<<03  2016,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
そらくん、2才11ヶ月になりました☆
ご無沙汰しました
PCの調子が悪いなぁと思っていたら、wifiルーターが壊れてネットがつながらなくなり・・・
携帯も画像がいっぱいで動きが悪くなり・・・
いろいろあって間が空いてしまいました~

4月末で、そらくん2才11か月になっております。
GWの初めに珍しく体調を崩して、ご飯を食べていると吐くようになりました。
4月にプール熱になったてんちゃんも本調子ではなく、飛び石連休の平日はほぼ通院。
車中泊で遠いところに行ってみようかな~と思っていましたが、中止にしました。
今年のGWは、体調を見ながら地元付近のイベント巡りをする休日でした。

GW終盤からは吐くこともなくなり、元気なそらくんに戻っています
いろいろと検査をしましたが、原因は分からず。
結局、風邪で咳とともに吐いていたのでは?とのことでした。


_DSC2371 (640x427)

3才を目前に、そらくん色んな遊びを自分で考えてやるようになってきました。
赤と緑のブロックでイチゴを作っていたのを、いろんな色の上に緑を乗せて、
「にじいろのイチゴ!つくったよ!」とエッヘンと胸を張ったり、
自分で発見したこと、創造したことを教えてくれるようになりました。


_DSC2422 (640x427)

お花で冠を作ったら、すっごく気に入って離さず。
「そらくん、おーじさま!」と言ってました(笑)


_DSC2409 (640x427)

「しゃしん、とって!!」
上手に撮影ポイントを探してポーズをとってくれます(笑)


_DSC2440 (640x427)

てんちゃんとはケンカしたり仲良く笑って遊んだり。
少しずつ、一緒に遊べるようになると良いな~と思いながら見守っています。

ちょっと前までは見ているだけだった虫も、
「ほら!みて!!かわいーでしょ!?」と手に乗せて見せてくれます。
この間は、畑でミミズを2匹手に乗せ、「かわいー!!」とニッコニコで見せてくれました
つぶしてしまわないかとお母やんはハラハラ。
だけど、ちゃんと力を加減して持っていましたよ~。

あと少しで3才!!
これからどんな男の子に成長していくのか、とても楽しみです

てんちゃん、1才3ヶ月になりました☆
4月19日で、てんちゃんが1才3ヶ月になりました

ちょっとした手違いがあり、仕上がりが伸びていた1才記念の写真。
ようやく出来上がってきました!



_DSC2182000 (496x640)

とってもかわいいです~
あんよ出来るようになった記念に、立ち姿で撮ってもらいました



_DSC2127 (640x427)

最近、三輪車に乗ってよくお散歩しています。
八重桜で今年最後のお花見をしました



_DSC2155 (427x640)

お!珍しく二人ともこっち見てる!!!
貴重な一枚です。


IMG_8124 (480x640)

幼稚園の1才児クラスも始まりました
この日は、ベビーヨガとおやつ作り。
去年そらくんが通ったクラスと同じクラスです。

ベビーヨガは、てんちゃんはウロウロしていて殆ど出来ませんでしたが、
サツマイモで作るひよこちゃんには興味津々!
おとなしく席に座ったままお母やんが作るのを見届けてました
「いただきます、してからね」と言うと、ニコーッと笑いながらちゃーんとおててを合わせて「頂きます」。
お母やんの分までしっかり食べたてんちゃんでした~



IMG_8106 (480x640)

市内の放し飼い自然鶏卵の農園で、鶏とヤギのエサやりができるので行ってきました。
1才を過ぎてから、どんどんいろんなことを理解し始めているてんちゃん。
そらにーがカゴから野菜を取ってエサやりしているのを見て、自分も同じようにやってました。

そらにーは最初怖がっていましたが、お母やんがやって見せていたら自分でもやるようになりました。
てんちゃんはまだ怖いことを知らないからか、全く怖がらず。
二人ともすごく楽しそうで、カゴいっぱいあった野菜を全部やり終わるまで帰ってくれませんでした~

