<<04  2015,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
そらくん、2歳のお誕生日デー☆彡
そらくん、2歳のお誕生日当日は、ハウスメーカーの70周年イベントに行ってきました。
シャボン玉ショーや縁日があるというので、楽しみにしてました。



DSC03348 (640x427)

縁日コーナーで、スーパーボールすくいや輪投げをしました。
そらくんにはまだちょっと早くて、輪投げは輪っか掛け、スーパーボールは器の方ですくってました(笑)
それでも、そらくんは楽しかったようで、唇をとんがらせて真剣な表情でやってました~。



DSC03356 (640x427)

初めての綿菓子は、最初は物珍しくてニコニコしてました~。
少し食べてみたらあまり気に入らなかったようで。
お母ちゃんに「どーじょ」してくれました。



DSC03374 (640x427)

ふわふわで遊ぼうっていうのの中に初めて入ってみました。
大きいお兄ちゃんたちも一緒に入るので、こんなハードな世界、大丈夫かなと思いつつ投入ー!
空気で出来た木がなぎ倒されている中、被害のない端っこのクワガタで遊んでました(笑)
そらくん、かしこい~(笑)



DSC03376 (640x427)

それでも動き回るので、ハードな世界に巻き込まれるのではとハラハラしながら見てました。
上手いことすり抜けながら、たまにお兄ちゃんたちと何やらコンタクトを取りながら楽しんでいるそらくん。
男の子だからなのかなぁ。
こういうちょっと危険だったりお兄ちゃんがやってるような遊びの中に入れると、テンション上がってすっごく楽しそうです。



DSC03387 (640x427)

杉山兄弟のシャボン玉ショーという催しもやっていて、子供たちに大人気でした!
子供たちは、前のめりになってステージに寄りかかってました(笑)

てんちゃんもシャボン玉なら一緒に楽しめそう!!と思って一番前の席に陣取ってたんですが、直前にミルクタイムになってそのままねんね
残念ー!



DSC03388 (640x427)

いっぱいのシャボン玉が嬉しくて仕方ないそらくん。



DSC03408 (640x427)

5月誕生日の人ー!の声に、ハイハイハイー!!!と手を上げ、シャボン玉の中に入れてもらえることに!
そらくん、うわぁ・・・!と言ってたそうで
終わったら手を叩いてました~。



DSC03426 (640x427)

帰り、公園で一緒に松ぼっくりを拾って遊んでたお姉ちゃんたちと、てんちゃんのベビーカーを押しました。
てんちゃんは、ずっとねんね



DSC03431 (640x427)

産みのお母さんからのプレゼントの靴を履いて。
履き心地良さそうです!
よく走ります



DSC03443 (640x427)

公園にD51があったので、家族でパチリ。
てんちゃん、この時は目を開けててくれました!
が、写真が小さい~



DSC03456 (640x427)

イベントの帰りにやまにーの実家に寄り、そらくんのお誕生日をお祝いしてもらいました!
みんなでカンパーイ!!
そらくんも「パ、パーイ!」

この時も、準備してたら20時近くなってしまったので、てんちゃんは既にお風呂に入ってねんね。
なかなか一緒の写真が撮れません。
後から思えば、シャボン玉ショーの時とかパーティーの時とか、起して写真撮れば良かったかな?と思うけど、気持ちよさそうに寝てるのを見るとつい諦めてしまいます。



DSC03471 (640x427)

従兄弟のSくんと一緒にケーキにがっつくそらくん。
Sくんのことも「Sちゃ!」と呼べるようになりました。
Sくんも良く遊んでくれるのですっかり懐いて、帰る時はひっくり返ってイヤイヤしました

そんなこんなのそらくん2歳のお誕生日。
お父ちゃんとお母ちゃんもとても楽しい一日でした!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さま

そらくん、ついに2歳になりました!
言葉がたくさん出てきています。
イヤイヤ期、というほどイヤイヤはないのかもしれませんが、それでも意思をしっかりと出すようになってきて、思うようにいかなかったり伝わらなかったりすると泣いて抵抗するようになりました。
泣いた時も、なるべく言葉で伝えることを覚えてもらいたいので、〇〇だから今は出来ない、△△したから□□になるんやで、と話すようにしています。

身長は91㎝、体重は13キロ。
頂いた服も靴もサイズピッタリで、良く似合っています。

シンポジウムでもし会えることが叶いましたら、成長したそらくんとお話してあげて下さいね
元気にお会いできるよう、子供たちの体調管理に気を付けます。
産みのお母さんとご家族さまも、どうぞお体をご自愛くださいね。



そらくん、2才のお誕生日イブ☆彡
お誕生日当日はお出かけなので、30日土曜日に自宅でそらくんのお誕生日祝いをしました。
前日、そらくんが寝てからお母ちゃんはこんなものを仕込みました↓↓



DSC03139 (640x427)

最初はアンパンマンだけ、1時間くらいでできるやろ~と思ってたんですが。

そらくんバイキンマン好きやんな~
バイキンマン作るならドキンちゃん外せんよな~
だんだん(後で検索したら「だだんだん」だった。。。)も好きやんな~
顔が汚れたアンパンマンも作ったら小芝居出来そうやな~(笑)とか・・・

気付いたら3時間経ってました・・・

あかん、もう寝よ・・・ってことで、ケーキ作りや料理の仕込みは当日の朝に持ち込んで。。。



DSC03163 (640x427)

仕上がったパーティーメニューはこちら↑↑
ケーキ(の上のクッキー)に気力体力使い果たしてしまい、料理の方は凝ることができず
そらくんの好きな枝豆、ブロッコリー、ヒレカツ、ステーキを盛り盛りしただけのプレート。

それでもそらくんは大喜びしてくれました~!!
写真撮る前に、ジャムおじさんの帽子を食べられてしまいました(笑)

ドキンちゃんとかだだんだん、そらくん分かってくれるやろか・・・?と心配してましたが~
心優しいそらくんは、

「ド!!!(ドキンちゃん)」
「だんだん!(だだんだん)」
「じゃ!(ジャムおじさん)」
「ば、た(バタコさん)」

と、一つ一つ指さして分かるよ~って教えてくれました
お母ちゃん、感無量でした



DSC03156 (427x640)

ハッピーバースデーの歌が終わるまで、嬉しそうに笑いながらちゃんと待ってました!
ローソクもふぅ~っと消して、そらくんすごい成長してる!!!って感じました。



DSC03160 (640x427)

ローソクの煙も嬉しそうでした(笑)
てんちゃんは、そらにーの嬉しそうな顔をじーっと見てましたよ



DSC03168 (640x427)

そらくん、ニコニコ
てんちゃんは・・・きょと~んとしてますね(笑)
来年は一緒にお料理食べられるかな~??



DSC03192 (640x427)

アン「顔が汚れて力が出ない~」
ジャ「バタコ、急いで新しい顔を焼くよ!」
バタ「はい!!」
チー「アンアーン!!(新しい顔だよー!)」
(タッタラッタ、ランランラ~ン♪) ←顔が入れ替わる
アン「元気100倍、アンパンマン!!アンパーンチ!!!」
バイ「バイバイキ~~ン!!」

の小芝居を真剣に観入ってくれる、そらくん。



DSC03207 (640x427)

アン「顔が汚れて力が出ない~・・・うう~そ、そういえば、そらくんは何歳になったの??」
脈絡のない質問に、「にー!」と素直に答えるそらくん(笑)
指は、まだ綺麗なにはならず、練習中で―す



DSC03171 (640x427)

可愛い「おいしー!」のポーズも頂けて、お母ちゃんとっても嬉しかったです。



DSC03302 (640x427)

ケーキは今年はミルクレープにしました。
真剣な表情で食べてました



Full (480x640)

産みのお母さんからのプレゼントのTシャツ、そらくんとてもよく似合っています
うみのじぃじからのプレゼントのアンパンマンのトランポリンで大はしゃぎ
トランポリンは、長くずっと使うことを考えるとアンパンマンじゃない方が良いなあと思いましたが、お誕生日プレゼントだしと思い、そらくんがドはまり中のアンパンマンのにしました。



Full22 (480x640)

「まん!まん!!」と大喜びしてくれたので、アンパンマンにして良かったです。
トランポリンはお母ちゃんもずっと欲しかったので、そらくんに借りてダイエットに励みたいと思います!!
アンパンマンのトランポリンは体重制限が70キロ。
お父ちゃんは使えません~
残念!!!



DSC03320 (427x640)

お誕生日イブも、そらくんのお陰で楽しい時間を過ごしました~



てんちゃん、うつぶせ寝はじめました☆
てんちゃん、寝返りからのうつぶせ寝するようになりました。
ちょっと前は、戻してー!ってすぐ言ってたけど、しばらくうつぶせのまま遊ぶように。
そのまま指をチュッチュして寝てしまうようになりました。



DSC03050 (640x427)

うつぶせ寝しながら回転するようにもなって、朝起きると位置が横になっています。



DSC03054 (640x427)

吸引力がすごくて、親指がうっ血していることも
ほっぺをカイカイするので、夜はミトンをして寝ています。



DSC03055 (427x640)

可愛いうしろ姿~


嬉しいプレゼント♪
日曜日に2歳の誕生日を迎える、そらくん。
産みのお母さんとご家族さまからプレゼントが届きました!!

最近、玄関チャイムが鳴ると、一目散に玄関に走るそらくん。
お誕生日まで隠しておこうか迷う間もなく、大きな宅配便は見つかり~
無理やり開けようとするので、お母ちゃん負けちゃいました


DSC03057 (640x427)

大きなリボンの付いた箱が嬉しすぎて、声を出して笑いながら家の中を3周走りました(笑)



DSC03061 (640x427)

中は大好きなお馬さんのぬいぐるみ!!
ま!ま!!ほー(す)!!!」
大喜びして・・・・乗るぬいぐるみじゃないのに乗ってました~



DSC03065 (640x427)

お馬さんに、積木で作ったイチゴをあげてるみたいです(笑)
あまー!おぃしー!!って言いながら遊んでました。



DSC03067 (640x427)

ばんざーい
お馬さんで落ち着くかと思いきや、次の包装にも手が伸びてきました(汗)
全部中を確認しないと気が済まないそらくんです

片づけようとすると、「やんやんやんやんやんやん・・・」って。
わーったわーった!
キミのプレゼントだから好きにしなはれ~



DSC03068 (640x427)

リボンも解いて~

靴出てきた!靴履いて~
帽子出てきた!!帽子かぶって~
リュック出てきた!!!リュック担いで~



DSC03075 (640x427)

中から出てきたものを身に付けながら次へ次へと行くので、ここでストップ!!!
お手紙ターイム。



DSC03083 (640x427)

産みのお母さんからの絵本つきバースデーカード、とっても気に入ってました
絵本のバースデーケーキのローソクをふぅ~っと消す真似してあそんでいます。



DSC03085 (427x640)

プレゼントに大喜びのそらくん。
大はしゃぎしていました
帽子もリュックも靴も全部すぐに身に付けて、嬉しそうに家の中をぐるぐると走り回っていました。
この後、頂いた服も着る着るって言って、ズボン2枚履きしてたくらいです(汗)



DSC03091 (640x427)

妹のてんちゃんにもプレゼントを頂き、ありがとうございました!!
可愛いワンピースに付いてるウサギを見せたら、ニコ~っとご機嫌さんになりました
サイズもジャストでこの夏のお出かけに活躍しそう~
女子力アップしましたね~、てんちゃん


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

たくさんの服や靴、本当にありがとうございます。
大事に使わせて頂きますね

丁寧なお手紙も添えて頂いて、お気持ちがとっても嬉しかったです
ここですぐにでもお返事出来れば良いのですが、大勢の人の目に触れるブログなので我慢して・・・
是非、シンポジウムでお会いしてお伝えできればと思います。

再会について、私たちは、そらくんがどう感じるかを一番大事にしたいです。
お会いして、そらくんが安定していたら、産みのお母さんとご家族さまに抱っこしてもらえたら良いなと思っています。
まだ2才なので記憶にはっきりとは残らないかもしれないけれど、自分のことをこんなにも思ってくれている人がいる、とても愛されているっていうことを肌で感じて、そらくんの中に少しでも残せたら良いなって思います。

お手元に招待状は届いているのでしょうか。
希望は出しましたが、私たちにはまだ招待されてらっしゃるのかどうか知らされていないので、ドキドキしています。
シンポジウムでの再会を希望されている産みのお母さんや養親さんが多いそうで、今年は歳児優先とのことです。
てんちゃんの産みのお母さんとご家族さまとも会えるかな?と思っていましたが、難しそうですね。

そらくんとてんちゃんが結んでくれた不思議なご縁。
いつか、巡り巡って気付いたらみんな大集合してた!!?・・・な~んてこともあるかもしれないな~とニヤニヤ&ドキドキしています。
その時にそらくんとてんちゃんが素敵な人になっているように、まずはいつも見られてるお母ちゃんの姿勢を正して、もっと優しい人になるようがんばります。

目下努力中で今はまだ至らないとこだらけ、お話もうまく出来ない、やまにー&うみねーですが、そらくんとてんちゃんの産みのお母さんとご家族さまにお会いできる日を楽しみにしています。



夕方のお散歩
DSC03093 (640x427)

夕方、お散歩がてら、畑のイチゴを採りにいきました。
てんちゃんも今日は一日中家の中にいたので、ベビーカーで外へ。
そらくん、足が速くてどんどん行っちゃうので・・・



DSC03095 (640x427)

「ちょっと待って~」って声かけて、足を緩めたり止まったりしてもらいながらのお散歩です



DSC03098 (640x427)

タンポポの種を見つけると、採ってふ~っとするようになりました
まだ上手にふぅ~っとは出来ませんが、少しは飛ばせます。

ふぅ~の後の息継ぎの時に吸ってしまわないか、若干疑いの目で監視するお母ちゃん
最近、その疑いの目に気付くようになって、じーーっと見てると「めんめーん!」って怒られることも(笑)
出来るんやから、見んといてー!って感じかな?


DSC03105 (640x427)

畑に着くと、豆とイチゴをチェック(笑)
イチゴは去年、引っ越し後に慌てて植えたので、今年は収穫少なかった~
来年はもっと株を増やそうと思います。


DSC03099 (640x427)

隣の畑のおばちゃんがこっちのも食べていいよ~と言ってくれて、イチゴを満喫のそらくん。
まだ自分からは言わないけれど、「そらくん、ありがとうは?」って言うと、「あーと!」と言ってちゃんとお辞儀します。



DSC03100 (640x427)

「あま~ぃ!」
「おいし~」

てんちゃんは奥の畑のばぁばと女子トーク?してました。
「暑いね~」「まだイチゴ食べられんのか~」って話しかけるばぁばに、「あー」「え~」とちゃんと答えてました(笑)


DSC03106 (640x427)

向かいのおうちのばぁばと一緒におうちまで帰りました。
イチゴをくれたばぁば、と覚えたのか、途中、手をつなごうかな~なんて考えてるような素振りもしてました(笑)



陶芸まつりに行ってきました♪
てんちゃんの鼻風邪はほぼ治っていましたが、土曜日はてんちゃんはおうちでゆっくり。
そらくんは午前中はお母ちゃんと畑、午後はお父ちゃんとスイミングへ。
日曜日はみんなで陶芸まつりに行きました。



DSC03012 (640x427)

陶芸まつりに行く前に、市で発行されたプレミアム商品券を買いに行きました。
1万円で1万2千円の商品券が買えるとあって、行列になってました(汗)
てんちゃんとお父ちゃんが列に並んでいる間、そらくんは海を見に行きました。



DSC03014 (640x427)

船を見て、「ばー、ぼー」と、汽笛の真似をします
み!(海)」と言って指差しするのが可愛いです。


プレミアム商品券を無事にGETした後は、陶芸まつりへ行きました。
車移動中、そらくん夢の中へ~
ベビーカーのてんちゃんとお母ちゃんはゆっくりと陶芸を見てまわりました。

てんちゃんを迎えてから、財布の紐が固くなった(気がする)お母ちゃん。
今年はお目当ての湯呑み茶碗以外は買いませんでした。
お母ちゃんが一通り回り終わったころにそらくんが目覚めたので、合流。



DSC03022 (640x427)

芝生の広場をお散歩しました。



DSC03031 (640x427)

焼き物のトンネルが気に入ったそらくん。
テンションあがって20回くらい大笑いしながらくぐってました(笑)



DSC03041 (640x427)

そんな兄を静かに見守る、てんちゃん。

あ、やまにーの顔がチラッと。。。
ま、良いか(笑)


DSC03045 (640x427)

そらくん元気いっぱい。
てんちゃんの鼻風邪も治って良かった良かった。

来週はついにそらくんの2歳のお誕生日。
楽しみだな~♪


てんちゃん、生後4ヶ月になりました☆彡
DSC02933 (640x427)

5月19日で生後4ヶ月になったてんちゃん。
ちょうどこの日、3~4ヶ月健診と予防接種があったので行ってきました。

うつ伏せ寝でも写真のようにグイッと首を高く上げて見せ、
先生も「おお!すごいね!」と褒めてくれました


測定結果は、

体重6725g
身長64㎝
胸囲41.5㎝
頭囲41.2㎝

でした☆彡
標準のやや大き目で成長中です。
ちなみに、そらくんの4ヶ月健診の時は
体重8055g、身長67.2㎝、胸囲45㎝、頭囲42.5㎝でした。
てんちゃんも大きいと思うけど、やっぱそらくん男の子ですね。
大きさが違います。


 出産時         1ヶ月健診時
体重3280g      体重4402g
身長51㎝        身長53.3㎝
胸囲33.0㎝      胸囲36.7㎝
頭囲33.5㎝      頭囲37.1㎝

てんちゃん、順調です。

ちょっと鼻風邪を引いていましたが、診断で問題ないとのことで予防接種も予定通りしてきました。
ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目、B型肝炎2回目の4本、そして健診の採血。
5本も注射を頑張って、てんちゃん大泣きし過ぎて声が枯れてしまいました・・・。

怖かったね、てんちゃん・・・
ほんとよく頑張ったね。。。


DSC02918_result (640x428)

最近、たっちがお気に入り。
寝かせていると、「この体制もういや~!変えて~!!」って言ってきます。
喜んで「えへ!えへ!」と声を出して笑ってくれるのが可愛いです



DSC02877_result (428x640)

そらにーと一緒に、てんちゃんのお祝いケーキを作りました
もちろん、つまみ食い付き



DSC02888_result (640x428)

フルーツをたっぷり乗せて、これでどうやー!!と満足気。
巻くのもちょっとお手伝いしてもらいましたが、やはりそれはまだ早かったようです。
最後はお母ちゃんが無理やり巻いて整えました(汗)



DSC02891_result (640x428)

「てんちゃんにどうぞして」って言うと、「どーじょ!」と言って渡してくれました。
てんちゃんは食べられないながらも、お兄ちゃんが遊んでくれてると思うのか嬉しそうでした。

てんちゃん&そらくんの関係は、今のところてんちゃんの方がそらくんに興味を持って近づこうとしているみたいです。
いつも目で追って、そらくんが近づいてくるとニコーっと笑って嬉しそうなてんちゃん。
歩けるようになったら追い掛け回すんだろうな~って今から楽しみにしています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さま

てんちゃんが生後4ヶ月になりました。
4ヶ月健診と予防接種の後、鼻風邪が少しこじれてしまいました。

鼻水が喉まで入ってむせるのか、ミルクの量が減ったので病院へ行くと、採血と点滴をされました。
家庭用の鼻水を吸う器具では取り切れないこともあり、検査の結果脱水になっていたら入院と言われました。
検査の結果、悪い菌などは見当たりませんでした。
脱水にもなっていなかったので、ミルクを飲めること、おしっこが出ている事などを確認してもらい、薬をもらって帰りました。
現在は鼻水はまだ出ていますが、ミルクの量も増えてきたので、このまま回復してくれればと思います。

熱もないので、ただの鼻風邪だろうなと思いつつ、いちおう大きな病院へ行ったのですが、採血だ点滴だとなって、てんちゃんには痛い思いをさせてしまいました。
検査の結果何もなかったので、小さい病院だったら痛い思いをさせることなく薬だけもらって帰れたのかなと思いつつ、何かあった時の為にやはり大きい病院に行って良かったのかな、と。
迷うことも多い育児ですが、これからもてんちゃんの様子を注意深く見守りながら、その都度、ベストな選択が出来るように勉強していきたいと思っています。

現在、アルバムを注文に出しています。
届きましたらすぐにお手紙を添えて送らせて頂きますので、もう少しお待ちくださいね。

これからも、てんちゃんの成長を一緒に見守って下さると嬉しいです。


クラフトマーケットに行ったよ♪
「ARWで保存すると加工しても綺麗なままだからおススメだよ~」と、ある人に言われ。
ファイル形式?のことなど良く知らないまま設定を変えた、母。

いつものソフトで見られなくなり、あかんやーん!!!と四苦八苦してました
やっとJPEGに変換して見ることが出来ました~

で、クラフトマーケットへ行った記事。



DSC02537 (640x427)

そらくんは殆ど抱っこ言わない健脚児なので、この日はお父ちゃんと2時間ほどお散歩でした。
お母ちゃんはベビーカーに乗ったてんちゃんとゆっくりクラフト巡り♪♪
陶器や布小物などウキウキしながら見回ってました。



DSC02538 (640x427)

中には子供が遊べるものもあって、そらくんもクラフト巡りを楽しんでましたよ~。
写真の駒はそらくんが気に入って、自分でもまわそうと頑張ってたので購入しました



DSC02541 (640x427)

タイヤのついた木のおもちゃを転がす場所なんだけど・・・
そらくんは動物を自分で動かして遊んでました



DSC02547 (640x427)

てんちゃんには写真の8重ガーゼのタオルと服を買いました。

クラフトマーケットには子供服を作って出展されてる方もたくさんあって、見るのが楽しいです。
ちょっと高いけどオリジナルの可愛い服がいっぱい。

いつも、財布の紐をギュッと握って、離さないぞ!!!と思いながら行くのですが~
やっぱり買ってしまうお母ちゃんです



てんちゃん生後3ヵ月☆寝返り&方向転換
てんちゃん、既に寝返り後の腕抜きも完璧マスターしています。
寝返りし出すと、何度戻してもまたクルリンパしてしまって大変です。

寝返りが始まったのは、てんちゃん生後3ヵ月になって6日目の、4月25日でした↓


DSC01694 (640x427)

急に、首を横に向けて、よいしょよいしょと頑張りはじめました。



DSC01749 (640x427)

その5日後4月30日には、ほぼ真横まで行って戻るを繰り返すように。



DSC01881 (640x427)

5月2日には、後は腕を抜くだけってところまで行くように。



DSC01880 (640x427)

てん「あらっ・・・?あたち・・・自分でゴロンできるんだ・・・?」って顔してました(笑)

そして5月10日、お皿を洗っていたお母ちゃんに、お父ちゃんが「ゴロンした!腕抜けた!」と教えてくれました
てんちゃん、寝返り完全成功です!
ちなみに、そらくんは片側だけでしたが、てんちゃんは両側行っちゃいます。


そして5月14日。
てんちゃん、ゆるやかに、地道にコツコツ、一生懸命に方向転換をし始めました↓↓





そらくんが横で使っている音の鳴る絵本が気になって、一生懸命、少しずつ絵本の方を向いてます。
見たい!見たい!っていう気持ちがすごく伝わってきます。
最近、そらにーとそらにーの使っているおもちゃがすっごく気になっているてんちゃんです(笑)


そらくん&てんちゃんの寝姿
我が家は、てんちゃんがうちに来た日からみんな同じ部屋で寝ています。
シングル+セミダブルの畳ベッドを並べた所でそらくんとお父ちゃん&お母ちゃん。
その横にベビーベッドを並べて、てんちゃんが寝ています。

これからてんちゃんが大きくなってきたら、どうしようかなぁ。
ベッドを買い足してみんなで寝るか、そらくん&てんちゃんは子供部屋で寝るようにするか・・・。

しばらくは子供部屋に布団を敷いてみんなで寝るっていうんでも良いかな。
今は物置になっている子供部屋を片付けとかないと・・・


DSC02273 (640x427)

お昼寝中のそらくん。

そらくんは、お昼寝は車に乗らないとしません。
どんなに眠くてもスイミングの後で疲れてても、車に乗らないと寝ない・・・。
なので、午後2時くらいになって目をこすって眠そうになったら、車に乗せます。
トントンやゆらゆらで寝てくれるって聞くと羨ましい~!です。


DSC02274 (640x427)

そらくんと一緒にお昼寝に入ったてんちゃん。
だいたい毎日1~2時間くらい、そらくんとお昼寝が重なります。
その時間に夕飯の準備をしたり溜まった家事をしたりしています。

夜は、てんちゃんは午後8時くらいに、そらくんは9時から10時の間に寝ます。
そらくんの寝る時間をもう少し早めたいけど、なかなか思うようにいかず。。。
お母ちゃんは、そらくんの添い寝落ちすることが多いです

平日はお父ちゃんの帰りが遅く、寝かしつけまでお母ちゃん一人でやっているので、週末になってお父ちゃんが寝かしつけしようとしても、そらくんは寝てくれません
一時期はお風呂もお父ちゃん拒否されて、お父ちゃんさすがにショックを隠し切れませんでした。
お父ちゃん一生懸命努力して、お風呂は何とか一緒に入ってくれるようになりましたが~。
一緒に遊んだりは楽しいけど、寝るのはお母ちゃんじゃないとダメみたいです。フフフ

考えてみたら、そらくんとはお母ちゃんが一緒にお風呂に入れる時期が限られてるんですよね。
てんちゃんとは大人になっても温泉なんかに行けば一緒に入れるけど、そらくんは男湯に入るようになったらもう二度と一緒にお風呂に入ることは出来ない。
いや、大きくなったそらくんと一緒に入りたいって言うんじゃなくて!
なんていうか、息子との裸の付き合いってほんと期間限定なんだな~って思って。
毎日、とても貴重な時間を過ごしているなって思います。



DSC0227.jpg

こちらの二人が一緒に入るのも、あと10年くらい??だよね~。
これも我が家のお宝写真だわ。

やっと少し、そらくんがてんちゃんを遊び相手として見るようになってきました。
アンパンマンのおもちゃをてんちゃんにどうぞして遊んでました。
てんちゃんは、「??」って顔でしたが(笑)

そらくん、焼きもちは殆ど焼かなくなりました。
妹(自分より小さい家族)だっていう気持ちが出てきたみたいで、何となく大事にしてる様子。
見ていてほんと癒されます

そらくんの端午の節句(2015年GWその6)
今年の端午の節句は、てんちゃんのお食い初めと一緒になりました。

いつも感じていますが、節目節目にこうしてみると、本当に成長したなぁと改めて驚きます。
集まったみんなと、去年はああだったよね~と話したりするのがとても楽しいです
子供を育てるってこういう感じなんだな~って最近特に実感しています。

そらくんも大人と一緒のものを食べられるようになったので、ちらし寿司やエビフライなどを食べました。
エビフライは尻尾からバリバリ食べるほど大好きです!
お赤飯も少し食べてましたが、みんながいて楽しかったのか、ご飯もそこそこに動き回るそらくんでした。


DSC02121 (640x427)

遊んでいたのに、大人たちが鯛の身を分けているのを見て寄って来たそらくん(笑)
お魚も大好きです。



DSC02125 (640x427)

ものすごく嬉しそうに鯛を食べる食べる!!
美味しいものは良く分かるんだなぁ。
もっともっとと指を「1」にしておかわりを要求し、たくさん食べました~


DSC02131 (427x640)

ご飯の後のデザートは鯉のぼりケーキ
慌てて作ったのでガタガタですが~
そらくんが「ふぃ~しゅ!(←さかな発音できず~)」と指を指して喜んでくれたので良かったです。


DSC02149 (640x427)

スイーツ大好き男子なので、食後でしたが見事な食いっぷりでした!!



DSC02159(s) (640x495)

去年はかぶるの拒否だった兜も喜んでかぶり、陣羽織を着てお馬さんに乗って上機嫌

せっかく良い笑顔でしたが写真が暗かった~。
カメラの露出設定を覚えてお誕生日にもう一回撮影チャレンジしたいと思います!!



DSC02038 (640x427)

去年の初節句の写真が、写真館の広告に採用されました~!
やったね!そらくん

先日、スイミングのイベントで身体測定をした時の数値ですが。
身長91㎝、体重13.1キロになってました!!
そらくん、どんどん成長しています

前に裁判所の調査官の方が家庭訪問に来られた時。
「どんな風に成長して欲しいですか?希望する職などはありますか?」と訊かれましたが・・・
改めて考えると、親が希望する職とかは特にないなぁと思いました。
うちは次男家庭だから家業も継ぐべきお墓もないし・・・。

このまま真っ直ぐ元気に、心が強くて人や動物などにも優しい子になってくれれば良いな。
そして自分に合ったやりがいのある仕事が見つかりますように。

夢は大きく!!将来は野球選手か宇宙飛行士!?それとも億万長者いっとく??とも思いつつ、神社にお参りする時にはいつも「そらくんが心から信頼し分かち合える伴侶が見つかりますように!!!」なんてお願いしているうみねー母ちゃんです

てんちゃんのお食い初め(2015年GWその5)
5月5日は今年のGWのメインイベント、てんちゃんのお食い初めをしました!

そらくんの時はそらくんのお膳のみを持ち込みして料理屋さんに行って行いましたが、最近お母ちゃんが自宅パーティーにはまっているので、てんちゃんのお食い初めは家で行いました~。

パーティーが始まる1時間前・・・
テーブルには枝豆とお赤飯しか並んでなくて、お母ちゃん涙目になっていました

「ごめんてんちゃん、間に合わん~!」と大きな声で独り言を言いながら作業するお母ちゃん。
応えるように、「あー!!あー!!!」と大きな声を出しながら寝返り練習をするてんちゃん

「あたちもがんばってるから、お母ちゃんもがんばって!!!」とエールを送ってくれてたんかな?
てんちゃんの応援のおかげで、始まる前に何とかケーキ以外は揃いました~。

鯛はグリルに入りそうになかったので、地元の魚卸のお店に頼みました。
炭火で焼こうかな、なんてふと頭をよぎったけど、注文して正解だったわ。。。
午前中、地元の施設で開催されてた子供まつりに行ってたそらくんとお父ちゃんが帰りに取ってきてくれて、鯛が並んだところで玄関チャイムがピンポ~ン!!
みんな揃って、無事にてんちゃんのお食い初めが始まりました ふ~・・・



DSC02076 (640x427)

じぃじ、ばぁばと友人たちが集まってくれて、賑やかで楽しいアットホームなお食い初めになりました



DSC02114 (640x427)

うみのじぃじに食べ真似をしてもらう、てんちゃん。



DSC02108 (640x427)

お出汁をお口にチョンチョンしてもらった時は、「うへぇ・・・」ってお顔をしてました(笑)



DSC02111 (640x427)

女の子なので~
お花人参と一緒にパチリ☆

お口にチョンチョンしてもらっているうちに、よだれが出てきてました。
てんちゃんも良く食べる女の子になるのかなぁ。
離乳食が始まるのが楽しみです



DSC02119 (640x427)

てんちゃんのリボンを「ぼくも~!」と着けるそらくん
てんちゃんが、えーーーって感じでじーっと見てたのが面白かったです(笑)

そら「ほら、かぁい~っしょ?」
てん「お、おにぃ・・・」

そらくんは最近、お母ちゃんのパッチン留めなども着けて!と持ってきて、着けると「かぁい~」と満足気に自分で言ってます。
お父ちゃんは「まさか・・・そっち系!!?」と気が気じゃないようです(笑)
お母ちゃんは可愛いからいいやん~と喜んでますが。


DSC02170 (640x427)

お祝いで頂いたスタイを付けて萌えソデポーズをとる、てんちゃん。
ちまきを上手に握ってます。

我が家らしくバタバタしましたが、お食い初めも無事に終わり、ほっとしました。

てんちゃんが食べ物に困りませんように
これからもマイペースにスクスク元気に成長してくれますように

お父ちゃん&お母ちゃんの願いです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

てんちゃんのお食い初めが無事に終わりました!
みんなにお祝いして頂き、とっても楽しい賑やかなお食い初めになりました。
最近のてんちゃんは、便秘(2~3日に1回)とお肌の調子の浮き沈みに悩まされつつも、毎日ご機嫌さんで活動的に過ごしています。

お兄ちゃんとの関係も良好です。
そらくんは焼きもちを焼くこともなくなり、てんちゃんの名前も憶えて呼びながらなでなでしたり自分のおもちゃを貸してあげたりするようになりました。
てんちゃんはいつもそんなお兄ちゃんの様子をじーーっと見ています。
そらくんが近くに来ると笑顔になり、目がキラキラッとしています。
動けるようになったらお兄ちゃんの後をついて回るんだろうなあと想像しています。

お宮参りの写真も出来上がりお食い初めも終わりましたので、只今アルバムを作成中です。
出来上がりましたらすぐに事務局経由でお届けしますので、今しばらくお待ちくださいね。

これからもてんちゃんの様子をブログにてお知らせしたいと思います。
楽しみにして下さっていましたら嬉しく思います。

珍しく5月から台風が来ています。
天気も激しくコロコロ変わりますので、どうぞ皆さまお体をご自愛くださり、お気をつけてお過ごしください。

クラフト市に行ってきたよ♪(2015年GWその4)
5月4日は、クラフト市に行ってきました!
そらくんがコウノトリさんと共にうちに来る前、お母ちゃんはイベントでクレープ屋さんをしていました。
その時に知り合った陶芸家のKさんが主催されているアットホームな市で、他に用がなければ必ず顔を出しています。


DSC02043 (640x427)

久しぶりに会ったKさんにてんちゃんを抱っこしてもらいました~。
黒のロンパースでキメていったてんちゃん、思わぬところでKさんとおそろになり、カッコイイクラフトガール風になってました(笑)

そらくんも10ヵ月くらいの時に会っていて抱っこしてもらってたんですが・・・
今回は断固拒否!!(笑)だったので、てんちゃんのみの抱っこになりました


DSC05690 (640x480)

そらくん、お母ちゃんと一緒にネームタグ作りにチャレンジ!!


DSC05695 (640x480)

コンコンするの、とっても楽しかったようです


DSC05699 (640x480)

そらくんが選んだクジラ型のネームタグが出来ました~!!
文字は読めないけど、「うわぁ~」って言って喜んでました


DSC05706 (640x480)

この日は連休中、唯一雨の日でしたが、そらくんはお構いなし(笑)
カッパを着て長靴でのお散歩を楽しんでいましたよ~。

お昼はオムライスを食べたのですが、家ではあまり食べないそらくんもパクパク食べてて。
えー!オムライス好きなん!!?ってお母ちゃんショックー
確かに美味しい・・・家でこの味出せるように・・・練習やな!!とテーブル下で拳を握りしめました。
いつも京都周辺で出展されている「9to3」のオムライス、見つけたら食べてみて下さいね。

ランチ後もクラフト市を楽しんで、お昼寝時間に合わせて帰りました。
帰宅後、お母ちゃんは次の日の大事なイベント、てんちゃんのお食い初めと子供の日のお祝いに向けて仕込み、仕込み、仕込み!!!
がんばりましたー

そしてこの夜・・・

DSC02049 (640x427)

てんちゃん、スイマーバデビューしました
楽しそうに足をびょんびょんしています

ちなみに、そらくんの時は~


VvLL1MVYIaKtopm1380040963_1380040988.png

てんちゃんと同じくらいの時にデビューしてました。
お顔の丸さも同じくらいですね

てんちゃんも様子を見ながらですが、生後6ヶ月過ぎたらスイミングデビューしようかなって思ってます。
お母ちゃん(お父ちゃん)の運動不足解消もかねて・・・
月4回×2人=8回、お父ちゃんと手分けしてがんばろうかな~
あくまで予定、というか希望?出来れば~です



地元の朝市に行ってきたよ(2015年GWその3)
5月3日は午後から区のお祭りがあるので遠出は出来ず。
午前中は地元の朝市に行ってきました。


DSC02011 (640x427)

お散歩がてらブラブラとお店を回った後、豚汁や焼きそばなどを食べました。
ご飯の時は飲み物はお茶!!って言ってたのですが・・・
そらくんにお茶を「やんやんやん><」と拒否され、仕方なくジュース
こうやってどんどん甘くなっていくんやなぁと思いました。。。

自分が子供の時は、ジャンク&インスタントフード大好き、あり得ない色のお菓子に砂糖たっぷりドリンクを浴びるほど飲んで~ってしてたので、欲しがる気持ちも分かるんだけどね。
母の息抜きの為の外食を割としつつも、なるべく体に良いものを食べさせたいという勝手な親心もあるんだよね~。
もうちょっとしたら、「お母ちゃんもやってるやん!!」「お母ちゃんだけずるい!!」っていろんな事指摘されちゃうんだろうな~


DSC02015 (640x427)

麺大好き、野菜もよく食べてくれるそらくんです。
このまま健康に育ってくれますように。



食べていたら、隣のスペースでダンスが始まり、そらくんもごちそうさまをして踊り出しました!
最近、音楽に合わせて体を動かすようになりました。


DSC02017 (640x427)

走るのも大好き。
かけっこすると本当に嬉しそうに走ります。
この日もよく歩いてよく走りました~。


DSC02019 (640x427)

午後からは区のお祭りに参加しました。
てんちゃんはねんね中でお留守番~。

そらくん、ご近所の人たちにもペコリと頭を下げて挨拶できました!
大きくなったな~!とビックリされました。
お菓子をもらって大喜びのそらくん

その後、そらくんとお母ちゃんは家に帰り、お父ちゃんがお祭りの宴会に参加。
ご近所でもてんちゃんのことを知らない人がいたのですが、みんなの前で「二人目」の話をしたそうです
「おー!がんばるなぁ!!」「楽しみが増えたな!!」と激励&お祝いしてもらったそうです。
酔っ払って上機嫌で帰ってきました(笑)


つつじを見にに行ったよ!(2015年GWその2)
連休中は殆ど晴れ
今年はお天気に恵まれたGWでした。
5月2日はお弁当を持って、つつじを見に行ってきました。


DSC01885 (640x427)

おむすびと簡単なおかずのお弁当だったけど、そらくんたくさん食べてくれました!


DSC01905 (640x427) (2)

腹ごしらえをしてから遊具で遊んだよ~。
ここの公園は大きい子から小さい子まで遊べる遊具があって、そらくんもお気に入りのようです。
まだ小さいからここだけで一日終われそうな感じなのですが、せっかくなのでつつじを見に移動することに。


DSC01926 (640x427)

遊具のある広場ではねんねだったてんちゃん。
つつじの所に来たらちょうど目が覚めたので写真をパチリ☆

小高い山になっている公園内には、ミニ動物園もあるので見どころ満載!
特にこの時期はつつじが見事なので、なんだかんだで毎年来ている気がします。


DSC01932 (640x427)

天気が良すぎて光が反射してしまいました~
やはりオート設定のまま撮ってたらダメですね


DSC01979 (640x427)

そらくん、坂も階段も本当によく歩きます。
つつじを見て「ピン、ピン、もも~」って言ってました
ピンクの「ク」が発音できないみたいです。
噴水が気に入ったみたいで、周りをぐるぐる歩いてました~。


DSC01990 (640x427)

お茶がなくなったので、ジュースを買いました。
そらくん、自販機のジュースを飲むの初めてです。
気に入ってずーっと離さず持ち歩いて、結局1本飲んじゃいました!

この後は、やまにーの実家へ行き、みんなで夕食を食べてから帰りました。
そらくん、てんちゃんは帰りの車の中でぐっすり。
やまにーと二人、今日も楽しかった~!!毎日楽しいな~!!!と余韻に浸りながら帰りました


動物園に行ったよ!(2015年GWその1)
今年はやまにーが30日午前中と1日に休みを取り、7.5日間の大型連休でした!
29日と30日は地元の運動公園などで遊び、5月1日に動物園に行ってきました~。


DSC01767 (640x427)

キリンに大喜びのそらくん。
いつも見ている英語の教材のせいで、今のところキリンのことは「じゅ」と言ってます。
「キ」がまだ発音できないみたいで、簡単な方を使っているようです。


DSC01790 (640x427)

エサを食べるキリンを見て、「じゅ!はっぱ!じゅ!はっぱ!!・・・」と言いながら見てました
「キリンさんが葉っぱ食べてるね~、おいしいー!って。首が長いねぇ」って言うと、納得顔。
言える言葉を使って、一生懸命伝えようとしてとっても可愛いです


DSC01772 (640x427)

遠足で来ていたお兄ちゃんたちの行動を観察中のそらくん(笑)
この後、説明を聞ける機械を耳に当ててもしもしー?ってしてるお兄ちゃんたちを見て、そらくんも混じってやっていました


DSC01763 (640x427)

クマを見ようと柵にかぶりつきのそらくん。
クマは「ク」が発音できないので、「まー!ベア~!」って一生懸命言ってました(笑)


DSC01786 (640x427)

白熊もクマだと分かるみたいです!
まー!!」って言ってました。
「大きいね~!」と言うと、「っきー!!」だって。


DSC01805 (640x427)

カバも大好き。
大きい動物は見つけやすいからかすごく食いついて見てました。
あと気に入ってたのが、トラやヒョウ。
「がおー!がおー!」と鳴きまねして何往復もしました。


DSC01760 (427x640) (2)

てんちゃんは~
まだ動物には興味ないので、ベビーカーでお散歩状態でした。
木陰で抱っこしてミルクを飲むと、気持ちよかったのかそのままねんね。
相変わらずのマイペースでした
来年にはそらにーと一緒にあんよでウロウロできるからね~!!


DSC01853 (640x427)

いつも図鑑や絵本で見ている動物たちを見られてルンルンのそらくん
こんなに歩いたら、夜筋肉痛で寝られなくて愚図るんじゃないかと、お父ちゃんお母ちゃんが心配になるほどよく歩きました~。


DSC01858 (640x427)

坂道も大好きなので、坂を見つけると走る走る!!
転ぶのが目に見えてるのでお母ちゃんはドキドキしながら見守ってました


DSC01855 (640x427)

動物園は動物の方を見ちゃうので、どうしてもうしろ姿の写真が多くなるなぁ。
日なた過ぎとか日陰とか、設定変えるのもまだ出来なくてぜーんぶオートで撮ってるからなかなか良い写真が撮れなくて、後で「あー」ってなります。

カメラ練習中のお母ちゃんですが・・・
写真ってどうやったら上手に撮れるようになるんでしょうか?
本を読んでもイマイチぴんと来なくて腕が上がりません~。
そうこうしているうちに、子供たちが大きくなってしまいそうです(汗)

動物園、とっても楽しかったです!
そらくん、てんちゃん、また行こうね~


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
