<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
BP青い森☆交流会で水族館へ♪
NPO Babyぽけっとの縁組ファミリー、青森在住の3組で水族館へ行きました

集合写真や他ファミリーのお子さんたちとの写真も撮ったけれど、
そういえば許可もらってないのでとりあえずうちの子の写真だけ


P1030288s.jpg

動き回るので、写真がぶれるぶれる。
動きが活発になった最近は、数を打っても当たる写真が少なくなりました


P1030331s.jpg

ペンギンと遊ぶてんちゃん。

髪の毛、すごーく伸びましたよ。
しかも良い感じにクルクル。
お目目もくりっくりなので、よく「ハーフみたい」、「ハーフですか?」って言われます。
訊かれた時は、「違いますよ~」の後に心の中で(たぶん・・・)を足して答えてます


P1030323s.jpg

イルカのエサやりタイムを一生懸命見てるそらくん。
前に図鑑でイルカを見ながら説明したのを覚えていて、
「イルカは魚じゃないの?どうぶつなの?」と確認してきてました。


P1030320s.jpg

触れ合える水槽では、てんちゃんはカニさんに興味津々!
おててをお皿にしたら乗せるよ、と言うと、
ちゃんとお皿にしてカニさんを手に乗せることができました!!


P1030322s.jpg

見ていたそらくん、ぼくも!と言いつつ、やっぱり怖くてツンツンだけしてました

今はまだ怖いことをよく分かっていないからか、てんちゃんのほうが大胆です。
大胆なことをしたり、おもちゃで叩いてきたり、いきなりドスンと乗っかってきたりするので、
そらくんはてんちゃんのことを怖いって言ってます。
「てん、ちょっとかわいいけど、ちょっとこわい」って言ってます(笑)

てんちゃんはただ、お兄ちゃんと一緒のことをしたかったり遊んで欲しかったりみたい。
お兄ちゃんにあっちいけーとかワーワー言われても知らん顔しています。

兄妹の力関係がどうなっていくのか?
これからの成長が楽しみです

青森のお祭り
そらくんの幼稚園も始まり、楽しかった夏休みが終わりました。
青森はお祭りがたくさんあって、どれも規模が大きいので感動しました!

P1020893s.jpg

八戸の三社大祭。
すごく大きな山車が見回り切れないほどたくさん!
そらてんちゃんもビックリしていました~。


P1030011s.jpg

青森のねぶた祭では、ハネトになって参加しました!
祭りは2時間ほどあるので、そらてんちゃん最後までいられるかな~
と心配しましたが、大丈夫でした。

そらくんはマイクのおじさんに近づいて行って、ラッセラーラッセラーの後の
「ラッセラッセラッセラー!」をマイクで叫ぶという大役を見事こなしていましたよ~!


P1030058s.jpg

てんちゃんはベビーカー持参で参加。
教えたわけじゃないのに、降りては跳ね、疲れたら乗る、、、
とマイペースでお祭りに参加していました(笑)
お祭りの最後のほうは、疲れてねんねでした~。

てんちゃんはまだそこまで言わないのですが、
そらくんはお祭りを含め、幼稚園も毎日楽しんでいるようで、
青森楽しい!○○幼稚園がいいの!と、帰りたくないようなことを言うようになりました(汗)

とはいえ、お盆の帰省の際には、いとこのお兄ちゃんと遊んだり、
やまのばぁばの畑でブルーベリー狩りをして、福井って楽しい!!って言ってたんですけどね~。

1年後、2年後、こちらにいる時間が長くなればなるほど愛着がわくだろうし、
やまにーの転勤で福井に戻ることになったら、どうなることやら・・・です。

まあ、どこに行っても楽しいことはいっぱいあると思うので、
引っ越しも、何があってもどこに行ったとしても大丈夫!って思えるようになる良い機会と思って
今いる場所で思いっきり楽しんでもらえればと思います。




プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR