<<01  2016,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そらくん、2才9ヶ月になりました☆
2月末で、そらくんが2才9ヶ月になりました。

お話がとても上手になってきました。

「お母ちゃん、なにしてる?」
「そらくん、やきそば食べたいの!」
「今日は、しえんセンター、いく!」

など、質問や自分の気持ちを言葉にできるようになってます
この時期特有の言い間違いもあって、とっても可愛いです

いのしし → いののし
あしか  → あししか
あかさたな → あかさかさー

とか(笑)



_DSC0612 (640x427)

髪の毛、切りました!
ぱっつん似合うよね~と思ってはいたけれど、こんなに似合うとは!!



_DSC0618 (427x640)

最近、お気に入りのサングラス。
「写真、撮って!!」って、いろんなポーズを取ってくれます(笑)



_DSC0622 (427x640)

「ぴーしゅ!」って言ってますが・・・
チョキは、まだちゃんとは出来なくて、いつもこんな感じです。




_DSC0625 (640x427)

ジャングルジムの上でこのポーズ取りながら、
「おかーちゃん、おかーちゃん、これ、なぁに!?」
って突然、質問されました

えーっっ?
「えーと、、、ブンバボーンの『トンネルのぞいて、おーい!』・・・かなぁ?」
と答えると、満足したみたい
それからは朝ブンバボーンが入ると、ジャングルジムの上でこのポーズを取るようになりました。



_DSC0716 (640x427)

砂場で、お日様を描いてました
今までは〇だけだったのに、放射線状に線を足すようになりました~



_DSC0639 (640x427)

てんちゃんとはケンカももちろんありますが、一緒に遊ぶようになってきました。

相変わらずちょっとライバル視していて、オムツを替えるのも、お風呂に入るのも、
「そらくん、いちばん。てんちゃん、にばん」って指定してきます(笑)

そんなことを言いながらも、引き出しをごそごそ物色するてんちゃんに、
「てんちゃん、だめ!さわったらあぶないよ」と注意したり、
隣の部屋に入ってドアが閉まってしまって泣いてるてんちゃんを、
「いま、たしゅけるじょ!」とドアを開けて助けてあげたり、
少しずつ頼もしいお兄ちゃんに成長していってます

2月末の測定では、身長96.1㎝、体重14.3キロでした。
身長が伸びているからか、体重はなかなか増えません。
ご飯は量はムラがありますが、肉魚野菜をまんべんなく食べてくれます。
相変わらず、オクラ、ブロッコリー、ホウレン草などの緑野菜が好きです。

とっても可愛いです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

そらくん、2才9ヶ月になりました。
抱っこもそろそろいっぱいいっぱいになりつつあり、
最近ほんとうに「大きくなったなぁ」と感じます。

これからもっと、どんどん大きくなると思うと、
大きくなったそらくんを見てみたい!と思ったり、
なんだか寂しいなぁとしんみりしたりしています。

相変わらず、スイミングと英会話、週1で午前中のみの一時保育をがんばっています。
一時保育はお正月すぎの一時、行きたくないという日もありましたが、
アンパンマンになりきっているそらくんに、お友達が困ってないかパトロールしてきて!とお願いし、
「それゆけ、アンパンマン!」と送り出すと元気に登園してくれます(笑)
オモチャの取り合いなどしつつも、工作をしたりして楽しくすごしているみたいです。

オムツは取れる気配がありません(汗)
アンパンマンはきみさ~♪の替え歌で、ウ・ン・チはトイレ~♪と歌ったりしていますが、
「トイレ、行かん」と言ったり、「トイレ、明日」(←次の日も行かないトイレ詐欺)と言われ、
やっぱり長期戦になりそうな予感です。
幼稚園に行くまであと1年あるので、それまでに取れたらラッキーと思ってがんばります。

3才まで残り3ヵ月。
そらくんがどんな成長を見せてくれるのか、一緒に見守って頂けたら嬉しいです。
寒暖の差が激しい折、皆さまどうぞお体をご自愛ください。

スポンサーサイト
北陸ひつじ組☆彡
去年は北陸ブロックにベビちゃんが6人も増えて、とっても賑やかになりました
ニコさんが声掛けして下さって、先日、未年生まれのベビちゃんたちが集まりました~

レストランでランチしたあと、集合場所の地元にあるペコさんちにお邪魔しました
ベビちゃんたちは早速ならんでごろ~ん



IMG_7635 (640x428)

ずらり並んだベビちゃんたちに、そらにーも大人しくしておられず。
「そらくんも!!!」と並んでました(笑)

お布団の上が未年ベビちゃんズ。
のぼるくん、プリンちゃん、れあちゃん、友愛くん、マルル―くん、てんちゃんです。
11月、10月、9月、8月、5月、1月生まれです。
一人だけ学年一つ上になる1月生まれのてんちゃん。
既に歩き始めているので、やっぱり少し大きいですね~



IMG_7645 (640x428)

マルル―くんとてんちゃんは、すぐに座っちゃいました(笑)
飛行機ブーンしたり、寝返りをごろんとしたり、みんなそれぞれの成長ぶりを見せてくれました

他のブロック同様、北陸ブロックも縦に長くてお互いに距離があり、
なかなか集まるのも大変ですが、また集まれたら良いな~

他のブロックと違い、北陸はなかなかファミリーが増えません。。。
今は待機ご夫婦もいない状態。
今年はファミリ―増えるかなぁ?とみんなと話してました。
私も周りの子供のいないご夫婦にそれとなく話してはいるのですが、なかなか・・・

生まれてくるベビちゃんたちが、みんなみんな幸せになれますように
今後も地味~にではありますが、草の根運動?を続けて行こうと思います!


てんちゃん、1才1ヶ月になりました☆
すっかりご無沙汰しております
PCの不具合と事故の通院を言い訳に、ネットから遠ざかっていました~

その間にも、19日にてんちゃんは元気いっぱい1才1ヶ月になりました
もう、すごいです。
何がって、意思表示が。


IMG_7607 (480x640)

お腹が空くと、こんな感じです
大音量のハスキーボイスで思いのたけを体中で表現して伝えてきます!

ご飯の時も、ちょっと大き目のおかずがお口に入ると、「んんっ!」と言いながらお口から取り出して、床にポイッ!!
逆に好きなおかずは「早く次を!!」とばかりにお口を大きく開けて前のめりに「あ-!!」。
凄く分かりやすいです



_DSC0437 (427x640)

ご飯は大人の取り分けを小さめに切ったものを食べています。
とはいえ、まだ前歯しか生えてないので、白米は柔らかめに炊いたもの。
おかずも長く火を通して柔らかくしています。

この日は、ビーフストロガノフ、パセリがなかったので紫蘇バターご飯
根菜のすいとん、デザートはイチゴでした。
毎日3食、ほとんど完食してくれます



_DSC0514 (640x427)

ショッピングセンターで、お母ちゃんが飲もうと買ったフルーツジュース。
てんちゃんに見つかって「一人で飲もうとするなんて!!!」的激しい責めを受け、
結局ほとんど飲まれ&食べられちゃいました~

食いしん坊のてんちゃんは、最近お母ちゃんやそらにーが食べているものに興味津々。
いつも目を光らせているので、こっそり食べるのが難しくなってきました。
今日も、そらにーが食べていたどら焼きに横から手を出してつまみ食いし、
気付いたそらくんに「てんちゃん、だめ!!そらくんの!!!」と怒られてました
てんちゃんはまだ出来るだけ砂糖を控えているので、おやつはボーロかおせんべいです。

食べ物だけじゃなく、何でもとりあえずお口に入れるので、目が離せません
そらくんも食いしん坊だったけど、手あたり次第口に入れてみるってことはなかったので、
男の子と女の子の違いなのか、個性の違いなのか?
どちらにしろ、口元に食いぼくろを持つそらくん以上の食いしん坊だと思います!!

2月22日、支援センターの計測日に測って頂いたところ、
身長74.3㎝、体重9620gになっていました。
抱っこずっしりなので10キロ超えてる!って思ってたけど、まだでした~





「ばあ!!!」

すっごく可愛いです





あんよも日に日に上手になっています。
暖かい日はお外で靴を履いて歩く練習もしています。
歩くのが楽しくて仕方ないようで、帰ろうと抱っこするとのけ反って抵抗します


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

こちらは段々と暖かい日が多くなってきました。
梅も咲き始めているようです。
記事の中でもお伝えしました通り、てんちゃん元気に成長しています。
1月末に車を追突されてしまいましたが、その後も食欲が衰えることなどなく、
体も動かしにくそうだったり痛そうだったりしていないので、
事故の影響はなかったのだろうとホッとしているところです。

最近のてんちゃんは、「ぱーい!」と言いながら乾杯をしたり、
食べ物のことを「まんま!」と言うようになったりしてきています。
そらくんの時も思いましたが、1才までは体の成長の方に目が行きがちですが、
これからは体と共に、言葉など心の成長も目に見えて大きくなってきそうです!

てんちゃんは女の子らしく独り言も多く(笑)、これからどんな成長を見せてくれるのか、
私たちもとても楽しみにしています。
これからもご一緒にてんちゃんの成長を見守っていただければ嬉しく思います。

1才の記念に写真館で撮った写真ですが、まだ仕上がってきていません。
また仕上がりましたら、ブログにてお知らせさせて頂きますね!

寒暖の差が激しい折です。
皆さまどうぞお体をご自愛ください。


3回目のアンパンマンミュージアム
「そらくん、あんぱんまんみゅーじゃ、いく!!」
パンフレットを見ては、おねだりするそらくん。
なので、行ってきました


_DSC0205 (427x640)

そらくん、ほんと嬉しそう!
てんちゃんは~まだ分からないながらも、いつもと違う景色に興味津々でした



_DSC0209 (427x640)

だだんだんに、「あんぱーんち!」



_DSC0235 (640x427)

ショーもノリノリ!!
飛ばし過ぎると後がもたないよ~、そらくん!(笑)



_DSC0256 (640x427)

てんちゃんもベビーカーを降りて探検しましたよ~


_DSC0318 (640x427)

普段は届かないシンクに届いて、嬉しくて水を探すてんちゃん(笑)



_DSC0264 (640x427)

交番では鉄格子で、「ばぁ~!!!」ってやってました~。
すっごく可愛かったです


_DSC0266 (640x427)

普段から「そらくん、おいしーりょうり、つくる!」といつも言ってるそらくん。
毎回、このパン工場の綿棒のところから離れません(笑)
今回も「おいしくな~れ!!」と言いながら一生懸命麺棒を動かしてました



_DSC0329 (640x427)

アンパンマンとタッチ!!!
うれしいね~!!!



_DSC0345 (640x427)

おててを叩いたりもずいぶん上手になりました



_DSC0305 (640x427)

大好きなロールパンナちゃんと握手した後は、ストーカーのように付きまとったり(笑)、
アンパンマンのように飛んで(るつもりで)一緒にパトロールしたり。

そらくんもてんちゃんも思いっきり楽しんでくれて、お父ちゃんとお母ちゃんも楽しかったです!!!
てんちゃん、あんよも上手になってきたので前回より遊べるエリアが増えて楽しそうでした。

またみんなで来ようね~



てんちゃんのお雛様
2日の大安に、てんちゃんのお雛様を出しました



IMG_7562 (480x640)

てん「こぇ!あたちのおひなさまでちゅ



IMG_7560 (480x640)

てん「よくわかんないけど、きょうびな?だから、おひなしゃまこっちなんでちゅよ~。」



_DSC0143 (427x640)

てん「え?いたじゅら?・・・し、しまちぇんよー!ちょ~っとさわるだけでちゅ

橘と桜が気になるのか、そ~っと触ろうとしてたので上にあげちゃってます
てんちゃんのだから、触ってもええよ~と言いつつ、、、
てんちゃんが近づくと、手の届く一段目のお道具たちを
ススーッと二段目へ移動するお母ちゃんなのでした~



_DSC0157 (427x640)

やま家、うみ家の両家ともお雛様がなく、これが初雛飾り
そらくんの時もそうだったけど、お父ちゃん&お母ちゃんはテンション上がりまくりでした!
うちにお雛様を飾る日がくるなんて・・・
てんちゃん、ほんと、ありがとうー!!!



雪もすっかり消え、暖かい日には公園遊びをしています。
てんちゃんもあんよが上手になってきました
春からの本格始動に向けて、靴でのあんよ練習中でーす





プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。