実はてんちゃん、4月初旬に初めての高熱を出しました。
40度を超えたので、さすがに初めて座薬を使いました。
夜中、熱で寝苦しそうでしたが体を冷やしながら様子を見、朝いちで受診。
尿検査、血液検査などをしてもハッキリとした原因は特定できず。
鼻水を培養してもらうことになり、抗生物質をもらって帰ってきました。

熱は下がるけど鼻水がすごくて寝づらそうだったり、鼻水引いてきたな~と思ったらまた高熱になって。
またまた40℃超えの高熱が出て、病院へ行って検査してもらったら、プール熱でした。
最初の高熱もプール熱が原因だったんじゃないかと・・・。

プール熱はウイルスが原因で治療薬がないとのこと。
解熱や鼻水止めなど対処療法をしながら自然治癒を待つしかないそうで。
座薬もあまり使いたくないので、1日1、2回までにして、あとは夏用のシーツと、冷えピタでおでこと脇を冷やして熱をとっていました。
結局、ちゃんと平熱に戻るまで、最初の発熱から2週間かかりました。

初めての高熱、体力自慢のさすがのてんちゃんも、ご飯の量も減り(それでも食べてましたが)、
食べたらすぐにねんねして、ほとんどベッドの上でじっとしていました。
今は平熱に戻り、食欲も旺盛、元の元気いっぱいのてんちゃんに戻っています
また一つ、新たな免疫を得たてんちゃんです!



_DSC2107 (640x427)

畑にも一緒に行っています。
石や砂は食べ物ではない(食べてもおいしくない)とようやく気付いてくれたらしく(笑)
最近は口にすることが減りました (←でも時々食べてる



_DSC2109 (640x427)

土に触れ、動物に触れ、人に触れ、世の中の楽しいことをいっぱい知ってほしいなって思います。
今年の夏は、とりあえずバンガローキャンプに行きたいと思っています




そらくん、プレスクールに入りました☆
4月14日は、幼稚園のプレスクール(2歳児クラス)の入会のつどいがありました。



_DSC2088 (427x640)

しっかりポーズを決めてくれるそらくん。
すごーい!!すっかりお兄ちゃんだ!!!

本格的な入園式とは違うので、普段着で行きました。
が、中にはおめかししてきている子(特に女の子)もいて、
「ハッ!!そ、そうか!これってプチ入園式みたいなもん!?」と、
ようやく気付く鈍いお母やんでした
この経験は、てんちゃんの時に生かされる・・・かもです。(忘れてなければ)



_DSC2066 (640x427)

物怖じしないそらくん。
余裕の表情です。

輪になって一人ずつお名前と好きなことやはまっているものを言う自己紹介でも、
「やまうみ そらくんです」とマイクを使って自分でお名前が言えて、
お母やんがこっそり(アンパンマンが好きです)と横で耳打ちすると、
「あんぱんまん、すきです」と照れ臭そうに笑いながら言えました。



_DSC2072 (640x427)

でも、ちょっと頑張りすぎたのかな?
みんなでダンスしているときに、急に「えーん」と泣き出してお母やんのところに戻ってきました

「急にどうしたー?そらくん、疲れたんかな?頑張ってたもんね~」と抱っこしながらなでなで。
「無理しなくていいよ。疲れたら休めばいいし、ダンスも、したいなって思ったら行けばいいんやで~」
ってお母やんが言うのを腕の中でじっと聞いてたそらくんでした。
ちょっと落ち着いた時に、タイミング良く次のアンパンマン体操が始まり・・・



_DSC2076 (640x427)

「そらくん、する!」と復活してました



_DSC2083 (640x427)

ホールで遊んだ後は教室に移動して、おやつタイムと工作(シール張り)。
お隣のおともだちが、机に貼ってあるそらくんの名札に触ったことに怒って、
「だめー!!」と言いながら押し、押し返されるという小競り合いなども体験しつつ、
入会のつどいは終了しました。

ちなみに後日、お母やんと離れて過ごした初日。
この日小競り合いしたおともだちとまた衝突したらしく、
そらくんがお友達の小指を噛んでしまったそうです
傷までにはならず、少し歯形が残ったくらいだったそうですが、
まさかの初日の出来事に驚いて、ちょっとオロオロしてしまったお母やんでした

実はそらくん、これまでに4回人を噛んだことがあります。
4回とも全部違う人です。
そして、遊んでいて、ケンカして、そういう流れじゃないのに不意に、など噛む場面もさまざま。
その都度注意しているのですが、またやってしまったので少し心配しています。
もう少し言葉が発達していけば、こういう事もなくなるのかもしれませんが・・・。

何度か人を噛んでしまっていることを先生にもお伝えして、注意してもらうようにお願いし、
その都度、噛んだり人を傷つけたりしてはいけない事を教えていきましょう、ということになりました。



IMG_8097 (640x480)

お着換え袋と、おやつ用コップ&お皿を入れる袋です。
家のミシンが壊れているので、やまにー妹のミシンを借りて夜なべしました~
そらくんがとても喜んでくれたので良かったです


水族館に行きました☆
やまにーが平日休みを取ったので、水族館に行ってきました。

そらくんの「そらくん、おっきいカメさんみる!」リクエストにより、水族館です
なんでか急に「おっきいカメさん、みる!」って言いだしました。
TVか何かで見たのかな?それともずいぶん前に行った記憶のかけらがふと頭をよぎった?
最近、急に何かを思い出して唐突に話し出すので面白いです



_DSC1964 (427x640)

平日の水族館は空いていて見放題でした!
イルカショーも好きな場所に座り放題~



_DSC1987 (640x427)

ペンギンさんのお散歩も、一緒に着いて歩けるほど空いてました!!
てんちゃんの食いつきが凄かった~
歩かせたら絶対に触りに行ってましたよ・・・



_DSC1995 (640x427)

ペンギンさんが柵に入ってから、てんちゃん放流~
柵が二重になっててよかった!
よじ登ろうとしてました(汗)



_DSC2017 (640x427)

リクエストの、おっきいカメさんとご対面。
ガラス越しだとこんなに近づいてますが、エサやりは拒否されました~



_DSC2026 (640x427)

それでも、大丈夫だから!一緒にあげるから!と説得すると、何とか一緒にエサやりしてくれました!



_DSC2034 (640x427)

まあ、こんななので、怖い気持ちもわかりますけどね



_DSC2040 (427x640)

ふれあい水族館もあって、タコやサメにも触れるのですが、ふれあい系は一切拒否!!
ドクターフィッシュも柱からチラ見のそらくんでした。



_DSC2045 (640x427)

平日特典、大きい水槽も貸し切り!



_DSC2050 (640x427)

平日水族館のあまりの心地よさに、年間パスにしとけばよかった~と思ったお母やんでした。

ちょっと遠いけど、平日一人で連れて行くのに良いかも?(一人で行けるかなぁ)
そらくんが3才になったら入場料が必要になるし、3才になってから一緒に年間パスにするのもありか。
3回行けば元が取れるのか・・・。
とりあえず、そらくんのおっきいカメさん熱は今は冷めてるし、ちょっと考えとこっと。



2016年、春のお花見(その4)
_DSC1878 (640x427)

4月9日(土曜日)は家族でスイミング。
その後、海でお散歩しました。

今はまだ、そらくんとてんちゃん二人ともベビースイミングなので、
保護者が一緒にプールに入らなければなりません。
二人とも月4回のコースに入っているので、月に2、3回は4人でスイミングに行ってます。

残りの1人につき1、2回はどうしているかというと・・・
平日に一時保育を利用するなどして、お母やんが一人ずつ連れて行ってますが、
一時保育が空いていなかったり風邪を引いてたり用事があったりでタイミングが合わず、
1人月4回行けないことも多いです



IMG_8119 (640x480)

4月10日は、お父やんのチャレンジの日でした!
チャレンジが何かというと、一人でそらくんとてんちゃん二人を連れての遠出です
LINEで送ってくれた写真は、満開の桜が綺麗でした

車で片道1時間半ほどかかるレジャー施設に連れて行き、1日一緒に遊んで帰ってくる。
文章で書くと何でもないことですが・・・
一人で2才児と1才児を二人連れての遠出は結構いろんな細かいハードルが。

例えば、ご飯の時の椅子一つとっても、てんちゃんはベルト付のベビーチェアが必要だし、
そらくんも物によってはチャイルドチェアが必要。
ベビーチェアを置いていないレストランでも食べられることは食べられるけど、、、
すっごく大変です

食べ終わったらすぐ動き出す二人に合わせて自分の食事も終わらせるため、
まだ一人で完璧には食べられないそらくんに食べやすくセッティングしつつ、
てんちゃん用に食べられそうなものをチョイスして細かくして食べさえつつ、
二人がイタズラしたりうっかり色んなものを倒したりしないよう監視しつつ、
空いたちょっとの時間で自分も食べ進めるというテクニック?も必要で。

という訳で、これまで一人で二人連れての遠出には二の足を踏んでいたやまにー。
今回はチャレンジを楽しんでがんばってくれたみたいです。
午前10時すぎから午後5時すぎの帰宅まで、一人でやり遂げました!!
お陰さまで、私は思う存分畑作業をして、夏野菜の準備を進められました~



_DSC1941 (640)

4月11日は、やまにーが休暇を取っていたので、隣県まで遅咲きの桜を見に行きました。
ちょうど満開の散りはじめでした



_DSC1948 (640)

ここは去年、お花見船に乗った場所。
晴れてはいたけれど強くて冷たい風が吹いていたので少しの間のお花見でしたが、
今年もみんなで見に来られて嬉しかったです


2016年、春のお花見(その3)
IMG_8082 (640x428)

4月6日は、午前中は公園で遊んだり、鯉にエサをあげたりして遊んだあと、
午後はお友達のおうちへ遊びに行きました。

引っ越し前の別宅にいた頃からのお友達&ママ友さんたちだから、
気兼ねなく何でも話せるし、お互いの子供たちの成長も見られて会うたびすごく楽しいです!

そらくんより半年ほどお兄ちゃんが一人いるのですが、
いつも遊ぶたびに『半年後はこれくらい話せたりできるようになってるのか~』と
色々参考にさせてもらってます

そして7日は雨。
雨上がりの8日、桜ももうハゲハゲだろうな~と思って出かけると・・・



_DSC1801 (640x427)

散った花びらがピンクの絨毯のようになっていました~



_DSC1832 (640x427)

木にもまだ花が残っていて、とっても綺麗。
てんちゃんもこれは何~?って不思議そうに花びらを拾って、「あぃ」とくれたり。
曇っていたけれど、気持ち良いお散歩になりました。



_DSC1830 (640x427)

「つーかまえた!」と、そらくん。
そらくんがかまってくれると、てんちゃんはとっても嬉しそうです



_DSC1838 (640x427)

そらにーがブロックに上ってネットの向こうを見ると、てんちゃんもすぐに真似します
一番近い、追いつけそうで追いつけない存在のそらくんがとっても気になっているようです。



_DSC1787 (640x427)

小高い山になっている公園は、階段も多いのですが、そらくんちゃんと自分で登ります。
途中、抱っこ!って言う時もありますが、
「そらくん大きくなったから抱っこして登れないよ~、上まで行ったら抱っこするから一緒に上ろ?」
ってお願いすると、「そらくん、あるく!」と言って自分で上ってくれます。
とっても思いやりがあって、がんばり屋さんのそらくんです。

上まで行って抱っこしながら、「がんばって歩いてくれてありがとう~」ってなでなでして言うと、
「そらくん、出来るもん!てんちゃん、出来ないもん!」って言います(笑)
てんちゃんに対して、静かに闘志を燃やしているそらくんです

プチハイキングの後も、まだ帰りたくないというそらくん。
別の桜がある公園へ行くことにしました。
移動中の車内で、てんちゃんは電池切れ~



_DSC1863 (640x427)

ブランコ乗ったり~



_DSC1872 (640x427)

ジャングルジムでひと遊びして帰りました



IMG_8096 (640x640)

この日の桜も、うっとりするくらい綺麗な桜でした


2016年、春のお花見(その2)
_DSC1608 (640x427)

4月5日、月曜の雨が上がったので、桜を求めて市内をウロウロ。
遊具のある公園にきました。



_DSC1629 (640x427)

満開になったとたんの雨で、もう散ってしまったかな~と心配しましたが、
少し散りかけだけどまだ木は満開状態でした
しかし、平日は一人で二人連れてなので、なかなか写真が思うように撮れず



_DSC1635 (640x427)

惜しい!!!
写真はこんなのばかりでした~



_DSC1638 (427x640)

ここの施設は、2Fにこんな機械や・・・



_DSC1642 (640x427)

こんな感じの実験系の遊具があって、



_DSC1641 (640x427)

窓からの景色はこんな!!!すばらしい眺めなのですが、
この眺望と一緒に写真を撮る場所がなく、ちょっと残念でした。

でも、そらてんちゃんたちは気に入ったみたい。
外でお弁当を食べている時、てんちゃんはニッコニコ。
そらくんは「たのしい!」って言ってました

お弁当を食べた後、「どうする~?おうちに帰って一休みする?」と訊くと、
「もうちょっと、あそぶ!!そらくん、おうちかえらない!」とそらくん。
てんちゃんもまだお昼寝しそうになかったので、海沿いの桜を見にお散歩に行きました。



_DSC1646 (640x427)

おーい、そらくん!そこは人んちだよー!入らないで~



_DSC1647 (640x427)

寄り道ばかりのそらくんと、ずんずん歩いて行くてんちゃん。
抜いたり抜かれたりです



_DSC1649 (640x427)

防波堤から浜に出ると、まっすぐ海へと向かって行く二人~



_DSC1651 (640x427)

ある程度でそらくんは止まるけど、てんちゃんは止まりません!!!
どこまで行くかな・・・と見ていたら、真っ直ぐそのまま海に入って行こうとしました
あわやずぶ濡れの、まさに一歩手前で捕獲!!!

捕獲を嫌がって仰け反るてんちゃんを抱っこし、海から5mほど遠ざけて放す、
そして波打ち際で捕獲!!!・・・を10回くらいやりました~。
諦めない不屈女子てんちゃん。
どーーしても海に入ってみたかったようです



_DSC1725 (640x427)

桜咲く海沿いのお散歩はとっても気持ち良かったです。
けど、一瞬たりとも気が抜けないからお母やんはとっても疲れましたぁ




2016年、春のお花見(その1)
今年は桜が早く咲きましたね
あっという間に咲いて、あっという間に散りました

満開になったとたんに天気が微妙になったりしましたが、
今年も何とか数回、お花見することができました!



_DSC1388 (640x427)

まずは4月2日、満開がちょうど週末になった、地元のお宮さんへ。



_DSC1419 (427x640)

そらくんは長い階段を一人で登りきって、お父やんをビックリさせ、
てんちゃんもあんよで満開の桜の下をお散歩できました!



_DSC1432 (640x427)

てんちゃんの爆笑顔!!!
何がツボに入ったのか分からなかったけど(笑)、超ご機嫌さんでした~



_DSC1521 (640x427)

4月3日は、やまのばぁばと一緒にお花見へ。
ばぁばのリクエストで、お城の桜を見に行きました
雨の予報も出てたので曇り空だったけど、桜はちょうど満開
雨も、お花見してる間は降らずでラッキーでした!



_DSC1538 (640x427)

城下で行われていたイベントを見たり、お昼ご飯を食べたりしてたので、
お城に上る頃には、てんちゃんは疲れてねんね



_DSC1559 (640x427)

そらくん、お城&桜とパチリ
笑顔で目線くれました~!!



_DSC1569 (427x640)

てんちゃんも可愛い寝顔で、お城&桜とパチリ
気持ちよさそうに眠ってました。
でこちんが可愛い~



IMG_7977 (640x480)

夕方、やまのばぁばを送ってから、川沿いの桜を見に行きました。
たくさんお昼寝したので、てんちゃんもお目目ぱっちり



IMG_2334 (480x640)

おとうちゃんに抱っこされながら、たこ焼きを食べたり手遊びしたりでニッコニコ



IMG_2315 (640x480)

1時間半くらいお散歩したかな?
お出かけ大好きそらくんは、お昼寝なしで最後までテンション高かったです!



IMG_2341 (480x640)

少し夜桜になってきたところで、風も強くなり雨も降り出したので退散
お花見満喫の週末でした。


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR