<<05  2015,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
そらくん、2才1ヶ月になりました☆
6月末で、そらくんが2才1ヶ月になりました。

6月の中旬、そらくんが珍しく二晩続けて38度の熱を出しました。
お尻にプツプツと湿疹が出ていたので病院へ行くと、手足口病でした!
手足にブツブツはなかったのですが、診てもらったら口内炎もあったらしく。
食欲も少し落ちてたし歯磨きの仕上げ磨き嫌がるな~と思っていたら、そういうことだったのね
気付かなくてごめんよ~そらくん

そらくん初めての風邪以外の病気でしたが、特に薬が出るわけでもなくすぐに治りました。
シンポジウムのキャンセルも頭をよぎりましたが、水疱瘡とかじゃなくて良かった良かった。




DSC04481 (640x427)

すっかり元気元気です!
最近益々出来る事が増え、言葉もだんだんと言いたいことを伝えられるようになってきました。

カレーパンマンのことを、「かぇー」→「かぇーパン」、
ゴリラは、「ゴ」→「ゴリ―」、
キリンは、「じゅ」→「キリン」または「ジュラー」、
ゾウは、手を鼻のようにして振るしぐさから、「ぞう」と言葉で言えるようになりました。

やまにー&うみねーのことは、「おとーやん」、「おかーやん」と呼びます
両方とも「たーやん」と呼ばれて区別できなかった所からここまで進化しました!
お母やんのことは「ママ」、「じぇちゃん」と呼ぶ時もあります。

氷が好きで、よくキッチンに「こぉい!こぉい!」と言って取りに来ます。
引き出しから自分のコップを取って催促してくるのですが、おかわりなのに新しいコップを出してくるので、「さっき使ったコップがテーブルにあるから、それを持ってきて~」と言うと、取り出したコップをちゃんと元の場所にしまってから、テーブルに前のコップを取りに行きます(笑)

お母やんが開けっ放しにしている引き出しを通りがかりにきちんと閉めてくれたりと結構几帳面です
GETした氷はバリボリと噛んで食べるのですが、歯が欠けそうで怖い~。
今月、2才の歯の健康セミナーに参加するので、先生に相談しようと思います。

習い事は、月4回のスイミングと週1の英会話、月1の幼稚園未就園児クラスの3つです。

英会話はやめようかと思ってたんですが、そらくんが家で観る英会話のDVDを気に入っていて、「しーゆー!」とか少し言葉を覚え始めているので、話す場所もあった方が良いのかなと思い継続しています。
お母やんが話せたら良いんだけどね・・・無理やし
そらくんの様子を見ながら、楽しそうなら続けていこうと思います。



DSC04482 (640x427)

習い事のほか、解放幼稚園で週1行われている未就園児向けのイベントに行ける時は顔を出しています。
写真は七夕飾りを作った時のものです。



DSC04477 (427x640)

未就園児クラスや解放幼稚園のイベントの後は、園庭で自由に遊んで良いので、そらくんいつも時間ギリギリまで、めいっぱい遊んでいます。
砂場のショベルカー似の遊具もお気に入り。
最初はうまく動かせなかったのが上手になってきました!

他にはそらくん、GWが終わった頃から週1で一時保育に行っています。
てんちゃんの予防接種や健診がだいたい金曜日に入るのですが、うみのじぃじが仕事を頼まれてから、一緒に来てもらうことが出来なくなり
その時だけっていうと、そらくんも慣れず不安かなと思い、週1で継続して行くことにしました。

てんちゃんの予防接種や健診が入ってない日はお昼までの半日保育。
通院が入ってる日は16時30分までの一日保育を予約しておき、用事が終わったらおやつが終わった頃(15時すぎ)に迎えに行くようにしています。



DSC03826 (640x427)

フルーツ大好きそらくん。
今年もスイカにかぶりついてます!!!
「おいし~」「あま~い」って言いながら、とっておきの笑顔を見せてくれます





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

北陸は梅雨らしい天気が続いています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
シンポジウムの5日前に事務局に問い合わせし、今回お会いできないことを知りました。
もしかして私たちの意思が伝わっていなかったのなら申し訳ございませんでした!><
お会いした時にお伝えしようと思っていたことなどはお手紙に書き、またそらくんのアルバムと一緒に送らせてもらいますね。
アルバム、もうしばらくお待ち頂ければと思います

遅くなってしまいましたが、そらくんを産んでくれたお母さん、お誕生日おめでとうございました!
記念すべきお誕生日、楽しい一日を過ごされたでしょうか。
産みママさんのお誕生日には、そらくんと一緒にプレゼントの絵を描きました。
そらくんはもちろん分かってないと思いますが、とても楽しそうに書いていました

いつも、そらくんの産みのお母さんとご家族さまのことを思い出します。
そらくんに分かる言葉で、そらくんが寂しい気持ちにならないように気を付けながら話しています。

ブログには細かいことなどをいろいろと書くことが出来ず、申し訳ございません
これからもボチボチになりますが、そらくんの成長をブログにてお知らせしていきます!
体調を崩しやすい時期ですので、皆さま、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。



横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきたよ☆
シンポジウムの翌日は、横浜で途中下車してアンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました

1才10ヵ月ごろからかな?そらくんは急にアンパンマンに目覚めました。
今では英語教材のワールドワイドキッズとでお気に入りツートップです。

とは言え、そらくんは主役にはあまり興味がなく。
ワールドワイドキッズは主役のMimiちゃんじゃなく、ちょっとお勉強が出来る系メガネ男子のキリン?のZiziがお気に入りです。
アンパンマンではバイキンマンやだだんだん2号がお好きなようで。

特にだだんだん2号は、オープニングの曲で見つけては「だんだん!!だんだん!!!」と立ち上がり指差しして叫ぶほどの熱狂ぶり。
最初、何も知らなかったお父やんとお母やんは、オープニングの時、なんかそらくんすごい興奮してるなぁとしか思ってませんでした。

電気屋さんのおもちゃコーナーで「だんだん!!だんだん!!!」とソフビを指差し熱く叫んでいるそらくんを見て、あ、え!?もしかしてこれ、だんだんっていう名前!?ってやっと気付きました
タグを見たら、だだんだん2号と書いてあり、おお!これかっ!これを見て興奮してたのか!!と。
知らないうちにこんな出番の少ないロボットの名前を覚えているそらくんにビックリでした。

長くなりましたが、そんな訳でアンパンマンミュージアムにいかねば!となりました(笑)
ミュージアムに行けば、だだんだん2号がいっぱい見られるんじゃないかと



DSC04146 (640x427)

しか~し、そらくん前日の疲れが抜けず。
横浜へ向かう電車の中からミュージアムに着くまでずっと熟睡してました



DSC04147 (640x427)

強制起床させられたそらくん、うわ~と言いつつもお顔はテンション低くスタートです(汗)



DSC04152 (427x640)

バイキン城を覗いて、やっと笑顔が!



DSC04166 (640x427)

ドキンちゃんのお部屋にお母やんがテンションアップ!!!


PwjP_tJmsRwi9y9143.png

アンパンマンの仲間たちと一緒に。
こんな人がいっぱいで賑やかな場所でも、いつも通りマイペースなてんちゃん。
泣くのはミルクかウンチか眠いかで、とっても分かりやすいです。
本当にいつも穏やかでニコニコしてくれているので助かっています。



DSC04198 (640x427)

パン工場ではそらくん特に楽しそうでした!
このあと麺棒を離さず、順番待ちで並んでいたお友達と代わる時に少しイヤイヤしました(汗)



DSC04201 (640x427)

てんちゃんはそらにーを見て嬉しそうにしてました



DSC04246 (640x427)

そら「おーい、おーい、かぇーパン!」 

カレーパンマンを見つけて呼ぶそらくん。
前はカレーパンマンを「かぇー」と呼んでいて、最近少し進化して「かぇーパン」と言えるようになりました。
完成形まであと少し!そらくんがんば!!



DSC04247 (427x640)

振り向いてくれたカレーパンマンとハイタッチ☆



FZjH7fdNpK2wL_M1435937416_1435937477.png

握手もしてもらいました!!
そらくんカレーパンマンに会えて嬉しかったのか傍を離れず(笑)
何度も握手とタッチをしてもらっていました~。



DSC04280 (640x427)

そら「アイスいかがですか~?」
てん「えーあたち、お腹がすいてるんでちゅけどー」



DSC04270 (640x427)

そら「じゃあ、お寿司はいかがですか~?」
てん「わーい!中トロくだちゃーい!!!」



DSC04242 (640x427)

そら「バタコ、パンの配達に行くよ!」
てん「バタコしゃんじゃないでちゅけど・・・ハイ!!!」



DSC04333 (640x427)

パン工場でパンも買いました。
いやぁ~入店前にパンの値段にビックリ!!
だけど、そらくんは普通のパン屋さんでパンを買うのも好きなので、ここでパンを買わずにどうする!!!
トングうまく使えなくてパンがボロボロになろうが構わず
落とさないようにだけ注意して出来るだけ自分で選んで自分で取ってもらいました。

バイキンマン、ドキンちゃん、めいけんチーズを選んだそらくん。
え、アンパンマンは・・・?
おススメするも、そらくん別に?って感じで取ってくれず(汗)
これを外すってないやろ~とお父やんリクエストで一応入れときました



展示を見て、ご飯を食べて、お土産を見て、パン工場でパンを買って。
滞在時間は3時間半ほどでしたが、前日の疲れを引きずっているそらくんにはちょうど良かったみたいでした。



DSC04336 (640x427)

電車の中で「パン」と言うので、パン工場で買ったパンを食べることに。
「ちーじゅ!あんあーん!!!」と喜ぶそらくん。
行って良かったパン工場~
色んな種類を少しずつかじって食べてました

そして、てんちゃんはアンパンマンを乗せられ・・・



DSC04353 (640x427)

てん「お腹が空いてるなら食べていいって、この人テレビで言ってまちたけど」
うみ「ノーーーーー!!!」



楽しかった~!
また行こうね!!!



第5回 真実告知 シンポジウム (会場編)
シンポジウム最寄りの駅には12時過ぎに着いたやまうみ家。
真実告知報告会に間に合うな、と思っていたら・・・
電車の中でのご飯を少ししか食べなかった、そらくんがプチぐずり。
「まーめん!まーめん!(ラーメン)」コールが始まりました

懇親会まで時間があるのでパンは買ったんだけど、まーめんがいいと言うそらくん。
会場で大泣きになっては大変と、お父やんとお母やんあっさりと要求に屈しました

そんなこんなで結局、ちょっと遅れて受付。
「来年からもう少し早く受付してください」と注意を受けてしまいました
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした
来年は電車を1本早めるか・・・
いや、早めたとしても来年はてんちゃんも歩いて動きたい盛りだし、計画通り間に合うかどうか
前泊かな・・・


会場に着いてからは、同じくらいの子や少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいてテンション上げ上げなそらくんでしたが、前日夜更かししたのと朝早起き&電車ではしゃぎ過ぎたのとで、次第にご機嫌ななめになってきました


DSC04016 (640x427)

同じヘビ組のあーくんと念願のツーショットを撮るも、お口はへの字
この一瞬後には泣いちゃいました~

動き回るあーくんを追っかけ続けるなーさんに、隙を見てカメラについて少し教えてもらいました!
うまく背景をぼかして撮れるレンズについて教えてもらい、単焦点レンズ欲しい病が再発!!
シンポジウム旅行での金欠の傷が生々しい今日この頃ですが・・・
外食を10回ほど我慢して!?買っちゃおうかと思ってます!




DSC04021 (640

で、やはしそらくん、写真撮影前にお昼寝に入っちゃいました
そういえば去年も寝顔の写真撮影だったかも~。


DSC04360 (640

やまうみ家、後ろのパパさん列の前、真ん中辺りにいます。
黄色いポロシャツのお父やんとそらくん、横でてんちゃん抱っこのお母やん・・・ってわっかんないよね~
シンポジウム前の最終発表では、参加家族数197組(総人数566名)、実親様30組(54名)、来賓18名 とのこと。
すごい規模の会になってきました!!
会をまとめていかねばならない、マザーさん、スタッフの皆さん、ブロック長さんたちには大変なご苦労をお掛けしている事と思います。
本当にいつもありがとうございます!



DSC04024 (640x427)

写真撮影後、懇親会までてんちゃんのベビーカーを借りて熟睡のそらにー。
周りでチビ―ズがどんなに騒いでいてもピクリともせずでした



DSC04028 (640x427)

ベビーカーを貸出中のてんちゃんは、こっちの方が良いわぁとばかりに景色を満喫~



DSC04034 (427x640)

同じ北陸ブロックのニコ家のあ~る王子に抱っこしてもらう、てんちゃん。
「重くないで~」と、あ~る王子。
おお~、たくましい!!ステキ!!!
やっぱりこれくらい年の差があると、お兄ちゃん!って感じしますね!!


懇親会会場にはベビーカーを持ち込めないので、ギリギリまで粘ってそらくんを起しました。
とにかく椅子に座ってもらわないと。。。
お昼寝途中で起されたそらくん、超不機嫌~
ご飯もあんまり食べませんでした。(注:デザートは完食)

一方、ご機嫌さんのてんちゃんは、たくさんの方に抱っこして頂きました



DSC04037 (427x640)

北極と南極さんと。
わざわざご挨拶しに来ていただき、ありがとうございました!

この後、ベビーカーに置き忘れた名刺をお渡ししようと思っていたのに、気づけば懇親会が終わっていました
もし東すずらん会でまたお会い出来ましたら、その時には是非ご挨拶させてくださーい。
それにしても、確か待機登録のトピの時にも書いたかもしれませんが、北極と南極さんってとっても素敵なHNですね!(←勝手に気に入ってる)


DSC04044 (640x427)

ステップ☆タッチさんと。
西すずらん会の時にもてんちゃんを抱っこしてもらい、今回も
奥さんのタッチさん(で良いのかな?)は、うみねーよりもお若いですが、同世代(と言ってしまう!)のご夫婦で何だか勝手に親近感を持ってしまいました~!

待機の皆さんに運命のご縁が舞い降りる日を、私も心待ちにしています


DSC04051 (640x427)

そしてお隣の席だった、もんすてらさんファミリーと。
ホヌくんとパパのお揃Tシャツが決まってました!!!
もんすてらママさんが、ホヌくんはもちろん、そらくんとてんちゃん、周りの子供たちのことも優しく目で追ってらっしゃるのを拝見して、こんな優しい雰囲気のママさん良いな~なんて思ってました。

うみねー母やんといえば、そらくんの不機嫌、慣れない椅子座りがグラグラするてんちゃんに余裕なし状態~。
ご挨拶したいご家族やお話してみたいママさんたちもたくさんいらっしゃるのに、今回もチャンスをつかめずでした。
もんすてらさん、優しく話しかけて下さって、仏頂面のそらくんにも笑顔で接して下さってありがとうございました!

もう一方のお隣は、同期のPommier家でした!
ポムちゃんの実母さん実父さんとお姉ちゃんが来られていて、感動の再会をされていました。
そらくんも、産みのお母さんと再会出来たら良いな~と希望を出していましたが、今回は叶わずでした。
来年、来年が無理ならいつか、そらくん&てんちゃんが産みのお母さんと再会出来たら良いなって思います。

同じテーブルの向かい側の席にいらした、そらまめ&あずきさんと、ぴーす君。
子供たちの世話に追われながら、去年よりお兄ちゃんになっているぴーすくんをチラリチラリと拝見していました~。
前回、同じホテルで朝食の時にお隣になったファミリーの方だ~と思いつつ、ろくにご挨拶もせずに大変失礼いたしました!



DSC04094 (427x640)

懇親会も中締めになる頃、そらくん復活(笑)



DSC04046 (640x427)

ポムちゃんとポムちゃんのお姉ちゃんと一緒に遊んだよ



DSC04063 (640x427)

同期のトトロ家の小トトロくんが床でゴロゴロしているのを見て、そらくんも~。



DSC04071 (800x533)

Pommier家のブランくんと。
そらくん、すっかりご機嫌が戻ってます



DSC04081 (800x533)

Pommier家のブランくんは、1月17日生まれ。
てんちゃんは1月19日生まれなので、2日違いで成長も同じくらいです。
おぐしも同じくらい?(笑)
てんちゃんのクルクルの横の毛だけ、ブランくんより多いね~



DSC04092 (800x533)

絡み合う羊組1月生まれの2人。
なんか見てて癒されます



DSC04114 (800x533)

26期キッズ&ベビーたち。(と父ちゃん2人)
トトロさんのプレゼントのおそろTシャツ&ロンパースがみんなとっても似合ってました~
てんとう虫がデカ!!って話だったけど、目立ってすごく良かったです。



DSC04130 (800x533)

念願の!初同期写真~!!
撮ろう撮ろうって言っててなかなか撮れずで、今回やっと!!
いや~撮れて良かった~

この日はこのまま会場ホテルに宿泊。
そらくんもてんちゃんも疲れきっていたのか、心配した夜泣きもなく。
お風呂に入った後は朝までぐっすりでした



DSC04143 (800x533)

朝も部屋を明るくしても一向に起きてこないそらくん。
そんな寝方で辛くないの・・・?って寝方で熟睡してました~。



年に一度のシンポジウムへの参加は、そらくんとてんちゃんへのこれからの告知に向けて、そして同じ養子である子供たちとの親睦を深めるために大切な我が家の行事になっています。
が、実は地域の体育祭が毎年この日なので、これで3年連続で欠席していて・・・
やまうみ家、若干圧力を感じ始めています
来年もシンポジウムに参加する予定ですが、再来年以降は不定期参加になるかもしれません
地元の付き合いも大切にしつつ、大事な会のこの行事には出来るだけ参加していきたいと思います。

会の人数も増え、シンポジウムの開催に関わられているマザーさんはじめスタッフの皆さん、地元組の皆さんには大変な負荷をお掛けしてしまっていると思います。
毎年本当にありがとうございます。
そしてBabyぽけっとファミリーの皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


第5回 真実告知 シンポジウムに参加してきました☆(移動編)
そらくん&てんちゃんとのご縁を頂いた、NPO法人Babyぽけっと。
会では養子となった子供への告知が義務付けられていて、
毎年真実告知のシンポジウムも開かれます。

前の週にそらくんが熱を出し心配しましたが、無事に回復し今年も参加することが出来ました!
やまうみ家が参加するのはこれが2回目です。
4人家族となって初めての参加でした。

去年、帰りの新幹線でぐずって大変だったそらくんですが・・・


DSC03913 (640x427)

今年は「でんしゃ!でんしゃ!」と言って大喜び。
電車の旅を楽しめていました
ちなみに、席はそらくんの分も取りました。



DSC03915 (640x427)

そら「(窓の外を指差しながら)みず!」
うみ「おー、水いっぱいやね~」
そら「み!(海)」
うみ「あ、違うよ~、これ海じゃなくて川やで~、か、わ!」
そら「か!」

って感じで、窓の外の景色を見ながらいろいろお喋りしてました
「おうち!」「カー!(車)」「カー!(カラス)」「ぼ!(木のことを棒と言う)」「ぐぁ、ぐぁ!(青サギ、白サギ)」
いろんなものを見つけては知らせるそらくん。
めっちゃ可愛いです

そして、我が家のもう一人のちょっぽちゃん、てんちゃんはどうしてたかって言うと・・・



DSC03917 (640x427)

ベビーカーでねんねしたり。




DSC03978 (640x427)

オモチャをサンドバッグにしてボクシングの練習に励んだり。



DSC03934 (640x427)

ベビーカーにうつ伏せになって、通路のお客さんに愛想を振りまいたりしていました~!



DSC03945 (640x427)

ウツボのように待ちかまえ、通りがかるお客さんに笑顔を振りまくてんちゃん(笑)



DSC04009 (640x427)

ベビーカーに飽きたらお母ちゃんのお膝の上で手遊びしたり、そらにーを観察したり。
小さな子供2人連れての長旅、どうなるかなぁと思ってましたが、思ったより大変さはなくて意外と楽しめました!!
痛い出費でしたが、そらくんの分の席も取って良かったと思いました。


てんちゃん、生後5ヶ月になりました☆
6月19日、てんちゃんが生後5ヶ月になりました
途中、鼻水で苦しんで病院へ行ったこともありましたが、元気に成長中です☆
これまで一度も熱を出したこともありません。
てんちゃんに健康な体をくれた、産みのお母さんに感謝しています

さっそくこの日、生後5ヶ月から受けられるBCGと四種混合の3回目の予防接種をしてきました。
まずは四種混合から。
てんちゃん、針が刺さっても泣かず、あれっ?泣かないんかな!?と思った瞬間、息を飲み。
一呼吸置いて、「ぎゃーっ!!><」と大泣きしました

終わってBCGを打つまでの間は、「えぶぶぶ!えぶぶぶぶ!!(ToT)」とずっと文句らしき言葉?を発していて、先生も看護士さんも「うんうん、痛いな~」「そやな~、痛いな~ごめんな~」とてんちゃんの不満の言葉に思わず答えてしまっていました(笑)
もちろん、BCGも大泣き&不満の声大爆発。
だけど終わったら長泣きはしないで、しばらくすると元のご機嫌さんに戻りました
てんちゃん、とってもお利口さんです!



DSC03838 (640x427)

帰ってから、てんちゃん&そらにー、お母ちゃんの3人で、てんちゃんの生後5ヶ月のお祝いをしました~。
そらにー、ケーキに大喜び(笑)
すぐに食べたいところ、写真を撮るまで「やんやんやんやん・・・」って言いつつも待っててくれました!



DSC03841 (427x640)

てんちゃんはまだ食べられないから、今回も見るだけ
でも、来月はついに生後6ヶ月!!
いよいよ離乳食が始まります。
来年にはプリンとか少し生クリームの入ったケーキでお祝い出来るかな!?
待ち遠しいね~、てんちゃん!



DSC03859 (427x640)

産みのお母さんから頂いたお洋服も着てみました!
ひらひらのスカート、とっても可愛くてみんなに可愛いね~って声を掛けられました

てんちゃんは今は70サイズがジャスト。
この服は80サイズなので長く着られそうですよ~



DSC03862 (427x640)

第三日曜にやっている朝市に行ってきました。
ベビーカーでのお散歩、楽しかったかな?
お店の人にいっぱい話しかけられて、笑顔を振りまいていました



DSC03866 (640x427)

そらにーは生どら焼きをパクパク。
やっぱりあたちは食べられないんやね・・・
おもちゃを足蹴りのてんちゃん


この間、支援センターの計測日に測ってもらったところ、
身長64.9㎝、体重7250gになっていました!
標準ど真ん中のちょい大き目、といった感じです。

ミルクの量は最近落ち着いていて、一回に160~200ccを一日4、5回。
少ない時は一回に120なんてこともあって、「えーもう少し飲みなよー」って思うこともあるけど、お顔も丸々してるし元気いっぱいだし、てんちゃん的には「十分足りてますんで」ってことなんだろうなと思っています。



DSC03835 (640x427)

乳児湿疹は、良くなったり悪くなったり。
ステロイドを使えばすぐに綺麗になると思うけど、ぶり返し繰り返すうちに強い薬しか効かなくなったり、肌が薄く弱くなるのを恐れて様子見中です。
痒がって引っ掻いたりすることはあるけれど、ジクジクしたり膿んだりはしていないので、ステロイドを使わずひたすら保湿養生しています。
うみねー母がステロイドを使って酷い目に遭ったので、かなり慎重になっています。
てんちゃんはまだ小さいので、出来るだけ使いたくないなぁと。。。

乳児湿疹は、1才~2才くらいまでには肌のバリア機能が整って綺麗に治るとのことなので、それまでは希望を胸に保湿に努めたいと思います!
よだれの量が多くなってきて、てんちゃんも離乳食の準備をしている風ではあるけれど(笑)、肌が弱い=胃腸機能が弱めなことも多いそうなので、離乳食も十分気を付けながらゆっくりと進めていこうと思います



トトロさんからプレゼント♪
Babyぽけっとの26期、同期のトトロさんから、てんちゃんのお祝いにプレゼントを頂きました!
そらくんにも同じ柄のTシャツでお揃いです!!
ていうか、同期キッズみんなお揃いのTシャツ~!!!



DSC03793 (640x427)

幸せのクローバーとてんとう虫のデザインです
そらくん、てんとう虫を指さして喜んでました!
てんちゃんと並んでパチリ


IMG_4651.jpg

トトロ家の小トトロくん。
おっきくなった~!!!ラインで写真もらってビックリした@@
そしてそして、そらくんと同じ、笑うと目がなくなる族やったんやね~(笑)



IMG_4652.jpg

こちらPommier家、ポムちゃんとブランくん。
ポムちゃん、すっかりお姉ちゃんぽくなってる!!!
この写真、二人よく似てるね~



DSC03775 (427x640)

Tシャツの後ろも可愛いです
チラシで今日のお買得の品をチェック中のお二方。

そら「トウモロコシの底値は98円だから~・・・」
てん「保留でちゅね!!!」


ロンパースとTシャツ、お揃いで買おうか作ろうか迷ってたとこでした
トトロさん、可愛いお洋服ありがとう~!
大事に着させてもらうね!!



てんちゃん、産みのお母さんからのプレゼント♪
産みのお母さんから、お洋服とスタイのプレゼントが届いたよ~!!!


DSC03717 (640x427)

てんちゃん、またも女子力UP!!
可愛いね~
てんちゃんのために一生懸命選んでくれたんだろうね
水通ししてから、着させてもらいますね!

ちなみに上の写真、今見てて気づいたんですが。

並んでるのはてんちゃんの産みのお母さんからのプレゼント、
着てるのはそらくんの産みのお母さんからのプレゼント、
着けてるスタイはお母ちゃんの手作り

と、気付けば三母勢ぞろい、てんちゃん最強コラボになってました~!!!

写真撮ってたら、さっそくゴロンしたてんちゃん(笑)↓↓



DSC03722 (640x427)

てん「産んでくれたお母さん、かわいいふく、ありがとでちゅ






てんちゃん、寝返り返りもすっかりマスターし、足の引っかかる場所では方向転換も。
床では足を蹴って、ずりばいもどきですこ~しずつ進むようになってきました!



DSC03736 (640x427)

てん「見てて! ひこうきぃ~」



DSC03738 (640x427)

てん「ぶーーーん!!!


そらくん、ストライダーとエジソン箸デビュー☆
そらくんの2才のお誕生日、お父ちゃん&お母ちゃんからのプレゼントはストライダーでした

恥ずかしながら、そらくんとご縁があって他のBabyぽけっとの養親さんブログで拝見するまでストライダーを知らなかったやまうみ家。
純昭和世代なので、三輪車→補助輪つき自転車→片輪はずし→両輪はずしと行くとばかり思ってました!あはは

ペダルないのってどうなんやろ~?
楽しいんかいな??と思いつつ、
何でもとりあえず乗ってみるそらくんなので、喜ぶかもと思い、導入してみました!

お誕生日当日は用事があったりでしたが、数日後にデビュー!!
体が大きいからと3才~用の、後でペダルを付けて自転車にもなるものにしましたが・・・


DSC03508 (640x427)

やはし、ピタリと足が付くわけじゃなく、若干爪先立ち気味になるせいか、すぐにこけちゃいます

実は、2才~用のものを注文していたのが、メーカーの発注ミスで不具合があったとかで発売延期になったので、早く欲しいからと3才~用に注文しなおして送ってもらったんですよね。
7月の発送を待てば良かったかなぁとちょっぴり後悔しながら練習~。



ストライダーデビューしました☆

少し練習したら、立つことは出来るようになりました・・・
見ての通り、股がくいこんじゃってて(笑)
自分で漕いで進むにはまだ時間が掛かりそうです~。

バランスだけ身に付ければ爪先立ちでもこげるようになるかな??なんて。
ぼちぼち練習しようと思います。


そして、2才になってもう一つのチャレンジは、お箸。
これまでも持ってはいたけれど、使うまではいかず。
刺すか、持って別の手で手づかみ(笑)で食べてました。
なので、エジソン箸を導入~。

さっそく使わせてみると・・・




ぉおう!!!
つつつ、使えてるやーん!!

お母ちゃんビックリ&感動でした!!!

数日経ち、まだ自分で穴の中にちゃんと指を入れることが出来なくて、
「じぇちゃん!え!え!(おかーちゃん、箸!指入れて!)」って言ってきますけど。
徐々に出来るようになるんだろうな~と経過を楽しみにしています♪


てんちゃん4ヶ月14日、指チュッチュとエヘへ動画☆
DSC03479 (640x427)

てん「ちょっとぉ~!最近、あたちの出番がほとんどないじゃないでちゅかーっ!!!」

うみ「ごめ~ん、てんちゃん~お出かけの時も殆ど寝てるんだもん~
うみ「動画アップするから許して~~!」



DSC03486 (640x427)

てん「仕方ないでちゅね!今回は動画で手を打ちまちょ・・・。あたちの笑顔、見逃さないでね!!」

うみ「了解しましたー!!!」


てことで、お待たせしました。
可愛い可愛いてんちゃん動画です ↓↓




プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
