<<06  2016,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
そらくん、3才2ヵ月になりました☆
7月31日で、そらくんが3才2ヵ月になりました!
バタバタしていて3才1ヵ月の記事が抜けてしまってました

7月末の支援センターの測定日では、身長99.6cm、体重15.66キロになっていました!
100cmの服がぴちっとしてきた~と思っていたら、やはり100cm近くまで大きくなっていました。
先日ネットで110cmのTシャツを買ったのですが、作りが小さめで既にピチT状態
うわ~~~っと、急いでヘビロテして着せております。。。



IMG_8927 (480x640)

2才半くらいまで、音楽にはそこまで興味なさそう??な感じだったそらくん。
最近、いろんな歌を覚えて歌ってくれるようになりました。

お母やんも歌が好きなので、アンパンマンの歌などつい歌ってしまうのですが、
「おかーやん、うたった、だめ!!」と言って怒られます
自分で歌って、上手に歌えるのを聴いていて褒めて欲しいようです(笑)



IMG_8863 (480x640)

暑いから、お父やんが単身赴任でいないからと言って外出しないわけにもいかず。。。
二人連れて海に行ってます。

駐車場が平日無料の、日陰のある浜で、監視員もいるのでママさんが割と来ている浜。
友人には二人連れて!?と驚かれましたが、3人連れてきている人もいました。
さすがに驚きました~!!
てんちゃんがまだ小さいので、お弁当を食べる時間を入れて1、2時間ほどで帰ります。

海の帰りの車の中、そらくん必ず、
「たのしかったねー!そらくん、海好き!」と言います
また来ようね、と言うと、嬉しそうに満足そうにはにかんで笑う顔がとっても可愛いです



_DSC2944 (640x427)

最近、ポップコーンをうちで作るのにはまっていて、そらくんが頻繁にリクエストしてきます。
中が見える鍋ふたを覗いて、コーンがはじける様子を見ながら、
「コーンのいい匂いしてきたよ!」と言います。

そういえば、「○○のいい匂いしてきた!」っていうの、そらくんのブームかも。
外出している時も、
「おかーやん、ラーメンのいい匂いしてきたよ」「からあげのいい匂いするよ」と教えてくれます(笑)

鼻が敏感なのかな?
「てん、うんちした!!」っていうのも教えてくれます。
たまにそれは嘘っこで、自分がしている時もあります(笑)



IMG_8840 (480x640)

海へ行ったからと言ってお昼寝するわけではなく、
動いた日ものんびりの日も、朝7時~8時頃に起きて、夜8時半~9時半に寝ます。
けど、最近珍しく2日ほどお昼寝した日がありました。
暑くて体力消耗しているのかもしれませんね。

お母やんも疲れがたまって、帯状疱疹がでちゃいました。
数日前から背中が異常なくらい凝って、体がだるく、おなかが気持ち悪くて。
のどの痛みも少し出てきたので風邪かな?と思っていたら、帯状疱疹が出ました。。。

外で遊びたいかな?と連れまわしていましたが、そらてんちゃんも疲れているかも。
夏バテ気を付けたいと思います。

そらくん、日に日に上手に話せるようになっています。
「これ、どうやって作るの?」
「イルカ、すいぞっかんにいるの?」
「おとーやん、帰ってきてほしいなー」

そしてビックリしたのは、産みママのNちゃんの話になったときのこと。

「Nちゃん、そらくん産んでくれたの?」って。
おおー!ついに!!と感動してしまいました。
そして、その後に続いたそらくんの言葉にも驚きでした。

うみ「そうだよ、Nちゃんがそらくんを産んでくれたんだよ。」
そら「そうなんだー。Nちゃん、そらくん産んでくれた」
そら「てんは、Hちゃん・・・産んでくれたの?」
うみ「!!!」
うみ「そう!!そうだよ、てんちゃんはHちゃんが産んでくれたんだよ~」

産んでくれた、ということの本当の意味は分かっていないと思うけれど・・・。
今まで話してきたこと、ちゃんと聞いて、そらくんの中に残っていたんだな~って感動しました。
そらくんの中で、断片的だったものが少しずつ繋がってきているんだと思います。
改めて、6月のシンポジウムで産みママさんに会ってもらえたこと、本当に良かったと思いました。



