<<12  2016,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
そらくん、2才8ヵ月になりました☆
1月31日で、そらくんが2才8ヶ月になりました!

_DSC0059 (640x427)

見た目もすることも、だいぶお兄ちゃんらしくなってきました。
自宅測定ですが、身長95.5センチ、体重14.5キロになっています。
いつも1学年上に見られ、この時期は「4月から幼稚園?」なんて訊かれてます

見た目はお兄ちゃんぽくなってますが、中身はまんま2才児!!
・・・よりも、もしかしたら赤ちゃん寄りかも!?
トイレトレーニングは、「そらくん、といれ、いかん!!」宣言をし、
ウンチの事後報告さえない状況です

ご飯もやる気の時は自分でお箸を使って食べてますが、
そんなにお腹が空いてなかったり特に好きなものじゃない場合は、
「たべさって、さーい♪(食べさせてくださーい)」なんて甘えちゃってます。

困った坊ちゃんではありますが、これも今だけ、そのうち彼女以外
受け付けなくなるんやろ~?と思うと、まぁいいか、、、と。
右にそらくん、左にてんちゃんでラブラブご飯を楽しんでいます



_DSC0038 (640x427)

お外が好きなので、雪や雨の日もとりあえずどこかへ出かける毎日です。
(てんちゃんは、まだちゃんと歩けないのでここではおんぶ



_DSC0049 (640x427)

水たまりに行くよね~
カッパズボン履かせれば良かったと後悔のお母ちゃん。。。



_DSC0053 (640x427)

跳ねた水で帰りはズボンずぶ濡れでした~><



_DSC9918 (427x640)

寒波が来たときは雪も積もって、庭でソリ遊びしました。
雪が大好きなそらくんは大喜びでした~




IMG_7508 (640x480)

今年は雪だるま作りも精力的にお手伝いしていました!!
が、寒波も言うほどではなくて、次の日には融けた雪だるま。。。
そらくんは「ゆきだるまさん、ねんね・・・」と悲しそうに言っていました

おもちゃを貸してあげたり友達と譲り合って遊ぶなどはまだまだ苦手なそらくん。
体は大きくても2歳児だもんね~。
相手の気持ちを考えるまでは出来ませんが、
「そらくんに叩かれて、お母ちゃん痛くて悲しかったよ?」などと伝えると、
「よしよし・・・」と言いながら頭を撫でてくれたり、
「いたいいたい、とんでけー」してくれたりはします。 (←自分で叩いといて笑)

まあ、大人でもいつも相手のことを思うってなかなか難しいもんね
気長に少しずつ少しずつ。
相手の気持ちを想像できる子になってくれたら良いな~と思います。(私もね

情緒も育ってきてるな~と感じるそらくんですが、
どんどん自分の意思を持つようになってきて、プライドも見せ始めています

毎日、お風呂掃除を一緒にして、そらくんに給湯ボタンを押してもらうのですが・・・
遅くなったからササッと洗ってしまいたい日もあって
そらくんがご飯を食べている時(最近、食べるの遅い~><)や遊んでいる途中に、
お母ちゃんが一人で掃除&給湯してしまおうと、こっそりお風呂場へ行くのですが、
見つかろうものなら凄い勢いでお風呂場に飛んできて、お母ちゃん叩かれます

「だめ!!」って言うか無言で叩いてくるのですが、おそらく
「(一緒にするって決めてるのに、勝手に一人でやったら)だめ!!」
ってことなんだと思います

パン屋さんではトングでパンをトレーに乗せること。
レジのあとは、買ったものをカゴから出して袋詰めのお手伝いをすること。
(牛乳ちょうだい、お肉ちょうだい、などと言うと渡してくれます
袋詰めの後は、空いたカゴをカゴ置き場に戻すこと。

そらくんは、これらを自分の仕事と思っているようで、お母ちゃんがすると怒られます。
仕事を終えたそらくんに、「ありがとう、すごく助かったよ~」って言うととても嬉しそう
時間がないからって、そらくんの大切な任務を奪ってしまわないよう、
余裕の行動ができるように気を付けなければ、、、です



IMG_7547 (480x640)

実は、1月31日は電車に乗って京都水族館へ行こうと思っていたのですが・・・
車で駅に向かう途中、後ろから追突されてしまいました。。。

ちなみに写真は、事故処理と通院が終わった後です。
電車に乗る約束を果たすために1区間だけ乗車しましたが、大喜びのそらくんでした。

こちらの車も左折のため減速しながらではあるけれど動いていたし、
相手もこちらの左折ウインカーに気づいていたそうで、スピードは出ていませんでした。
(気付いてたのになんで追突したんだろう??って不思議ですが・・・)

そらくん&てんちゃんは冬服を着ていてシートベルトがガッチリ掛かっていたため無事でした。
当日に時間外で診てもらい、その後も様子を見ていますが変わりなし。
吐いたり熱が出たりすることもなく、上下左右、首もしっかり動かせているので大丈夫かと。

しかし運転していたお父ちゃんと、後部座席でてんちゃんにお茶をあげていたお母ちゃんは、
ムチウチになってしまって病院に通っています
二人とも、動けないくらい酷いわけではないのですが、仕事、家事、子供抱っこをしてると、
肩がいたい~、腕がしびれる~、頭痛してきた~><ってなってます。
通院もなかなか大変だけど、薬をもらったり電気で温めたりすると少しは楽なので、
やはりしばらく通うことになりそうです。。。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族様へ

ブログ更新が遅くなっていて申訳ございません。。。
記事に書いた通り、貰い事故をしてしまい、バタバタしていました。
私たち夫婦は通院していますが、子供たちは見ていても特に変わった様子はなく、
今のところ、元気いっぱいです。

そらくんは、どこが痛いか少しは示せるようになってきていますが、
少しの違和感などはまだ伝えられないと思うので、まだしばらくは注意深く
子供たちの様子を見ていきたいと思っています。

最近のそらくんは、こうしたい!ということを強く主張してくるようになりました。
言葉も増え、知恵もついてきて、いろんなことを試すようにもなってきました。
時には、思い通りにならなくて、泣いて訴えることも。

長泣きはしないので助かってはいますが、それが納得したからではなく、
すぐに諦めてしまってるってこと?だと良くないな・・・とも思うので、
一応、その都度どうしてダメなのか理由を説明したりしています。

まだ言葉がカタコトで返事なしのことも多いので、伝わっているのかいないのか、
納得したのか、それともただ諦めただけなのかよく分からないところはありますが、
もうすこし会話が出来るようになるまでは、こちらも悩みつつ、
こうするしかないかな~と思っています。
言葉は増えてきているので、もう少ししたら話し合いができるようになるかな?
と期待しています。

そうそう、なんと!そらくん、英語もちらほら話すようになってきました。
この間、私がドアに足をぶつけて、「いったーい!!!><」とさすっていたら、
「あーゆーおーけー?」と言われてビックリしてしまいました!!

どこで覚えたんだろう??と思い返してみましたが、ハッキリとは分からず。
習っている教室のテキストなどには出てきてないと思うので、
先生の会話などから拾って覚えたのかな?と思います。
「バイリンガルそらくん」の夢がふくらみました(笑)
いちおう、「アイムオーケー、サンキュー!」とカタカナ発音で答えておきました

最近周りでも胃腸風邪やインフルエンザの話を聞きますので、
私たちも十分気を付けたいと思います。
(気を付けていても、もらい事故はしてしまいましたが・・・><)
とりあえず今の目標は、事故の怪我を治すことと、
パソコンの中身を整理して、少しでも動きを良くすることです!

そらくんの産みのお母さん、ご家族様も、
どうか事故などに気を付けてお過ごしくださいね。
てんちゃん、1才のお誕生日
19日、てんちゃんが1才のお誕生日を迎えました

平日だったので、お父ちゃんがてんちゃん就寝までに帰って来られるか分からず
夜、うみのじぃじとばぁばに来てもらって一緒にケーキを食べようと思っていたのに、
雪の予報が出て、じぃじは除雪の仕事に行かねばならなくなり、食事会は中止

いつも通り、お母ちゃんとそらてんちゃん3人だね~
じゃあ、ケーキをちょっとでっかく切って食べようね!なんて話してました。

そしてケーキを取りに行って戻ると、電報の不在通知が!
Babyぽけっとの代表、マザーさんからお祝いの電報を頂きました~


_DSC9691 (640x427)

てんちゃんはミニーちゃんより電報の入った筒が気に入ったようです
筒を上手に開けて、電報を真面目なお顔で読んで!?ました(笑)
くしゃくしゃにされるので中身は回収~
毎日、ミニーちゃんから筒を取って蓋を開ける、っていう遊び?を楽しんでいます
マザーさん、ありがとうございました!!

そして、やまにー父ちゃんもきっと帰って来ないだろうし、先に選び取りやっちゃおう!と。



_DSC9680 (640x427)

タンバリン(音楽関係)、電卓(商売、銀行系)、パター(スポーツ関係)、
体温計(医者、看護士)、泡だて器(料理人)、ハサミ(美容師)を並べてみましたよ~

音楽大好きてんちゃん。
TVでもお出かけでも歌が流れると、ハッとそちらを向いて、声を出してノリノリします。
ハサミも大好きで、そらにーの目を盗んでは持って離さず、取り上げると怒ります。
パターは一番新しいオモチャで、只今そらにーと取り合いして遊ぶグッズです。
最近、ボタンを押すのにはまっていて、体温計も持ったら離しません。

だけど、選び取りはきっとこれに行くだろうな~と思ってた通り、、、


_DSC9682 (640x427)

泡だて器ゲット!!!

やっぱりな~!!
てんちゃん、すごく食いしん坊なので!
将来は食べ物関係に行く気がしています

ちなみに、並びを変えて2回目やりましたが・・・



_DSC9684 (640x427)

結果は同じでした!!!

この後は出てたグッズで遊びに雪崩れこんで、お腹が空いたところで夕ごはん。
食べていたら、今日も遅いだろうと思っていたお父ちゃんが帰ってきました!!!



_DSC9700 (427x640)

一番先に食べ終わったてんちゃんは、デザートにケーキを食べました~
まだ生クリームのケーキは食べられないので、パンとヨーグルトで作りました。

いつもは無糖のヨーグルトだけど、この日は特別なので加糖のものに。
バナナも入ってるから甘くて美味しかったのかな。
食後なのに1個ペロリと食べちゃいました!!

まだご飯の途中だったそらくん。
苺につられて「そらくんも!!ケーキ!!!」と言い出しましたが、
「これはてんちゃんので、そらくんはご飯の後に大人と一緒のケーキ食べるよ」と言うと、
「これ、てんちゃんの!そらくん、あとで」と納得してくれました

そして何を思ったか、席を立って・・・



_DSC9738 (640x427)

てんちゃんに食べさせてあげてました~



_DSC9747 (640x427)

てんちゃんが美味しそうにパクパク食べて、「えへ~」と笑うので、そらくんも嬉しそう。
「てん、かわい~」って言ってて、お父ちゃん&お母ちゃんは二人の可愛さに
もう、どうするよこれー!!!ってメロメロ癒されまくってました~。



_DSC9755 (640x427)

そんなこんなで順番が逆になってしまったけど、みんなの食事も終わり。
お誕生日ケーキにローソクを灯しました。
お歌が好きなてんちゃんは、手拍子をしながらのハッピーバースデーの歌に大喜びでした

ちなみに、そらにーがローソクを「いっぱい!!」と言ってきかないので~
あるだけ使い「1」のローソクも灯して1才ってことにしました(汗)
力加減が分からないので折っちゃって、微妙に曲がってますがそれも思い出さー




_DSC9756 (640x427)

ローソクを消すのは、(もちろん!?)そらにーがやってくれたよ~。
来年は取り合いになったり、何度もローソクつけて順番こにふ~したりになるんだろうな

ケーキを食べた後は、てんの海関の腹ごなし。
一升餅にチャレンジして頂きました!



_DSC9783 (640x427)

てん「えっ・・・なにこれ・・・」



_DSC9785 (640x427)

てん「お、おも、おもも、おもいぎゃー><」



_DSC9787 (640x427)

てん「う”う”う”--っっ」



_DSC9786 (427x640)

てん「ぎゃ---っっもーいや、はじゅぢでーーー!!!」



_DSC9788 (427x640)

てん「ううう・・・やでちゅやでちゅ・・ちゅっちゅっちゅっ・・・」 

てん「ちゅっちゅっちゅっ・・・(指吸いで気持ち建て直し中)」

うみ「ほらっ、てんちゃんお父ちゃんとお母ちゃんからのプレゼント

てん「・・・ハッ!!!」


   
_DSC9794 (640x427)

てんちゃん、切り替えが超早いです(笑)
写真の記録によると、指ちゅっちゅからこの写真まで1分しか経ってませんでした



_DSC9797 (640x427)

お父ちゃんとお母ちゃんからのプレゼントは、服+絵本の年間購読にしました。
お人形さんとかはまだ早いかな?と思い・・・
てんちゃん、最近絵本が好きでよく一人でも見ているので、これに。

うみねーの友達からは、そらくんの時とお揃いのぬいぐるみ写真入れを頂きました。
やまにー妹からは、服やスプーン&フォークセットなど。
てんちゃんも段々と物持ちになってきました~!



_DSC9808 (427x640)

髪の毛もちょっぴり増えてきて、プレゼントの髪止めもちゃんと止まってくれました!
てんちゃん、ほんと可愛いです

1才おめでとう
てんちゃんが生まれて来てくれて本当に良かった!
てんちゃんとそらくんは、お父ちゃんとお母ちゃんの掛け替えのない宝物です。
いつもありがとう。
これからも楽しい毎日を過ごそうね!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

てんちゃんが1才になりました。
産みのお母さんが元気な体に産んで下さったお陰で、
てんちゃんは毎日たくさん食べて元気いっぱい、日々成長しています。

自宅測定ですが、身長は74㎝、体重は9.8キロになっていました!
抱っこするとずっしりと重いです。

ほぼ規則正しい毎日で、朝は7時半ごろに起き、
お昼寝は1~2回で時間はあまり長くないですが、
夜は8時~9時にはベッドに入り、寝かしつけに苦労することもなく、
朝までぐっすり眠ってくれています。
とっても親孝行な子で助かっています!

食事も好き嫌いなく何でも食べてくれるので、作り甲斐があります。
歯がまだ上4本と下4本のみ、奥歯がないのであまり固いものは×ですが、
どうやらお肉も好きなようなので、時々、ほんとたま~に
ステーキなんかが食卓に上がる時には、細く切ってあげています。
上手に指でつまんで、はむはむしながら味わって食べています(笑)


_DSC9659 (640x427)

記事の中でも書いたように、絵本がとても好きです。
最近は本棚をあさってお気に入りの本を出し、めくっては見ています。
読んであげると、「ばぁー!(いないいないばぁの時)」とか、「よっしょ(よいしょ、かな?)」など、
言葉を真似て発音するようになってきました。

そらくんの影響か、パズル関係のおもちゃも好きです。
〇や△や☆などの形を穴に入れるおもちゃも、自分で入れることは出来ませんが、
手を貸して入れさせてあげると、両手を振って喜びます(笑)

体を動かすのも大好きで、滑り台やトランポリンなど、そらくんと一緒のことをしようとがんばっています。
この間、掃除の時に動かしたジャングルジムの取っ手がちょうどトランポリンの横にあるのをいち早く見つけ、取っ手を手すりにしながら上手にトランポリンしていました(笑)



お転婆で何かとチャレンジャーなのでヒヤヒヤすることも多いですが、本当に危険なこと以外は、出来るだけてんちゃんがしたいようにさせてあげようと思います。

1才のお誕生日には、写真館で写真も撮ってきました。
仕上がりまでに1ヶ月ほどかかりますが、また出来上がりましたらブログにアップしますね!

寒波も過ぎ、2月はまた暖冬に戻るとの予報ですが、まだまだ寒い冬。
みなさまどうぞお体をご自愛ください。









忙しい毎日、パソコンの危機も!?
そらくんの牛乳コップ倒し事件に巻き込まれ、パソコンが立ち上がらなくなってました
乾燥させたら無事に立ち上がったものの、まだ怪しい動きをしています~
早くデータをバックアップしておかないと・・・!!
うみねー母ちゃん焦っています

忙しい毎日を過ごしています。
なかなかマメにブログ記事をアップできないので、細かいのをまとめて



_DSC9642 (640x427)

今年は暖冬でなかなか雪が積もらず・・・
はじめて少しだけ雪が積もった1月15日に、てんちゃん初めての雪遊びをしました!!
手袋を取っちゃうので、雪遊びは少しだけ。
後はお母ちゃんに抱っこされながら、そらにーの雪遊びを見学してました。
もう少し積もったらソリに乗せてあげられるんだけどな~。
今年は庭でソリ遊びは出来そうにないかも。

そうそう、前日の14日には、5歩くらい歩きました!!!




_DSC9655 (640x427)

16日は、幼稚園のプレスクール(2才児)と、そらくんも現在行っている1才児クラスの申し込み日。
すぐに定員が埋まると聞いていたので、受付開始時刻前に一旦お母ちゃんだけで行きました。
無事、そらくんのプレスクールとてんちゃんの1才児クラスの申し込み完了!!

家に戻ってそらてんちゃんの準備をし、家族そろって体験会へ。
体験会で作った凧を持ってはしゃぐそらくん(笑)
4月から週2回、8時半~11時半までお母ちゃんと離れて幼稚園に行きます。
そらくんと離れるのは寂しいけれど、そらくんの世界が広がってくれたら良いなって思ってます。



_DSC9632 (427x640)

平日は、やまにーの帰りが遅く、母子家庭状態なので、お風呂には3人で入ります。
そらくんが洗面器でお鍋を作ったり、タオルにフルーツのオモチャを入れてロールケーキを作ってくれます(笑)

てんちゃんとお母ちゃんは食べる役。
てんちゃんも、何かをつまんだ振りをしてお口に持って行き、「あむ!」と言ったりします。
ごっこ遊びが出来るようになってきたので、そらくんも一緒に遊ぶのが少しずつ楽しくなってきたようです。



IMG_7337 (640x480)

17日、恵比寿大黒の綱引きに行ってきました。
ケーブルテレビにそらくん映りました~!(てんちゃんは抱っこでお昼寝中につき頭だけ映ってます
持って帰ると一年間無病息災でいられると言われている、綱引きの綱に使われた藁を持ってます

去年の綱引きの様子はこちら→■2015年の夷子大黒綱引

19日は、やまにーが頑張って定時で帰って来てくれたので、家族でてんちゃんのお誕生日をお祝いしました。
お誕生日の様子は、また別の記事で書きたいと思います




てんちゃん&ばぁばのお誕生日祝い(芝政)
温泉旅行の次の日は、やまうみ家だけで芝政レジャーランドへ。
去年のお正月、親戚に勧められて行きたいな~と思っていたキッズランドに行ってきました。
2才までは無料なので、大人600円×2人分で1日遊べます。



_DSC9483 (427x640)

中へ入ると、メリーゴーランドなども無料で何回も乗れます
てんちゃんも早速、白いお馬さんに乗りました~



_DSC9561 (427x640)

小さい子向けのゴーカートにも乗りました!
あ!裸足!!
てんちゃん、すぐに靴や靴下を脱いじゃうので、この日も拾っては履かせ・・・
お出かけ時は無くさないようにするのが大変です



_DSC9528 (640x427)

そらくんは、制服を着てごっこ遊びに精を出しておりました~!
消防車に乗って、はいポーズ



_DSC9518 (640x427)

お次は警察官になって、悪いことをしたお父ちゃんを捕まえました!!



_DSC9502 (640x427)

お花屋さんでは、花束を作って、おかーちゃんに「はい、どーぞ」してくれました!(喜)



_DSC9512 (640x427)

てんちゃんにもお花を持たせようとしてますが、束になった部分じゃなくて先をグイグイするので・・・
「もちにくいでちゅ・・・」とてんちゃん苦笑い(笑)




_DSC9541 (640x427)

おままごと大好きなそらくんは、このエリアに一番長く居座ってました~。
親バカですが・・・
そらくんはどの制服も似合っていて、お母ちゃんの頭の中は夢でいっぱいになりました
てんちゃんも来年には小さいドレス着れるかな~?
また遊びに来たいです。



_DSC9555 (640x427)

列車に乗って西部の町を回る乗り物もあったのですが、てんちゃんもそらくんも怖がって、
お父ちゃんお母ちゃんにしがみ付いて、暗い所では顔を伏せていました。
てんちゃんにもこういうのを「怖い」って思う感覚が生まれてきたんだな~と成長を感じました!



_DSC9595 (427x640)

芝政でたっぷり遊んだあとは、やまにーの実家へ行ってみんなでケーキを食べました



_DSC9614 (640x427)

てんちゃんは、やまにー妹のお膝に座って、ちょこっと生クリームのついたイチゴを食べました!
美味しかったのか、いつもより大きなお口で催促してました~


てんちゃん&ばぁばのお誕生日祝い(温泉)
もうすぐてんちゃんの1才のお誕生日
1月は、やまのばぁばのお誕生日もあるので、やま家で合同お誕生会をやろう!となり。
みんなで温泉に行ってきました~!


_DSC9468 (640x427)

バイキング形式の料理は種類が豊富で美味しくて、てんちゃんもそらくんもモリモリ食べました



_DSC9473 (640x427)

てんちゃんはまだスプーンやフォークを使えないので、ほぼ手づかみで食べてます。
お口からこぼれたおかずも上手につまんでお口に入れますよ~



_DSC9385 (640x427)

たっちしておててをパチパチしたり、足を前に出したり。



_DSC9392 (640x427)

滑り台の階段は自分でハイハイで登って行きます!!
すべるのは、そらくん仕込みで頭から~(笑)



_DSC9404 (640x427)

そらくんも浴衣を着て初卓球
温泉旅行をしっかりと満喫してました









2016年、のんびりなお正月
去年のお正月は大雪でそり遊びなどして遊んでいましたが、今年は暖冬で雪もなく。
のんびりなお正月休みを過ごしました

年末は水族館へ行ったのですが、お母ちゃんカメラを家に忘れてしまい・・・
携帯は容量オーバーで写真が撮れなくなっているので、お父ちゃんの携帯のみで撮ってました
まだお父ちゃんの携帯から画像を取り出してないので写真はありませんが、
そらくんもてんちゃんも水族館、すごーく楽しんでくれました!!
年間パスを買ったので、また行きたいと思います!

1日は、うみのばぁばの命日なので、お墓参りをしてからやまにーの実家へ向かいました。
着くなり親戚の子供4人に囲まれビックリのそらくんとてんちゃん。
ここもバタバタしてて写真なし
子供6人集まったので、それだけでとっても賑やかでした!!!



_DSC9327 (640x427)

2日は、うみねーの親戚の家へ。
おせち料理とすき焼きとお寿司(豪華!!!)をみんなでわいわい囲みました~。
賑やかに食べる食事が楽しいのか、そらくんもてんちゃんも始終ご機嫌さんでたくさん食べました。



_DSC9332 (640x427)

またいとこに当たるAちゃん(中一)とHちゃん(もうすぐ4才)が、そらてんちゃんと遊んでくれました


_DSC9337 (640x427)

4才のHちゃんが、カレンダーのことを「からんだー」と言ったとかで、「からんだー!からんだー!!」と言いながらHちゃんに絡むAちゃんとそらくん(笑)
二人に絡まれて大笑いのHちゃん。
そらくんも意味が分からないながらも、「からんだー!からんだー!!」と言って一緒になって絡んでました
すごい盛り上がりを見守りながら、ツボに入った時の子供のパワーは無限だわ~(笑)と思うお母ちゃんでした。



_DSC9359 (640x427)

こちらは、やまにーの実家にて。
いとこのSくん(小4)がお風呂上りにタオルではちまきをしているのを見て、
「Sちゃん、かっくいー!!!」を目をキラキラさせるそらくん。
同じく頭に巻いてもらってご満悦でした(笑)



_DSC9373 (640x427)

格闘ごっこで盛り上がる兄ちゃんたちを、安全な場所から見守るてんちゃん。
「にぃにたち!あたちのために、ちゅよくなってね~!!」



_DSC9375 (640x427)

3日は、おせちに飽きたみんなのために、そらくんが腕を振るってパエリアを作ってくれました!
ホットプレートパエリア、大好評(&簡単メニュー)につきヘビロテ中です!




そらくん、2才7ヵ月になりました☆
_DSC9377 (640x427)

明けましておめでとうございます!
お陰さまで、やまうみ家はみんな元気にしています

大晦日で、そらくんが2才7ヶ月になりました!
言葉がどんどん増えて、会話も楽しくなってきました

相変わらずアンパンマンが大好きです。
毎日そらくんの世界の殆どがアンパンマン
会う人会う人に、胸に手を当てながら元気よく、
「ぼく、アンパンマン!」
と自己紹介しています(笑)

ちなみに朝いつも食パンを食べているお母ちゃんは「しょくぱんまん」、
カレーパンが好きなお父ちゃんは「カレーパンマン」の役を頂きました

ミカンを食べながら「しょくぱんまん、みかんあげる(1房のみ笑)」とくれたり、
「しょくぱんまん、だぶるぱんち、しよ!」と誘われたりしています。

イヤイヤ期はあまりなくて、遊んでいる時にオムツ替えを「しないぞ!」と言ったりしますが、
「替えないとお尻が赤くなってヒリヒリ痛くなるよ!」と説明すると「する!」と聞き分けてくれます。

交換条件とかってあまり良くないのかなぁと思いつつも、
新聞でシェイクの広告を見つけ、「そらくん、シェイク、かう!!のむ!!」ってきかないそらくんに、
「お昼ごはん全部きれいに食べたらシェイク買いに行くよ」って約束してしまったりしてます

ちなみに今日その約束をしたのですが、ごはんをきれいに食べて「ごちそうさま」した途端、
「そらくん、シェイク!かい!いく!!」と玄関にスタスタ歩いて行ったのが可愛かったです(笑)
いや、まだ食器もそのままやし、お母ちゃん部屋着ですっぴんやしちょっと待って、と。

準備をして、てんちゃんも連れて車に乗ると、どこで覚えたのか上目使いの笑顔で
「そらくん、シェイク、ポット(ポテト)、買う!ふふっ」と、
試しに言って買ってもらえたらラッキー的な言い方でポテトもおねだりのそらくん。

おいおい、かわいーやないかーい!!
思わずオッケーしそうになりましたよ・・・。
「おいおい、そらくーん、今ご飯食べたばっかりやん!ポテトは今度にしよ?」と言うと、
「そらくん、シェイク、かう!」だって。即、了解。
ほんとに言ってみただけだったみたいです(笑)

小さなことでも、約束は守るようにしています。
お母ちゃんは忘れっぽいので、うっかり忘れてしまう時もあるのですが
約束はなるべく果たすように気を付けています。

私は仕事をしていた時も、今の今まで人を育てていく、ということをしたことがないので、
どういう風に接したら、このまま真っ直ぐ、人の気持ちが分かる子に育ってくれるかなぁと・・・
悩んで人に訊いたり、検索したり、本にもたくさん手を出すようになりました~(汗)
そらてんちゃんが早く寝てくれた夜などに少しずつ読んでいます。

今年の、やまうみ家の目標は、断捨離、節約、健康第一!!
そして私は畑をもう少し丁寧に管理して、出来れば本をたくさん読みたいと思っています
今年もぼちぼち更新のブログになると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

のんびりしていたら、年もすっかり明けきってしまいました(笑)
皆さまどんなお正月を迎えられましたか?

こちらは今年は暖冬そのものです。
未だにみぞれやあられは振るものの、雪らしき雪は降っていません。
去年のお正月休みはソリ遊びを楽しんでいたのに、
今年は上着も要らないほど暖かくのんびり和やかなお正月でした。

そらくんは年末年始、水族館へ行ったり、従兄弟たちとごっこ遊びをしたり楽しんでいました。
風邪も引かずに元気いっぱい、お喋りも上手になってきました。

お話が出来るようになってきたので、告知も少しずつ進めています。

具体的には、そらくんとの会話の中に時々産みのお母さんのお名前を出すようにしています。
産みのお母さんのこと、どういう呼び方が良いかなぁと色々考えたのですが、良い案がなく。。。

支援センターなどで、母親のことをママやお母さんという呼び方をしていて、
たまにそらくんもつられてか、私のことをママと言ったりお母さんと言ったりします。
○○ママや○○お母さんと言うと、そらくんが混乱して不安になるかもしれないので、
今は○○ちゃん、と名前で呼んでいます。

時々、「○○ちゃんのとこ、今日雪が降ってるってー」とか、
「同じ種類だけど、○○ちゃんのとこのお魚はきっともっと美味しいよ~」などと話していて、
○○ちゃん?ってそらくんがキョトンとした時に
「○○ちゃんは、そらくんを産んでくれたお母さんなんやで~
「○○ちゃんもお母ちゃんも、そらくんのことが大好きでたまらんのやでー!!!」
などと言いながらギューっと抱っこして、そのままこちょこちょこちょー!として、
そらくんに「はなすー!!!(離してー)」って言われたりしています。

前に「そらくんにはお母さんが二人いるんやで」と少し話した時に、
私が真面目な顔をしていたからか、そらくんも深刻な顔で黙ってじーっと聞いていたので、
今はあまり深刻な感じで話さず、さらっと軽めに。
しつこくならないよう思い出した時に時々伝えるようにしています。
軽すぎて冗談と思われてもいけないので難しいですが

そらくんはとても繊細な子で理解力もあるので、きっと話もだいぶ分かってきていると思います。
小さい心が不安でいっぱいになったり寂しくなったりしないように、
気を付けながら少しずつ告知を進めて行きたいと思います。

今週から冷え込みが厳しくなるとのこと。
こちらも今日は暖かく日中公園で遊んでいましたが、急に雨が降ってきて寒くなってきました。
油断してそらくんとてんちゃんが風邪を引かないよう、注意しなければと思います。
みなさまも急な気温の変化に体調を崩されないよう、どうぞお体ご自愛ください。



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
