<<04  2016,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そらくん、3才になりました☆
5月31日、そらくん、ついに3才になりました!!!

平日、しかもそらくんは幼稚園のプレスクールの日でしたが、
やまにーがお休みを取れたので、家でバーベキューパーティーをしました


IMG_8329 (640x480)

気温が29度まで上がるとの予報だったので、バーベキューどうかな、暑いかな・・・
と思いましたが、心地よい風もあって、テントの日陰で気持ちよく過ごすことができました!



_DSC2554 (640x427)

お父やんとお母やんからのプレゼントのエプロンをして、
これまたプレゼントの包丁で野菜などを切ってすっかりシェフ気分のそらくん。



_DSC2557 (640x427)

どこで覚えたのか、棒を刺してフーフーしてました
筒じゃないので空気は送れてなかったけどね~



_DSC2561 (640x427)

しばらくしたら、お昼寝していたてんちゃんも起きてきました。
お庭で食べるご飯がうれしかったのか、始終ご機嫌さん。
枝豆をもっすごたくさん食べてました。

そらくんは食べてたら暑くなったのか、エプロンも外し、お着換え要求してきました。



_DSC2573 (640x427)

デザートはもちろんケーキ
ローソクを消すのはもうお手のものです。
上手にフーッ!!って1回で消してました

ケーキは、たまにはケーキ屋さんのデコ食べたい・・・とのお母やん希望により、作らず注文しました。
フルーツ大好きそらくんなので、アンパンマンは上に書くタイプではなくチョコで後乗せのものに。



_DSC2577 (640x427)

消した後のローソクを外し、お母やんが『さて切ろうかな・・・』と包丁を持つより早く、
フォークを持ってホール食いにかかるそらくんでした!!!


おなかも大きくなって気持ちよくのんびりしていたら、郵便屋さんが小包を持ってきてくれました
タイミング良く、事務局からそらくんの産みのお母さんのプレゼントが届きました!!!

いつも小包が届くと、中に何が入っているのか興味津々なそらくん。
「なにきたの?お母やん買ったの?なに?なに?」と激しく訊いてきます

「○○ちゃんからのお誕生日プレゼントだよ~」と言うと、
「えっ、○○ちゃんからプレゼント?そらくん、あける!」と嬉しそうに開けてました。
アンパンマンの音の鳴るお手紙、すごく喜んでました

「大好きよ」と書かれたお手紙を読んであげると、
「○○ちゃん、(そらくんのこと)だいすきなの?」と。

「うん、そう書いてあるよ。○○ちゃんもそらくんが大好きなんだよ~」
「○○ちゃんも、お父やんもお母やんもみんな、そらくんが大好きで可愛くて仕方ないんやな~」
と抱っこすると、黙ってじっとしてました。

お手紙にシンポジウムのことが書かれていたので、
「○○ちゃんと会えるかもしれないよ~」と言うと、
「○○ちゃん、どこ?」って訊いてきました。

「△△にいるよ。おうちはちょっと遠いかな。」
「△△・・・」
「今度、新幹線に乗って行くから(←シンポジウムのこと)、その時に会えるといいね!」
「・・・・・」

3才になったそらくん。
お話もだいぶ上手になってきましたが、続く会話やちょっと難しい話はまだできません。
返事が返ってこないことも、聞いてるのか、理解できてるのか分からないことも多いです。
が、こんな風にいろいろ質問してくるようになってて、わー・・・成長してるーって思います。
言葉遣いや話し方など、今すっごく大事な時期かも・・・って思ってます。

体の成長も、こちらは急ではなくなったけれど、じわりじわりと大きくなっています。
現在、身長97.5cm、体重15.5キロです。
足は15cmを卒業、16cmを履いていて、この間16.5cmを準備しました。

そらくん曰く、「3さいになってから!」と言ってたトイレトレは・・・
お誕生日の2日前くらいから、「おしっこする!トイレ行く」と言うようになりました。
今は時々トイレでしています。
ウンチはする前に気付いて「トイレ行こう」って誘っても、「ここでする!」と拒否されてるし、
おしっこも100パーセントトイレでしてるわけじゃないので、おむつが取れるにはまだ少し掛かりそうです。

3才、あっという間でした。
この調子であっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。
大きくなったそらくんを見てみたいけど、どんどん離れて行くのがちょっと寂しいお母やんです。

また一年、可愛い笑顔いっぱいのそらくんが見られますように
いっぱいあそぼうね!!




スポンサーサイト
てんちゃん、1才4ヶ月になりました☆
5月19日で、てんちゃんが1才4ヵ月になりました

「ご飯はおてて洗ってからね~」や、「それはこっちのブロックにこうやって入れるといいよ」、
「そのゴミここにポイしよう」など、こちらの言っていることをほぼ理解してくれるようになりました。

「まんま」、「わんわ」など一語も出ています。
棚から絵本を持ってきて「はい、どじょ」と言いながら、読んでと渡してくるようにもなりました!!



_DSC2439 (640x427)

最近、「あはー」のポーズをよくしてます
やまにー父ちゃんは「なんでそんなに可愛いの!!」とメロメロです。



_DSC2433 (640x427)

冬生まれのてんちゃんですが、水遊びも大好き!
スイミングにも引き続き行っていますが、お顔に水が掛かっても平気でとっても楽しそうです。
自分で水の中に顔をつけることもあり、びっくりします。
水の中に潜るとき、そらにーはギューッと目をつむりますが、てんちゃんは目を開けています。



IMG_8195 (640x428)

GWには初乗馬(ポニーですが)も果たしました
寝起きだったのでボーっとしてましたが印象には残ったらしく、この後、家で木馬に乗るときも「ぱかぱか」と言ったりするようになりました



_DSC2528 (640x427)

畑にも時々行っています。
とっても力持ち!!!



_DSC2532 (640x427)

この砂遊び着を着ると畑に行くのがわかっているのか、これ着よっか?と言うとニコーッとして自分から手を通しに来ます。
そらにーと同じくてんちゃんも畑好きになってくれて嬉しいです!



_DSC2534 (640x427)

ご飯は、ほぼ大人と一緒のものを小さく切って食べています。
この日は、ブリの煮付、ほうれん草のお浸し、アボカドグラタン、
ミニトマト、シイタケとお豆腐のお吸い物、ひじきと鮭のまぜご飯、
デザートはイチゴでした。

ミニトマト以外は完食。
とってもよく食べてくれるので作り甲斐があります。
時には自分の分を食べた後、食べるのが遅いそらにーの分を指さして、
「まだある!あれたべる!!!」と言わんばかりに大きな声を出して欲しがります



_DSC2490 (427x640)

てんちゃん、ものすごいお転婆さんです。
まだしっかりと歩けなくて時々ふらついて転ぶこともよくあるのですが、そんな感じなのに階段は前を向いたまま降りようとするし、登れそうなところがあるとどこでもよじ登り始めます。

そらにーがこのくらいの時よりも動きが激しくてチャレンジャーなので大変
女の子なので気をつけなきゃ!!!と思っているのに生傷が絶えません。。。
一瞬目を離したすきに傷を作っては、毎回、あああ・・・になってるお母やんです

そらにーや大人のすることを見ていて、なんでも真似します。
お箸を持たせると自分で一生懸命使おうとしている姿を見て、よく見てるんだな~って感心します。
てんちゃんが今すごく大変な時期ですが、そらにーの時も1才6ヵ月をすぎたら少し楽になり始めたので、あと少しかな?と思って毎日成長するてんちゃんを見守っています。



IMG_8(640x428).jpg

やりたいことを止めたりしなければとってもご機嫌さんでピカピカの笑顔を見せてくれるてんちゃんです
これからも一緒に、いろんなことをしていこうね!!





プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。