぐ泣きやんでかしこいねe-420

 そらくん寝返り上手やんね!! 
 うみねーさんも考えましたねi-179 和んじゃいました!!
 これからどんどん寒くなるからお腹冷えなくてグッドアイデアですねe-348

 すずらん会でそらくんとお会い出来るかと楽しみにしていましたが残念でした!! またの機会を楽しみにしています☆彡
No title
予防接種おつかれ〜
ポムちゃんも初めて注射してきました。
どーだったかって?それは・・・
でも1本だけなんですよ😭

そらくんは3本もえらいえらい
不慣れな先生!困ったもんですね〜
痛くないようにしてもらわないと💢
綺麗に寝返りしてますね
寝返り返りはどうですか?
ジャッキーさんへ
コメントありがとうi-185

注射は、回数を重ねるごとに(特に私が)慣れてきたかもi-229
「かわいそう&代わってあげたい」から、「応援&えらかったそらくんに感動!なでなで」になりました~。

寝返りの寝冷え対策に一番良いのはスリーパーですよね。
パピヨンさんにお祝いに頂いたスリーパーが肌触り良くて厚さもちょうどで大活躍しているので、洗い替えを購入するか作るか検討中です~。

ジャッキーさん、スリーパー作ってましたよね!?
お裁縫得意だとちゃちゃっと作れて羨ましいなあ。
素材や形や糸の種類など、いちいち悩んでしまってなかなか形になりませんi-202

すずらん会、私もジャッキー&デイビッドさんとルル姫に会いたかったのですが、やまにーの出張が~i-240
ジャッキーさんたち、新潟を出発したの、お昼過ぎてからなんですね!
それ見てもしかしたら私たちも行けたかも・・・ってちらっと思いましたが、無理しない主義のやまにーさんなので仕方ないですわー。
次回お会いできるのはシンポジウムかなあ?
新潟だったら西のたんぽぽ会の会場へも栃木行くくらいの時間かからず来られるかもしれませんね!?
ジャッキー&デイビッドさんとルル姫に早く会いたいですi-178
ポムオさんへ
コメントありがとうございますi-185

ポムちゃんもとうとうチックンデビューですね!
1本ずつだと時間が掛かるけど、安心感はありますねi-179
1ヶ月健診からずっと行ってる病院は総合病院なので、先生が行くたびに変わるんですi-201
昨日の先生はあかんかったわ~i-240
おばちゃん医療関係者でもないのに思わず口出ししそうになってもたわ!

そらくん、寝返り返りにはもう興味がないみたいでi-202
うつ伏せのまま遊んで、寝て、表に返して欲しいときは呼びます(笑)
最近、うつ伏せで方向を変えることを覚えたようで、気づくと別方向に向いてたりします。
そらくん注射お疲れさま〜♪
なれて平気になってきたかな?!
泣かない日も近いぞ〜!!

やっぱり寝返り上手やね〜!
お腹冷えちゃうとかあるんですね。。。
あーくん寝返りに興味なかったから気づかなかったです(笑)

お尻が重すぎてクルリンパッてできないのかな…( ̄▽ ̄)

あーくんも来週、注射頑張ってきま〜す♪
なーさんへ
コメントありがと~i-185

寝返りもほめてくれてありがとう~i-179
寝返りしたり足で蹴ったりしてタオルがどっか行ってると、ちょっと涼しい程度でもくしゃみするので、なるべくお腹にはタオルかけるようにしています。
夜寝る時はスリーパー必須ですわ~。

あーくんさてはあの素敵な太ももで、いきなりふんっ!って掴まり立ちするつもりやな!?(笑)
来週、注射がんばってね!
寝返り上手!
そらくん、予防接種お疲れ様でした。それはそれは、うみねーさん、その予防接種はじれったかったでしょう。つい、手を出したくなりますね。そらくん、よく頑張ったね。おじいちゃんも、凄い!孫が可愛いくて仕方ないんですね!おじいちゃんもお疲れ様でした。
にしても、タオルを巻きながらの寝返り、可愛いいですねー!ミュウちゃんもようやく首がすわって来た頃なんで、寝返りはまだまだかなぁ。
目指せ!そらくん!^_^
ターニャさんへ
コメントありがとーi-185

ほんまじれったかったです。
ひよこ先生に対して、怖ーいうみねーおばちゃん(いや、おじちゃん?)が出そうになりましたよ。。

ミュウちゃんもうつぶせ練習がんばってるね!
がんばりすぎて嫌にならないように、ミュウちゃんペースでパパママと楽しみながらがんばってね~i-179
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR