<<03  2015,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
そらくん,1歳11ヵ月になりました☆
月末で1歳11か月になったそらくん。
2歳へのカウントダウンが始まりました☆

最近のそらくんは・・・
ほんっとうに良く動きます!!
言葉は二語はまだのようですが、単語がどんどん増えて発音もクリアになってきました。

「あーとー(ありがとう)」、「かーいー(可愛い~)」、「おいしー」、「あまーい」、「ばいばいしー(バイバイキーン)」、「あっち」などなど、いつの間にか言えるようになってる言葉もあるので、今度ちゃんと書き留めておこうと思います

てんちゃんのことも名前で呼ぶようになりました~。
お父ちゃんとお母ちゃんのことは、どちらも同じで「たーやん」って呼びます。
お母ちゃんのことはたまに名前で「じぇじゃん」と呼ぶこともあります

そらくん語でお母ちゃんのツボにはまってるのが「やんご」です。

ご飯食べてる途中に遊び出したので「ごちそうさま?」と言って片づけようとすると「やんご」。
楽しく遊んでる途中で時間になり、もう帰ろうって言うと「やんご」。
そらくんのタオルをてんちゃんにちょっと貸してあげてよ~って言うと「やんご」。

甘えながらイヤイヤって言う時に「やんご」って言います(笑)
親バカと思いつつ、めっちゃ可愛いんですよ~


DSC01918 (427x640)

いないいないばぁ!するのが面白いようで、家でも外でもやってます



DSC01906 (640x427)

どんどん体力が付いてきて、遊びもハード&長時間になってきました~



DSC01910 (640x427)

お外大好きで公園に行くと大喜びするので、出来るだけ連れて行ってあげたいなって思ってます。
お母ちゃんも日焼け怖いなんて言ってられませーん。


DSC01899 (427x640)

遊んでて疲れると、「お茶!」と言ってそこらへんに座り込みます
身長が高くて何となくしっかりして見えるので、「もう3歳なってるやろ?」って言われたことも。
話もよく理解してくれるし、イヤイヤ期っていうほどイヤイヤもないし、そらくんもしかして早く大人になっちゃうのかなぁ?
ゆっくり、ゆっくりねー

さてさて、5月末にはついに2歳!はやー!!!
プレゼントを早く注文しないとやね。
ブログ書いたらポチッとこっと♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さま

暑くなったり肌寒くなったり難しい季節ですが、お風邪など引いてらっしゃいませんか?
そらくんは2週間前くらいに鼻風邪を引きましたが、今回も熱も殆ど出ずに今は完治しています。
ここ1,2カ月、話せる単語が増えてきていて、ジェスチャーを交えてですがほぼ会話が成立している感じになってきました。
成長を見逃したくない!!と思いつつ、毎日バタバタしているうちに出来るようになっていることもあって驚きます。

遠巻きに見ていた妹のてんちゃんには、最近よく近づいて行ってなでなでしたり、私が抱っこしていると寄ってきて目を合わせてお互いにニコ~っと笑ったりしています。
そらくんはとても優しい子で、お父ちゃんとお母ちゃんはいつも癒されるやら自分達の優しくないところを反省するやらです。

言葉を理解してきているので、告知も少しずつ進めています。
もちろんまだ理解してはいないと思いますが、そらくんの様子を見ながら話していきたいと思います。

更新が遅くなったりもありますが、これからもブログをのんびり末永く書いていきたいです。
産みのお母さんやご家族さまも、そらくんの成長を楽しみにして頂けましたら嬉しく思います。


てんちゃん100日☆寝返り成功!
てんちゃん、29日で生後100日になりました
時々鼻風邪を引きながらも熱までは出ず、元気にスクスク成長中です!!
お肌も日によって調子が良かったり悪かったりですが、前よりきれいになっています

そして・・・


DSC01880 (640x427)
まだ腕は抜けませんが、寝返り成功しました!!!
ごろんまで時間は掛かりますが、毎日よいしょよいしょと一生懸命練習していますよ~
※むぎちゃんがかじって穴の開いた座布団カバーはスルーお願いします(;´▽`A``


DSC01881 (640x427)

ここまでいっちゃうと戻るに戻れませんが、半分ちょっと行ったところで後ろから呼ぶと・・・
うんしょうんしょと、お顔を後ろに向けながら一生懸命戻ってくれます


DSC01882 (640x427)

朝練を終えて、ふいぃ~・・・と一息つくてんちゃん。
ラブリーです


DSC02022 (427x640)

お宮参りの写真がようやく出来上がってきました!
最近だと良く笑うのですが、撮影時はまだ月齢が浅かったので笑顔はなく。
キョトンとした写真になりました(笑)


DSC02033 (427x640)

ベビードレスの写真。
お目目ぱちくりでも割と凛々しいお顔立ちのてんちゃんですが、ドレスを着るとやっぱり女子だわ~って思います。
実はこのドレス、そらくんも着て写真を撮っているのですが・・・


DSC01882 (640x427)

やっぱり男の子ですね(笑)
そらくんはこっち↓↓の方がよく似合ってました


DSC01882 (640x427)

横綱、そらの海~


DSC02027 (427x640)

家族写真です
てんちゃんとそらくん、どちらも良い表情してる写真がなかなかない~
そらくんの時は100日過ぎてから写真を撮ったのですが、てんちゃんはまだ首もしっかり座っていなかったのでお顔をカメラに向かせるのがとても難しかったです


最近、クーイングや喃語?が活発なてんちゃん。
おもちゃも上手ににぎにぎ出来るようになりました~!
動画撮ってみました↓↓




てんちゃん、次のイベントはお食い初めです!!
5月5日に友人がうちに来てくれるので、その日にお食い初めもやっちゃおうと思います♪
そらくんの時はお膳持ち込みで外でやったので、自宅でのお食い初めは初めてです。
どんなお食い初めになるかな~??
楽しみです!!


てんちゃん生後3ヵ月と6日、寝返りの気配!?
そらくんがご飯を食べていて、お風呂待ちのてんちゃん。
やたら声を出しているなぁ、お風呂早く入りたくてぐずってるのかなぁと思っていたら・・・


DSC01694 (640x427)

あ!!!


DSC01693 (640x427)

左肩を持ち上げて右に行こうとしてる!!??

今日はここまでだったけど・・・
これって寝返りの練習開始!?

そらくんは生後3ヵ月になる寸前に寝返り(肩は抜けない)をしたけれど、てんちゃんも早めなのかな。
そらくんも寝返りする前、すごく声出してたっけ。。。
でもてんちゃんはまだ首はしっかり座ってるって感じじゃないんだけどなぁ。

てんちゃーん、のんびりで良いんだよ~のんびりで~


タケノコ掘り&わらび採り
てんちゃんがお父ちゃんとねんねしとる時、ぼくはお母ちゃんと山に行ってきた。


DSC01493 (427x640)

なんかな~、はっぱがすべるの
すごく登りにくい坂やったけど、がんばって登ったで!
何度もこけたけど、泣かんかった。


DSC01497 (640x427)

おっきい竹があって、ざざーって言っとった。
そらくん怖くないの?ってお母ちゃんが言ったけど、なんで?怖くないで。
お母ちゃんがおるもんな。
ぼくはずんずん行くんやけど、時々お母ちゃんが着いてきとるか見るんや。
ほら、おるやろ?

なんか土がすごーくデコボコしとって歩きにくーい!!ってお母ちゃんに「あーっ!!」って言ったんや。
そしたら、去年から竹林にイノシシが来るようになって、タケノコをぜーんぶ掘って行くからデコボコなんやわってお母ちゃんが教えてくれたよ。
えーっこれぜんぶイノシシくんが堀ったの?ってびっくりした。

イノシシくん、タケノコっておいしーの?
いっぱい食べるんやなー!!


DSC01492 (640x427)

絵本で見た、タケノコを見つけた!
わ~!こんなしてなるんやな!


DSC01498 (427x640)

殆どイノシシに食べられたから、今日はこんだけしか採れんかった。
でも家族で食べるには十分やってお母ちゃんが言っとった。
ぼくはタケノコ食べんしな!


DSC01500 (640x427)

次の日もお母ちゃんと野っぱらに行って、わらびっていうクルクルしたのを採ったで。
びよ~んびよ~んって生えてんの。
おもしろいはっぱだから、ぼくはわらびが気に入ったー!


DSC01505 (640x427)

野っぱらを歩くのって歩きにくくておもしろいよ。
お母ちゃんがあっち行ったらダメ、こっちは危ないっていうのを知らんぷりして行くのが面白いんや(笑)
お母ちゃんは一生懸命に、ヘビ出るよ!むぎちゃん来るよ!って言うけど全然怖くないもんね。
むぎちゃんなんて野っぱらにはおらん、家で寝とるもーん(笑)


DSC01512 (640x427)

竹が落ちてて歩きにくいところもあったけど、上手にくぐれたでー!
自分で「じょーずー!」って手をパチパチしたら、お母ちゃんに笑われた!
失礼なー!


