<<10  2015,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
そらくん、2才6ヶ月になりました☆
そらくん、11月30日で2才6ヶ月になりました!
数えの3才ということで、29日に七五三のお詣りをしました


DSC08566 (640x427)

やまうみ家の地元では七五三は満年齢ですることが多く、しかも男の子は5才しかお詣りしないのですが、可愛いこの時期に着物を着せたい気持ちが抑えられず 
検索したら、数えと満年齢の2回するのもアリとかで、ええい、行っちゃえ!!!とお詣りしてきました~。



DSC08498 (427x640)

着物、着てくれるかな~と心配でしたが、最初は結構喜んで着てくれました!
袴は5才で、と思っているので、今回は被布コートスタイルにしてみましたが、そらくんこれがとてもよく似合ってました。
可愛い~!!!(激しい親バカすみません)

ご祈祷の間、そらくんは「なに?(何してるの?)」と訊いてきたり、足袋を「ぬぐ!」と言ってきたり落ち着かない様子。
何かにつけ興味津々でした

神主さんの振る大麻を見て「これ、なに?」と訊き、神主さんが鈴を取りに行くのに一旦場を出たら「どっか、いった!」、戻ってきたら「またきた!!」と何かと大きな声でお話してきて
神主さんが鈴を鳴らす時にまた大きな声で何か言いそうだったので、お母ちゃんが「しー!そらくん、今大事なとこだよ。静かに良い子にしてたら、後で飴ちゃんもらえるよ」と小声で言ったのが失敗~。
飴ちゃんもらえるの言葉にそらくん、「やったー!!」と大きな声で言って万歳しちゃいました

ご祈祷が終わって神主さんが千歳飴と記念品を今まさに配りはじめようとした時も、空気のそこそこ読めるそらくんは、「飴ちゃん、ちょーだい!!」と手を差し出し
無邪気な姿に、神主さんも他のご家族の方も思わず笑ってしまわれていました~あはは



DSC08559 (427x640)

無事、飴ちゃんGETのそらくん。
足袋はご祈祷中に脱いじゃったので裸足です。



DSC08519 (640x427)

鈴を鳴らすそらくん

最近、記憶力もすごく良くなってきています。
お詣りした神宮の事を覚えていて、後でパンフレットなどで写真を見た時に、「そらくん、さっき、まんまんちゃん、した」とお詣りしたことを覚えていて、行った!と教えてくれるようになりました。

「さっき」というのが数分前とか午前中とか、その日のうちで少し前のことを言うのはまだ分かってなくて、昨日やだいぶ前のことも「さっき」と言うのですが、「今」ではない過去のことっていうのは理解している使い方をするし、「した」とか「行った」とか過去形と組み合わせて使っているので、すごい!そらくんに時間の概念が出てきた!!と驚くやら感心するやら。

秋のBabyぽけっとの東すずらん会へ行った時に伊豆のアニマルキングダムへ行った時のことも、「そらくん、きりんさん、はっぱ、あげた」とエサやりが楽しかった事を時々思い出しては話します。
メリーゴーランドの写真や絵を見た時も、「そらくん、きりんさん、のった」とメリーゴーランドのキリンさんに乗った時のことを嬉しそうに話してくれます。

「そうやね、そらくんこの間、キリンさんのメリーゴーランドに乗ったね~。楽しかったからまた行こうね!」と言うと、伝わったことに満足するのか、「ふん!(*^_^*)」と鼻から息を出すように、うん!とニッコリ笑います。
毎日少しずつお話が上手になってきて。
でもまだつたないお話がとっても可愛いです!



DSC08626 (640x427)

朝からの雨もお詣りの時だけ止んでくれて、そらくんも下駄で歩くことが出来たので良かったです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

12月に入り、こちらもいよいよ本格的な冬の雰囲気になってきました。
そらくんの鼻風邪もやっと治り、家族の風邪の移しあいもひと段落してホッとしているところです。

先日、記事の通り、そらくんの七五三詣りをしてきました。
今回のお着物もとてもよく似合っていると思いませんか!?
当日は夫婦して「かわいいー」を連呼していました。
そらくんのまあるいお顔と可愛い声、柔らかい雰囲気にピッタリでとても可愛かったのですが、写真を撮るテクニックが今一つでちゃんと伝わってないんじゃないかと悔しがっている親バカお母ちゃんです

この翌日、支援センターで測定してもらったところ、身長93.5㎝、体重13.25キロでした。
身長、体重共に最近伸び悩んでいますが、今のところはまだ大き目なので様子見しています。
食事中に他のことに気を取られてちゃんと座って食べなくなり、食べる量が減っているのも原因かと思い、いろいろ工夫してみていますが、なかなか・・・。
野菜や海藻が好きで、野菜の中でもカボチャやサツマイモは食べなくなり、ホウレン草、ブロッコリー、レタスなどカロリーの低いものを好んで食べるので体重が増えません~。
熱を出すこともなく健康だし、お肉や魚もまんべんなく食べてくれるのでまあ良いか、と神経質に考えないようにしています。

最近のそらくんのマイブームは、パズルです。
大きくて数の少ないパズルから初めて、今はアンパンマンの65ピースのパズルも自分ひとりで出来るようになりました!
集中力、想像力もついてきて、パズルをしている時はもちろん、アンパンマンの絵本などを見ている時も、ひとりごとを言いながらしばらくそらくんワールドに入ったりしています。

そうそう、そらくん、最近歌を歌うようになりました!!!

先日アンパンマンミュージアムに行った際に、アンパンマンのベストヒット曲のCDを買って来たんです。
それを鳴らしていたところ、パズルをしながら「アンパンマンは、きみ~さ~♪」と歌うようになりました!!!
しかも、歌う時はなぜか声を変えて歌います(笑)
曲のイントロで「コキンちゃん、おうた!」、「やきそばまん、おうた!」と誰の歌かを当て、「じゃかじゃかー(←やきそばパンマンの曲)」など、まだ音程はアレですけど(笑)、鼻歌みたいにしてちょっと歌ったりしています。

今まで歌う気配もなかったのに、アンパンマン、やっぱりすごいです(笑)
私は子供の頃から歌が好きで、若いころには友人と二人6時間もカラオケをするほどだったので、そらくんが歌うようになってくれてとても嬉しいです!
そらくんがもう少し歌えるようになったら、一緒にカラオケに行ってアンパンマンの曲を歌いたいな~と思っています。

いよいよ年末ですね。
クリスマス、お正月が終わったら、写真をアルバムにしてまた送らせて頂こうと思います。
何かと気忙しい季節になりましたが、皆さまも事故などに十分お気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。


名古屋アンパンマンミュージアムに行ってきたよ☆
てんちゃんのお雛様選びの翌日は、アンパンマンミュージアムに行ってきました!
そらくんは前日から「そらくん、アンパンマンミュージャ、いく!!」と大張り切り。
ホテルでの宿泊も大喜びでした


DSC08139 (640x427)

「ねぎーまん、さんじょ!!(ナガネギマン、参上)」
ちなみに、てんちゃんはいつも、「あかちゃんまん」か「お腹を空かせてアンパンマンの顔を食べさせてもらうウサギさんの役」です(笑)



DSC08136 (640x427)

普段はおもちゃの取り合いで大変ですが、最近は時々こうして仲良く一緒に笑っていて癒されます

朝はホテルの朝食が付いてなかったので、お散歩がてら星乃珈琲へ行き、モーニングを食べて腹ごしらえ。
お昼12時30分からのアンパンマンショーを目指して早めに出発したのですが、3連休恐るべし
渋滞にはまり、アンパンマンミュージアムについたのはショーが始まる12時30分でした
またまた読みが浅くて、そらくんごめんよ~と誤るお父ちゃんとお母ちゃんでした。。。



DSC08196 (427x640)

大好きなナガネギマンを見つけて、「ねぎ!おかーやん、めて!ねぎーまん!!かっくいー!」と喜ぶそらくん。



DSC08207 (640x427)
クリームパンダちゃんは大きさや動きが想像していたのと違うみたいで、ちょっと戸惑いつつ握手



DSC08226 (427x640)

「しょっぱんまんごう!!おかーやん、しゃしん、とってー」
最近、上手に文でお話するようになってきました。



DSC08248 (640x427)
バイキンUFOに乗るそらくん。



DSC08214 (640x427)

てんちゃんはまだ遊べないかなぁと思ってましたが、クリスマスのキラキラ飾りを触ったり、



DSC08340 (640x427)

トンネルをくぐったり、



DSC08373 (427x640)

伝い歩きしたりと、アンパンマンは分からないながらも楽しく遊べました!!



DSC08241 (640x427)

そらてん、アンパンマン号に乗りました!



DSC08233 (640x427)

そらくん、大喜び~



DSC08296 (640x427)

TVで見てる分には大好きなだだんだん2号なのに、実物?を見たら、「こわい!こわい!!」と近づきたがらないそらくん。



DSC08305 427x640)

横まで行ったら泣いちゃいました
しばらくしたら慣れて、アンパーンチ!してました~



DSC08347 (640x427)

てんちゃんはジオラマにも興味津々でした!