_DSC3125 (640x427)

話が上手になってきた、と言えばこの間の話。
アンパンマンの12ヵ月の絵本を読んでいて、2月の節分のページでのこと。
そらくんが、「そらくん、さんこ食べる。おかーやん、にじゅうごっこ、食べる?」と言ってきました。
おそらく、豆のことかと。

3才になったくらいから、そらくんがいつも「そらくん、3さい。おかーやんは?」と訊いてくるので、
「おかーやんは永遠の25才やで」と言ってました(笑)

するとことあるごとに「そらくん、3さい。おかーやん25さい」と言うので、
「”永遠の”を付けなあかんよ、みんなびっくりするから!」と言い聞かせたところ、
「そらくん、3さい。おかーやん、えーえんの25さい」
そらくん、しっかり覚えました(笑)

「おかーやん、豆はこれから毎年25個食べるよ!永遠に!」と言うと、
そらくん納得して3月のページに行きました(笑)


そらくんがいろんなことを自分で出来るようになってきて、
気が付くと大雑把に接していたりしてお母やんは反省の毎日です。

そらくんとてんちゃんの成長を見ていると、毎日が本当に大切だってよくわかるので、
もったいないことしたくないのですが、余裕がないと大雑把になるしイライラするしで良いこと一つもなくて。

とりあえず体力勝負なので、帯状疱疹をしっかり治して、お盆、それから引っ越しに備えたいと思います。
これからちょっとバタバタするので、更新少な目かもしれませんが、できる限り書きたいと思います。


そらくんの記事ですが、ちょっと業務連絡?を・・・。
てんちゃんのアルバム、PCや携帯の不具合などいろいろ重なりだいぶ遅くなってしまっていますが、
少しずつ進めていますし必ず作ります。
申し訳ありませんが、出来上がるまでもうしばらくお待ちくださいね



てんちゃん、1才6ヶ月になりました☆
7月19日、てんちゃんが1才6ヵ月になりました

身長80.6cm、体重10.86キロ。
成長曲線の真ん中よりやや大きめ、標準値内で成長中です!

やんちゃです。
見てください、この表情~ ↓↓


_DSC3058 (640x427)

揺れるつり橋を渡りながらのドヤ顔です(笑)



_DSC3064 (640x427)

こちらは、何やら木の実?小石?を拾ってニヤリ顔~


テーブルの上に登っていたずらするので、椅子を離して置いておくのですが、
押して持ってきて椅子からテーブルに登り・・・
登るときに椅子を強く蹴りすぎて、足場を失ってこんな感じ↓↓に・・・・



_DSC3003 (427x640)

「ゔわーーーん!!!ぎゃーーー!!!(たずげでー!!おがーちゃーん!!!)」
と、大音量で叫んで助けを求めてました・・・。



_DSC3026 (640x427)

水遊び大好き!手遊び大好き!そらにー大好き!です。

でも、ケンカもしょっちゅうです。
1才7ヵ月離れていて、そらくんのほうが当然体が大きいですが、てんちゃん負けてません。
使っていたオモチャを取られると、パチンと叩いて応戦するようになりました。
そらくんも3才になったとはいえ学年で言うとまだ2才児なので、いつも優しく貸してあげるなんて無理。
毎日オモチャを取り合って、押し合い、ペチペチし合いの繰り返しです。

そんな中でも、気付けば一緒に本を読んでいたり、そらくんがオモチャの使い方を教えていたりと、
ほほえましい場面も増えてきた気がします。



_DSC3038 (640x427)

去年はまだ隙間があったこのプールも、今年は二人遊ぶのにギリギリ
来年・・・いや、今年のシーズン終わりに買い替えだな!!



IMG_8843 (640x480)

眠たくなったり気に入らないことがあったりすると、右手親指を吸います。
精神安定剤代わり?自分で気持ちを落ち着かせるのに必要なのかな、、、と思い容認してきましたが、
何だか最近、前歯が出てきた気が・・・。

やめさせられるかな・・・と、ショウガ汁やゴーヤ汁を塗ってみたけれど、
ちょっと変な顔をしたけどそのまま吸い続けるてんちゃんでした
検索してみたら、3才までくらいなら永久歯に影響はないみたい。
まだ時間に余裕もあるし、最近、お話も少しずつ理解し始めているので、少しずつ言葉で伝えながら無理なく止められるように促していこうと思います




IMG_8832 (480x640)

言葉も少しずつ増えています。
ご飯もおやつもお茶も、何かをしてほしい時もほとんど「まんま」ですが、
「こっこ(だっこ)」、「かーやん(お母やん)」、「ぱおー(ゾウの鳴き声)」、「はい、どじょ(はいどうぞ)」、「こえ(これ)」など、まんま以外の言葉も出始めました

おむつがなかなか取れないそらにーと、まさかの同時おむつ外れを密かに狙っているお母やん。
てんちゃんにも「うんちやおしっこはトイレですると気持ち良いよ~」って言ってます。
てんちゃん少しずつ理解してきていて、「うんち」や「おしっこ」という言葉が出ると、
自分でおむつを抑えて、トイレへ行こうとお母やんの手を取ってトイレへ向かうようになりました。

まだ座っても出なくて真似っこだけですが、てんちゃんがトイレへ行くとそらくんも気にして、
「何がでたの!?」「てん、なんか出たの!?」と便器を覗く勢いでグイグイきます。
兄としてのプライドかな??
ほんとに同時におむつ取れるかもです(笑)

1才7ヵ月になってしまいますが、来月24日に1才6ヵ月検診があります。
意思の疎通も取れ始めていて、発達については問題なさそうですが、
転ぶことが多く、ちょっと歩みがぎこちない気がするので聞いてみようと思います。




BP北陸ブロック☆第一回たんぽぽ会
7月18日、ベビーぽけっと北陸ブロックのたんぽぽ会でバーベキューをしました
連休に帰ってきていたお父やんは車で青森へ帰って行ったので欠席。
そらてんちゃんとお母やんの3人で参加しました。


IMG_8803 (640x480)

北陸ブロックも気が付けば結構な人数になっててビックリ!
垂れ幕には子供たちが手形をスタンプしました



_DSC2965 (640x427)

パピヨンさんの豪華な差し入れにお腹を空かせた子供たちが群がってました(笑)
奥のほうのベビーカーで、てんちゃん寝てます

てんちゃん最近、お昼前くらいからお昼寝に入るパターンに陥っています。
この日もバーベキューの間ずっと寝てて、起きてきたのは2時くらいでした
心配していたお天気も、程よく曇って風もあり、おかげで気持ちよーく眠れたみたいです



IMG_8746 (640x428)

そらくんは、ます寿司が気に入ってました!
残念ながらキャンセルになってしまった千福万福さんからの差し入れだそうで、ありがとうございました!



IMG_8804 (640x428)

子供たち全員集まるのは難しい~!
一部、ちょっと集合したところをパチリ



IMG_8788 (640x480)

青森へ引っ越す我が家に、みんなから寄せ書きのサプライズプレゼント
子供たちの写真入り~!!!嬉しいー



IMG_8789 (640x480)

お腹が膨れると、子供たちは水遊び

実は、遅れて起きてきたてんちゃんがお腹空いたとぐずり、
遊びに行きたいそらくんとお母やんが
「ご飯食べさせるまで待ってー」、「いやー!!行きたい行きたい!!!」ともめてました

そのとき、中部ブロックから参加していたレイニー&シュワンツさんが
ロッシくんと水場に行こうとしていて、一緒に連れて行きましょうか?って言ってくれて
もうほんとに救世主かと!
助かりました~!!!
ありがとうございました


IMG_8765 (640x428)

無事ご飯を食べて、水場に合流のてんちゃん。
お昼寝もばっちりだったので張り切って遊んでました(笑)

今回、北陸ブロックはじめてのたんぽぽ会(子供幹事の交流会)でしたが、すごい盛りだくさんで子供たちもとっても楽しそうでした!
大人幹事のヤヤ&キキさん・ミチャアチャさんが頑張って準備して下さったおかげです!
幹事以外のみなさんも協力して、受付係、手形スタンプ係、焼き場係とテキパキ進めてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました!!

北陸ブロックを離れるのは寂しいけれど、また戻ってきますので今後ともよろしくお願いいたします~。
頂いた寄せ書きは青森に持っていきます!!!
とっても嬉しかったです


幼稚園で水遊び
幼稚園の園開放の日、水遊びだったので行ってきました

そらくんがプレで行っている幼稚園とは、系列は同じだけど別の幼稚園です。
夏休みの間、単発で子供だけの夏の催しがあって、そらくんが申し込んでいるので、
場所に慣れておいたほうが良いかな?と思い、行ってみることにしました。



_DSC2933 (640x427)

いつも行ってる幼稚園より少し小さい幼稚園。
プールも、ちっちゃい~



_DSC2937 (640x427)

まさに芋の子を洗うような(笑)
自由にしたいてんちゃんは、すぐに出て行ってしまいました~



_DSC2934 (640x427)

人が空くと入って・・・
プールのふちをまたぎながら両手で釣り!!!
かなりアクティブに遊ぶてんちゃんでした



_DSC2940 (640x427)

こっちの大きいプールは年中さんから上の子が入るプール。
水をためている先生に水を掛けてもらおうと、そらくんひっついて離れませんでした(笑)

てんちゃんは水を入れて欲しいのか、大きなたらいを一生懸命運んでました~
ちょ、てんちゃん。おなかのお肉、すごいですよ!!



_DSC2942 (640x427)

水遊び大好きそらくん。
先生に水を掛けてもらって「つめたーい!!!」と大喜びです


青森への引っ越しの件
とりあえず3か月だけ、お父やんが単身赴任することになりました。
既に青森で4日に着任しています

詳細は、以下の通り。

猫のむぎちゃんが社宅NGと出向先から言われていて、
自分でペット可の物件を探してました。

自分で探し出し、契約寸前までいったのですが、
そこで出向元から待ったコールが掛かりました。

社宅に入れるようにルール変更するか、
自分で探した物件について補填してくれるか、
それともやっぱり補填もなく、すべて自費で住居を確保するか。
現在、出向先と出向元の上のほうで検討してくれているそうです。

実は、社宅は借り上げ社宅なのですが、
大家さんは他の方にはペット可で貸しているそうなんです。
直接聞いたら、ペットOKしてくれたのですが、
出向先の会社のルールでNGということでした。
ペットを連れてというのは前例がない、というそれだけの話で・・・

ルール変えたら良いだけやん、頭固すぎるやん、
って思うのですが、なかなか簡単にはいかず。

結局、3ヵ月以内の引っ越しであれば、
引っ越し代や自宅閉鎖の手当てなどは出してもらえるとのことで、
やまにーお父やん、とりあえず単身赴任となりました

今のところ、9月の連休に引っ越しをしようかと考えています。
社宅OKになれば社宅へ、ダメだったらまた自分たちで物件を探します。
もっと早く住むところが決まれば、引っ越しが早くなることもあるかも。
それとも、もしかしたら3ヵ月で出向解除になったりして

また決まったらお知らせしたいと思います



IMG_8640 (480x640)

庭になる桃。
毎年サルに盗られてしまい、悔しい思いをします。
今年も全面に網をかけていたんだけど、サルが入ってしまいました
上の分かりにくいところにあって、奇跡的に1個だけ残っていた桃です。



IMG_8641 (480x640)

ちょっと固かったのを収穫したので、追熟するのを待っていたそらくん。

「もも、やらかくなってよかったね~」
「もも、おさるさんおいてよかったね~」(←置いて行ってくれて)

喜んでました



IMG_8642 (480x640)

てんちゃんも、珍しそうに見たあと、ガブリ。
赤ちゃんには桃ってちょっと渋いのかな?
プイッ!とそっぽを向いてしまいました~

来年は、桃はうみのじぃじに管理してもらおうと思います


笹の葉さ~らさら~♪
7月5日、そらくんのプレスクールで七夕会がありました。
てんちゃんも一緒にいて良いとのことで、一緒に行ってきました。

てんちゃんがすごいやんちゃで手が掛かるんだけど、大丈夫か?あたし・・・。
そらくんの七夕会が、てんちゃんに掛かりきりになって終わってしまうのでは・・・。
正直そんなことを心配して一時預かりもチラリと頭をかすめました。
当日ギリギリまで迷ってました。

でも、てんちゃんにも七夕の雰囲気を味合わせてあげたいので、やはり連れて行くことに。



IMG_8611 (640x428)

午前9時、ブロックで仲良く遊んだりして、出だしは好調



IMG_8612 (640x428)

数字の歌で、先生が「数字の2は??」と訊くと、
そらくん元気よく、「おいけのだーちょう!!!」と答えてました
ほんとはガチョウだけど、いいよそらくん!

お歌の時は、てんちゃんもピアノの音にノリノリで体を動かしてました
が、読み聞かせになると・・・
部屋の中にあるオモチャを触りに行きたくて仕方がないてんちゃん。

ウロウロしだして他の子の気も散らせてしまうので、うーん、どうしようか・・・
と、お母やんが悩んでいると、すかさず先生が「てんちゃん、お外に行ってみる?」と。
先生が部屋の外のオモチャで遊ばせてくれました



IMG_8613 (640x428)

読み聞かせと手遊びが終わり、ホールに移動しておやつタイム。
おやつは小さい星型のおせんべいがいくつか入った袋が一人一袋でした。
お母やんにも試食が出たので、てんちゃんもそらにーと一緒の星のおせんべいを食べました

おやつをすぐに全部食べてしまったそらくん。
先生がおかわりを配ってくれましたが、おかわりは☆一つだけで、それもすぐになくなり。
もう一回、「おかわり!」と言ったけど、「おかわりは1回だけね」と言われてしまいました。

その後、なんかずっとじーーっと見てるな~と思っていたら、急に先生を呼ぶそらくん。
「え、どうしたの?先生に何か言いたいことあるの?」と訊くと、
お母やんじゃなくて先生、先生に用があるの!!って感じで立ち上がって前に行ってしまいました。

そして、しばらくすると、うわ~んと泣きながら席に帰ってきました。
そらくんが前に行ったあと、てんちゃんがおやつをばらまいたりしたので見ていなかったのですが、
どうやらもう一度おかわりチャレンジをしに行ったみたい??
余ってたのを見て、もらえると思ったのかな・・・
先生におかわりは1回だけだよーとまた言われて、悲しくなって泣いて帰ってきたようです。

か、かわいい。。。
そんなにおいしかったの~、おかわりほしかったんやね~となでなですると、
「もっとたべたかったのーーー」としばらく泣いてました

それにしても・・・
「ナカサカ先生」を、「なかなかせんせい!なかなかせんせい!」と一生懸命に呼ぶそらくん。
すんごい可愛かった


おやつタイムの後は、笹飾り作り。
これまで作ったものに加え、短冊や輪っかや↓こんな織姫と彦星の飾りを作りました。



IMG_8619 (640x428)

盛りだくさんの七夕会に少々お疲れが出てきたそらくん(笑)
そして、てんちゃんも疲れて、お昼寝したいのに出来なくてぐずりだし・・・
お母やん再びピーンチ!!!



IMG_8621 (640x428)

ってところで会場が暗くなって、ヘープサートが始まりました。

た、たすかった~~と胸をなでおろすお母やん。
薄暗いのと静かなので、てんちゃん、秒殺でお昼寝に入りました



IMG_8629 (640x428)

ヘープサートが終わると、お楽しみの給食試食会。
7月から、給食とお弁当が月に一回ずつ入ってきます。
入園に向けてだんだんと慣らしていくみたいです。(うちは青森に行っちゃうけどね

メニューは、わかめごはん、鶏肉のカレー天ぷら、
キャベツとしらすのカリカリサラダ、味噌汁、ぶどう、牛乳でした。

少し少ない?と思いましたが、おかわりはたくさん用意されていて、
あまり食べられない子もいることも配慮されているのかな?と思いました。
そらくんは完食して、お母やんのぶどうも食べました

てんちゃんの分はお弁当を持っていきましたが、お昼寝中。
いつ起きるかな、、、とドキドキしながら試食終了~~と同時にてんちゃんおっき!
えええ、今ー!?

お昼寝が足りなくてぐずり、お茶もお弁当もイヤイヤで号泣に入りそうになったてんちゃん
でしたが、試食の鶏肉のカレー天ぷらを食べさせたら、「・・・ん?これは??」と泣き止み、復活!
食後の絵本タイムが終わるまでにはお弁当も食べてくれてグズグズも治まってくれました。

そんなこんなで13時。
無事に七夕会終了しましたー。お疲れっ!!!



IMG_8636 (640x480)

帰ってから、疲れてるだろうし寝てくれるかな~?というお母やんの予想(期待)もむなしく。
お布団に連れてって静かにしたけど全然寝ない・・・
夜まで元気なお二方でしたー。すごい体力。



IMG_8653 (480x640)

7月7日、おうちの七夕飾りと。

そらくんに、
「おかしをいっぱい食べられますように、とか、アンパンマンになれますように、とか、
お願い事を書くんだよ」と、短冊を書かせたら・・・



_DSC2873 (640x427)


「おかしをいっぱいたべられますように・・・あんぱんまんになれますように・・・」と、
私が言ったのと同じことをごにょごにょと小さい声で呟きながら、このお札を書いてました
自分なりに、字を書いてるっぽく書いてみたようです(笑)



IMG_8649 (480x640)

自分で書いたのも下げましたが、お星さまが読めないとアレなので、
そらくんの手を持って、本人のお願いを書いてあげました。



IMG_8650 (480x640)

こちらは、七夕会で作った短冊です。



IMG_8651 (480x640)

てんちゃんは、最近覚えてお気に入りのアンパンがたくさん食べられるように、お願いしました

七夕飾り、今年はまだほとんどお母やんが作りました
来年そらくんはもっと作れるようになってるだろうな~
てんちゃんも来年は糊付けしたりできるかな!?
たのしみです


ニコさん、パピヨンさんが遊びに来てくれたよ☆
我が家の青森行きを聞いて、引っ越す前に!と、ニコさんとパピヨンさんが遊びに来てくれました

ニコさんちの、あ~るくんとクールくんは残念ながら今日は保育園。
今回は10ヵ月になった、れあちゃんが三兄妹を代表しておうちに来てくれたよ~。
パピヨンさんちは、蝶ちゃんと蛍くん揃って。



_DSC2859 (640x427)

いつもは3人だけの(質素な)お昼がとっても豪華で賑やかでした
そらくん、嬉しそうでした
てんちゃんは、午前中にみんなが来てひと遊びした後、ひとりお昼寝に入ったため、写真不在です~
ご飯途中で起きてきたんだけど、写真を撮るのすっかり忘れてました



_DSC2863 (640x427)

母たちが話に夢中になっている間、子供たちはやりたい放題~
部屋はすぐにおもちゃだらけのこどもの国になってました



_DSC2866 (640x427)

子供たちに人気だったのは、うみのじぃじ→そらくんへのお誕生日プレゼントの中国製の白バイ。
中国製とあって、サイレン以外にけたたましい音楽が流れるのですが、これが子供に大ウケで
エンドレスで流しながら、大喜びで踊りまくる子供たちでした。。。



_DSC2869 (640x427)

みんな揃ったところで、記念撮影~
人見知りも始まったニコさんちのれあちゃんですが、パピヨンさんに抱っこされてパチリ

一番お姉ちゃんなのが蝶ちゃん、その次がそらくん。
次の蛍くんとてんちゃんが同級生で、一番下がれあちゃんです。

上二人は、自分たちが大きい事を理解していて、なんとなーくですが、下に優しくしてました
そらくんは何度か一学年下の蛍くんに泣かされてましたが、すぐに忘れてまた遊んでました



たんぽぽ 蝶ちゃんと

↑こんなだったんだよね~
2013年10月7日の蝶ちゃんとそらくんです。

あかーん、ほんま、あっという間に大きくなってまう~
楽しい毎日、一日一日が大事だなぁって思います。

ニコさん、パピヨンさん、今日はうちに来てくれてありがとう~!
またあそぼうねー!!


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