DSC01501 (640x427)

わらびはいっぱいなっとったよ。
採ってお母ちゃんにハイってあげたら、「そらくん、わらび分かるのー!」って驚いとった。
お母ちゃん、ぼくのことまだ赤ちゃんやと思っとるな。
ぼく割と何でも知っとるのにな(笑)


DSC01502 (640x427)

ハイ!!って得意げに渡したら、「そらくん、これ頭のとこだけ採ってるやん~!もうちょっと茎長く採ってな~」って。
えーー、お母ちゃんぼくまだ1歳児やで~!赤ちゃん赤ちゃん!!
戦力になると思わんといてなー?


DSC01513 (640x427)

わらびはこんだけとれた。
まだまだいっぱいあったけど、そんないっぱい採っても食べきらんからってお母ちゃんが。
もっといっぱい採りたかったのになー!



そらくん、初めてのピッコロ(未就園児クラス)
そらくん、今年度から未就園児クラスのピッコロ(1歳児コース)に通うことにしました。
月1~2回で1年間、16人のクラスメイトと一緒にいろんな体験をします。
初回は、リトミックとおやつ作りでした


IMG_4230 (640x480)

始まる前、ロビーで積木して遊ぶそらくん。
水槽や見たことのないオモチャを見て、テンション上がってやる気満々に!

クラスが始まると、最初はリトミック。
音楽に合わせて名前を呼ばれたら手を上げたり、タンバリンを叩いたり。
お友達と向かい合ってボールころがしをする時には、ちゃんと上手に相手の方へ転がせるので驚きました。
前は全然だったのに・・・成長してる!!


IMG_4234 (6

おやつ作りでは、スイートポテトでひよこのピヨちゃんを作りました。
「頂きます」を待てなくて、「はいはいはーい!!!」と食べるアピールがすごいそらくん(笑)


IMG_4235 (4

それでも、写真撮りたい~!と言うお母ちゃんのリクエストに応えてくれてポーズ。
ありがとね~そらくん。


IMG_4237 (480x640)

「頂きます」の後は速攻フォークを差し入れて食べてましたが、お芋さんにはそんなに食いつかず。
目の部分の湯煎で溶かしたチョコが気に入ってそこばかり食べてました。

初めて食べたチョコがすごく気に入ったみたい。
チョコが大好きなお母ちゃんは気持ちすご~くわかるけど・・・
3才まではこんな風に偶然出たりしない限りおあずけなんだよそらくん~。
ゴメンね~~

その後は、ピヨちゃんの胴体部分に入ってる鈴カステラを食べて終了のそらくんでした。
お芋部分も美味しかったんだけどな~。
最近、サツマイモは積極的に食べないそらくんです。

幼稚園の中にいるそらくんを見て、なんだかすごく成長を感じてしまいました。
もう少ししたら園に行ってこんな風に私の知らない時間を過ごす時が来るんだなぁと思うと、ずーーっと傍にいる今がとても貴重に思えてきて。
子離れ、大丈夫かなあたし・・・。


DSC01487 (640x427)

すこ~しずつ、お兄ちゃんとしての自覚も芽生えつつあるようです。
無理しなくて良いからね、そらくん。
ちなみに、てんちゃんはそらくんにすごーーく興味があるようで、二人に絵本の読み聞かせをしていても、絵本を見ないでそらくんを一生懸命に見ています
はやくお兄ちゃんと遊びたいなぁって思ってるのかな!?


DSC01489 (640x427)

てんちゃんに、いないいないばぁをしてるそらくん。
踏んづけないか、ドキドキだわ





てんちゃん、生後3ヶ月になりました☆
てんちゃん、生後3ヵ月になりました!
声をよく出すようになり、指しゃぶりが活発になってきました~。


DSC01516 (640x427)

ご機嫌さんの時には、ずーーっと何かしゃべっていて、あやすと声を出して笑います
お喋り好きな女の子になるのかな!?

夜はそらくんとの兼ね合いもあり午後8時頃に寝ます。
が、本人は7時ごろには寝たいようで、6時くらいになるとお風呂まだ~??もう入って寝たいんだけど~~って感じで「あー!あーー!!」と声を出し始め、7時過ぎるとおそ~~~い!!とぐずり出します
とっても意思表示のはっきりしているてんちゃんです。

夜8時にねんねした後は、朝7時までぐっすり。
途中、夜中に指しゃぶりしたりしてますが、ミルクの催促まではなし。
この間は夜7時半に寝て、午前中10時くらいまで寝続けてまだ寝そうだったので、さすがに起してミルクを飲ませました

たくさん寝たからと言って起きてる時にミルクの間隔が早くなるわけではないので、結果的に一日量が減っちゃうんですよね。
今は少ない時で560ccとか!!多い時でも900ccくらいです。
本当によく寝ます。

寝る子は育つ、の王道を突き進むてんちゃん。
体がずいぶんしっかりしています。
自宅測定ですが、体重は6.2キロ、身長は60㎝くらい?でした。

予防接種も順調に頑張っています。
初回、ヒブと肺炎球菌2本とロタの3つ同時接種でしたが熱も出ず、ご機嫌も変わらなかったてんちゃん。
今回はヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の注射4本とロタの5つ同時接種をしました。

前の先生はロタを先にしてくれたんだけど、今回は注射の後のロタ。
大丈夫かな、飲めるかな・・・と心配しましたが、注射4本の後、大泣きしながらもがんばってこぼさず飲んでくれました。
とはいえ今回はさすがに注射4本。
てんちゃん、怖かったんだろうな。。。
家に帰ってからも時々思い出すのか、何度か泣きました。
思い出しては眉毛をハの字、口をへの字にするてんちゃんを見て、怖かったね~、ごめんね><、がんばったねとお母ちゃんはウルウルしてしまいました。
てんちゃん、体はとても強いようで今回も熱は出ずで安心しました。

てんちゃんがこれからもスクスク成長しますように
すみませーん、毎度お母ちゃんの声が鬱陶しいかもですが動画アップしました↓

第4回 西すずらん会 in 北陸
そらくん&てんちゃんとご縁を頂いたNPO、Babyぽけっとの第4回西すずらん会に参加しました!

今回の西すずらん会は北陸ブロックが当番。
やまうみ家は副幹事だったのですが、おそらく幹事のパピヨンさんともう一人の副幹事ニコさんが、てんちゃんとのご縁を頂いたばかりだった私を気遣ってくれたのだと思います。
あれもすぐに出来るしこれももうやった、とサッササッサとお仕事を進めてくれて、気が付けば当日になっていました!

まずは、この素敵な小冊子を見て下さい~!
パピヨンさんが二人の子育て大変な中、夜なべして(?)作ってくださいました!!!

DSC01479 (640x427)

表紙のベビちゃんたちは、北陸ブロックの子供たちの新生児のころの写真なんですよ~

西すずらん会の記念になるのはもちろん、当日各々の仕事を立派に成し遂げた北陸ブロックメンバーとしても、嬉しい記念品になったと思います。
パピヨンさんの心遣いと発想に感激しました!


DSC01480 (640x427)

中はこんな風に家族ごとの紹介ページの他、マザーさんへのお誕生日プレゼントの似顔絵、プログラムが記載されています。
※たいさ&ゼルビスさんとセントルイスさんのページ使わせて頂きました~

マザーさんの似顔絵、ブログに載せるのがためらわれるほど似すぎてました(笑)
みんなの太陽みたいなあったかいマザーさんのお人柄がよく表れてるなあと思いましたが、手に取られた方、いかがでしょうか~?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

懇親会の前には、希望者のみの交流会がありました。
芝政とエンゼルランド福井の選択制になっていて、集合写真時間のみ設定があり、その他は自由になっていました。


エンゼルランド集合写真1

我が家はエンゼルランドの集合写真担当でした。
芝政は懇親会会場から少し遠いこともあり、エンゼルランドの方が参加者が多かったようです。
幅広い年齢の子が遊べるので、みんな楽しく遊んでいました~。

当日ちょっとバタバタがありまして、集合写真の少し前にエンゼルランドに到着したのですが・・・
お母ちゃんが写真の準備をし、お父ちゃんが皆さんに声を掛けている間にそらくんが行方不明になってしまいました・・・!
発見した時には、噴水の中に入ってびしょ濡れ~


DSC01285 (640x427)

濡れたまま写真撮影し、その後こんな感じになって遊びました~
噴水の中に顔を入れて喜んでました(汗)


DSC01287 (640x427)

この日は暖かい日でしたが、でもまだ4月。
水浴びには少し寒かったと思います。
見ててそらくんがブルッとなったところで、捕獲!&強制着替え!!!
風邪引かなくて良かった~。

その後、てんちゃんもウン〇を漏れ漏れしちゃってお着替えとなり、余所行きの服は懇親会用に取っておくべきだな・・・と今さらながら学んだうみねー母ちゃんでした~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
懇親会の会場前のロビーにて。


北陸キッズ

北陸キッズのポコくん、ひなちゃん、そらくんです。


ベビーカーサミット

こちらでは、ちぃちゃん、蛍くん、てんちゃんでベビーカーサミットが開かれてました~
幹事&副幹事の仕事中、タカタパパさんがベビーカー組を子守りして下さってて助かりました!
ありがとうございました~。


DSC01325 (640x427)

待機の方々にてんちゃんを抱っこしてもらいましたよ。
皆さん優しそうな方ばかりで、てんちゃんを抱っこしながら目を見てお話してくれていました~。
てんちゃんも、いつもと違う声だなぁ、誰~??ってじーっと見ていました
皆さんに素晴らしいご縁がありますように!


1番テーブル

懇親会では、ちぇるしーさん、パトック&ぱてさんと一緒の席になりました。
せっかく初めての方とご一緒出来たのに、話下手のやまにーは食べてばかりのそらくんに着きっきり、うみねーは写真担当だったため、ごあいさつ程度しかお話しできず、とても残念でした

スワンちゃんの堂々とした寝姿(笑)には驚きました!
あーんなに賑やかな会場の中、離乳食を食べミルクを飲んで、後はぐっすりねんねしていました
クリスくんのフォーク使いの上手さにもビックリ。
そらくんはね~・・・


DSC01415 (640x427)

カトラリーは時々持つけど、食べるのは手づかみです(笑)
クリスくんくらいになったら、あんなに上手にフォークを使えるようになるのかなぁ?

ていうか、そらくん、ずーーーっと食べてましたね。
やまにーも最後の写真撮影まで席から動かなかったんじゃないかな
「ようけ食べたわ~」って言ってました


じゃんけんゲーム (640x427)

懇親会では、じゃんけんゲームや借り人ゲームなど、全員が参加できる催しがありました。



キッズスペース (640x427)

キッズスペースでは、子供たちがおもちゃや滑り台で遊んでました~。



DSC01342 (640x427)

あーくんと車で遊ぶ・・・というか取り合う?そらくん。
半月ほど月齢が違いますが、遊び方はほぼ同じでした~。
懇親会中は、ずーーっと食べてたそらくんと違い、あーくんはウロウロと動き回ってましたね。
写真撮影でうろうろしてたうみねー母ちゃんですが、ここにもあーくん、あそこにもあーくんがいる!と良く見かけました(笑)


DSC01458 (640x427)

オムツ替えで一緒になったホープちゃん。
ねんねしながらオムツ替えしてて途中で起きて、横にてんちゃんがいたので不思議そうにしてました。
てんちゃんのおててを持ってご挨拶してくれたのがすごく可愛かったです


1歳児s

集合写真は子供の年齢ごとに撮影しました。
子供が複数いる家族は上の子の年齢のグループで撮りました。
我が家はそらくんが1歳児なので、1歳児グループに入りました~。


北陸ブロック1

そして念願の北陸ブロックでの写真も。
やっと全員そろって写真が撮れた~と後で見てみたら、あれっ?蛍くんがいないじゃん!
パピヨンさんが司会だったので、間に合わなかったようでした
新しく待機になったドレミさんの奥さんも風邪で欠席されていたので、また次回ですね~。
次に写真を撮る時には、家族や子供たちがもっと増えているかも!ですね

今回は、初の北陸での西すずらん会でしたが、北陸ブロックってこんなにチームワーク良かったんだ~って驚きました!(←失礼?ごめんなさーい笑)
パピヨンさんが前もって仕事を割り振ってくれて、ニコさんが交流会の声掛けをしてくれて打ち合わせをし、北陸ブロックの皆さんが積極的にかかわってくれたお陰で、北陸らしくて素晴らしい西すずらん会になったと思います。
パピヨンさんの司会、素晴らしかったですね!
企画もみんなが楽しめるちょうど良いボリュームで、もしかしてパピヨンさんはイベント会社に勤めてたんじゃないかと思うほどでした。

参加された方からも、楽しかった~行って良かった~と嬉しいお言葉を頂けたし、終わった次の日のLINEでも北陸ブロックのみんなからはやり遂げた感のある清々しいメッセージがいっぱいでした。
ホテルの方にもたくさん無理を聞いて頂き、ありがたかったです。
みなさん、本当にお疲れさまでした~!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

マザーさん、むぅちゃん、いちご組さん、らぴすさん、ベビーシッターさん、参加されたBPファミリーの皆さま。
遠路はるばる北陸の地にお越しくださいましてありがとうございました!
当日は写真担当だったためバタバタしており、皆様にご挨拶できずに失礼いたしました

BPでのこれからのお付き合いは長~~いものとなりますので、お話出来なかった方々ともこれから少しずつご挨拶、お話していければ・・・と思います!
次はシンポジウムですね!
みなさん、元気にまたお会いしましょう~

今後ともやまにー&うみねー、そら&てんをどうぞよろしくお願いいたします

2015年のお花見(遊覧船も)
今年は桜が咲くのが早かったです。
咲き始めると同時にお天気が悪くなってしまったので、なかなか外に出られませんでしたが、それでも雨の合間をぬって何度かお花見に行きました


DSC00885 (640x426)

そらくんは、花より団子ならぬ、花より遊具でした


DSC00889 (426x640)

ブランコも大好きで、見つけるとまたがったり、自分では乗れないので、乗せて~ってかわいくおねだりしたりです。


DSC00900 (426x640)

てんちゃんもお父ちゃんに抱っこされて、ブランコデビュー
ねんねしながらのデビューになりました~

公園の桜は散りかけていたので、少し遅い桜を求めて琵琶湖まで足を延ばしました。
お花見船が出ていたので、そらくんが喜ぶかな?と思い、乗ってみることにしました


DSC00951 (640x426)

既に船の存在を知っているそらくんだけど、自分が船に乗ってるっていうこと分かってたかな?
キャッキャはしゃぐという風でもなく、真剣な顔で景色を見ていました。


DSC00965 (640x426)

そらくんは結構注意深いほうなので、窓を開けても乗り出すことはないんだけど。
お父ちゃんかお母ちゃんが怖くて、ずっとそらくんをつかんでました。


DSC00985 (640x426)

とんびや水鳥がたくさんいて、そらくんは桜よりもそっちが気になっているみたいでした。


DSC01018 (640x426)

湖岸沿いの桜はちょうど満開。
お天気は曇りでしたが、とってもきれいでした。


DSC01032 (640x426) (2)

船の上で記念撮影~


DSC01072 (640x426)

桜には基本、あまり興味を示さなかったそらくんですが、抱き上げて近づくと喜んでました


DSC01080 (426x640)

歩くの大好きそらくん。
湖岸をずっと歩けるようになっているのですが、どこまでも歩いて行きそうでした。
今年はちょこっと歩いただけだったけど、来年は行けるとこまで歩いてみようかな~。


DSC01113 (640x426)

そらくんよりも、てんちゃんの方が桜に見とれてました
横抱きだとずっと上を見上げてるんだもんね~。
ぼんぼんの桜はとってもきれいで、目を真ん丸にして嬉しそうに「あー、あー」と声を出していました


てんちゃん、ベビーサロンに行ってきたよ♪
てんちゃん、2ヵ月~3ヵ月の子たちが集まるベビーサロンに行ってきました。
子育て支援センターで行われたので、うみのじぃじに着いてきてもらって、そらくんには広場で遊んでもらってました。


IMG_4216 (480x640)

ベビーマッサージ待ちのてんちゃん。
右側にずらりと並んだ同じくらいのベビちゃんたちに目は釘づけでした(笑)

セサミオイルを使ってのベビーマッサージはとても気持ちよさそうで、てんちゃんうっとりしていました。
終わったら指をチュッチュしながらすーっとねんねしました

隣にはてんちゃんの5日後に生まれた女の子がいたけれど、大きさが全然違う
計測もありましたが、てんちゃん既に6190gありました。

マッサージの後は座談会もあり、同じ二人目のお母さんも二人いらっしゃっていろいろ話しました。
上の子がまだ園に入っていないお母さんは、上の子の時のように下の子をなかなかかまってあげられないと言ってらして、お風呂を一人で二人入れるにはどうしたら良いのか!?とか、悩みはどこも同じなんだなぁと思いました。

うちは、そらくんがお昼寝の間とか、TVに集中している短い時間などにてんちゃんと遊んだりしていますが、やはりそらくんの時とは違い、てんちゃんだけと触れ合う時間はだいぶ短くなっています。

そらくんのおままごとにてんちゃんを赤ちゃん役にして入れてみたり、本の読み聞かせを二人同時にしたりしてますが、これからてんちゃんもどんどん大きくなるにつれて、お母ちゃん独り占めタイムも必要かもなぁと思い、試行錯誤しているところです。
うみのじぃじが仕事を頼まれてしまい、しばらく子守りが出来なくなるとのことなので、うちもいよいよ一時保育を利用する時が来たか!?と検討しています。

お風呂は、平日はやまにーの帰りが遅いので一人で二人入れていますが、洗ったり着替えたりするのは事前準備と流れ作業で何とかなるものの、浴槽に3人入るのってこんなにキツイものなん!?っていうのが予想外でした。
そらくんは浴槽内を移動したいと押してくるし、てんちゃんは足をビョンビョンするようになってきたしで結構大変です。
そらくん&てんちゃんがもっと大きくなってきたら・・・
どうなることやら~??


DSC00823 (426x640)

今は別々の時間を過ごしている、そらくん&てんちゃん。
これからどんな風に近くなっていくのかなぁ



DSC00821 (640x426)

1年7ヶ月違う、ギリギリ年子の2人。

2ヵ月と1歳10ヵ月。
6.2キロと12.8キロ。
58㎝と87㎝。

二人とも大き目で成長中です。
またいとこたちと会ってきたよ♪
うみねーの従姉妹が富山から帰省するというので、そらくん&てんちゃんを連れて親戚の家に行ってきました
やまにー父ちゃんは休日出勤。がんばれ~~。
親戚の家までは高速を使って1時間ほど。
一人で二人連れて大丈夫?と心配されたけれど、最近は二人連れて時々外出しているので、大丈夫やろ~と行ってきました。

DSC00796 (640x426)

おめかしてんちゃん
萌えソデが可愛い~!
生後2か月にして、もうすっかり女子ですな~

てんちゃんは午前中のミルクを飲んだら即ねんね。
そらくんも高速に入ると寝てしまったので、スムーズにあっという間に従姉妹の家に着きました。


DSC00804 (640x426)

午前11時半に親戚の家に到着。

ちょっと緊張気味だったそらくんですが・・・
そらくん&てんちゃんにとっては、また従姉妹にあたるAちゃん(中1)とHちゃん(3歳)がそらくんと遊んでくれて、あっという間に打ち解けました。
すぐにご飯の時間になって、そらくんも食べる気満々。
かやくご飯や焼き鳥、お味噌汁をいっぱい食べてご機嫌さんでした


DSC00812 (426x640)

てんちゃんも、うみねーの従姉妹に抱っこしてもらったよ~。
いつもの声と違うなぁと、じーーーっと見ていました


DSC00810 (640x426)

トランプ遊びを邪魔してご機嫌さんのそらくん
一緒になって遊んでいるつもりだったのかな(笑)
キャッキャはしゃいでいました~。

楽しかったね~!
今度は富山の従姉妹の家に遊びにも行こうね、そらくん。
いつか従姉妹も一緒に、家族で立山に登りたいな~なんて思ってます



マトリョーシカみたいなテンシカ
てんちゃん、まだ手足がバタバタしちゃうので、ミルクの時や本気ねんねの時はおくるみに包まります。
マトリョーシカみたいになります(笑)


DSC00586 (640x426)

てんちゃんは、寝ている時は別人のよう。
起きてる時のいつもの愛くるしいお顔とは違う、真剣な表情やしかめっ面をして寝ます
触っても起きはしないのですが、ものすごく真剣に寝ているので、触らないでそっとしておかなきゃって気持ちになります
この時はきれいにマトリョーシカになってたので、写真を撮りましたけど(笑)


DSC00587 (426x640)

そうそう、先日の北陸ブロックの交流会で、皆さんからてんちゃんにお祝いをいただきました。
可愛いプレゼントの数々、ありがとうございます
大切に使わせて頂きますね!


DSC00592 (640x426)

起きてる時は、こんなにお目目ぱちくり興味津々なお顔をしています
キリンさんが気に入ったらしく、よく笑ってました~。


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
