<<08  2015,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
そらくん、2才4ヵ月になりました☆
9月30日で、そらくんが2才4ヶ月になりました

DSC07238 (427x640)

ご飯の時には野菜ばかり食べているせいか、お顔も体もだいぶスリムになりました。
時々鼻風邪は引きますが、お外大好き、元気いっぱいです。

毎日はあっという間に過ぎていくのですが、なんだか2才を過ぎてから月齢の進みが遅い感覚に陥っているお母やんです。
きっと、そらくんの成長が著しすぎて、月のお誕生日のたびに「え、まだ2才4ヶ月!?」と思っちゃうからかも。

お母やん感覚では既に3才近い気になってしまっていて、ご飯をお箸やスプーンを使わず手で食べたり、食べさせてもらうまで待ってたりすると、自分で出来るはずやのに~と思ってしまいます。
でも、まだ2才4ヶ月なんですよね。。。
甘えたいよね~。

てんちゃんに離乳食をあげてたりするのを、見てないようでちゃんと見てて、てんちゃんばっかり構ってるように見えて寂しかったりするのかな?
なかなか難しいですが、手が空いてる時だけじゃなく、そらくんが甘えたい時に甘えられるように心掛けています。



DSC07767 (640x427)

てんちゃんとの関係は、まだ兄と妹といった感じではなく、ライバル視しているように思います。
遊んでいるそらくんに、てんちゃんが近づいてくると、オモチャを取られると思うのか手が出てしまいます。

「てんちゃんは小さい小さい赤ちゃんだよ。パチンしたら痛いよ。そらくん、ストップ、がまん、だよ」とその都度教えていて、そらくんも「がまん!!!」と手を止めることもありますが、やはりまだ”妹”というより”小さいけど侮れないライバル”と思っているようで、つい押したりしてしまうようです。
ちなみに、てんちゃんは結構強くて、最近は負けずに押し返したりして、すでにそらくん2回ほどてんちゃんに泣かされています

そんなこんなしながらも、時々いないいないばぁ!とそらくんがあやしててんちゃんが笑っていたり、そらくんがてんちゃんのミルクを作る!とお世話を買って出たりして、少~しずつではあるけれど距離は近づいているように思います。
そらくんの言葉も増えてきたので、そらくんの寂しい気持ちやモヤモヤしている気持ちに寄り添いつつ、気持ちを言葉にして伝えることを教えていきたいと思います。



DSC07742 (640x427)

声色を変えて、「このこのー!カレーぴゅー!!!(カレーパンマンの攻撃)」と、ごっこ遊び中のそらくん

言葉も少しずつ増えてきて、ごっこ遊びもバリエーションに飛んできました。
「いこ!!」、「ふんっ!!!」、「じゃま!!」、「え、そんな~」など、どういうストーリーかちょっと分からない時もありますが(笑)、そらくんなりのストーリーを作って遊んでいます。

最近、物や動物などの名前が分からないと、「おかーやん、これ、なぁに?」と訊いてくるようになりました。
「たけのこ、やで~」と教えると、「たけ、こ」と発音の練習?をしています。
いたい、かゆい、さむい、あつい、なども言うようになり、いろいろ教えてくれるようにもなってきました。

1から10までを数えることが出来るようになりました。
英語もちらほら出てきて、「すりー、とぅー、わん、ぜろ、どどー!」とカウントダウンもしています。
オモチャを持ってきて「ひゆあ」と言うので何かと思ったら、「Here you are」でした。
英語はほぼDVD仕込みでお母やんが話せる訳ではないので、会話までは無理かもしれませんが、頭の片隅に感覚が残ってくれたら良いな~と思っています。

どこで覚えたのか、「あっかんべー!!」と言いながら目をべーっとするようにもなりました(笑)
このままいけば、3才になる頃には普通に会話できるようになってる気がします。

イヤイヤ期が少し見られるようになってきました。
何でも「ちやう!!!(違う)」と言ってすぐに怒ります(汗)
大変になってきましたが、成長してる~とちょっと感動しています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

そらくんも言葉をどんどん覚えてきて、少しずつ会話が出来るようになってきました。
どこまで理解しているのかを測るのが難しいところではありますが、ほぼ理解していると思って話しています。
告知は少しずつしていて、話をすると、そらくんはじっと聞いています。

「そらくんにはお母さん、ママがもう一人いるよ、〇〇ちゃんって言うんだよ。」
「そらくんがこんなに元気で可愛くて、お母やんすごい幸せ。○○ちゃんにありがとうって言わないとね~」
と言うと、「〇〇ちゃん、あーと」って言っています。

今は意味はあんまり分かっていないか何か勘違いしていると思いますが、いつかその意味が分かった時も、産みのお母さんにありがとうって思えると良いなって思います。

こちらもだんだん寒くなってきました。
朝はエアコンとオイルヒーターを少しつけています。
体を冷やさないように気を付けて、風邪など引かないよう、お互いに気を付けましょうね!



れあちゃん、北陸へようこそ!!
てんちゃんが入籍した次の日の9月29日、北陸ブロックのニコさんちにコウノトリさんが来ました!
平日の夜なので、仕事のお父ちゃんは置き去り~。
お母やん、そらくん、てんちゃんの3人で、ニコさんちの姫に会いに行ってきました!!

19時着の予定でしたが、当日にマザーさんから2時間早く着くとの連絡をもらい、一同大慌て
ワタワタしながら準備をして高速を走り、マザーさん到着の20分前に駅に着くと、ニコ家のみなさんと北陸ブロックの待機組のドレミさんが既に駅にいました。

お兄ちゃん大好きそらくんは、あ~るくんとクールくんがいたのでテンションアゲアゲ
あっという間に20分が経ち、ついにコウノトリさんとニコ家待望の姫が乗った電車が到着しました!!!



お迎え1
姫待ちの3兄弟
左から、クールくん(3才)、あ~るくん(6才)、そらくん(2才)。
何故かそらくんが「やったー!やったー!わーい!!」と叫んでました(笑)



DSC07428 (640x427)

マザーさんとシッターさん、そして姫君到着~
東すずらん会の2日後、愛媛の病院で退院後に直接来られたとのことで、お疲れだったにもかかわらず笑顔で登場のマザーさん。
連れて来てくださった小さくて可愛い可愛い赤ちゃんをみんなで囲んで、一瞬で駅の構内が笑顔でいっぱいになりました

いち早く手を振ってマザーさんをお迎えして、一番に赤ちゃんの顔を覗き込んで「わわっ!!」と笑顔になった、あ~るくんのお顔が忘れられません
あ~るくんがお兄ちゃんになった瞬間、しっかりビデオに撮りましたので、ニコさん見てみて下さいねー!



DSC07431 (640x427)

たぶんこの日が初めてのお外だったのかな?
赤ちゃんは小さなおててをぱぁっと開いて、お目目をぱちくりして起きていました。

そらくん&てんちゃんは初めて会った時は寝てたな~
そうそう、二人ともこんなに小さくて頼りなさげなおててしてたっけ・・・といろいろ思い出してました。



お迎え2れあちゃん
ニコ家3兄妹の末っ子ちゃん
ハンドルネームは「れあ」ちゃん。

親バカサロンでの投稿によると、「lea(レア)」はハワイ語で「幸福・喜び」という意味だそうです。
本名につけたいと思っていたそうで、最後まで候補に残っていたのだとか。
本名も素敵だけど、ハンドルネームもニコさんのれあちゃんへの思いが込められていて素敵だなぁと思いました!!



DSC07444 (640x427)

マザーさんとニコさんが積もる話をしている横で、あ~るくんが、れあちゃんを抱っこ。
すごく大事そうに、愛おしそうに見ているその目はまさにお兄ちゃんでした!!!
私が近くに行くと、「見て、手、ちっさ~!」と、妹の手を見て見て!って私に言ってきたり。
れあちゃんにも癒されたけれど、あ~るくんとクールくんのお兄ちゃんぶりにも癒されたうみねーおばちゃんでした



DSC07454 (640x427)

我が家の姫も、れあちゃんに興味津々。
乗っかっちゃいそうな勢いで近づいて行きました(笑)

0ヵ月と8ヶ月、3キロと8キロの差です!
結構大きさ違いますね~。
待機のドレミさんも、「てんちゃん抱っこした後にれあちゃんを抱っこすると、軽い!!って思います」って。
同じ0歳児なので、みんなれあちゃんとてんちゃんを見比べて8ヶ月経つとこうなるんかー!!と赤ちゃんの成長の速さに驚いていました。



DSC07500 (427x640)

てんちゃん、クールくんに抱っこしてもらいました
てんちゃんはお兄ちゃんに構ってもらって、とっても嬉しそうにしていました。



DSC07465 (640x427)

あ~るくんとハロウィンの帽子をかぶってポーズ。
最近、「おかーやん、しゃしん、しゃしん!!」と写真を撮ってと言ってきます(笑)
そのうちもっと男子っぽくなってきて、変な顔とかポーズしたりするのかな?
楽しみです

そうそう、この日そらくんは待機組のドレミさんのご主人にいっぱい遊んでもらい、呼ぶ時に「おとーやん!」って呼んでました(笑)
その話をやまにーにしたらショックを受けて、そらくんに「おとーやん以外の人をおとーやんって呼んだらあかんで・・・」と乙女のようなか細い声でお願いしてました

お父やんは平日忙しすぎて、そらくんとはすれ違いだからね~
本人も気にしていて、週末は一生懸命そらくん&てんちゃんと遊んでくれているんだけど、休日出勤もあったりで。
なかなか思うようにいかないみたいです。。。

今回は、れあちゃんを迎えるあ~るくんを見ていて、「可愛い~ぼくの妹~^^」ってとても自然に受け入れていることに安心しました。
クールくんもそんなあ~るくんを見て、「ぼくも抱っこする!抱っこしたい!!」とお兄ちゃんの芽がぴょこっと出ていてとても可愛かったです。
そらくんはまだ小さくてお兄ちゃんというよりは、てんちゃんをライバル視しているところもあるのですが、れあちゃんをお迎えするところ、お兄ちゃんたちが赤ちゃんに優しく接しているところを見て、何か少しでも心に残ってくれてたら良いな~と思います。
ニコさん、とても貴重な機会を頂き、ありがとうございました!!

北陸ブロックもファミリーが増えて、子供たちも増え、だんだんと賑わってきました!!
これからも時々交流会などで顔を合わせながら、子供たちが元気に成長していく様子をお互いに見守っていけたら良いなと思います。


てんちゃん、入籍しました☆
9月28日、てんちゃんがついに、やまうみ家に入籍しました!

確定日に入籍、と思ったのですが、裁判所で訊いても、産みのお母さんにいつ審判書が届いてるか分からないので、と言われましたので、確定証明書は郵送にて送ってもらうことにしていました。
そろそろ届くかな~と思っていましたが、25日金曜日の配達でも届かずで。
26、27日と東すずらん会に参加して、帰宅したら届いていました!

28日の月曜日、やまにーが半休を取り、みんなでてんちゃんの入籍届を出しに行きました



DSC07339 (640x427)

役場で手続きが終わるのを待っているてんちゃん。
ご機嫌さんです



DSC07347 (640x427)

お父やんがいたからか、そらくんもテンションが高く
てんちゃんが「だ、だ、だ、」とお話しすると、そらくんも「そらくん、あかちゃん、だ、だ、だ、あはは!!!」と、てんちゃんの真似をして超楽しそうにしていました(笑)



DSC07411 (640x427)

4つ並んだ小さいおてて、可愛い~っ!!

手続きは30分くらいで終わりました。
「今日中に入力しますので、住民票や戸籍謄本は明日以降になります」とのこと。
やまにーは仕事へ、そらくん&てんちゃんは公園に寄ったあと帰りました。



IMG_6266 (480x640)

入籍記念写真は、役場の受付の女性に撮ってもらいました


てんちゃんの特別養子縁組の裁判の流れはこんな感じ↓でした。

〇 2月 7日、特別養子縁組の申し立て

〇 3月18日、1回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー、うみねー、そらくん、てんちゃんの4人でお出迎え)

〇 6月末、調査官の方が産みのお母さまと面会

〇 8月6日、2回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー、うみねー、そらくん、てんちゃんの4人でお出迎え)

〇 9月4日、審判書謄本が届く
      (審判書の、子の所が産みママの名前になってるのを発見!すぐに裁判所へ出向く)

〇 9月8日、裁判官が訂正箇所を更正するとのこと

〇 9月10日、更正決定書が届く
      (控訴期間は1週間のため、先の審判書の確定日には響かず)

〇 9月27日、東すずらん会から帰宅すると審判確定証明書が届いていた(確定日は25日金曜日)

〇 9月28日、てんちゃん、やまうみ家に入籍



無事に入籍することが出来たので、さっそく延ばし延ばしにしていた国勢調査の回答をしました!
間に合った~!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

記事に書きました通り、てんちゃんが無事に入籍いたしました。
のんびり屋の我が家ではありますが、裁判確定まで心穏やかに過ごしていられたのは、ひとえに産みのお母さんとご家族さまの協力があってのことと思っております。
これまで裁判にご協力下さり、本当にありがとうございました!

てんちゃんは8ヶ月を過ぎ、離乳食は3回食になりました。
ミルクよりも食べることが好きなようで、3回ともほぼ完食、ミルクの量がガクンと減っています。
表情も豊かになり、意思表示も声や出す音の大きさでしっかりとするようになってきました。
伝い歩きをするようになり、この調子で行くと、そらくんが歩き出した11か月よりも早く一歩を踏み出すのでは?と思っています。

体力のあるてんちゃんは、あまりお昼寝をしてくれません。
午前中はねんねしても30分ほどで起き、午後はうたた寝程度か、しない日もあるくらいです。
そのかわり、午後8時半~9時に寝た後は、朝の5時半か6時までノンストップで熟睡してくれています。

なかなかまとまった時間が取れなくて、ブログ更新も遅くなりがちですが、これからもてんちゃんの成長をお知らせしたいと思っています。
また、アルバムも時間を作っては少しずつ作成しており、必ずお届けいたしますので、気長にお待ち頂けましたら幸いです

これまで同様、これからも、てんちゃんが楽しい毎日を過ごせるように精一杯、体と心を守って行きたいと思います。
入籍は致しましたが、これからもてんちゃんの産みのお母さんはこの世にただ一人です。
益々可愛く活発になっていく、てんちゃんの成長を楽しみに見守って頂けましたら嬉しく思います。



東すずらん会 2日目
1日目に大興奮していた二人でしたが、夜泣きすることもなく夜は熟睡。
朝は7時半ごろに起きて朝風呂に入った後、朝食を食べました。



DSC07024 (640x427)

朝食はバイキング。
そらくんは魚の唐揚げがことのほか気に入って、たくさん食べてました



DSC07034 (640x427)

てんちゃんも食欲旺盛で、持って行ったBFを1袋平らげた後、お粥とパンを食べました!
てんちゃん、最近良く食べてくれるようになり、ミルクをあまり飲まなくなりました。
もしかしたら1才を待たずして卒乳の日を迎えるんじゃないかと思っています。

ご飯を食べた後は、ミカン狩りの予定でしたが、あいにくの雨で中止になり。
ノープランだった我が家はホテルにあったパンフレットの中から、それくんが「これ!」と選んだアニマルキングダムに行くことにしました。
ここで同期のみんなとバイバイです。
次に会えるのは~・・・西すずらん会かな!?
九州開催とのうわさなので楽しみにしています



DSC07041 (640x427)

アニマルキングダムは、動物との距離が近くてお父やんお母やんもテンション上がりました!!!

動物大好きなそらくんですが、最近怖さも分かってきているようで。
動物たちが一定の距離以上近づいてくると、「こわい~!だっこ!だっこ!!」と抱き付いて来ました



DSC07057 (640x427)

しまうまのこんな顔、アニメでしか見たことない~(笑)
これは確かに2才児には怖いかもしれんな~と、怯えて抱き付いてくるそらくんにデレデレのお父やんでした。





DSC07059 (640x427)

一方、てんちゃんはまだ怖いもの知らず。
動物に気付くと、興味津々、キラキラのお目目をして食い入るように見てました




DSC07085 (640x427)

ホワイトタイガーがすぐ近くまで寄ってきてくれました!
安全と分かっているそらくん、これは怖くないみたいでした(笑)



DSC07100 (640x427)

しまうまと同じくらい好きなキリンさんも、ガラス越しでは怖くないみたい。



DSC07089 (427x640)

そら「きりん~!はっぱー!!!」

きりんさんに、葉っぱあげるからおいでー!!!と元気よく近づいてましたが。


DSC07093 (640x427)

実際に近くに来ると、怖くて「おとーやん、おとーやん!!!」と、お父やんに葉っぱをあげてと言うそらくん(笑)



DSC07104 (640x427)

てんちゃんは、きりんさんに触りたくて仕方ないみたい。






DSC07137 (640x427)

大喜びのてんちゃんでした



DSC07148 (640x427)

ふれあい動物というと、ウサギやモルモットが多いですが、こちらはアルマジロやハリネズミを触ることが出来ました!
きりんさんで大興奮だったてんちゃん、ちょっとお腹が空いてきたかな?



DSC07163 (640x427)

そらくんは持とうとはせず、見るだけ~。
でも、ウサギさんが好きなので「かわい~」と言ってました。



DSC07187 (640x427)

モルモットに恐る恐る人参をあげるそらくん。
前は全然平気だったのに、何で怖がるようになったかなぁ。
何かきっかけあったっけ?
これも成長なんでしょうかね~。



DSC07173 (640x427)

マーラやカピパラは怖がってお父やんの抱っこから降りず(笑)
「おうち!おうち!!」と帰るコールまで始まっちゃったので、ふれあい動物コーナーから出ることにしました~。



DSC07197 (640x427)

飼育員さんにエサをねだるカピパラ。
可愛いんだけどな~(笑)



DSC07223 (640x427)

ランチはライオンを見ながら食べられるレストランで食べました!
窓横の席に座れてラッキーでした。
シルバーウィークは混んでただろうな~。



DSC07228 (640x427)

そらくんは、ライオンカレーを食べました



DSC07233 (427x640)

てんちゃんも、離乳食のランチを完食!



DSC07216 (640x427)

そらくん、そういえばなぜかフラミンゴが好きなんですよね。
ピンク色が好きなのかな?
足あげて真似して!って言ったらやってくれました(笑)



DSC07246 (640x427)

お昼ご飯の後は、遊園地ゾーンに行き、メリーゴーランドなどに乗って遊びました。
広場のきりんさんに乗って、「ながーい!!」と嬉しそうなそらくん。
すっかりキリンファンになったみたいです(笑)

出口までの帰り道に、恐竜の森というのがあったので、通ってみたのですが・・・


DSC07320 (640x427)

怖がって歩かず(笑)



DSC07322 (640x427)

疲れたのもあって甘えんぼスイッチが入り、このまま帰りのお土産物売り場まで顔をあげずでした~。

アニマルキングダムがあまりにも楽しくて長居してしまい、16時に伊豆出発。
子供たちがバタンキューだったので、起きるまで距離を稼ごうとお母やんが運転を担当しがんばりました!
休憩が夕ご飯の1回だけだったので、帰りは7時間で帰りました~。

初めての伊豆の旅、すごく楽しかったです!!
そらくん&てんちゃんがもう少し大きくなったら、また訪れたいと思います。


東すずらん会 1日目
9月26、27日の土日に、Babyぽけっとの東すずらん会に行ってきました!

東西で言うとやまうみ家は西に所属するのですが、今のところはまだ東西どちらでも参加可能。
移動しやすい場所だったらなるべく行きたいな~と思って参加しています

東に所属している同期のPommier家とトトロ家と会える貴重な機会でもあります。
いつも楽しみにしています

今回は車での移動、ナビでは片道6時間弱の距離でした
なるべく、そらてんが寝てる間に移動したいという大人の都合により、前日夜遅くまで遊んで良いよと許可の出たそらくんは、午前0時近くに就寝。
案の定、そらくん午前中は車の中でずーっとねんね。
シルバーウィークの遊び疲れを引きずっていたてんちゃんもねんね。
お母やんが距離を稼ぎました!!



DSC06904 (640x427)

そらくんが起きたところでお昼ごはん。
てんちゃんもご機嫌さんで離乳食をもりもり食べました



DSC06906 (640x427)

その後も楽しく走り、そらてんが少し車に飽きた頃に遊具のあるSAに着きました。
ストレス解消の為、ここで長く滞在。
そらくんは階段を上ったり下りたり。



DSC06919 (427x640)

ハイハイや掴まり立ちのできるてんちゃんも、ベビーカーから降りて遊具を満喫



DSC06924 (427x640)

二人乗りできる遊具では、先に乗ったそらくんが後ろを指さして「てん!てん!ここ!!」と一緒に乗ろうと誘ってました



DSC06931 (640x427)

そらくんと遊具で遊ぶのがとっても嬉しいてんちゃん。
キャッキャ言って喜んでいました

ガス抜き終了後、再び車に。
到着20分前になって、そらくんが車に飽きてぐずり始めましたが、何とか持ちこたえて9時間で到着しました~。ふ~

到着後、思わぬアクシデントが!
チェックイン後はフロントで鍵をもらわずにそのまま部屋に行き、鍵は部屋の中に置いてあるというシステムだったのですが、誰かが間違ってやまうみ家の部屋に入ってしまっていて既に鍵がかけられていて。。。やまうみ家、部屋に入れず
うっかり者はだ~れだ???とホテルの方に探してもらっていたら・・・犯人は同期のトトロ家でした

部屋に入れないので先にキッズルームでそらくんを遊ばせていたやまにーがトトロパパに、「誰かが間違って部屋に入ってて入れないんですよ~」と言って部屋番号を告げたら、トトロパパが「え、うちその部屋番号だけど?」って(笑)
その時のやり取りは、やまにーに聞いただけなんだけど、リアル漫才、この目で見たかったです



DSC06944 (640x427)

記念撮影後は宴会~。
ハイハイと掴まり立ちでちっともじっとしていないてんちゃんには、写真の椅子を持参しました。
持って行って良かった~。
この椅子はテーブル席の椅子にも取り付け出来るので、朝食バイキングの時も役立ちました!
車での移動だとこういうのも持って行けるから良いよね~。



DSC06988 (640x427)

目の前の席にはトラッキー&ジャスミンさんとヒサくんが座っていて、初めて少しゆっくりお話しすることが出来ました。

ヒサくんは、そらくんよりも少し月齢が弟くんなんだけど、もう言葉が会話になっていてビックリ!
写真のチェーンを繋げるオモチャも、とっても器用に繋げたり外したり。
体も大きくてもう3歳児のようでした



DSC06993 (640x427)

「うーかんかん(消防車)」を発見!
ネオン!!そして消防隊って(笑)
バブリーなつくりのホテルにお母やんも楽しくなり、いっぱい写真を撮りました~。



DSC06997 (640x427)

宴会後は同期のpommier家、トトロ家、やまうみ家で集合し、トトロ家の小トトロくんの入籍をお祝いしました
長かった裁判だったけど、小トトロくんがようやく落ち着くべきところに落ち着いて、やまにーも私も本当に嬉しかったです。

子育て中に名字が違うことを思い出すことはあまりないけれど、何かの書類を書く時に「同居人」って書くのはやっぱり親として寂しくて辛いです。
それに、子供のことを思うと、こんなに小さいのに同居人って書かれてしまって、頼るべき人がいないみたいな感じに見えるのも悲しい。
実際の暮らしは愛情いっぱいだから、紙切れ一枚の話かもしれないけれど、でもその紙切れにもちゃんとこの子のいるべき場所はここですって書かれていることは大事なんじゃないかなぁと思います。
これは、うみねー母やんの個人的感覚ですけど。



DSC06995 (640x427)

オモチャを取り合う、ブランくんとてんちゃん
お誕生日3日違いの2人だから、成長も同じくらい。
これから男女の違いが出てくるのかな~?ってそこがちょっと楽しみでもあります。



DSC07009 (640x427)

紙テープに興味津々なのはお兄ちゃん&お姉ちゃんだけじゃないよ~。
この二人もすごく楽しそうにしてました

ホテルのお料理もすごく美味しくて、部屋割りや宴会の席も幹事さんがすごく考えて配置してくださったんだろうなぁと感謝感謝の旅でした。
東すずらん会は毎年温泉地で開催されるとか。
そこもとても楽しみです!
これからもできるだけ参加していけたら良いな~と思います。


2015年のぶどう狩り&バーベキュー
シルバーウィークは、土日にやまにーの休日出勤が入ったため、3連休。
21日は、お母やんがなかなか行けなくて気になっていた畑仕事をして、夕方からやまのじぃじの家に行きました。

一晩泊まって22日、隣県のフルーツ狩りが出来る施設へ。
毎年お盆が過ぎて秋が近づくと、今年はぶどう狩りにいつ行くかが気になってくるお母やん。
ちょうどLINEで話してたパピヨンさんにぶどう狩りの話をすると、一緒に行こう!ってことになり、ご一緒することになりました



DSC06726 (640x427)

去年はお父やん&お母やんが二人がかりで皮をむいても追いつかなかったそらくん。
今年はどれだけ食べる事やら・・・と思いましたが、去年より食べる量が減ってました。
今年は生っているふどうを収穫するのが楽しかったみたいです



DSC06731 (640x427)

「ぶりーん(グリーン)、ぶどー、おっきー!!」と大喜び



DSC06736 (640x427)

てん「おお、これは、ろざりおびあんこ、でちゅね」 (とは思っていないと思うけど

てんちゃんも小さくちぎったぶどうをもぐもぐ上手に食べていました



DSC06741 (640x427)

ぶどう畑が楽しいそらくん。
時間制限もなく、気持ち良いお天気だったので、けっこう長居してたくさん食べました。

サイトでは1種類になってたぶどうでしたが、実際は6種類のぶどうを食べることが出来て、食べ比べも楽しかったです!
ブラックオリンピア、ロザリオビアンコ、安芸クイーン、ネオマスカット、赤嶺、あと何だったかな?
あまーいのが好きなお母やんは安芸クイーンとロザリオビアンコが気に入りました。
そらくんも甘いのが好きみたいで、ブラックオリンピアと安芸クイーンを好んで食べてました。



DSC06759 (640x427)

パピヨン家、やまうみ家とも元を取るぞー!と張り切って食べていて、蝶ちゃんもたくさん食べてましたが、一番頑張ったのは蛍くんだったかも。
春の西すずらん会の時に見た、静かに微笑んで一人遊びしていた癒し系の蛍くんはどこへやら。
少しでもぶどうを運ぶ手が遅いと大きな声でアピールするワイルド男子に成長していました!

ものすごい催促に、うみねーおばちゃんが一口ぶどうをあげたら、この人もくれる!!!と思ったのか次からはこちらを見てアピール!(笑)
おそらく一房は食べてるんじゃないかと・・・
元気いっぱいでした~!!



DSC06759 (640x427)

ぶどう狩りの後は、バーベキューをしました。
ぶどうでお腹いっぱいだったので、食べられるかな・・・と思ってましたが、なんのなんの。
6人前の注文分、全部食べましたー!
ここでもあれだけぶどうを食べたのに、蛍くんがてんこ盛り2杯の離乳食を食べていてビックリ!!!
反対にてんちゃんは離乳食なしで、ミルクを飲んでしばらくしたらねんねしちゃいました~。



DSC06829 (640x427)

お腹いっぱいになった後は、坂のある広場で遊びました。
こんな場所があるって知らなかったから遊具を何も持って行かなかったんだけど、何もなくても子供たちは延々と坂を上って下るを繰り返して楽しんでました



DSC06763 (640x427)

ヨチヨチ歩きの蛍くんの手をとってサポートする蝶お姉ちゃん。
ああ~かわいい~~!
来年にはそらくんもこんな風に手を取ってるんかな~と思って微笑ましく見てました。



DSC06833 (640x427)

てんちゃんもベビーカーで蛍くんと見つめ合ったり、芝生でお座りしてチクチクする葉っぱを触ったりして遊びました~。




DSC06859 (640x427)

楽しい時間もあっという間に過ぎ、そろそろ子供たちの体力も限界かな~?と思い始めた頃にバイバイしましたー。
次にパピヨン家のみんなと会えるのは北陸ブロックの交流会になりそうです。
次に会える予定が決まってるとなんか嬉しいなー。

ぶどう狩りも楽しかったし、バーベキューも楽チンで美味しかった!
また来年も行きたいと思います

てんちゃん、生後8ヶ月になりました☆
19日で、てんちゃんが生後8ヶ月になりました
バタバタしていてパンで作るケーキを作れなかったので、今回もてんちゃんが食べられないケーキでお祝い
ごめんよ~てんちゃん。。。


DSC06706 (427x640)

見るだけなの~?って、よだれタラ~リのてんちゃんでした



IMG_5988 (480x640)

14日に仕事が休みのうみのじぃじに着き添ってもらい、B型肝炎の3回目の予防接種を受けてきました。
始終ご機嫌さんだったてんちゃん。
注射の時も泣かずに終了~のあっけなさにビックリでした!!!

そらくんが診察室に入るだけで号泣なので、てんちゃん注射時のそらくんの子守の為にじぃじに着き添ってもらいましたが、これならじぃじの付き添いなしでも大丈夫だったかもと思ったお母やんでした。



IMG_6059 (480x640)

秋になり涼しくなったので、晴れの日は公園へ(砂場デビューしました!)。



DSC06668 (640x427)

雨の日は支援センターやショッピングセンターのキッズエリアで、そらにーと一緒に遊んでいます。



DSC06671 (640x427)

そらにーに着いて回って、その行動を凝視&インプットする毎日です(笑)

家ではそらにーのオモチャに手を出しては怒られて押されたりするてんちゃんですが。。。
最近は負けてばかりでもなく、押し返したり髪の毛を引っ張ったりして応戦
そらにーの方が「おかーやーん!!」と泣いてしまうことも。
てんちゃん、強いです!


DSC06641 (640x427)

児童館の運動会にも参加して、メダルももらいました
そらにーに付き合って毎日どこかへ出かけていますが、てんちゃんも体を動かすことが大好きなようなので、ほぼご機嫌さんで過ごせるので助かっています



DSC06665 (640x427)

ちょっと分かりづらいですが、上の歯が生えてきています。
向かって右の真ん中とその横の歯が同時に生えてきているのが見えるでしょうか。
生えかけの歯がとても可愛いです

離乳食は順調、ウンチの状態も良好、ミルクを飲む量も減ってきたので3回食にしてみました。
すると、食べるには食べるのですが・・・



DSC06895 (640x427)

顔と体に湿疹が出てきてしまい、せっかく美肌だったのが、3日前からまっかっかに!!!
特に目新しいものは食べさせていないし、ここ数日、暑かったのに長袖で外出してたりだったので汗疹かもしれないのですが、いちおう離乳食もタンパク質を少し減らしたりして様子を見ています。



DSC06605 (640x427)

掴まり立ちから少し伝い歩きをするようになってきました!
よく動いているのにあまりお昼寝をせず、午前中は寝ても長くて30分、午後も30分くらいお昼寝すれば良い方です。
そらくんの時はもっと寝ていたような気がするんだけど・・・

夜は8時半~9時にねんねして、5時半か6時までノンストップ。
ミルクを飲んで、むにゃむにゃ言いながら浅い二度寝をしてから7時くらいに起きます。

抱っこ要求、後追いもするようになってきたので、家事をこなすのが少し困難になってきています。
特に、夕方からは疲れるのか愚図ることも多くなってきました。
体重もけっこう増えてきたのでおんぶしながらの家事も結構しんどいですが、あまり長く泣かせてしまうと可哀想だし、そらにーもてんちゃんの泣き声がストレスになるようなので、背中のぬくもりを感じながら、エクササイズと思って(笑)おんぶ家事しています。
もう少ししたら山登りを再開したいと思っていて、その時は恐らくそらくんかてんちゃんのどちらかを背負って登ることになるので鍛えておかねば!!です。
てんちゃんは、今のところはおんぶすると落ち着くのか長泣きはしないので助かっています


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

すっかり涼しくなりました。
季節の変わり目ですが、てんちゃんは今のところ風邪を引くこともなく元気いっぱい、毎日掴まり立ちに勤しんでいます。
動けるようになったのが嬉しくて仕方ないようで、あっちは?こっちは?と、休むことなく家の中や支援センターのいろんな場所を探検しています。

あやすと良く笑ってくれるので、家族はもちろん、ご近所さんにもいつも可愛がられています。
一方で人見知りも始まったようで、じーーーっと見られると「え~ん><」と泣いてしまうことも。
初対面だから、男の人だから、大きな声だからなど、○○だから泣く、と決まっておらず、人見知りしたりしなかったりで、お母やんもまだてんちゃんのツボを発見できずにいます。

お兄ちゃんのそらくんの焼きもちも、少し治まりつつあるように思います。
二人とも体を使った遊びが好きなので、一緒に遊ばせたりしているうちにすこ~しずつ近づいて仲良くなってくれたら…と思っています。
てんちゃんも見ているとそらくんと同じように器用な子のようです。
まずは焦らず、お兄ちゃんの成長を促していけば、てんちゃんはそらくんを見ながら自然に関わり方を学んで行ってくれそうな気がしています。
なかなか理想通りには行かないと思いますが、理想を胸に!二人が毎日楽しく過ごせるように工夫していけたら良いなと思います。

裁判所から審判書が届いて2週間が過ぎました。
シルバーウィークを挟んだので書類がまだ届いておりませんが、近々手元に届くのではと思っています。
必要書類が届き次第、入籍手続き、健康保険の手続きなどを進めていきたいと思っています。
手続きが終わりましたら、またブログにてご報告させて頂きます。

今年は残暑もなく、一気に寒くなりそうですね。
風邪など引かないよう、お体に気を付けてください。
私たちも元気いっぱい秋を楽しめるよう、体調管理に努めたいと思います


てんちゃんの離乳食
てんちゃん、もうすぐ生後8ヶ月。
まだ離乳食は2回食です。
最近の離乳食はこんな感じ ↓ (食べ始めてから撮ったので、きちゃなくてスミマセン



DSC06436 (640x427)

7分粥のオクラ添え
かぼちゃの鰹だし煮
小松菜の鰹だし煮
レバーペースト(BF)
サツマイモとリンゴの蒸し煮

最近、好き嫌いするようになってきて、レバーペーストや納豆、お粥の進みが悪いです。
てんちゃんは女子らしくカボチャやサツマイモなどを好んで食べるので、それらを食べて大きくお口があ~んと開いたところへお粥やレバーを運んで食べてもらいます
そらくんの時もこうやって食べてもらってたな~と懐かしく思い出しています。



DSC06439 (640x427)

何だかんだでこの日は完食~。
もっと欲しいアピールまで頂きました!!



DSC06443 (640x427)

てん「そろそろ3回食にしても良いでちゅよ?」

てんちゃんも食べることが好きな子のようです


ハロウィンのシール貼り
お祭りが終わり、ハロウィンの準備
そらくんにウォールシールを貼ってもらいました



DSC06421 (427x640)

夏に貼った花火のウォールシールも場所を変えてそのまま残して。
おばけにキャンディを持たせたり籠を持たせたり。
ストーリーを作ってなかなか上手に貼ってます



DSC06423 (427x640)

「ばけー、ばけー(おばけー)」と楽しそう



DSC06424 (427x640)

こういうちょっとしたことが楽しいんだなぁと思って、いろいろ一緒にしてもらっています。
そらくん、お手伝いありがとうね!


2015年、お祭り3日目
5日土曜日、お祭り3日目。
お父やんも休みなので、みんなで繰り出しました!



DSC06342 (640x427)

この日はパレードの日だったのですが、まだ始まっておらず。
土曜日にしては人もまばらでした。



DSC06360 (427x640)

アンパンマンにどハマり中のそらくんですが、アンパンマンより脇役が好き。
脇役と言ってもバイキンマンやドキンちゃんなどの準主役とかじゃなく、ほんとの脇。
この日はロールパンナちゃんの日だったらしく、お面もこちらを選びました
今いちばん好きなのがナガネギマンですが、そんな端っこキャラのお面はなく。
こちらにしたようです(笑)



DSC06351 (427x640)

そらくん、初めての剣をGET!
そらくん曰く、「ねぎーけーん!!(ナガネギマンの剣)」だそうです。
お面はロールパンナちゃんですが。
教えたわけじゃないのに、こうして誇らしい様子で剣を持っちゃうんですね、男の子って。



DSC06350 (640x427)

お得意のスマートボール。
並べるとかは分かっていません~。
穴に入らなくてもいーの。
ボールが飛べば「やたー!!!そらくん、じょーずー!!」



DSC06375 (640x427)

射的も初めてやってみました。
「まだ分からんやろ~」とスルー気味のお父やんと、「やらな分からんやろ」のお母やん。
やっぱりまだ良く分からないみたいでした(笑)
けど、分からないながらもやっとけば、次見た時に、あれやったことある!って思い出したりすると思うので、とりあえず出来そうなものは何でもやらせたいお母やんです

そうこうしているうちに、てんちゃんが。



DSC06371 (640x427)

てん「あたちも~!おまちゅり~!!」

とぐずり出したので、ここからは抱っこ。



DSC06378 (640x427)

お父やんに抱っこされてご機嫌が戻ったてんちゃん。
視点が変わるから楽しいのかな?

最近、家でも抱っこや遊びの相手を要求するようになりました。
家事などが溜まっている時は大変だけど、成長してるんだな~と思うと嬉しいです
ずりばいで近寄ってきておねだりする姿、とっても可愛いです



DSC06382 (640x427)

ニンニンジャーのショーをやっていました!
そらくんと見ましたが、「ふ~ん・・・」って感じでしばらく見たら飽きたようでした。
アンパンマンだったら良かったんだけどね~。
てんちゃんの方が前のめりになってじーーーっと見てました


2015年、お祭り2日目
4日、お祭り2日目。
この日は山車が出ていたので、午後からうみのじぃじと一緒に見に行きました。



DSC06283 (640x427)

この日、半日保育でお友達と遊んできて疲れていたそらくん。
それでもじぃじの顔を見たら元気になって、ベビーカーに乗らずに歩いてくれました。



DSC06277 (640x427)

馬好きのそらくんは、前に見た本物の馬と比べたりしてるのかな?
山車の上の馬が気になって「うま!」と言いながらずっと見ていました。



DSC06299 (640x427)

巡行する山車を見上げるそらくん。
何だか分かってないだろうけど(お母やんも良く分かってないけど)一生懸命見ていました。



DSC06302 (640x427)

そらくんが疲れてベビーカーに乗りたいというので、じぃじがてんちゃんを抱っこ。
少し日が差すと「焼ける!!」と言って日陰へ避難するじぃじでした(笑)
人見知りが始まっていて、じーっと見られると泣くこともあるてんちゃんだけど、じぃじは覚えているみたいで抱っこされて喜んでいました。
視点も高くなるから楽しいよね~。



DSC06313 (640x427)

山車巡行を観た後は、神宮の中へ入って遊びました。
スマートボールは20個くらいやったのに、1個しか穴に入らないそらくん(笑)
ずっと同じ力で打つからかなぁ。
1個しか入らんのがすごいわ!!!ってじぃじが褒めて?いました



DSC06328 (640x427)

危機一髪黒ひげゲームもやりました。
ゲーム途中でそらくんが途中まで刺したままにしてあったナイフをお母やんが見つけ。
「そらくん、これちゃんと奥まで刺してから次刺さなあかんのやで~」ってギュッと刺したら当たり!!!でした

じぃじいわく、「見とったけど、そらくんも何回か刺そうとしてたけど刺さらんみたいで、そのたびそのままにして次のを刺してたんや。わしはこれが当たりやと思ってそのままにしといたのに!!!」だそうで。
じぃじに、「うみちゃん、あかんわー!」って怒られました(汗)
なんか、ごめんな~そらくん(笑)



DSC06336 (640x427)

おもちゃすくいは網で。
網なんだからすくえるのに、そらくんはオモチャを手で取って網に乗せてじぃじへ(笑)
真剣な顔のそらくんと「網を使いねや~!」と嬉しそうなじぃじでした。



DSC06339 (640x427)

てんちゃんはお母やんが抱っこ。
あたちもやるー!!取らせてー!!!とオモチャに手を出していました
来年は一緒に出来るね、てんちゃん


2015年、お祭り1日目
久しぶりの更新です
気を付けていたはずが風邪を引いてしまいまして、回復第一に努めてました~。

9月2、3、4日は地元の一番大きなお祭り。
2日はお祭りなことをすっかり忘れてて支援センターで遊んでいたので、3日から参戦してきました!
そらくんのご飯&てんちゃんの離乳食、家事をバタバタと済ませ、持ち物をそろえていざお祭りへ



DSC06227 (640x427)

ちょうど御神輿がわっしょいわっしょいやってる時間でした。
何をしているのかと、じーーーっと観察中のそらくん(笑)

去年はそらくん、お神輿を指さして「あー!」と言ってました。(去年の記事



DSC06229 (640x427)

御神輿が神宮に入って行きました!
ずっと住んでるけど、初めて見たかも!!
お母やんのテンションアップ



DSC06232 (427x640)

御神輿を追いかけて、神宮の中へ。
そらくん、最近「ぴーしゅ!」と言ってポーズを取ってくれるようになりました。
が、チョキは出来てませーん(笑)



DSC06234 (427x640)

お宮の中には3基入ってきてました。
お母やんは写真を撮りまくりでしたが、そらくんは御神輿より砂利の方が気に入ったよう。
ずっと砂利のところでグルグル走ったり足をこすって音を鳴らしたりを楽しんでいました



DSC06247 (640x427)

子供神輿も合わせて6基が神宮前に揃うので、中に入ってる御神輿が神宮から出てくるまでの待ち時間。
焼き鳥と唐揚げとカステラを食べながら待ちました。
てんちゃんも普段あまり見ない景色だからか、ベビーカーの上で大人しく待っててくれました。

待ち時間30分強、これ限界ですね。
そらくんが「カー!(車)」と言い出してもうあかんかな~と思い始めた頃に、ようやく6基揃って御神輿がはじまりました。



DSC06251 (640x427)

周りの熱気と人の多さに興奮し、自作の?わっしょい音頭でぐるぐる回るそらくん
「わっしょ!わっーしょ!わっしょ!」って言いながら回ってました。



DSC06256 (640x427)

とーっても嬉しそうにはしゃいで危ないとこまで行くので抑えるの大変でした(汗)
こんなに喜ぶならいつか参加させてあげたいけど、住んでる地区では御神輿ないんだよね・・・。
どこかに潜り込めないかなぁ。
・・・引っ越すか!?



DSC06258 (640x427)

てん「あたちも早くそらにーとわっしょいしたいでちゅ!ていうかむしろ御神輿に乗るでちゅ!!!」

てんちゃん、金色のお神輿を、難しい顔して見てました(笑)


てんちゃんのハーフバースデー記念写真
てんちゃんのハーフバースデーの写真がやっと出来上がりました!
服は持参して、ヘアーアクセサリーだけお借りして着けてもらいました。
ミルク、オムツ、ねんねのコンディションばっちりで撮影に挑むことが出来たので、可愛い笑顔が撮れました~



ニッコリ笑顔で③ (427x640)

ニッコリ笑ったお顔が可愛い~
お宮参りの時よりもしっかりした表情をしていて、成長したなぁって思いました。



あんよを持って① (427x640)

この日はどうしてもあんよが持ちたかったらしく、座って撮った写真は全部足を持っていました(笑)
スカートを持ち上げてテヘペロなてんちゃん



うつ伏せでワクワク② (640x456)

うつ伏せ寝の写真は、可愛い中にも好奇心旺盛なてんちゃんの表情が出ているなぁと思いました
ずりばいが始まった今、この表情でそらくんとむぎちゃんにずんずん近寄って行きます。
笑顔でずりずりと近寄ってくるてんちゃんに、そらくん「キャーッ!!!」って悲鳴あげてます(笑)



IMG_5749 (480x640)

そらくんの初節句の時と同じく、てんちゃんのハーフバースデーの写真も、出来が素晴らしかったので広告に使わせてくださいと連絡がありました!
ウインドウを見に行ったら、すごく大きな写真が飾られていてビックリするやら嬉しいやら。
可愛いてんちゃんを、箱に入れておきたい気持ちとみんなに見て欲しい気持ちが入り混じるお父やんとお母やんです


可愛いお顔と裏腹に、この姫さまは寝相が大変悪うございます



DSC06142 (640x427)

ベビーベッドに限界を感じている今日この頃です


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR