<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ワカメー♪
昨日、実家の父から電話があって「ワカメ採ってきたぞー」って。
えーー!一緒に採りに行きたいって言ってたのにー!!

でも、波が荒いなか、手漕ぎボートで採ってたらしく、
乗り物酔いしやすい私は、そんならいーやと納得して、
ありがたく収穫済みのワカメを頂きました(笑)
ありがとう、お父さん!


IMGP6881.jpg

採ったワカメは3度洗いします。
ここは、やまにーとの共同作業

洗ったワカメは生で食べる分とお裾分け分を置いておいて、
一回ごとの量ずつをラップにくるんで、ジップロック袋に入れて冷凍保存。
干す人もいるみたいだけど、お味噌汁とかに使うのは干すより冷凍の方が
磯の香りが消えなくておいしいのです
干したのは細かくしてふりかけにしたり、レンジでチンしておやつにします

そういえば、ベビーちゃんって離乳食でワカメ食べられるのかな?
冷凍したワカメは来年の春まで使う分だから、ベビーちゃんも食べるかもしれないなあ。
おいしいよ~?
気に入ると良いね


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそう♪
採りたてのワカメ、なんて贅沢!
そんなの食べたことないよー。
うらやましいです(*´∀`)

ワカメは離乳期の中期には大丈夫みたいですが、老健では「嚥下機能低下」の方には窒息予防のために、ワカメは避けていました。
ペラリと喉にひっつくので危険とのことで。

先日のプレママでは離乳食開始1週間で裏ごしした人参でも、喉ごしが気持ち悪かったみたいで、おぇってなってました。

だいぶトロトロにしても、繊維が残ると最初は無理かもしれませんね。

中期までは冷凍庫で美味しく眠っていただいて♪

お味噌汁、飲みたーい!
へー
手漕ぎボートで海へ!
すごいですね〜お父さん海男ですね!

こっちは新鮮な海の幸には縁がないので羨ましいです。
たまに青森の実家から送られてきますが、自分では取らないですもんね!
(昔は、うにやツブ貝などを盗ってたようですが(*^o^*)もう時効です。)

それはそーとブログ立ち上げました。
パソコン付属のソフトで作っていたのですが、結局公開までいたらず
アメーバで作り直しました。
凝り性で飽きやすい私が作ってますので、毎日更新はむずかしいとは
思いますが、ポムちゃん中心で続けていきたいと思いますので
良かったら探してください。




kickさんへ
ワカメについて、教えてくれてありがとう~^^
さすが専門家ですね!
確かにお年寄りにはちょっと危険かもi-230

離乳期も中期までは慣れてもらうの難しそうですね。
初めは口当たりよく、のどごしの良いものから・・・
食べることに興味を持ってもらうことが肝心なんですねi-194

今日はご近所感からウドを頂いて、食卓が春春春でしたーi-262
もうすぐしたらワラビも採れます。
こういう時は田舎に住んでて良かったって思う、食いしん坊です(笑)
ポムオさんへ
そうなんです。
うみねーの父は海で育った海男なんです。
元大型トラックの運ちゃんで、若い頃は相当遊んで母を困らせていました。
最近もバイクを買って乗り回しているらしいですi-229
昔は家庭人ではなかったのですが、最近はワカメ採りや庭仕事など
趣味も合うので、ようやく私と遊んでくれるようになりました(笑)

ポムオさんのご実家は青森でしたね!
盗って!?いたのが、うにやツブ貝ってところが青森らしいですねー。
こちらではサザエやアワビです。
送られてくる海の幸、さぞかしおいしいことでしょうね~(@ ̄ρ ̄@)

ブログ、待ってました!
凝り性で飽きやすい、同じです(笑)
でも、ポムオさんには飽きずにぼちぼちでも続けて欲しいですね~
ポムちゃんをいっぱい見ることができるし!i-233
楽しみi-178

でもでも、何もヒントがないとこからブログを検索するのは難しいよー!
ハンドルネームで検索すれば出てくるのかな・・・。
コメント投稿の時、URLにアドレスを入れておいてもらえるとありがたいですi-179
No title
恥ずかしがりやのポムオです。
遅らばせながらブログは
http://ameblo.jp/pommier13/
特別養子縁組 ポム で検索すれば
出るかと思います。

よろしく。

うねせんさんの事 連絡ありました?
今日 再面接ですよね?
ポムオさんへ
ブログのアドレス、ありがとうございます!
さっそく拝見しましたi-185
とても恥ずかしがりやに見えません!(笑)
pommier家らしい、楽しくてほのぼのとするブログですねi-237
更新、楽しみにしていますi-236
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
