<<02  2016,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
そらくん、2才10ヶ月になりました☆
3月31日で、そらくんが2才10ヵ月になりました!
先日、支援センターにて測定しましたが、本当に大きくなりました~。

こんなに!!!  ↓↓↓

_DSC1325 (640x427)




_DSC1376 (640x427)

・・・は嘘で~
本当は身長96.8㎝、体重14.5キロです



_DSC1368 (640x427)

長ーい階段も、自分の足で登ります。
どんどん登ります!!



_DSC1394 (640x427)

ポーズもとります!!(目線はほとんどくれませんが



_DSC1415 (640x427)

公園で遊んだり、桜が咲いてウキウキな気分を感じたりすると、
「たのしい!!」って言うようになりました!

お花を見て「おはな、きれいね、おかーやん」って言ったり、
外でお弁当を食べている時に「そとで、ごはん、おいしいね」って言ったり、
うわ~、こんなことも言えるようになったんやー!!って情緒の発達を感じて嬉しくなります。
2才6ヶ月を過ぎるころから、言葉と心の発達に加速がついてきたように感じます。

この間なんて、まだ”危ない”ということが分からないてんちゃんが、
あまりに何度もテーブルの上に立って万歳するので、
「もう!!危ないってば!!」って言いながら引きとめ、
自由にやりたくて大泣きで抵抗するてんちゃんと格闘していると、そらくんが

「まーまー、おちついてー、しょくぱんまん(お母やん)、あかちゃんまん(てんちゃん)

って笑顔で言ってきたので、えっっって思わず二度見してしまい、その後、超脱力~でした(笑)
そんなこと言って、てんちゃんがそらくんの椅子に上ったりすると、
「まったー!!!」ってすぐに頭から湯気がピューッッ!!!って出るそらくんなんですけどね。



_DSC1505 (640x427)

お花見だんごの取り合い!?
食べるかなぁ?と試しに買ってみたお団子が二人とも気に入ったようで、
こっちが食べるとあっちが、あっちが食べるとこっちがブーイング!!になっちゃいました



_DSC1515 (640x427)

春を迎えた良い時期に、ちょうどてんちゃんのあんよも上手になってきました。
そらにーに追いていかれまいと一生懸命歩いてます

そらにーの使っているオモチャにも興味津々で、使っている時に手を出してしまう時も多々あり。
まだオモチャの貸し借りが上手に出来ないそらくんなので、日に何度も小競り合いになります

そらくんが、オモチャに手を出してきたてんちゃんを押して倒してしまった後に、
「てんちゃんは小さいから、押したらすぐ倒れてしまうよ。それに、押されたら悲しいから押さないでね」と言うと、
「がまんできない~!!」と泣いてしまいます

そらくんだって、まだ小さいんだもんね。
お母やん(45才)だって我慢できずに、わー!!!ってなったり言ったりする時あるもんね
自分にできないことを2才児の息子に要求するなんて、なんかあれだわ~
お母やん反省。

「がまんできない時もあるよね。お母やんも一緒。そらくんと一緒。出来ない時あるよ。」
「だけど、なるべく押すんじゃなくてお口で言おう。」
「がまんできなくてやってしまった時は、相手にちゃんと『ごめんなさい』って言おうね。一緒にがんばろう。」

そらくんは、ちゃんとじっとして聞いてくれます。
とってもおりこうさんで、頑張り屋さんです。



_DSC1355 (640x427)

そらくんには、少しずつ告知を進めています。
産みのお母さんのことは、お名前で「〇〇ちゃん」と呼んでいて、
2才のお誕生日に頂いたメッセージ付きの絵本を読むたびに、
「これ、〇〇ちゃんくれた。○○ちゃん、ありやと」って言っています。

お母さんが二人だとか、産みの親、育ての親っていうのは
まだハッキリとは分かっていないと思います。

今は、そらくんの中で「○○ちゃん」が、
「会ったことはないけど何となく近い人」、
「何だかわからないけどもう一人のお母さん?」、
「そして自分のことを大切に思ってくれている人」、
・・・っていう風にプラスのイメージとして覚えてくれたら良いなと思いながら話しています。

言葉が増えてきたそらくん。
最近の「いいまつがい」でヒットしたのは、

「たつのおしごと!(タツノオトシゴ)」

「あかさかな~あかさかな~(あかさたな、あかさたな)」

です(笑)
あかさかな~は、あたさかさ~だったのを、違うよあかさたな、やで~と直してたら赤魚になっちゃいました


動物園に行きました☆
そらくんの激しいリクエストにより、動物園に行ってきました。


_DSC1279 (640x427)

そらくんは2週間くらいずっとリクエストしていた動物たちがやっとみられて大興奮!!!
てんちゃんも歩けるようになり、少しずついろんな事が分かってきて、動物たちをとても熱心に見ていました。

動物が動いているのを見ると、「わんわ!わんわ!」と大きな声で指を指して教えてくれるてんちゃん。
「あれはキリンさんだよ~」「あれはゾウさんだよ~」って言うと、
『わんわじゃないの・・・?』って感じで小さな声になって、
「・・・わんわ・・・」って言うので、そのあまりの可愛さに
『もう何でもいいよ~そうだよ、あれは全部わんわだよー!!!』って思ってしまうお母やんなのでした(笑)



_DSC1305 (427x640)

「ぽーず!!!」とポーズを決めはするけど、なかなか目線はくれないそらくんです
「キリン!おかーやん、キリンよ!!おかーやん、見て!キリンよ!!」と駆け寄ってました(笑)
動物もそこそこに、そらくんの嬉しそうな顔、てんちゃんの興奮した顔ばっかり見てしまう、お父やんとお母やんでした。



_DSC1308 (427x640)

てんちゃんは歩きたいのに抱っこされるもんだから、ムーッてお顔。
ごめんごめん、だって一緒に写真撮りたいんやもーん。
ちょっとだけ許して~



_DSC1282 (640x427)

檻に張り付いては、見終わると次に駆け出すそらくん。



_DSC1338 (427x640)

一方、こちらのお方は檻以外にも興味を示すので予測不可能な方向へ・・・



_DSC1337 (427x640)

意味もなく、いや、意味があるのかもしれないけど、
とにかく大人が分からない理由で看板をゆすったり
わー!やめてー!と捕獲しようとすると一気に仰け反ってしまうから、
こちらが予測してないと道に思いっきりひっくり返って頭を打ってしまいます。
思わず「もしかして、てんちゃんが檻に入るべき・・・?」とふと頭をよぎってしまうお母やんでした

外出時は、ベビーカーに乗せっぱなしは面白くないだろうな~と降ろしては、
しばらくすると追いかけ&捕獲に疲れて休憩の為に乗せて・・・の繰り返しです。
これって、歩き始めの1才児の親あるあるなのかな?
子育てってほんと体力要るよね~とつくづく思う今日この頃です。



_DSC1292 (427x640)

地元ではまだ蕾がほころび始めた頃だったけど、動物園は桜が満開でとても綺麗でした!!
大好きな桜のお花見も出来て、そらくんのリクエストに大感謝でした~



そらくんストライダー&てんちゃん三輪車
春になってお天気の良い日も多くなってきました。

晴れた日は、そらくんのストライダー&てんちゃんのあんよ練習がてら、お散歩しています。



_DSC1237 (640x427)

2才のお誕生日プレゼントだったストライダーだけど、
プレゼントした当時は足が爪先立ちだったので、練習もままならず
お母ちゃんもあまり根気があるほうじゃないので、自腹く遠のいていました。

が、いつの間にか足も地について、スタンバイオーケー状態になっていました!!



_DSC1258 (640x427)

そら「しゅっぱーつ!!」

足が付いていることに気付いたのが最近なので、まだ蹴って進むまで出来てませんが、
本人は気に入ってるようで、降りることなく乗る・・・というかまたいで歩いてます(笑)



_DSC1257 (640x427)

すごーく歩きにくそうなのですが、降りるとは言わず。
好きこそものの上手なれ、そのうち蹴って乗れるようになるかな?

そらくんは結構な頑張り屋さんで、抱っこ!と言い出しても、
励ますと投げ出さずがんばってくれます。

てんちゃんも、そらくんのお下がりの三輪車が気に入ってるようです。
大人しく乗っていてくれるので、こうして三輪車を押しながらそらくんを励ましつつ、
ちょっと遠くまで一緒にお散歩できるようになりました。



_DSC1245 (640x427)

ちょっと飽きてきたら、降りて走ったり歩いたり。



_DSC1240 (640x427)

波が不思議で、じっと見ているてんちゃん。

たぶん、「すごーい!」とか「うわ~!!」とか「あれ見て!!」って感じた時だと思うんだけど、
そういう時はいつも、「わんわ!!わんわ!!」と言って指さしします
この時は波がキラキラしているのを見て、「わんわ!!わんわ!!」言ってました~



_DSC1263 (640x427)

自由に歩かせてあげると、ほんと嬉しそうなてんちゃん。
けど、すぐに危ないとこに行ったり座り込んで砂利をお口に入れたりするので、
自由にさせっぱなしには出来ません。
そんな時に確保、拘束すると仰け反って大声で抵抗します。
とっても力が強いので、抑えるの大変です~



_DSC1260 (640x427)

公園など、2、3ヶ所途中下車しながら、1時間~2時間くらい散歩します。
帰りの余力を計算しながら、どこまで行くか考えるのですが、、、
余力があると帰りたがらないのが子供ですよね~

なるべく言葉でお願いして、お願いをきいてもらうようにしてはいますが、拒否されることがほとんど。
車にジュースやおやつを用意しておいて、戻って食べよう!と誘って(釣っちゃって)ます。


てんちゃん、1才2ヶ月になりました☆
てんちゃん、3月19日に1才2ヶ月になりました☆

毎日7時半に起きて、9時頃ねんね。
うんちは1日に1~2回。
鼻風邪は引きますが熱を出すこともなく、この冬も元気に乗り切りました~!



_DSC1081 (640x427)

あんよも上手になり、今は自分の足でいろいろ探検するのが面白いみたい。
探索の途中で抱っこしようものなら、のけ反って抵抗します!!



_DSC1038 (427x640)

乗り物に乗るのも好きで、揺れる遊具や三輪車にも自分で乗ろうとします。
「てんちゃん、しゅぱーつ!して~」って言うと、この通り。
「ぱーっ!」って言いながらおててを上げてくれます

「やまうみてんちゃーん!」ってフルネームで呼ぶと、
「あーい」とお返事しながら手をあげてくれるようになりました



_DSC1062 (640x427)

公園で砂遊びのはずが・・・
砂場で一緒になったお姉ちゃんが、水場から水を持ってきて、砂+水遊びを始めてしまい

こーれーはぁ・・・後に続くよね、きっと・・・と思って覚悟を決めるお母ちゃん。
思った通り、まずはそらくんが、そしててんちゃんが、砂+水遊びに突入~!!

てんちゃんの砂遊び着持ってきて良かった、
二人のお着替え持ってきて良かった、
車にタオル常備しておいて良かった、
と胸をなで下ろすお母ちゃんなのでした~



_DSC1078 (640x427)

てんちゃんには、お兄ちゃんお姉ちゃんの砂+水遊びは高度すぎたのか、
水遊びオンリーになってました。
この日はポカポカ日和だったので、まぁいいか~とお好きなように遊んで頂きました



_DSC1223 (427x640)

そらにーに出来ることは自分にも出来ると思っているてんちゃん。
こんな遊具にも果敢に挑んで行きます。
相当なお転婆ちゃんです。。。




_DSC1157 (640x427)

朝ごはんはこんな感じのものを食べています。
この日はこのプレートの他に、豚肉と白菜と豆のシチュー、
デザートにバナナヨーグルトがありましたが、完食でした

何でも良く食べてくれますが、特に好きなのは女子らしくカボチャやサツマイモです
卵焼きも大好きで、ワンプレートで出すと一番先になくなります

お口に入れない、お口から出すのはトマトやキュウリ。
でも、そらくんもこれくらいの月齢の時は大好きだったカボチャとサツマイモを
最近は食べなかったりなので、大きくなるにつれてまだまだ好みは変わって行くのかもしれません。



_DSC0805 (640x427)

そらくんのお付き合いで時々行くモスバーガーでは、
てんちゃんは海鮮かき揚げのライスバーガーとポテトを食べます
この間はライスバーガー1個を残さず食べたのでビックリでした!!

そらくんよりも量を食べることも多いですが、運動量が多いのか体重はあまり増えなくなりました。
支援センターにて測ってもらったところ、
身長77.6㎝、体重9860gになっていました

てんちゃん、可愛くたくましい女の子に成長中です



グルグルグルグル、アンパンマン♪
お風呂前のひととき
この日、そらてんちゃんは超ご機嫌さんでした

「お風呂入るよ~!誰がいちばん風呂かな~!?」
と誘うと、二人共脱衣所へきて・・・



_DSC0868 (640x427)

二人で並んでごろんして、そしてなぜか手遊びを始めました



_DSC0871 (640x427)

スイミングでいつもやる、「トントントントン、アンパンマン♪」をやり始め、
てんちゃんが最近出来るようになった腕ぐるぐるをしだすと、そらくんが
「ぐるぐるぐるぐる、あんぱんまん♪」って歌詞を変えて歌いだし

なんかもう、親バカって分かってるけど、可愛いから動画も撮ってアップしちゃいましたあはは





そらくんが腕をぐるぐる出来るようになったのはもっと後だったと思うけど、
てんちゃん女の子だからか、第二子だからか、
お話するのも何かを出来るようになるのも早い気がします。

なんとなく、オムツ外れも二人一緒のタイミングになるんじゃないだろうか・・・?
なんて思ってます



_DSC0902 (640x427)

裸になった後もダンスが止まらない二人



_DSC0905 (427x640)

毎日、起きてから二人が寝るまで戦場みたいな慌ただしさだけど、
こんなひと時があると疲れも吹き飛びます

そらくん、てんちゃん、ありがとう~
大好きだよー



雨の日は、、、
_DSC0750 (640x427)

大きくつなげた紙に思いっきりお絵かきしたり、
ハサミでチョキチョキしたり、、、ぐしゃぐしゃにしたり



_DSC0744 (640x427)

指にはめて描くクレヨンに普通のクレヨンをさすという、
新しい遊びを発見して喜ぶてんちゃん



_DSC0753 (640x427)

こちらのお方は、真剣なお顔でハサミの練習中。



_DSC0756 (640x427)

そらにーお気に入りのサングラスをちょっと拝借。
大喜びのてんちゃん
よっぽど気に行ったのか、サングラスを見つけると「こぇ、あー(かけて)」と言って持ってくるようになりました



_DSC0763 (640x427)

そらにーも家の中ではおさまらないし、てんちゃんも歩きたい盛り。
雨の日はあちらこちらと屋内で動ける場所へ連れて行って遊ばせています。

あれっそらにーがカートに乗って、、、それ、てんちゃんと逆でしょー!(笑)
「てんちゃん、あるいてる~、そらくん、あかちゃん(笑)」だって



_DSC0766 (640x427)

てんちゃんも太鼓をトントン出来るようになりました~。
音楽だいすきです




てんちゃんの雛祭り♪
今年のお雛祭りは平日だったので、いつも帰宅が遅いお父ちゃんは参加できず。
可愛そうなので、週末と当日の2回お雛祭りをやりました

去年はてんちゃんがうちに来て間もなくて、準備が出来ませんでしたが、
今年は雛人形も仲間入りして賑やかな雛祭りになりました



_DSC0536 (640x427) (2)

てんちゃんの袴姿に、お父ちゃんもお母ちゃんも萌え萌えでした

そらくんにも袴を着せて一緒に写真撮りたいなぁ。
兄妹そろってやる七五三に夢がふくらみました(笑)

去年の数え3才の時にお詣りだけやったけど、
やっぱり今年もう一度そらくんの七五三しようかな~



_DSC0562 (640x427)

袴ロンパースが良く似合ってます
最近は90の服を着始めていて、普段は殆ど上下別のを着ています。
ロンパースもこれが着納めだな~



_DSC0561 (640x427)

そらくんは、これはてんちゃんのお人形だって分かっていて、
「これ、てんちゃんの。そらくん、かぶと」って言ってますが、
てんちゃんはまだそこまでは分かってないかな?
でも、指を指して「あ!あ!」と言ったり、興味は示してました



_DSC0689 (640x427)

3月3日の雛祭り当日は、平日だったのでお父ちゃん抜きでパーティーしました。
ちらし寿司は週末のお父ちゃん参加の雛祭りで食べたので、この日は手巻きずし。
その他はローストビーフや茶わん蒸し、てんちゃんの好きなカボチャの煮物、
そして将来の良縁のため忘れてはならない(笑)、貝のお吸い物など。



_DSC0686 (640x427)

お腹が空いて写真撮るのを待ってられないてんちゃん。
海苔を持たせて何とか撮りましたが、笑顔は見れませんでした
そらくんは上手にポーズを取ってくれたよ



_DSC0692 (640x427)

スプーンに乗せてあげると、「あーん」とか「あむ!」と言いながら食べてくれます。
この日はお腹が空いていたので、最初は真剣なお顔で必死に食べてました。



_DSC0703 (640x427)

しばらくしたら、やっと笑顔が(笑)



_DSC0708 (640x427)

フォークは一応いつも持たせていますが、ほぼ反対の手で食べてます
上手く使えないながらもフォークを使おうとはしていて、
刺してあげるとお口へは上手に持って行ってパクンします。

食べるの大好きてんちゃん。
これからもいっぱい食べて、ゆっくり大きくなって行ってね
てんちゃんが怪我なく楽しく成長できますように


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