DSC08351 (640x427)

ドキンちゃんのお部屋にはすごく食いついてました(笑)
やっぱり女の子なのね~



DSC08272 (427x640)

このピラミッドを気に入って、何度も上り下りしてました



DSC08287 (640x427)

アンパンマンのパンケーキ付いちごソフトを全部食べました!!!



DSC08380 (640x427)

最後はお昼に観られなかったクリスマスのショーを観ました

そらくん&てんちゃんがとっても楽しんでくれて、お父やんとお母やんも笑顔いっぱいの一日を過ごせました
そらくんは、帰ってからも時々思い出しては「そらくん、アンパンマンミュージャ、行った!」とお話してくれます。
すごく楽しかったんだね~!
また行こうね!

そらくん、てんちゃん、ありがとう


てんちゃんのお雛様選び
連休初日は、てんちゃんのお雛様を選びに愛知県豊橋市まで行ってきました。

遠くまで足を運んだのは、同じくBabyぽけっとで養子縁組をされた、たいさ&ゼルビスさんが、愛娘エストレアちゃんのお雛様を選んだ際に会の掲示板に投稿された記事がきっかけでした。
「お雛様はもちろん、屏風や飾りも好きなのを組み合わせられる」というのを見て、良いなぁ、見に行ってみたい!と思って。
11月になったらお雛様が並ぶと聞き、ずっとこの日を待っていました。



DSC08115 (427x640)

「行くよ!」と言ったら、たいさ&ゼルビスさん、エストレアちゃんもお雛様選びにお付き合いしてくれることに!
優柔不断のお母やんが大いに悩んでいる間、エストレアちゃんは愚図ったりしつつも、ベビーカーを押して歩いたり、てんちゃんと何やらコミュニケーションを取りつつ待っていてくれました。

エストレアちゃんは意思表示がしっかりしていてとっても元気。
活発なところがてんちゃんと似ているなぁと思いながら見てました

肝心のお雛様選びは・・・
お雛様や三人官女の着物や飾り物を決めるのにも時間が掛かりましたが、最後は大きさでかなり悩みました。
飾るのは大きいものでもなんとか場所が作れそうだけど、収納が~・・・
1年の殆どの期間しまっておくんだもんね・・・
悩みに悩んだ結果、ゼルビスさんややまにーのアドバイスもあり、やはり最後はお顔で選ぶことに。
大小のお雛様に並んでもらってお顔を見たら、すぐに決まりました。



DSC08120 (427x640)

大きい方になりました
のらりくらりと進めている断捨離ですが、ほんとに本腰入れないとヤバくなってきました。
が、がんばろう・・・



DSC08125 (640x427)

人形が決まり、やっとお外であんよ出来て笑顔のエストレアちゃん
長い時間、うみねーおばちゃんにお付き合いしてくれて本当にありがとうね!

今度会った時は、そらにーとてんちゃんとみんなで一緒に遊べると良いなあ。
たいさ&ゼルビスさんも素敵な人形屋さんをご紹介して下さり、ありがとうございました~。
またお会いできる日を楽しみにしています!



11月の公園遊び
11月前半は、お天気の良い日が続いていたので海や公園に行って遊んでいました。


DSC08036 (640x427) (2)

まだあんよが出来なくてハイハイメインのてんちゃんは、砂遊び着を着てます。
服の汚れを気にせず自由に遊ばせてあげられるから、てんちゃんも嬉しそう



DSC08039 (640x427)

トンネルから「ばぁ!」して、この笑顔~



DSC08050 (427x640)

そらくんは柱で「もおいーかい、まーあよ!もーいーよ!」、とひとりかくれんぼ(笑)
どこで覚えたのかな?
何故か声色を変えて言います
棒を持って「このこのこのーっ!」って攻撃する時も声色を変えるのですが、これはバイキンマンの影響のようです。
かくれんぼも何かのTVで観たのかな?
しらない間にいろんな言葉を覚えています。



IMG_6750 (480x640)
ネットを上る、そらにーを見上げながら、たっちの練習するてんちゃん。
下からハスキーボイスで「あーっ!あーっ!」とそらくんを呼ぶことも。



IMG_6752 (480x640)
お母ちゃんと一緒に上って、今度は上から、そらにーをお出迎え。



IMG_6759 (480x640)
すべり台の楽しさが分かってきたてんちゃんと、「順番こ」が理解できるようになったそらくん。
交互に滑って遊んでいます



IMG_6768 (480x640)
てんちゃん、最近両手を離して5秒くらい静止してたっちするようになりました。
自分でもバランスを取ってたっちしている事がすごい!!と思うのか、上手にたっち出来た時は「どうよこれ~?」って感じで得意げにニヤ~っと笑っています(笑)



IMG_6772 (480x640)
そらくんは上手にブランコに乗れるようになりました!
漕ぐのはまだですが、押してあげると嬉しそうに「たかい!」って言ってます

これから寒くなると公園遊びもなかなかできなくなりますが、室内で体を動かして遊べるところなどを見つけに、親子でいろいろ探検したいと思います。


てんちゃん、生後10ヵ月になりました☆
11月19日で、てんちゃんが生後10ヵ月になりました

DSC08087 (427x640)

お祝いのパンのケーキは、てんちゃんが待ちきれず手を出してゼロが崩れてしまいました
中には煮リンゴを刻んだものを挟んでいますが、甘いもの大好きなてんちゃんはもちろん完食でした!
この他にクリームシチューとサツマイモを食べて満足のてんちゃんでした~。

只今、人見知り真っ盛りのてんちゃんです。
初対面の人には自分からじーーっと熱い視線を送っておきながら、「あら~!かわいい~!!」などと注目されると途端に「うわーん!!!><」と泣き出してしまいます

歌と音楽が大好きで、TVなどで曲が流れるとハッとしてそちらを見るのが可愛いです
曲に合わせておててをパチパチしたり、膝を屈伸してリズムを取っています。
歌ったり、手を取ってリズムに乗ってダンスさせてあげるとニッコリ可愛い笑顔で嬉しいことを知らせてくれます。
お歌がたくさん出てくる、おかあさんといっしょ、いないいないばあ、が大好きです

身長は71.2㎝、体重は8790gになりました。
ミルクは殆ど飲まなくなり、今は寝る前の60ccほどしか飲んでいません。
離乳食だけで栄養を採ることになるので責任重大と、からだを作る栄養素が足りなくならないように気を付けながら、まんべんなくいろんなものを食べさせています。
卵も先日から食べていますがアレルギーは出ておらず、今のところ順調な感じです

先日の10ヵ月健診でも、発達の面でも特に気になることはなく、先生に順調とのお墨付きを頂きました!
最近では伝い歩きから両手を離して一瞬たっちしてみたりもするので、歩くのも早いかもとお外でも靴を履いてたっちの練習したりしています。
靴はそらくんの時と同じく嫌がらず、履いたままでいてくれるので助かっています。



DSC08104 (640x427)

天気の良い日は、なるべくお外で遊ぶようにしています。
体を動かすこと、そらくんの遊んでいる所へ行ってオモチャを取って一緒に遊ぶこと、お外で探検することが大好きなてんちゃんです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

てんちゃん、無事に10ヵ月を迎えました!
畑でお芋掘りをしたり、海で砂遊びをしたり、スイミングへ行ったりと元気に過ごしています。
寒くなってきましたので鼻風邪を引いたりもしますが、熱が出ることもなく自然に自分で治してしまいます。

離乳食も3回、ほぼ完食、今のところ納豆やホウレン草など難しそうなものも食べてくれています。
好きなものはサツマイモ、カボチャ、リンゴ、バナナ、ぶどうパンなど、やはり甘いものです。
先日、イベントの振る舞い汁の芋煮をパクパクと食べていたので家でも作って食べさせてみましたが、完食はしたものの勢いはそれほどでもなく、どうやら外食が好きなのかも??と思っています。
そういえば公園などでお弁当にした離乳食を食べる時は食べるスピードが速い気がします(笑)

カレンダーもあと1枚になり、何かと忙しい時期になってきました。
事故などにも気を付けて元気に年を越せるよう、気を付けたいと思います。
産みのお母さんとご家族さまも、風邪など引かないように、どうぞお体をご自愛くださいね。



てんちゃんのカタカタ遊び
てんちゃん、急成長中です!
伝い歩きがずいぶん早くなったな~と思っていたら・・・
すでにカタカタ手押し車で遊べるようになっていました!







笑顔で近寄ってくるのがたまりません~

そらくんは、10ヵ月ちょっとで手押し車を押すようになりましたが、恐るべし第2子の成長スピードです!!!
ちょっと油断すると、こんなとこで!?という場所で両手を離してたっちの練習してることもあり、お母やん間に合わず、おでこに青あざ作ってしまいました
てんちゃん、ごめんやで~

そらくんと同じ生後11か月にはきっと歩いていると思います。
そらくんの産みのお母さんは本格的に運動されていた方だったから運動神経良いのかな~と思っていましたが、てんちゃんの産みのお母さんもきっと運動神経が良い人なんだろうな~なんて想像しています


ちなみに、懐かしの、そらくんのカタカタ手押し車記事はこちら → ☆彡

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR