<<06  2015,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
そらくん、2才2ヵ月になりました☆
7月31日で、そらくんが2才2ヶ月になりました


DSC04878000 (640x602)

そら「いえーい♪」

自宅計測ですが、身長91㎝、体重13.6キロです!
2才のお誕生日を過ぎてから、何となくご飯の量が増えてきている気がします。
今まではおかずばかり食べていたのが、ご飯を食べるようになってきました。

好きなおかずは、ホウレン草やオクラのおかか和え(醤油なしのおかかだけ)。
相変わらずシンプルな味付けの野菜が大好きです。
トマトは以前はあればあるだけ食べましたが、最近は「お願い、食べて~」とお願いしないと食べてくれなくなりました。
キュウリやワカメが大好きで、この間から酢のものも食べています。

お肉は牛、豚、鶏、どれもよく食べ、お魚も赤身、白身、青魚どれでも食べます。
が、やはりシンプルな料理が好きで、ハンバーグやビーフシチューなどはあまり食べません。
魚は塩焼き、煮魚、ホイル焼き、フライ、どれも好きです。
いろんなものをまんべんなく食べてくれるので、とても助かっています。



DSC04969 (640x427)

そらくんは、すごく優しいです。
もちろんまだ2才なので、つい手が出てしまうこともありますが、優しくすると相手が喜んで、それで自分も嬉しいということを、少しずつ理解し始めているようです。

相手に優しくすることが出来るようになってきたのは、親バカと思いつつも、そらくんの生まれ持った性質だわ~、相手をよく見て、相手の気持ちを想像することが出来るからやわ~・・・なんて思ってます



DSC05015 (640x427)

妹のてんちゃんの存在も大きいように思います。

てんちゃんは、いつもご機嫌さんで、そらくんが近づくとすごく嬉しそうに笑ったり、そらくんが気まぐれにオモチャを「どーじょ」してあげたりすると、そのオモチャで真剣な顔で遊んだりします。
あまり泣かないてんちゃんが、そらくんがつい手を出してしまった時に「ぅえ~ん」って泣いたりすると、そらくんはハッと気付いて、その後「めん・・・」と言いながら、申し訳なさそうにてんちゃんをなでなでします。

それでてんちゃんが泣きやんで笑顔になる時もあるし、泣きやまない時は抱っこしてあやすとすぐに笑ってくれたりするので、その時に「ほら、てんちゃんが『そらくんなでなでありがとう~。イタイイタイ治ったよ~』って言ってるよ~」と言うと、そらくんもホッとして笑顔になります。
そらくんは、いろんな事をとても良く分かっている気がします。

上の子の宿命を背負った、とっても賢いそらくんなので
それなりに計算しているような時もあり、こっちをチラッと見ながら、てんちゃんをなでなでしている時もあります(笑)

そんな時はそらくんの計算に乗っかって、「てんちゃんをなでなでしてるの~?そらくん優しい~てんちゃん嬉しそうやなぁ。お母やんもそらくんなでなでしようっと!好き好き~」ってやってます。
計算に乗っからないで、「チラッと見ながらなでなでしてるんか~(笑)」って言う時もあります
計算そらくんも可愛いので、結局「かーわーいー!!!」ってギューっとしてまうんですけどね。

いろんな事を考えて、想像して、出来ればこのまま真っ直ぐと思うけど、まぁ、ひねたってそらくんは可愛いと思うから(←これぞ親バカ!?)、そらくんらしく毎日楽しみながら成長していってくれればと思います。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ


DSC04987 (640x427)


DSC05002 (640x427)

暑中お見舞い申し上げます☆彡

毎日暑いです
お父やんお母やんは暑さにバテバテですが、そらくんはとっても元気です!!
今日は海水浴に行ってきました~。
また数日中にブログアップしますので、良かったら見て下さいね!

アルバムですが、写真が多くてアップロード途中でPCがフリーズしたりと作業がなかなか進まずでした。
PCの中に大量の写真を入れっぱなしになっていたので、動きが悪かったのと、大量の写真を一気にアップロードしようとしたのが原因のようで・・・。
少しアップロードしては保存、編集して保存と繰り返し、ようやくアルバムを作成できました!!
遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
遅くなった分、この間のスイミングでの写真も入れることができ、今までで一番分厚いアルバムになりました!
今回のアルバムがなかなか良い出来なので、最初からこの会社を知っていればデザインも統一して収納もすっきり出来たのに~と後悔しています
デザインがバラバラになってしまい、ごめんなさい。

アルバムは仕上がりましたが、これからお手紙を書き、その後、事務局への発送になります。
出来るだけ早く発送しますので、もうしばらくお待ちください

天気予報の時はいつも北の予報も見ています。
湿度は北陸ほどではないのかもしれませんが、暑いですよね
冷房のある所ない所の気温差が激しかったりと体調管理も難しいと思います。
どうぞ皆さま、十分お体にお気をつけて。
楽しいお盆休みをお過ごしくださいね



そらくんのスイミング写真
先日、スイミングで水中写真撮影会がありました。
見学スペースから写真を撮ったことはあるけれど、やはり迫力が違う!!
思わず財布の紐がゆるくなってしまいました



Ba-579 (426x640)

そらくん、スイミング本当に楽しそうです



Ba-585 (640x426)

台からジャンプするのも、前は何とか顔が濡れないようにしてましたが、最近はバシャーン!!!と豪快に行きます
豪快過ぎてお母やんの鼻に水が入ることもしばしば
そらくんを見失わずにキャッチするのに精いっぱいです~



Ba-548 (640x427)

先生からお父やんへ水中パス!!
そらくん、目を開けてるね



Ba-376 (426x640)

教室の最後の締めくくりに「トントントントン、アンパンマン」の手遊び歌をするのですが、そらくんはこれが大好きで、スイミング以外でも何かというと「トントントントン」ってやり始めます(笑)
スイミングの時はいつも抱っこしてるから顔が見えないんだけど、こんな真剣な顔してやってたんやね~

なんかもう、この一生懸命さに癒されるやら我が身を反省するやら。
大人はいろいろやることあって大変は大変だけど、出来るだけ子供の真剣さに向き合っていきたいなって思う毎日です。

そらくん&てんちゃんは我が家の宝物だわ~





てんちゃん、ハーフバースデーを迎えました(*^_^*)
7月19日、てんちゃんが生後6ヶ月になりました!

ハーフバースデー 

てんちゃんはまだ食べられないけど、ケーキを作ろうと思ってたら・・・
やまにーがフライングしてカットケーキを買ってきてしまいました

あ、でもこれ何とかなるかも。
ちょうどオムレット型のケーキだったので、2つ組み合わせてお祝いケーキを作りました。

生クリームを少しだけ立てて上に塗り。
個包装のチョコを湯煎で溶かし、袋の端をちょっと切った即席チョコペンで顔を描き描き~
ほっぺと鼻にジャムを乗せて出来上がり



DSC04917 (427x640)

てんちゃん、ハーフバースデーおめでとう~!!!

てんちゃんはまだ食べられないので、そらにーウケを見込んでアンパンマンにしました
見つかると写真なんて撮ってられないので、こっそり端の方で撮影会始めてましたが・・・



DSC04919 (640x427)

そら「マン!!!!!」 ←まだアンパンマンと言えない

速攻見つかっちゃいました~



DSC04922 (640x427)

そら「わぁ~!マン!!!マン!!!」

てん「おにーたん、これあたちのやよー?」



DSC04925 (640x427)

そら「てんちゃんはもう少し大きくなってからね

てん「ん?大きくなってから?」



DSC04928 (640x427)

そら「いっただっきまーーーす」

てん「ああーーー」



DSC04935 (640x427)

そら「おいし~♪あ、ここのとこ、イチゴジャムだ~」

てん「おにぃ・・・もぐもぐしてる?・・・・・・このお顔、オモチャじゃないの??」



DSC04940 (640x427)

そら「ちごー!でたー!(イチゴ出てきたー!)」

てん「おにぃ、嬉しそうでちゅね・・・これはいったいなんなんでちょーか?」



DSC04947 (640x427)

てん「何だか知らないけど、おにぃのお顔見てたら何故かよだれがでてきまちた」



てんちゃんも来月か再来月にはパン粥のケーキ食べられるかな~?
世の中には美味しいものがた~くさんあるからね!!
楽しみにしてようね~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

蒸し暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
記事に書きました通り、てんちゃんが無事にハーフバースデーを迎えることが出来ました!

生後5ヶ月を少し過ぎた辺りから肌の質が少し変わってきたように思います。
赤くなって痒がっていた乳児湿疹もだいぶ良くなり、色白の美肌になりつつあります。
ようやく肌のバリア機能が整ってきたようで、ほっとしています。

自宅測定ですが、身長約67㎝、体重7.6キロになりました。
お兄ちゃんのそらくんも大きかったけれど、てんちゃんも同じ月齢の子の中では大きい方だと思います。
ミルクは1回に200㏄を4~5回飲みます。
ハーフバースデー当日に、ミルク缶が22缶目に突入しました!!

動きは、今はうつ伏せの状態で両手を広げ、足をピーンとする「飛行機ブーン」の仕草を活発にしています。
今は寝返りと方向転換での移動ですが、最近、お腹を浮かせて体を前後にゆする仕草もするようになってきたので、そろそろずりばいやハイハイをし始めるのでは?と思っています。

そうそう、そらくんも行っているベビースイミングですが、生後6ヶ月から出来るので、夏休みが終わる9月に体験から初めてみようかな?と思っています。
てんちゃんはお風呂で水を怖がったりせず、浮き輪で浮くのも楽しそうにしています。
遊びも動きのあるアクロバティックなことが好きなので、プールも好きになってくれるのではと思っています。

ハーフバースデーの記念に、写真館で写真を撮りました。
写真選びが一週間後、そこから仕上がりまで1ヶ月ほどかかるそうなのですが、また出来上がりましたらブログでも紹介したいと思います。
離乳食も始まりましたので、これから食に関しても成長が楽しみになってきます。
ボチボチ更新のブログですが、これからもてんちゃんの成長を楽しみにして頂けましたら嬉しく思います



そらくん、オカンサロンでヘアカット☆
DSC04726 (640x427)

ビフォ~




DSC04810 (640x427)

アフタ~

いっかい丸坊主にしてみたいんだけど、お父やんのOKが出ません。
そらくんはサラサラヘアが可愛んだから!!って。

頭の形も良さそうだし、坊主も似合うと思うんやけどなぁ~ キラーン



てんちゃんのお目目(@@)
てんちゃんのお目目は二重なのですが、二重の幅が毎日変わります。


IMG_3412 (480x640)
生後15日目のころ。
二重の幅がすごく広いパッチリ二重でした@@
まだぽ~っとした表情をしてますね~



P1020614 (640x480)

Babyぽけっとの「子供誕生写真館」に載せてもらった写真です。
てんちゃんは新生児のころから割としっかりとしたお顔立ちをしてました。



DSC03654 (640x427)

今は、左が二重、右が三重!?になったり。



DSC04727 (640x427)

右が奥二重、左が二重になったりしてます



DSC04613 (640x427)

毎日変わりますが、両方奥二重?になることが多いかな?
お顔も表情も毎日くるくると変わってとっても可愛いです!



DSC04581 (640x427)

まだ前のめりだけど、少しの間、座れるようになってきたよ~。
ギリギリ年子だけど、まだまだ大きさの差がある、そらにー&てんちゃんです



おうちプール☆彡
毎日暑いです!!!
最高気温が35℃とかで、なかなか公園に行けません~。

去年買ったビニールプールは、夏が終わって家の中でボールプールにしてたら猫のむぎちゃんにかじられて穴が開いちゃいました
そろそろ買わなきゃな~と思っていたら、安くて可愛いのを見つけたのでGETしました。



DSC04775 (640x427)

この可愛いきりんさんのプールが、なんと980円!!!
お買い得だったわぁ~

輪投げの輪っかや鈴の入ったブランブランするオモチャも付いてるので、てんちゃんも楽しめるかな~?と思いましたが・・・



DSC04739 (640x427)

初めての水遊び、オモチャで遊ぶとか余裕のないてんちゃん。
お外でこんな風に水に浸かっているだけですごく刺激があるのか、じーーーっとしてました(笑)



DSC04745 (640x427)

水遊び大好きなそらくんは嬉しそうに遊んでました~。
「きりん!きりん!」「みじゅ!」「あめ!」「てん、ねんね!ごろん~」
いっぱいおしゃべりしてました(笑)



DSC04753 (640x427)

てんちゃん、余裕なし(笑)



DSC04761 (640x427)

いないいないばあ~したら、ちょっとだけ笑ってくれました




そらくん、幼稚園で水遊び♪
幼稚園の施設開放プログラムで、水遊びをやっていたので行ってきました!
園は毎日解放しているのですが、月曜はイベントがあるので時々行っています。
てんちゃんもベビーカーで参戦する時もありますが、この日はじぃじが仕事休みで見てくれてました~。



IMG_5208 (480x640)
先生がホースでシャワーを作ってくれていると、「あめ!あめ!」と言って近づくそらくん。
掛けてくれるのを待っています(笑)



IMG_5209 (480x640)
水が掛かると、「ぅわ~!!」と言ってお母やんのところへ逃げる~!
キャッキャ言いながら何度もやっていました(笑)



DSC04711 (640x427)
竹の水鉄砲は、何度か教えてもうまく出来ず。
「ぼう!ぼう!」って言ってました



IMG_5211 (480x640)
シャボン玉もやったよ~ 
そうそう、そらくん最近お腹ぽっこりがなくなってきたような気がします。
既に赤ちゃん体型からすっきりとしたお兄ちゃん体型になりつつあります!!



DSC04622 (640x427)

遊びもどんどんアクロバティックなものを好むようになってきて、ますます体力が必要になってきました~!

持ち上げて、「いないいない~」の、



DSC04625 (640x427)

「ばぁ~!!」
そらにー大好きてんちゃんは、こうやってそらくんと一緒に遊んであげるとすごく喜びます
そらくんもてんちゃんも楽しめる、2人一緒に遊ぶ遊びをいろいろと研究中です



未確認生物を発見!
DSC04365 (640x427)

もぞもぞ・・・



DSC04366 (640x427)

もぞもぞ・・・



DSC04367 (640x427)

!!!



かっ、かわえ~(///▽///)



そらにー&てんちゃん、初めての映画館☆彡
そらくん&てんちゃん、初めて映画館で映画を観てきました!
こちらの映画です  ↓↓


IMG_5220 (480x640)

映画館でお母やんがチケットを買っている間に、お父やんにちゃっかりパンフレットも買ってもらったそらくん。
1時間ちょっとの上映時間、果たして大人しく観ていられるかな~と思っていましたが、心配無用でした!
大好きな、だだんだん2号も出てきて大興奮!!
最後まで集中して観てました



IMG_5189 (480x640)

てんちゃんは、上映と同時にミルクタイム。
その後はボールで遊んだり「あー、うー」とお喋りしてました。
同じ体勢に飽きたのか声が大きくなってきたので、お母やんの膝の上に置いた座布団の上でうつ伏せに。
背中マッサージをしているうちにねんねしちゃいました~



IMG_5195 (640x480)

ポップコーンを食べ食べ映画鑑賞を終えたそらくん。
ちょっと疲れたかな?

家族で映画を観るのがこんなに楽しいとは!
お父やんはそらくんの反応が気になって気になって仕方なかった様子。
そらくんの顔ばっかり見てました(笑)



IMG_5219 (480x640)

てんちゃんもお疲れさま
おりこうさんにしててくれてありがとうね

楽しかった~!



そらくんの一時保育
一時保育についてはチラチラッと書いていますが、ちゃんと記録として残しておこうと思い。
そらくん、GWが終わってから週一で一時保育に行っています。

一時保育はお母ちゃんがずっと躊躇していて利用していませんでした。
10ヵ月くらいの時に一度、どうしてもお母ちゃんが歯医者に行かねばならず、午前中だけ預けたことはありましたがそれっきり。
お母ちゃんの方が子離れできなくなってました

でも、GW過ぎにうみのじぃじがしばらく仕事を頼まれて子守りが出来なくなり
じゃあ、てんちゃんの赤ちゃん教室や健診、予防接種などの日に合わせて、半日から徐々に試そうかと。
「お試し」から始めました。

初めての半日保育は、そらくん教室に入って靴を脱ぐなりオモチャにつられて、たーっとお母やんの元を離れて部屋に入って行きました。
前の日から説明してはいたものの、たぶん理解してません。
声を掛けて離れると100%泣くだろうし・・・
迷ったあげく、声はかけずにお母やんは部屋からフェードアウト。

後で先生に聞いたら、お母やんがいなくなったと気づいたそらくんは、しばらく突っ伏して丸くなって「えーんえーん」と泣いていたそうです。
それを聞いて胸がギューっと苦しくなるお母やん。

けど、アンパンマン体操が始まると立ち上がって踊りだし・・・復活!!!
その後は絵本を読んだりお散歩したりして過ごし、給食は野菜も全部食べたそうです
迎えに行った時は、そらくんお友達と同じ積み木で遊んでいました!
支援センターでは一緒のおもちゃで遊ぶことなんてなかったのに!!とビックリの初日でした。

そして半日保育2回目。
やはり本人の知らないうちにフェードアウトするのは良くないと反省。
前回と同じく前の日から説明をし、当日は「後で迎えに来るからね」と説明してから部屋を出ようと決め、いざ保育園へ。

そらくんは園に着いてもルンルンで車を降りてゲートをくぐり、どんどん進んで行きました。
そらくん、覚えてないんやろか?と思いながら教室に向かうと・・・
教室の入り口で、ハッと気付いた様子。
とたんに「たーやん、たーやん、あっち!あっち!(その頃はたーやんと呼ばれてました)」と、帰ろうと泣き出しました。

そらくんの大泣きに心が折れそうになったお母ちゃん。
そらくんには、「お友達と遊んで、お昼ご飯を食べたら迎えに来るからね」と説明。
けど、当たり前ながら聞いてない。大泣き。
とりあえず「ダメそうなら連絡下さい」とお願いし、園を後にしました。

お母ちゃんはてんちゃんと赤ちゃん教室に。
携帯に連絡があるんじゃないかと気にしつつも、ゆっくりとてんちゃんと触れ合いました。
お昼にお迎えに行くと、そらくんは絵本をめくって見てました。

お母ちゃんを見るなり、「たーやん!じぇちゃん!(←お母ちゃんの名前)」と言って、泣きながら駆け寄ってきました。
「だーっき!(大好き)」と何度も言って抱き付くそらくん。
靴を履いて、出口に行こうと引っ張る引っ張る
そらくんの様子にウルウル来てしまい、これから一時保育をどうしようか?悩むお母やん。
この日も給食はよく食べたようでした。

悩みつつの3回目。
午後からてんちゃんの健診だったため、一日保育でした。
朝はやはり「たーやーーーん!!」と泣きました。
一時保育をやめて二人連れて健診に行こうかと悩みましたが、お母やんが悩んでいる一瞬のうちにそらくん、先生に抱っこされて「電車であそぼ?」とプラレール遊びに誘われ、コックリ頷いてました
一時保育続行。

普段、どれだけ眠くても車に乗せないとお昼寝をしないそらくん。
この日の難関はお昼寝でしたが・・・
疲れたのかお気にのタオル効果もあってか、トントンでお昼寝したとのこと!
これにはお母やんもビックリでした・・・!!!
今まで車(か電車の中)以外でお昼寝に入るなんて、今まで数えるほどしかないことなのに~。

そして4回目は、保育園への道を覚えていて、園に着くまでにイヤイヤし始めましたが、着いたらあっさりと中へ。
そんな風にして少しずつ慣れて行き、10回目の金曜日。
朝、ついに「お母やん、ばいばーい」と手を振られてしまいました~。
そらくんが成長していく様子に、ホッとしつつも寂しくなるお母やんです

行く前から「今日は何して遊ぶんかな?」「給食は何かなー?」なんて話をして、終わった後も、そらくんからのお話はないけれど、先生からの話をもとに「今日は滑り台したの?大きい滑り台おもしろかった?ドキドキした?」とか「給食はおうどん食べたの?そらくんの好きなネギも入ってた?そらくんは野菜を全部食べるからすごいって先生が言ってたよ~」などと楽しいお話をするようにしています。

週一の半日保育、月に一度、てんちゃんの健診や予防接種、赤ちゃん教室がある時は一日保育。
イヤだと言ってもどうせ行かされるって諦めて行くとかじゃなく、なるべく楽しく、そらくんの中でお友達と遊ぶ楽しい時間になるようになると良いな~と思っています。

来年度からは、今行っている未就園児1才クラスの上のプレスクールに通うつもりです。
プレスクールになると週2になるので、この一時保育で慣れながら自然に移行していければ良いなと思います。



IMG_5221 (480x640)

そらくん、伸び伸びになっていた水疱瘡の2回目の予防接種を済ませました。
隔離待合室にて、てんちゃんをおんぶ~。



IMG_5222 (480x640)

椅子と椅子の間を「じゃーんぷ!」と言ってまたいで渡ったり、ちっともじっとしてません



てんちゃんの髪型
我が家に舞い降りたキューティー・スイート・ハニー・エンジェル(←おい笑)、てんちゃん。
色白でお目目ぱっちり、とっても可愛いてんちゃんなのですが、実は、というかお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、とっても斬新な髪型をしているんです!!!

ほら!!! ↓↓↓



DSC03909 (427x640)

全体的に短いのに、耳の上のとこだけ長くてしかもクルクルしてるんです!

え、分かりづらい?

じゃあ、これでどうでしょう!? ↓↓↓



DSC04392 (640x427)

横だけ~~
くるくるくる~~~

もちろん付け毛じゃありません!
純てんちゃん製、天然ものです!!



DSC04395 (640x427)

てん「えっ・・・?あたちの髪がどうかちた???」

うみ「い、いや、ええと・・・どうもしないよ~くるくる可愛いな~って~(汗)」



DSC04358 (640x427)

頭の形は卵を横にした楕円で・・・
ちょっと絶壁かも・・・
ドーナツ型枕使ってたんだけどな~

将来、ポニーテールにする時に「なんでもっと頭の形気にしてくれんかったの!」とか言われちゃうんかな~?
そんでもって小中学生になったら髪のくるくるを気にして「誕生日プレゼントはアイロンでお願い」とか言っちゃうんかな~

・・・なんて妄想が止まらないお母やんです(笑)

頭の形も髪質もこれから変わっていくと思うけど・・・
そのままのてんちゃんが一番かわいいよ!と思う親バカおかんなのでした~



DSC04378 (640x427)

あーかわい~~!!




プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
