<<11  2015,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
クリスマス当日
クリスマス当日の朝。

サンタさんへのおもてなしのケーキはしっかりとなくなっていました(笑)
そしてサンタさんから「ケーキ美味しかったよ。仲良く遊んでね」のメッセージと共にプレゼントが!



_DSC9224 (427x640)

置いてあったサンタさんの服に着替えて早速オモチャで遊ぶ二人。
そらくんへのプレゼントは、大きなブロックでした!!

このブロック、実はやまにーの実家にもあるんです。
そらくんがてんちゃんくらいの時から行くたびに遊んでいました。
そのうちお下がり行くから買わないように言われてたんだけど・・・

甥っ子のSくんはもう4年生だけど、まだ時々遊んでいるみたいだし、
ネットのレビューを見たら、もっとパーツがあればって書いてあったので、
お下がり来たら来たでたくさんのパーツで遊べるからいっか!
とポチっちゃいました



_DSC9237 (640x427)

思った通り、てんちゃんも遊べてます!
ドアも着いてるので、開けてハイハイして入ったり、掴まり立ちしたり。
二人で楽しく遊べてました~。



_DSC9206 (427x640)

サンタさんの服を着たそらくん、
「そらくん、サンタ!トナカイのる!!」って(笑)
トナカイに変身した木馬に乗ってました



_DSC9113 (640x427)

てんちゃんへのプレゼントは、いっぱいの磁石とお洋服と絵本です
てんちゃんいつも冷蔵庫に貼った磁石を取ったり付けたりして遊んでいるので~。
アンパンマンの磁石にしたので、磁石を卒業してたそらくんも一緒になって遊んでました!



_DSC9128 (640x427)

お昼はそらくんお待ちかねの「くりすますぱーてぃー!」しました。

てんちゃんが柔らかめ&細かめなら普通食も食べられるようになったので、
メニューは、ホットプレートで作るパエリアと、鮭のムニエル、
黒豆のサラダ、ポテト、チキンにしました。



_DSC9144 (427x640)

てんちゃんもポテトやパエリア、鮭のムニエルなどをもりもり食べました!!!
黒豆のサラダに入ってるパプリカもつまんで食べてたのでビックリ!でした。
ちなみにチキンはこの後、握ってポイ!!ってされました~



_DSC9147 (427x640)

ご飯を食べた後は、イブに仕込んだロールケーキをブッシュドノエルに仕上げました
料理に興味があるらしく、「そらくん、おいしーりょうり、つくる!」と
最近何かとキッチンに立ちたがるそらくん。
すごく嬉しそうでした



_DSC9150 (640x427)

外に塗るクリームはチョコクリームにしました。
ついにチョコレート解禁~!
すごく真剣な顔でクリームを塗ってました(笑)



_DSC9180 (427x640)

仕上げのアラザンをこれでもかと降るそらくん。
お父ちゃんに「もういいんじゃない?」と止められても、
「まだ!いっぱい!!!」となかなかやめずでした



_DSC9186 (640x427)

お父ちゃんに程よい所で止められ、良い感じに仕上がったケーキ。
「好きなだけやればいーよ」のお母ちゃんだけだったら、銀色のケーキになってたかもです(笑)



_DSC9171 (427x640)

てか、茶でも銀でもいーから早くたべさせてー!!!のてんちゃん。
テーブルをバンバン叩いてアピールしてました
生クリームはまだ解禁してないので、苺&ちょっとだけクリームの付いたスポンジを食べました

楽しかったクリスマスも終わり、いよいよ年末年始ですね!
一年過ぎるのがすっごく早いです
このまま体調管理に気を付けて、元気に楽しいお正月を迎えたいと思います。

みなさんも良い年末年始をお迎えくださいね


クリスマスイブ
25日にお父ちゃんが仕事のお休みを取ったというので、我が家のパーティーは25日。
だけども夜にやってくるサンタさん用にケーキは作らないとね!ってことで・・・
24日は、ケーキの土台になるロールケーキを、そらくんと一緒に作りました。

そらくんはクリームを塗る、フルーツを乗せる、巻く、をお手伝いしました
クリームを塗る時は、スパチュラで強くスポンジを押してしまいそうになるので手を取って教えますが、そこはまだ力加減がうまく出来ないみたい。
一カ所にグイグイ押しながら塗ったりするので、スポンジを死守しつつある程度そらくんの自由に塗らせてあげました。



_DSC9080 (427x640)

フルーツも、一カ所にドバっと置きそうだな~と思いましたが、まあ、いっか(笑)と自由に。
なんとなく上手にばらけておいてました。
バナナを縦において巻きづらそうな部分だけ、そっと直しました



_DSC9091 (427x640)

一生懸命です
フルーツを置いては、手に付いたクリームをペロリするので、おすそ分けは出来ませーん(笑)



_DSC9093 (640x427)

そら「いちご、いちご
そら「ばなな、ばなな
そら「おかあちゃん、これなにー?」
うみ「洋梨だよ」
そら「ぺあー!」



_DSC9095 (640x427)

洋梨は気に入ったのか、結構食べちゃいました 



_DSC9072 (640x427)

てんちゃんはもう少し大きくなってから一緒に作ろうね!

ロールケーキは夕食後にそらくんとお母ちゃんが1カットずつ食べて、てんちゃんはイチゴを3粒食べました。
夜、「サンタさん来てくれるかな?遠いところから来てくれるからおもてなししようね~」と1カットテーブルに置いて寝ました。
そらくんは流れが分かって言ってるのかな?、「そらくん、ロールケーキ、作った」「サンタさん、くる!」って言ってました



スイミングのクリスマス会
今月3回目のクリスマス会。
スイミングのベビークラスのクリスマス会に行ってきました


_DSC9071 (640x427)

普段体操をするホールがクリスマス会用に飾られていました
折り紙で折った飾りがいっぱいぶら下がっててとっても可愛かったです



_DSC9055 (640x427)

そらくんはアンパンマンのサンタさんに興奮!
てんちゃんはとにかく見るものすべてに反応して触って確かめてました



_DSC9058 (640x427)

ゲームにも参加。
二人合わせて22キロくらいかな?
結構きつかったです~



_DSC9069 (640x427)

アンパンマン号に乗ってサンタさんと記念写真をしようと思ったら、サンタさんに怯えたてんちゃんが頭から降りようとして、わわわ!!!ってなりました(汗)
てんちゃんの慌てぶりに、そらくんもちょっと怖くなったか腰が引けてます

サンタさんにお菓子をもらったり、歌を歌ってプレゼント交換をしたりと楽しいひと時を過ごしました



てんちゃん、生後11ヵ月になりました☆
てんちゃん、ついに生後11ヵ月になりました☆
来月はいよいよ1才のお誕生日を迎えます。
はやーい!!!



DSC08798 (427x640)

すごいお転婆さんです
テーブルの上に乗ったり、キッチンエリアに入ってきてはいろんなものを物色。
お気に入りのものを探し、なめなめ、はむはむ。

我が家には猫のむぎちゃんもいるので、エサや水や猫トイレなど触って欲しくないものもあり。
それらをキッチン&バスエリアに集中して置き、ゲートを購入して入れないようにしたのですが・・・

てんちゃん、後追いがすごくて。
お母ちゃんがキッチンに行くと、離れた場所にいてもゲートの閉まる音で「うわーん!!!」と泣いて怒ります
お母ちゃんは嬉しい悲鳴~。
おもちゃで気をそらせることが出来ない&しなければならないことがある時は、おんぶしています。

こちらの言っていることがだいぶ分かってきていて、時々ですが「ばいばい」と言いながらバイバイするようになりました。
すぐには出来ないので、「バイバイ」と言われてしばらくして、その人が立ち去ってしまってから「ばい、ばい、」と言いながら手を振っているてんちゃんです(笑)



IMG_7238.jpg

そらにーとも少しずつ一緒に遊ぶようになってきました。
細かいことによく気が付いて丁寧なそらくん、豪快で天真爛漫なてんちゃん。
これからも変わってくると思うので、ふたりがどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

足の指の怪我は、怪我から一週間後に抜糸しました。
傷はきれいにふさがっていて、後は絆創膏を貼って普通に生活し、かさぶたが取れるのを待つそうです。

気が付くと両手を離して立っていたり、掴まり立ちしている場所から少し離れた場所へ、パッと手を離して2歩ほど足を出して移動するようにもなってきましたが、ハイハイが上手でとっても早いので、本人的にはまだあまり歩くことに本気を出してチャレンジしてはいないような?感じです。
お誕生日頃には歩くかな~?
楽しみにしています。


IMG_7223 (640x428)


IMG_7234 (640x428)

12月19日は、そらてんちゃんの叔母にあたる、やまにーの妹のお誕生日だったので実家へお邪魔していててんちゃんの11ヶ月ケーキはなしでした
来月は、やまのばぁばのお誕生日もあるので、合同お誕生会をしようか?とみんなで計画しています。
どんなお誕生会になるやら?
賑やかになりそうです。



_DSC9021 (640x427)

洗濯物をたたんでいたら、何してるの~?とやってきたてんちゃん。
大好きなハンカチを見つけて、満足してごろん。
笑顔が可愛いです



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

今年は暖冬で、こちらはまだ積もるほどの雪も降らず、平年より暖かい冬を過ごしています。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

てんちゃんも生後11ヶ月になり、いろいろと意思表示をするようになってきました。
特に、ご飯の時はすごいです(汗)
もしかしたらそらくんよりもたくさん食べているかもしれません。

10ヵ月になってすぐ、ミルクは卒業しました。
今はご飯もお粥ではなく、柔らかめに炊いた普通のご飯。
小さなおむすびにしたり、おうどんやニンジンの炒め物など、手づかみできそうなものを手づかみで食べています。

手づかみ用のおかずなどがなくなると、空のお皿を投げて「なくなった!!」と教えて?くれます。
用意したご飯とおかずを食べ終わった後、足らないと大きな声でおかわりを要求してきます(笑)
バナナを半分しか食べられないさっちゃんと違い、てんちゃんは食後のデザートに1本食べないとご飯を終えてくれません~。

脂肪細胞は3才までに数が決まるそうなので、本人の要求にはなるべく応えつつも、食べ過ぎて将来太る体質にならないように、食べる量や食べるものに気を付けて行きたいと思います。

足の指の怪我については、本当にご心配をお掛けしたことと思います。
幸い骨にも異常はなく、抜糸後の状態も良いとのことで私もホッとしました。
目の届かないところもあるかと思いますが、大きな怪我のないよう十分気を付けたいと思います。

これからもどんどん成長するてんちゃんを一緒に見守って下さると嬉しいです。
お体に気を付けて、素晴らしい年末年始をお過ごしくださいね。

こどもの国のクリスマス会(*^_^*)
今月2回目のクリスマス会に行きました

IMG_7188 (640x480)

受付でもらった帽子をかぶって、そらくん&てんちゃんも準備オッケー!
先生とサンタさんへのプレゼントのダンスの練習をして・・・会場の電気が消えました。



IMG_7190 (640x480)

電飾のソリに乗ってサンタさん登場!!



IMG_7192 (640x480)

二人とも、何事!?何者!??とばかりにサンタさんを凝視してました(笑)


IMG_7202 (640x480)

みんなでサンタさんにダンスのプレゼントをした後、サンタさんからプレゼントをもらいました(*´▽`*)
人見知り中のてんちゃんは、抱っこされまいと足を踏ん張って抵抗してました~。



IMG_7211 (640x480)

サンタさんへの質問コーナー。
大きい話せるお友達が、サンタさんの年やどこから来たのか?などを訊いてました( *´艸`)



IMG_7212 (640x480)

お母ちゃん的には筆書きの「メリークリスマス」やハンドル付きソリがツボに入って、素敵過ぎる~とママ友さんとツッコミ入れてましたが、クリスマス初心者の子供たちはまだまだ情報収集の真っ最中。
何度か体験して、そらくんも「どうやらクリスマスにはサンタさんという赤い服を着たオジサンが何かに乗ってやってくるらしい。そして何かもらえるらしい・・・」と気づき始めているようです

てんちゃんは、キラキラとした飾りや電飾、みんなが楽しそうなのが嬉しいみたい。
クリスマスの意味は分からないながらもダンスや歌を楽しんでました






てんちゃん、怪我しました・・・。
てんちゃんが怪我をしてしまいました・・・。

午前中からお弁当持ちで公園へ行き、たっぷり遊んで帰ってきた午後3時。
そらくんはパズル、てんちゃんはおもちゃ箱をごそごそ、お母ちゃんはPCで生協の注文と3人でちょっとゆっくりしていました。

パズルをしていたそらくんが「プリン、たべたい!」というのでキッチンへ取りに行って、お茶を用意していたその時。
「うわーん!!!」とてんちゃんの泣き声がしたのでリビングに戻ると、てんちゃんがダイニングテーブルの下で立って泣いていました。
見ると、PCの電源コードを引っ張ってテーブルからパソコンを落としてしまったらしく・・・><
離れたおもちゃ箱のところにいたのに、なんで!?と思っても後の祭りでした。

どこかに当たったのかと見ましたが、頭に当たったとかではないみたい。
泣きやんではいるけれど、てんちゃんもビックリしているみたい。
コードを持ったまま立ち尽くしているので、抱っこしようとしてふと見ると、床に血が!!!
え!?鼻血!??と一瞬思って確認するも、お顔はやはり何ともなく。
よく見ると、足の爪が割れていました><

慌てて、止血のためにハンカチで抑えて包帯をし、いつも行く小児科ではなく、総合病院へ電話をかけました。
小児科へ繋いでもらい、今から診てもらえますかと訊くと、まずは皮膚科の開業医で見てもらってくださいとのこと。
電話を切り、市内の皮膚科で一番近いところは・・・でも、もしレントゲンして骨に異常があったら皮膚科じゃダメなんじゃないのかな、、、と悩みながら病院へ行く準備をしていたら、携帯が鳴りました。

電話は総合病院の小児科の看護士さんからでした。
今日はこちらの皮膚科が午後もやっているみたいなので来てくださいと言ってくれたので総合病院へ。

公園から帰ってまったりパズルをしながらプリンを食べていたそらくん。
「そらくん、カー、行かん!アンパンマンパズル、しゅる!!」と拒否されましたが、ごめん、てんちゃんがあいたたして病院に行かなきゃいけないから><、車の中でミカン食べよう!!と大好きなミカンで釣って(汗)、上着を着せて家を出ました。
車の中でもてんちゃんは泣くこともなく、公園遊びで疲れていたのもあったのかねんねしていました。

レントゲンで診てもらったところ、幸い骨には異常がなく、爪が割れて皮膚が裂けているとのこと。
指の先の方だけど、結構深く切れていたので、皮膚科で2針縫うことになりました・・・。

病院でのてんちゃんは、待ち時間は眠そうにしていましたが普段と変わらずでした。
ただ、人見知りがすごいので、看護士さんに抱っこされたりお母ちゃんの姿が見えなくなると大泣きしてしまい、その声にそらくんが怯えて泣きそうになるので、「お母さんはお兄ちゃんと部屋を出ててもらって大丈夫ですよ」と言われ・・・。
レントゲンの時も洗って縫う時も、着いててあげることが出来ませんでした><

ドアの中から聴こえるてんちゃんの大泣きの声を聴きながら、なんでPCのコードを上にあげておかなかったんだ!!って悔やみました。
気を付けているはずだったのに、コードがてんちゃんの手の届く位置まで下がっていて・・・
本当に、油断していました。

コードを引っ張ったらPCが落ちてきて、てんちゃんすごく怖かっただろうな・・・
そらくんも、お母ちゃんがハラハラした顔で慌てて、病院へ来たらてんちゃんが大泣きして、怖い思いをしたよね。
子供たちにごめんねの気持ちでいっぱいでした。

落ち込んでいるのを察してか看護士さんが「よくある話よ。一瞬のことだもんね。うちも長男がポットを倒して火傷したことあるよ」って慰めてくれました・・・。
やまにーも、頭とか顔じゃなくて足の指の先で良かった、これからもっと気を付けようって言ってくれたけど・・・
てんちゃん、怖い思いをさせてしまって本当にごめんね。。。

翌日も通院。
てんちゃんに着いていたいので、やまにーに半休を取ってもらいました。
診察の結果、傷はふさがっているけれど、とにかくまだ小さいので、これから爪がどうなるか分からないとのことでした。
このまま包帯を一週間毎日変えて、一週間後にまた来てくださいと言われました。

痛み止めが出ていないにもかかわらず、夜も変わらずぐっすりねんねだったので、傷が痛んだりしないんでしょうかと先生に訊いたところ、触らなければ痛くないと思いますとのことでした。
まだ神経が細かいところまで成長していないのかな・・・?
痛いという感覚はあまりないみたいで、ちょっとだけほっとしました。



DSC08950 (640x427)

2針縫うケガをしたというのに、てんちゃんは相変わらず元気で可愛い笑顔を見せてくれてます。
1、2歩足を出すようになっていたところなので、歩く練習に支障が出るのかなと思っていましたが、ケガをする前と変わらず掴まり立ちしたり伝い歩きをしています。



_DSC8982 (427x640)

傷が開いちゃうからじっとしてて・・・と言っても当然分からず、足を使いまくってます><



_DSC8984 (640x427)

すべり台を滑ることを覚えたので、たまにそらくんと滑り台で仲良く遊んだりしています。





そらくんも10ヵ月の頃、得意としていた滑り台。
てんちゃんも真似して頭から滑るようになりました・・・。



_DSC9013 (640x427)

そらくんもやんちゃになってきて、危ないことをするようになってきたので気を付けないと。
動きが激しくなってきたので、いずれケガするんじゃないかとハラハラしています・・・。




支援センターのクリスマス会(*^_^*)
12月に入り、クリスマス気分が盛り上がっています

そらくんもすこーし分かってきたのかな?
「くります!」とか、ツリーを見ては「あれ!くりますつりー!」と言ってます。
てんちゃんもツリーを見かけると目をキラキラさせて嬉しそうにしています

今年最初のクリスマス会は、支援センター主催のクリスマス会でした
受付で持ってきたプレゼント(200円分)を渡し、早速会場へ。



DSC08912 (640x427)

100組の親子が参加してたそうで、会場はとても賑やかでした
最初にオカリナの演奏がありました。
クリスマスソングが何曲か続き、二人とも飽きてきた頃(↑写真)に、アンパンマンの曲が。
この後は、そらくんもてんちゃんも手拍子して聴いていました。

オカリナ演奏の後は、手遊びがあり、その後にクリスマスのお芝居がありました。
手遊びの時は、支援センターの先生やシルバー人材センターのヘルプの方が、どちらか一人見ましょうかと声をかけてくださったのですが・・・

そらくんは「おかあちゃんと!!」と断固拒否
てんちゃんもお母ちゃんにしがみ付いて「ひ~ん><」と泣いて拒否
二人を膝に乗せてだとちゃんと出来ないけど、まぁいいかと嬉しい悲鳴のお母ちゃんでした。



DSC08916 (640x427)

お芝居は、靴下を下げておくとサンタさんがほしいプレゼントを入れてくれるというストーリー。
クリスマス初心者のそらくんは興味津々で勉強?していました(笑)



DSC08915 (640x427)

ウサギさんやクマさんが出てくるので、てんちゃんも釘づけ~。
二人とも集中して見ていました。



DSC08919 (640x427)

お芝居の後は、鈴の音が聴こえてきて・・・
サンタさんからプレゼント!!
そらくんは「あにまる、ぱずる、ほしー!!そらくん、あにまる、ぱずる!!!」と一生懸命リクエストしながら順番を待ってました。

そしたらなんと!!!
もらったプレゼントの中にシロクマのパズルが入っていてビックリ~!
そらくん引きが良いです!!!

てんちゃんはお母ちゃん抱っこだったので写真が撮れませんでしたが、クレヨンをもらいました。
いつもお下がりかそらくんと共用が多いから、これはてんちゃん専用クレヨンにしようね!



DSC08922 (640x427)

クリスマス会が終わり、玄関に行くとサンタさんが!
そらくんちょっと怖がってましたが、「プレゼントくれたサンタさんだよ、タッチしてきたら?」と言ったらタッチできました。
てんちゃんもサンタさんにバイバイしてました~



断捨離からの~DIY
そらくんは最近、パズルにはまっています。
が、パズルをしていると必ずてんちゃんが邪魔しに行きます。
結果、

①そらくんが「だめ!!」と言って、てんちゃんを押しのけてしまい、てんちゃんが泣く
②てんちゃんがパズルをぐしゃぐしゃにしたりピースをなめなめしてしまい、そらくんが泣く

のどちらかが毎日何度も何度も繰り返されていました。
てんちゃんに他のオモチャを渡しても、そらくんがやっていることが気になるらしく、すぐに傍に行きます。
そらくんに隣の部屋でやるように教えてもみましたが、本人はリビングでやりたいらしく・・・。
そらくん、てんちゃん、お母ちゃんのストレスが溜ってました

何とかそらくんが集中してパズルが出来るように、と思い・・・
部屋が狭くなると思い買うのを躊躇していた、ダイニングテーブルを導入することにしました。

買うならこれだ!っていう運命のテーブルが欲しいけど、そんなじっくり見に行く時間もなく。
どうしようかなぁと思っていたら、ちょうど以前DIYしたカウンターテーブルの下の棚と、使わなくなったので断捨離しようと思っていたスチール棚の高さがピッタリ同じな事に気付きました。

おお!これ、使えるかも?
台は、ダイニングテーブルを置いたら、これも処分しようと思っていたコタツのテーブル部分を流用することに。



DSC08702 (640x427)

カウンターテーブルの下の棚と、コタツのテーブル部分を固定。
穴全部にネジを入れなかったけど、これで固定はされました。



DSC08704 (640x427)

足として使うスチール棚とコタツのテーブル部分の固定は、悩んだ末、こんな感じに。
L字の金具をコタツのテーブル下に四隅固定し、スチール棚をはめこみました。



DSC08703 (640x427)

テーブルを固定したらこんな感じになりました。
新しいもの好きのそらてんちゃんは、さっそく座ったり周りをウロウロしたり
前にDIYしたベンチは、今のところそらくんが座るのにちょうど~ちょっと高い感じなので、もう少ししたら足を切って低くしようかなって思ってます。



DSC08705 (640x427)

テーブルマットを買ってきて、布を下に敷きました。
寄せ集めの椅子で、家族4人座ってます

そらくんは邪魔されることがなくなって、集中してパズルが出来て喜んでいます。
てんちゃんは、もう一つある正方形の小さいコタツを独占して伝い歩きしたり、大きいコタツがなくなった広いエリアでオモチャを広げて遊んでます。
お母ちゃんも、そらてんちゃんの衝突が少なくなってストレスが減り、これで運命のテーブルとの出会いをゆっくり待つことが出来るわ~とホッとしました
久しぶりのDIY、楽しかった~!



IMG_7085 (640x480)

もうすぐクリスマス。
プレゼントを何にしようかと考えていて、何でもない時にオモチャ買うんじゃなかったと後悔しているサンタです



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR