<<07  2015,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん、2才3ヵ月になりました☆
8月31日で、そらくんが2才3ヵ月になりました
身長91.5㎝、体重13.35キロです。

トイレトレは、時々声を掛ける程度なのですが、今までおまるで2回することが出来ました。
トイレでチッチするともらえるアンパンマンシールに興味があるようです(笑)
うんちが出たら、「んち、でた!!」と教えてくれるようになりましたが、不発のことも。
本格的にトイレトレを始めるのは、もう少し先かな~と思っています。
3才になるとスイミングが幼児クラスになり、オムツが取れてないと進級できないので、その辺を目標にして行く予定です。

2才3ヵ月になる数日前、「アンパンマン」が言えるようになりました!
今までは殆ど「まん」と呼んでいていたそらくん。
本人的に正式に?呼ぶ時も、「あんぱん」、「あんまんまん」など惜しい状態が続いてました。

数日前、アンパンマンのオモチャで遊びながら何やら練習を始めたそらくん。
「まん・・・あんまん・・・ぱん・・・」
ブツブツ言ってるな、と思っていたら。

「あんまんまん・・・あん・・・ぱん・・・あんぱん・・・」
お!!!?言えるか!?(ドキドキ)
「あんぱん・・・まん・・・あんぱんまん・・・あんぱんまんっ!!!」

その瞬間を見ることが出来ました~!!
そらくん、嬉しそうでした おめでとー!!



DSC05703 (640x427)

写真ではニコニコ、可愛いそらくんですが。
ついに「魔の2才児」へと脱皮したのか、最近になって少し難しくなってきました

ちょうど、てんちゃんがずりばいを始めたくらいからです。
奇声を発したり、てんちゃんを押したり叩いたりするように
支援センターに行っても、自分が遊びたいオモチャに友達が近づいてくるだけで、「ぃやーっっ!!!」「バイバーイ!!!」と大きな声で主張します。ていうか絶叫します(汗)

この間も大阪から友達が4歳の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれたのですが、3時間かけて来てくれたのに、家に入ろうとしたらダメって感じで通せんぼしながら「バイバーイ!!!」
オモチャも娘ちゃんが使おうとするとダイブして阻止、一切貸さずで困りました



DSC06013 (640x427)

しばらくしたら、親二人が促しつつ順番にトランポリンしたり、それぞれでやってるおままごとを関連付けしたりして、頑張って一緒に遊んだりしましたが、やはりまだお友達と一緒に楽しく遊ぶのは難しいようです。
(写真のそらくん、てんちゃんにお寿司を「はいどうぞ」と言いつつ頭の上に乗せてます



DSC06006 (640x427)

最後には「ぱんぱーい!」と笑顔でグラスを合わせるくらいになりましたが。
最初はどうなることかと思いました(汗)

そらくんは体も大きいし、こちらの言うこともちゃんと聞いてある程度理解しているっぽいので、つい高い所(同じオモチャで一緒に遊ぶとか自分のオモチャをどうぞと差し出すとか)を求めてしまいそうになります

でも、お母やん思い出しました。
そらくんまだ2歳です。 (←つい忘れてしまうの)

考えてみたら今までは自分のオモチャを使われても何にも思ってなかったのが、「これは自分の!譲れない!!」っていう気持ちが芽生えたってことだし、それを遠慮したり周りの目を気にせず表現するっていうのは、これはこれで成長過程として必要なことかもしれないんですよね。

もう少し、もう一段階、そらくんが成長して自分からお友達と遊べるようになるまで、親が手を変え品を変えて間に入り、やり過ごすしかないのかなーと思っています。



DSC06198 (640x427)

てんちゃんとの関係も、今は少し難しくなっていますが、こうして二人して楽しく遊ぶことも。

そらくんは、てんちゃんが動き出して、今まで自分のものだった全てがどんどんてんちゃんのものになって行きそうで怖いのかな。
てんちゃんを押したり叩いたりするってことは、やっぱりいろいろ我慢してストレスたまってるのかも。
離乳食も2回になって忙しくなってきたから、ちょっとそらくんの相手をする時間が減ってた気もします。

まだまだ甘えたい2歳児だもんね。
そらくんがもう少し言葉で気持ちが伝えられるようになるまで、こちらが気を付けてそらくんが甘えられるようにしてあげないと、と反省しました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

先日、そらくんのアルバムを事務局経由で送らせて頂きましたが、お手元に届きましたでしょうか。
早く送らねばと思いながら、ずいぶん遅くなってしまって申し訳ございません><

そらくん、日々成長しています。
この間は初めて3語の言葉を話すことができました!
やまのばぁばからもらったピーマンを食べながら、「ばーば、ぴーぴ、あーと!(ばぁばピーマンありがとう)」と窓の外を見ながら(笑)言いました

そして・・・

IMG_5845 (480x640)

「べー!!!」も出来るようになりました(笑)
「べー!!!・・・こわ~い!!!」と自分で言いながら何度もやります




体幹がしっかりしていて、トランポリンがとっても上手です。
アンパンマンに夢中で、とにかくどこへ行ってもアンパンマンを見つけます。
アンパンマンづくしの毎日です

そらくんもだんだんと細やかな感情を示してくれるようになってきました。
これからも真っ直ぐな笑顔が見られるよう、そらくんの気持ちを察しながら寄り添っていきたいと思います。

先日までの暑さが嘘のように、肌寒さも感じる季節になりました。
寝る時は暑いのですが朝方は少し冷えたりするので、そらくんとてんちゃんの体調管理にも気を付けなければと思います。
二人とも寝相がすごく悪くて、掛けている布団やバスタオルを蹴ってしまうんです

そらくんの産みのお母さんとご家族さまも、季節の変わり目の風邪などを引かないよう、どうかお気を付けくださいね。



てんちゃん、7ヶ月になりました☆
8月19日でてんちゃんが7ヶ月になりました
恒例の記念ケーキは、お隣さんからのおすそ分けシフォンケーキに生クリームを乗せて。



DSC06034 (427x640)

離乳食が始まっているてんちゃん。
この後、すぐに手を出してきました!
ごめんやけどダメダメ~、まだ砂糖も生クリームも解禁していないからね~!



DSC06063 (640x427)

メロンだけ、ちゅうちゅうしました~



DSC06119 (640x427)

離乳食は今はこんな感じのを食べています。
この日のメニューは、10倍粥、お豆腐を茹でて潰したもの、大根を下茹でしてから鰹だしで炊いたものを潰したもの。
7ヶ月と4日目から、量は少ないけれど朝と夜の2回食にしています。

離乳食は6ヶ月になった日に始めましたが、おかゆさんを3日食べたあと、大丈夫そうだったのでホウレン草にチャレンジしたらウンチがゆるくなってしまい、元に戻るまでおかゆさんのみにしていました。
その後、ホウレン草を再チャレンジしたら、ウンチも緩くならず、その後は食材を変えながらいろんなものにチャレンジしています。



DSC06127 (640x427)

今まで食べたものは、
10倍粥、ホウレン草、かぼちゃ、ニンジン、大根、トマト、お豆腐、しらす、パン、納豆、ヨーグルト、ブルーベリー、桃、メロン、スイカです。
大体、主食(パン、お粥)とタンパク質(しらす、豆腐、納豆、ヨーグルト)、野菜の中から1~2種類を組み合わせています。
納豆とヨーグルトは、そらくんの時に同じ日に食べさせると途端にウンチがゆるくなる時期があったので、1日どちらか一つと決めています。

量がちょっと少ないかなぁと思ってはいるのですが、てんちゃん途中でもぐもぐすることに飽きちゃって、これだけでも朝は食べ残すことがあるので、今は無理強いせずに気軽な感じで食べることを楽しんでくれたら良いか~と思ってやっています。
これからも、てんちゃんの様子を見ながら少しずつ進めていきたいと思います。





7ヶ月になってすぐ、ずりばいを始めました!
取りたいオモチャの所に自分で行けるようになって、とても嬉しそうにしています
(すみません、いつものように動画中お母やんの声がうっさいです





お目当てのオモチャをそらにーに取られるてんちゃん
まださすがに「せっかく取りにきたのに~」とか「そっちが欲しかったの!これじゃイヤ!!」っていう感情の芽生えはないようで、取られてもポ~っとしています。

1年後にはケンカするようになってるのかなぁ。
それまでに、そらにーの「妹大好き」または「妹を守る」、もしくは「ぼくはお兄ちゃんだから」っていう気持ちがほんの少しだけ芽生えてくれてたら良いんだけどな~

って言ってもそんなにうまくは行かないよね、そらくんまだ2才だもん。
アラフィフのお父やんお母やんだって自分優先しちゃうこと多いもんね
子は親の背を見て育つっていうし、自分たちが気を付けなきゃだわー。


そしてそして、てんちゃん7ヶ月と6日目。
なんと一人でお座りするようになりました!!!

てんちゃんあそこにいるな、と確認後、ちょっと目を離し。
10秒くらいしたら、そらくんが「てーん!てーん!!ぅわ~!」って言うので、なんだろうと目を戻したら座ってました

「そらくんが座らせたの!?」と聞いたら「あはは!!」って笑ったけど、ちょっと離れたところにいるし・・・と思って、まさか一人で座った・・・?と、てんちゃんを凝視してたら。





DSC06028 (640x427)

動けるようになって嬉しくて仕方ない、とっても楽しそうなてんちゃんです



DSC06027 (427x640)

か~わ~い~い~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

てんちゃん、とっても元気です。
毎日何かを習得しては、褒めるとご満悦な笑顔を見せてくれています

計測日に支援センターで測ってもらったところ、
体重8140g、身長68㎝になっていました。
標準曲線では、真ん中から少し大き目の位置にいます。
抱っこしていてもずっしりと重みを感じるようになりました。
歯は下2本が生えていて、笑うとちょこっと見えてとても可愛いです

相変わらず体を動かすことが好きなようで、トランポリンをしているそらくんにずりばいして近づき、枠に手をかけて上りたそうにしています。
そらくんが「ダメ!!」と言って枠にかけた手を離しても、諦めず手を掛けていきます。
滅多に泣くことはなく、泣くのはお腹が空いた時とうんちしてオムツを替えて欲しい時が殆どです。
時々はうんちしてても気にせず遊び続けていますが。

夜は大体9時~9時半くらいに寝て、朝の6時に指しゃぶりの音でお母やんを起します(笑)
寝室でお昼寝した後、起きた時も泣くのではなく、「あー!!」「んー!!!」といった大きな声でリビングやキッチンにいるお母やんに「おきたよー!!!」って知らせてくれます。
とっても分かりやすく、なんだか7ヶ月児とは思えない意思表示をしてきます(笑)

可愛らしいお顔をしているので、どこへ行っても「可愛い~!!!」と褒められますが、親バカお父やんお母やん的にはこの可愛さは危険だわ!!!と思っていて、何か身を守る術(空手や合気道など)を習わせた方が良いのでは・・・と今から心配しています。
そらくんも一緒に、何か兄妹で出来ることを習わせようかな~と思っています。

ずりばいが始まり、掃除や部屋の片づけなども、いよいよ忙しくなってきました。
離乳食も、そらくんの時と同じように出来るだけ手作りのものをと思っているので、最近ちょっとバタバタしていますが、これからも出来るだけブログを更新して、子供たちの成長を見て頂ければと思っています。

ハーフバースデーの写真がまだ出来上がってきていないのですが、仕上がりましたらご報告しますね!
アルバムもその後、お作りして送らせて頂きます。

夏休みももうすぐ終わり、秋が近づいて来ますね。
てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまも、季節の変わり目ですので十分ご自愛くださり、楽しい実りの秋をお迎えください。

温泉と動物園
やまにーの夏季休暇が取れたので、家族で温泉に行ってきました。
去年やまのじぃじ&ばぁばたちといった温泉が良かったのでリピートです
去年(の記事はこちら)も喜んでいたけど、今年の温泉旅行もそらくん大喜びでした



DSC05756 (640x427)

去年は大きくて着られなかった浴衣を今年は着ることが出来ました。
着せてあげるとキャッキャ言って喜んでいました

部屋を湖側に指定するのを忘れてしまい、窓の外は田んぼでした
ハトが巣を作っているらしく、近くを飛んでくるのでそらくんは喜んでましたが


IMG_5673 (480x640)
朝風呂の時、誰もいなくて貸し切りだったので、スマホで温泉デビューしたてんちゃんを撮りました。
朝からご機嫌さんです

この日はぶどう狩りに行こうと思っていたのですが、朝バイキングで思いっきり食べたので、目的地変更。
前日の雨も上がり、曇り空で心地よい風もあったので、動物園に行くことにしました。



DSC05775 (640x427)

園内すごく広いので、そらくんの分のベビーカーをレンタルしました。
お盆明けの火曜日。
人が少なくてゆっくり観ることができました。



DSC05785 (640x427)

てんちゃんも動きのある動物には気が付いて、じーーっと観ていました。
曇りとはいえ時々日が差していたのでもっと暑くなるかと思いきや、木陰や室内展示が多くて結構涼めました。
お陰でてんちゃんもご機嫌さんのまま園内を回ることが出来て良かったです。



DSC05789 (640x427)

ライオンは寝てましたが、時々目を開けてこちらを見てました。
こんなに近くで見られると思っていなかったので感動しました!
最近なにかと、「こわい~」を連発するそらくんですが、ガラスがあると安全なことはもう知っています。
「ぎゃおーっ!!ぎゃおーっ!!!」と話しかけながら一番近くで見ていました。




DSC05796 (640x427)

トラは室内をグルグルと歩き回っていて迫力がありました!!
そらくん、かぶりつき。



DSC05799 (640x427)

トラが向こうを向いている時にガラス前に立ったてんちゃん。
トラに気付いて「あれはなに?」と目で追っていて・・・
トラが急にこちらを向いて目が合い、両手を広げてビクッッ!!!っとビックリしてました(笑)
てんちゃん、よく見えてるね!



DSC05856 (640x427)

園内が空いていたので、ウサギとのふれあいものんびり、ゆっくりできました。
そらくんは大喜びで興奮しながらも、上手に優しくなでなでしていました



DSC05880 (640x427)

てんちゃんもフワフワの感触にこの笑顔~



DSC05887 (640x427)

小鳥は「こわい~」と言って触りません。
興味はあるみたいで、そらくんはじーーーっと見ていました。
てんちゃんは小さい動物はすぐ見失っちゃうみたいです



IMG_5691 (640x480)

お魚と亀さんに興味津々のてんちゃん。
手を伸ばして掴もうとしていました



DSC05976 (427x640)

そらくん、出ちゃってるよ~!!!(笑)



DSC05995 (640x427)

てんちゃん良い笑顔!!
そらくん、出てきて~!!!(笑)

帰りの車の中でポップコーンを食べながら寝てしまったそらくん。
ご飯も食べずに翌朝まで一回も起きることなく熟睡でした!

今年もとっても楽しい旅行でした☆
また行こうね~!


2015年☆とうろう流しと花火大会
シャワーを浴びて、浜茶屋で持ち込みした夜ご飯を食べていたら定刻になりました。
まずは、とうろう流しです。
赤、青、黄のとうろう、約6000個が毎年流されるそうです。


DSC05576 (640x427)

ここまでお昼寝していないそらくん。
燃え尽きそうです~



DSC05587 (640x427)

そらくんにとっては母方の祖母にあたる、亡くなったうみねー母の分のとうろうを流しました。
ロウソクを付けようとすると、「ふぅ!!!」っと消してしまう、そらくん(笑)
お誕生日にロウソクを消してから、火を消したくて仕方ないみたいです。
庭遊びをする時に蚊取り線香を付ける時も、マッチを擦る度、いつも「ふぅ!!!」って消されます



DSC05598 (640x427)

今年は待ち時間に少し雨が降りましたが、波も穏やかでとうろうが綺麗に沖へと流れて行きました。
波が荒いと全く流れず、波打ち際でプチ火災になることもあるんですよ。。。


とうろうを流し、浜茶屋に荷物を置いて、場所取りしてあった波打ち際のシートの席に移動。
お父やんがてんちゃんを抱っこし、お母やんがそらくんを抱っこしながら花火待ち。
花火まであと15分という所で、プ~ンとただならぬ匂いが漂ってきました。

あー!!!てんちゃん、うんちしとるーっ!!!

「えへ~」と笑ってご機嫌さんのてんちゃん
花火が始まってしまう~!!!と慌てるお母やん
替えてくるわ!と言うお父やんを「あたしの方が早いから!」と制するお母やん。
そらくんをお父やんに任せて、てんちゃんを浜茶屋まで連れて行ってオムツ替えしました。

超特急でオムツ替えをし、急ぎ足で戻ったその時にカウントダウン花火が始まりました!
おお~、間に合った~!!
花火始まったよ~!そらくん楽しんでるかな!?
ウキウキッとやまにーに抱っこされているそらくんを見たら・・・



IMG_5449 (480x640)

寝てるし!!!!!

お父やん~!起しておかなあかんやん~
一旦寝ると、途中で起すと超不機嫌になるそらくんなので、花火の音で自然に起きるのを待つことに。

そうして花火が始まりました


DSC05619 (640x427)


DSC05624 (640x427)


DSC05643 (640x427)


DSC05669 (640x427)


DSC05672 (640x427)



花火開始直前にうんち騒動を起こしたてんちゃん(笑)
すっきりしたし、海水浴で疲れてもいるから、気持ちよくなってねんねしちゃうかな?と思いましたが、花火をしっかり観ましたよ~。


DSC05653 (640x427)

1発目から泣かずに目をぱちくりして、じーーーっと見ていました。



IMG_5445 (480x640)

スターマインの時なんて、ワクワクの表情です

今年は心地よい風が吹いていて、煙も邪魔にならず、花火が綺麗に見えました。
水面に花火が映って、涙が出るほどきれいです。








こんな素晴らしい花火を子供たちとみんなで観られるなんて、とても幸せです。
一人で観ても感動するにはするけれど、それを大切な人と共有できることがとても幸せだと思いました。
大切な人が感動している姿を観て、それが嬉しくて心が震えるというか。

花火をじーーーっと観ているてんちゃんを見て、てんちゃん、ここに居てくれてありがとうね、本当に出会えて良かった・・・!と思いました。
これまでの全てのことにありがとうと、改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。



IMG_5455 (480x640)

この方は最後まで寝ていましたが(笑)

安心しきって眠っている顔がとっても可愛くて
だけど一緒に花火を観たかった、そらくんの喜ぶ顔も観たかったと残念がるお父やん。
そらくん熟睡ですっごく気持ち良かったと思うよ~、てんちゃんが最初から最後まで観てただけでも今日の我が家の花火大会は大成功だよ!!来年また場所取りがんばろう!と、来年への期待が膨らむよう励ましておきました(笑)

今年は近年まれに見る充実した花火大会になりました!(←うみねー談)
季節の中で冬が一番好き、夏が苦手なお母やんですが、今年は夏も好きかもとちょっと思いました!
つくづく子供パワーってすごいなって思います。


そらてん、従兄弟のSくんと海水浴したよ☆
毎年8月16日に開催される、地元の花火大会。
今年は日曜と重なったので、やまにー妹と、そらくん&てんちゃんにとって従兄弟にあたる、甥っ子のSくんと一緒に観ました。

花火の席は、朝のうちに場所取りをしておいたので、浜へ行くのは午後から。
みんなで腹ごしらえをしてから海に向かいました。



DSC05465 (640x427)

そらくん、この日初めて生の甘海老を食べました!
生の魚介類を食べるのは初めてなので、1尾だけ。
「おいしー!」と言ってました

やまにー妹は、そらくんとてんちゃんを本当に可愛がってくれます。
てんちゃん、最近人見知りすることもあって、じーっと見られると泣いてしまうこともあるのですが、やまにー妹は大丈夫でずっと抱っこしてもらっていました!
どういう基準で泣いちゃうのかなぁ。
まだ良く分かりません。



DSC05486 (640x427)

浜に着いたら、さっそく海水浴~
そらくん、優しい伯母のやまにー妹とアニキと慕っているSくんが一緒でとっても楽しそうでした!

華麗なる飛び込みも披露!!! ↓


DSC05530 (640x427)


DSC05531 (640x427)


DSC05533 (640x427)


DSC05535 (640x427)


DSC05536 (640x427)


DSC05537 (640x427)


DSC05539 (640x427)


DSC05543 (640x427)

お母やんが撮影しているのを見て、張り切って飛んでくれました
飛び込んだ後、すぐにこちらを向いてドヤ顔してました~

てんちゃんも2回目の海水浴を楽しんだのですが、子供たちに付きっきりで今回は写真撮れず。
浮き輪でプカプカしたり、ボートに乗りながら30分くらい海水浴を楽しんで、その後はミルクを飲んでねんねでした



DSC05568 (640x427)

地元ですが、初めて浜茶屋の席を取りました。
PM5時には海から上がらなければならなず、花火まで待ち時間があるので、取って良かったです。

座布団は数枚持って行ったのですが足らず。
敷いてあるゴザが古いので、来年からは銀マットを持って来よう!と思いました~。


続きを読む

そらくん、幼馴染と遊んだよ~♪
やまにーの転勤で別宅から自宅に戻って1年。
時々、別宅時代にそらくんと一緒に遊んでいたお友達に会いに行ってます。
一人、仕事復帰したママがいてなかなか全員そろうのも難しいですが、今回みんな揃うことが出来ました!



DSC05227 (640x427)

学年が違う子が2人いるけど、みんな巳年生まれ。
多少の大小はあるけれど、成長が同じくらいなので、ママトークが弾みます。

ゆる~い感じの楽ちんなママたち。
気になるトイレトレも、「本は買ったけど~」とか、「初めてみてダメそうだったから休止中~」とか、「いつか取れるでしょ~」とまだ様子見な感じでした

「そらくんはどう?」と訊かれましたが・・・
うちは、うんちでさえ事後報告もなく平気で遊び続ける感じやから、まだかな~
シールを用意して、おしっこをトイレでしたらアンパンマンのシールもらえるよ!!って誘ってはいるけどね~
来年かもって思ってるよ・・・って感じで、ま、気長に行きましょとお互い励まし合いました(笑)



DSC05270 (640x427)

そらくんも6ヶ月過ぎからデビューした家族館、てんちゃんも6ヶ月でデビューしました~☆
てんちゃん楽しかったのか、11時に着いて、午後4時前にバイバイするまで寝ませんでした!!
眠くなった時に少しぐずぐずした程度で全く泣かず。
他のお母ちゃんたちに「なんってお母ちゃん思いの良い子なの!!」と驚かれました



DSC05298 (640x427)

大きいボールプールに、そらくんも大喜びしてました。
実はここは2才までのベビーエリアで、2Fに海賊船を模したすごく大きなボールプールがあるのですが、今回はここで遊んで終了~となりました。
3才になったらここでは遊べないからね。
赤ちゃん時代に慣れ親しんだボールプール堪能ってことで~。



DSC05234 (640x427)

男の子4人、女の子1人の5人でいつも遊んでました。
今回からてんちゃんが加わって女子が2名になり、なんとなく華やかになりました

二人目妊娠中のママがいるので、次の次の回くらいにはもう一人増えているかな~?
まだ男女どちらか分からないそうで、楽しみです。



IMG_1049 (640x480)
小さい頃はこんな感じの5人。
2014年、2月7日になってたから、そらくん8ヶ月の頃です。
懐かしいー!!!

別宅はすんごい田舎だったから、近くにショッピングセンターなどもなく、ここの施設を本当によく使わせてもらってました。
高速使って車で1時間くらいかかるけど、また遊びに行きたいと思います。

家裁の家庭訪問、2回目(てんちゃん)
8月6日、家庭裁判所の2回目の家庭訪問がありました。
前回の家庭訪問の後、4月に担当調査官の方が移動になり、今回は新しく担当になった男性の調査官の方がいらっしゃいました。

調査官の方は公共の乗り物で移動されるとのことで、我が家へはバスで来られました。
が、我が家、バスの本数が少なく・・・
滞在時間は午後2時から4時半ごろまで。
想像していたより長時間になりました。

そらくんは時々お母やんに本を読んでって持って来たりでしたが、物腰柔らかな調査官の方が気に入ったのか、おもちゃを見せたり遊んでもらったり周りをウロウロ。
そらくんもてんちゃんもお昼寝の時間になっても寝ずで、いっぱい遊んでもらっちゃいました



DSC05018 (640x427)

てんちゃんはお得意のゴロンゴロンや方向転換、腰を浮かせてのハイハイ練習などをここぞとばかりに披露
そらくんは最近、時々てんちゃんに寄って行っては「てーん、かぁい!」と言って顔をのぞき込んだり、なでなでしたりするのですが、調査官の方にはその様子や、そらくんが近くに来た時のてんちゃんのワクワクぶりなども見て頂けたので良かったです。

新しく提出した書類などはなく、母子手帳と日記を見て頂きながら、話の流れで成長や子育てについて特に変わったことや気になる点はあるかなど軽い質問がありました。
あと、最後のほうで「どんな風に成長して欲しいですか?」と質問されました。
「健康で楽しく長生きしてくれれば・・・」と口を揃えるお父やんとお母やんでした

それだけ?と思われちゃうかなと思い、お母やんが「手に職つけるなりなんなり、自分で生活していける力を付けて欲しいと思っています。あと、その上で助け合ったり人生を一緒に楽しめる良い伴侶が見つかれば・・・」と付け足したら、「もうそこまで?(笑)」とちょっと笑われてしまいました~

だってだってー。
男子もだけど、女子は特に、どんな人と結婚するかで仕事まで変わったりと人生変わる可能性高いから重要なんだよ~!
でもまあ、そこまでの質問じゃなかったようですね。あは



DSC05276 (640x427)

ほっぺの乳児湿疹もすっかり治って、つるつるピカピカの色白美人てんちゃん

てんちゃんがうちにやって来たのが2月4日。
裁判所への申し立てが2月17日。
6ヶ月の養育期間の開始日がどちらになるのか分かりませんが、我が家への裁判所による家庭訪問は、何もなければ今回で最後のようです。

養育期間が終わってから、産みのお母さんへの面談があると思っていたのですが、すでに6月中に面談されたとのことでした。
産みのお母さんの産後の体の調子はどうかな、生活はもとに戻っているのかな、など気になることはたくさんあったのですが、調査官の方にお訊きするのもなぁと思い、こちらからは質問しませんでした。
ただ、調査官の方にアルバムをお見せしている時に話の流れで、産みのお母さんがブログを見て下さって、てんちゃんの成長を喜んで下さっているとだけ教えてもらいました。
てんちゃんに、「ブログ見てくれてるんやって~!」って教えてあげたら、「えへ~」と声を出して喜んでました
良かったね、てんちゃん

今後の流れは、何もなければ審判書が届いて、その2週間後に確定、入籍かな?
入籍したら、1才までに学資保険に入ろうと思います。
なにぶんお父やんお母やんが高齢だからね~。
てんちゃんが苦労しないようにしとかないと!!!

がんばります



やまうみ家の海開き☆
日曜日、海水浴に行ってきました
海好きなそらくんは、「ぅみー!ぅみー!!」と大はしゃぎ。
てんちゃんはこれが海デビュー
お風呂もお湯を嫌がったりせず、スイマーバでプカプカしてるので大丈夫かな?
ドキドキです!


DSC05119 (640x427)

水着に着替えるやいなや、海へダッシュ。



DSC05975 (640x480)

去年は足の穴が開いてるタイプの浮き輪だったので、輪っかの浮き輪は初めてでしたが、教えなくても前に体重を掛けて、足をバタバタして上手に泳いでいました。
スイミングで慣れているからか、お父やんに足のつかないところに連れていかれても平気。
キャッキャ言いながら楽しんでました



DSC05122 (640x427)

てんちゃんはラッシュガードを買うのを忘れてて、水着の上にTシャツを着て泳ぎました。
結構、粒の粗い砂利の浜なのですが、てんちゃん嫌がらないでいつものままでした。



DSC05124 (427x640)

お母やんの膝の上でチャプチャプ、ジャリジャリ~ってしてたら、波が!!!



DSC05125 (427x640)

立て続けに2回も波が来て、思わず足を上げて「うぇ~ん」となったてんちゃん

この後、少し海に入ったら疲れたのかお腹が空いたのか、ちょっとぐずぐずに。
愚図りながらもミルクを150cc飲んで、ねんねタイムに入りました~。



DSC05137 (640x427)

そらくんもかき氷を食べながら一休み。
「あか~い!」「あま~い!」って言いながら食べてました
てんちゃんは後ろで熟睡~



DSC05139 (640x427)

指をちゅぱちゅぱしながら寝てました



DSC05996 (640x480)

お昼寝から覚めたてんちゃん、そらくんの浮き輪を借りて再び海へ。
前に家で水遊びをしたときに、ビニールプールの端に上手に掴まってたので大丈夫だろうとは思ったけど、ちゃーんと掴まって、しかも足をビョンビョンしてました(笑)



DSC06017 (640x480)

アームヘルパーを着けたそらくんと、浮き輪デビューのてんちゃん。



DSC06024 (640x480)

すいすい行っちゃうそらにーを追いかけるてんちゃん。
やってるうちに楽しくなってきたみたいです



DSC06019 (640x480)

最後は笑顔でした~









プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
