<<02  2015,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
そらくん,1歳10ヵ月になりました☆
31日、そらくんが1歳10ヵ月になりました☆
好奇心いっぱい、スクスクと成長中です。

DSC00598 (426x640)

大好きな笑顔
まだ、笑いたい時だけ笑う、そのまんまの笑顔です。
この笑顔を保って大きくなったら、きっとモテ男くんになると思うな~! ←親バカ(笑)
将来が楽しみだわぁ。

自宅計測では、身長87㎝(先月と一緒?)、体重は12.8キロでした。
あんまり変わってないな~。

服は買うなら95㎝か100㎝を買っています。
靴は14㎝がきつくなったように思ったので15㎝を買ってみたけど少し大きいような?
やっぱり14.5㎝いるか~と思っているところです。

ここ1ヶ月、言葉が増えていってます。

「ま(車)(馬)」「め(亀)(ワカメ)」など一音の言葉が得意だったのが、「バ(バイキンマン)(バタ子さん)」、「ジャ(ジャムおじさん)」、「ダ(ドキンちゃん)」など種類が増えました。
2音以上での言葉も、「あまー!(あまい)」、「フィーシュ(魚)」、「タオー(たおる)」、「ベアー(熊)」、「んま(熊)」「はし(箸)」など出てきています。

2語の言葉は、「バ、ったー!(バイキンマンあったー)」など、1語か2語か良く分からないけどもしかして2語?っていう感じで喋ってることがあります(笑)

自分で言えるわけではないけれど、○○は?というと指差し出来るものは数多くあるので、これから発音が出来るようになってきたら言える言葉も増えてくるのかなと思ってます。

4月から1年間、月1~2回のペースで、幼稚園のプレのもう一つ下のコースに通います。
お母ちゃんも一緒に、いろんな体験が出来るみたいなので楽しみにしています


IMG_4187 (480x640)

公園では、こんな遊具にも手を出し始めました。
いくらなんでもこれは登れないだろうと思ったけど、本人は何でもない風に登ろうとしてるので見守ることに。


IMG_4189 (480x640)

手すりを使って上手に登って行きました。
上の残り3段くらいの四つん這いになるっぽい部分で、下が見えて怖くなったのかストップ(笑)
お母ちゃんが少し手伝ってゴールしました~。


DSC00651 (426x640)

桜の木でプチ木登りもしたよ~。


DSC00648 (426x640)

どんどんお兄ちゃんぽくなっています


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

こちらは桜、満開です!
週末はお花見に行きたいと思っていますが、天気が~
一眼レフも買ったので、桜と一緒にそらくんの優しい笑顔を撮るべく頑張りたいです!

お兄ちゃんとして、そらくんがんばってくれています。
てんちゃんに焼きもちを焼いて、つい頭をペシッとしてしまうこともあるのですが、「ペシッとしたらてんちゃん痛い痛いよ~>< えーんえーん悲しいよ~ってなるよ~」というと、「めん・・・めん・・・」と言いながら頭を下げて、てんちゃんをなでなでします。
てんちゃんが突然泣き出した時も、私よりも早く近づいて行って、指先でそ~っとなでなでします。
そらくんは本当に優しくて賢いです。

幼稚園のプレの下のコースも始まるので、これからどんどんいろんな事を吸収して出来るようになるんだろうなあと楽しみです。
産みのお母さんとご家族さまも、これからのそらくんの成長をどうぞ楽しみにしていてくださいね!

第2回北陸ブロック交流会に行ってきました!
28日(土曜日)、北陸ブロックの交流会に行ってきました。
北陸ブロック全体で集まるのは、去年の秋の予備軍研修会後の懇親会以来、2回目です

そらくんは、この日のアンパンマンショーのチケットをもらってまして。
午前中やまにーと行った後、午後に現地集合・・・の予定が、高速道路の通行止めで残念ながら間に合わず
やまうみ家は、てんちゃんを連れてうみねー母ちゃんのみの参加となりました


IMG_4104 (480x640)

そらくんとお父ちゃんに駅まで送ってもらい、てんちゃんとお母ちゃんは電車で現地に向かいました
サンダーバードに乗り込むてんちゃん。
何気に初めての母娘二人旅でした!!


IMG_4106 (480x640)

端っこの席は取れなかったのですが、隣の席が空席だったのでゆったり座れました。
電車の中でミルクタイムになり、ミルクを飲むてんちゃん。
途中から眠くなり、寝ながら飲んでました
ほんっとよくねんねします。


IMG_4108 (480x640)

駅に到着したのでミルクが途中になってしまいましたが、ぐずることもなく。
会場に向かうタクシーの中で残りを飲み干しました!
てんちゃん・・・たくましい・・・。

会場のカラオケ店に着いても、ずーっとしかめっ面をして真剣な顔でねんねしていたてんちゃん。
ニコパパさんに抱っこしてもらっていたら、3日間出なかったウ〇チが出ました~。
3日分だし漏れてるかもとトイレに急ぎましたが、そういえば・・・と思い立ち、部屋に戻って待機のヤヤ&キキさん、ミチャアチャさんに「ウ〇チのオムツ替えなんですが、良かったらご一緒にどうですか?」と声を掛けてみました。

「ぜひ!」と仰って頂けて、連れだってトイレへ。
お二人に見守られ、てんちゃんも無事にオムツ替えを済ませました
いつもなら2日に1度は出るのに、3日目も出なくて4日目突入。
出かける前までに出てお願い~と思っていたけれど、てんちゃんもしかしてこのために?
と思うほどバッチリなタイミングで、しかも漏らすことなく事を済ませたてんちゃんでした~。



IMG_4114 (480x640)

すっきりした後はご機嫌さんで笑顔を披露してくれたてんちゃん。
キキさんに抱っこしてもらいました
写真ブレブレですみません


IMG_4112 (480x640)

人見知りだった蝶ちゃんも、すっかりお姉ちゃんになっていて自分から歩き回ったり話しかけたりしていました
待機組のミチャアチャさん、ヤヤ&キキさんは子供たちと積極的に触れ合ってくれて、子供たちも楽しんでいました

ギリギリ間に合わずお声がかけられなかった待機になったばかりのドレミさんを含め、北陸ブロックも待機組が3組いらっしゃって、これからどんどん賑わって行くのかな~と思うととても楽しみです


IMG_4134 (6480)
チロルくん、あ~るくん、クールくん。
こちらはお借りした3ショットですが、あ~るくんはうみねーに、「俺の写真撮ったんか?」って何度も訊いてくれて可愛かったです!
もちろん、撮りましたよ~!
でも、一緒に撮るの忘れたよ
西すずらん会では一緒に撮ってね~


IMG_4128 (640x480)

パピヨンさん、蝶ちゃん、蛍くん、ゆめのとさん、チロルくん、りえぶー&ひろぶーさんちのひなちゃん、てんちゃん、うみねー。



IMG_4129 (640x480)

今回も整列写真撮るのを忘れてました
なんで忘れちゃうんだろ~
楽しかった3時間はあっという間に終了~。
西すずらん会の打ち合わせも、パピヨンさんが用意周到にしててくださったので、あっという間に無事に皆さんにお仕事が振り分けられました~。

うみねーは今度の西すずらん会では写真係なので!!!
やまにーにそらくんとてんちゃんを任せて、しっかり写真を撮らねばです!
北陸ブロックの整列写真もぜ~ったい忘れないぞー!
(北陸ブロックのみなさま、もし忘れてたら教えて下さい


交流会終了後は、ペコさんちにお邪魔して、そらくんとやまにーを待たせてもらいました。
パピヨンさんもお付き合いくださって、楽しくおしゃべりしながら待つことが出来ました~。
ペコさん、パピヨンさん、ありがとうございました~!!


IMG_4122 (640x480)

和室でねんねしてた、蛍くんとてんちゃん。
蛍くんがごろんごろんと寝返りしながらてんちゃんに近づいて来て・・・


IMG_4124 (640x480)

「よろしくね!」とトントンしてくれました(笑)
蛍くん、この日は癒し系の雰囲気で北陸ブロックのみんなを虜にしていました!!

そして、やっとたどり着いた長旅のそらくんとやまにー・・・
こちらも思わぬ父子二人で長時間の旅になりました。
そらくんはお母ちゃんの顔を見た途端にほっとしたのか号泣
抱っこしたら落ち着いて、ポコくんにおもちゃを借りてしばらく遊んだあとバイバイしました。

密な1日、とっても楽しかったです~。
またすぐ西すずらん会でみんなに会えるので楽しみにしています。
次回は今回あまり話せなかった人や子供たちと触れ合いたいな~!

今回の失敗を踏まえて、カメラのバッテリーの予備を買って、メモリーカードもいっぱい用意しておこうっと


天気の良い日の過ごし方
お天気が良い日は、お弁当を持って公園に行ってます。
歩いて行ける公園は小さくてそらくんが遊具を満喫できないので、いつも車で出かけています。

お昼寝は車に乗ってしかしないそらくん。
公園からの帰りにお昼寝に入ってしまうので、午前中にお出かけの時はお弁当を持って行くかおうどん屋さんなどに寄ってお昼を済ませてから帰ります。

この日は、海の近くのこどもの国へ。
海をお散歩してからお弁当食べて、その後に公園って思ってたけど、車から降りたら真っ先に公園に走って行っちゃいました~。


DSC00526 (640x426)

三輪車は漕ぐのを教えてみたけれど、まだ足を交互に押し出すことが出来ないみたいで、足で前へ進んでました(笑)
てんちゃんもベビーカーでお付き合いです~。


DSC00540 (640x426)

このステップはさすがに一人では進めず、こっち側の手をお母ちゃんが持って上まで登りました。


DSC00546 (640x426)

ネットのトンネルは、見て「・・・・・。」と悩んでた?ので、「行ってみ?行けるんじゃない?」と促したら進み始めました。
ゆっくり慎重に、上手にくぐってました。


DSC00553 (640x426)

前回来た時は渡れなかった一本橋も難なくクリアしてました~!
そらくん、どんどん成長しています。
いろんな公園の遊具を見つけてはそらくんに試してもらうのが、最近のお母ちゃんの楽しみになっています(笑)

動画も撮ってみました~↓↓





DSC00559 (640x426)

お天気が良かったので、てんちゃんはずっとベビーカーで気持ちよさそうにねんねしていました。
気候もちょうどよくなってきて、そらくんのお付き合いでお外に出ることも多くなっています。
二人目はこうしてどんどん連れ出されたりするから強くなるんだろうなぁと思いつつ、どこでもマイペースのてんちゃんに、ありがとね~って感謝しています

てんちゃん、初めての予防接種
3月23日(月)、てんちゃん初めての予防接種を受けてきました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタの3種同時接種です。
ロタは経口なので、注射は2本です。
B型肝炎の予防接種も受ける予定ですが、今回は生まれて初めての予防接種なので念のため様子見をすることにし、次回に回しました。

最初にロタを受けましたが、てんちゃんは苦い顔をしてお口からタラ~っと出しました (>Д<)
先生に「1万円以上するんだから~!もったいないもったいない・・・」と薬をお口に戻されて完食
次はいよいよ注射です!
聴診器をモシモシされても大丈夫だったてんちゃんですが、さすがに注射の時は泣きました~
でも、長泣きはしません。
お利口さんに予防接種を終えました!

その後もご機嫌変わらず、熱も出ず、いつものマイペースなてんちゃんのまま。
そらくんと一緒で、てんちゃんも体が丈夫そう。
順調です


DSC00491 (640x426)

大仕事を終え、ばんざーいしてねんねするてんちゃん


DSC00481 (640x426)

乳児湿疹は、カサカサのフケのようなものが出ています。
ベビーローションとベビー馬油で保湿していますが、すぐにカサカサになってきます。
予防接種の時に訊いてみましたが、看護士さんの答えはネット検索で出てきた答えと同じ、石鹸で洗ってくださいね~でした。

そらくんの時はここまで酷くなかったけれど、季節が違うからなぁ。。。
冬だから乾燥しているのと、新陳代謝が活発なのと、肌のバリア機能がまだ万全になっていないのが原因かな。
カサカサになったらすぐに保湿、洗う時も保湿剤を塗る時もこすらないようにして、様子見を続けます。


DSC00490 (640x426)

そらくんは病院の駐車場でうみのじぃじとDVDを観ながら待っていてくれました。
じぃじいわく、どうやら後部座席にお母ちゃんがいると思ってたらしい(笑)
私が車に戻ると、「あれっ??」って顔してました


DSC00484 (640x426)

予防接種も乗り越えて、既に支援センター、ショッピングセンター、公園デビューも果たし、おててチュッチュも盛んになってきたてんちゃん。
きっとここまで要らないんだろうな~と思いつつ、そらくんの時と同じく離乳食始まるくらいまでは哺乳瓶の消毒は続けようと思っています。


浜でお散歩♪
午前中、そらくんが玄関でお出かけアピールをしてきたので、じゃあご飯食べに行こう!と家を出ました。
回るお寿司に行こうと思ったら、ちょうどお昼で激混み。

考えが甘かったか~と思いつつ、てんちゃんもいるし座敷が良いので、これはいかん、どこにしよう・・・と悩んでいると、そらくんから猛烈なまんま攻撃(まんま!まんま!叫び続ける攻撃)を受け
よ、よし、分かったちょっと待ってと急遽モスバーガーへ。
ドライブスルーして海で食べることにしました。

そらくん、ついにハンバーガーデビュー。
と言っても、ライスバーガーですが。
半分ほどとポテトを食べました。
チキンナゲットに食いつくかな?と思いきや、あまり食べませんでした~。

で、海。
雨が上がって少しお日様も出ていたので、ちょっとお散歩。


IMG_4032 (480x640)
海を見て指さして、「わぁ~わぁ~」と言った割には波打ち際には近づかず。
ずっと浜で遊んでいました。


IMG_4038 (480x640)
鳥を見ると指さしして「あー!あー!」とカラスの泣き声を真似します。
あれは~・・・トンビだけどね!


IMG_4039 (480x640)
トンビが近くに来たので警戒中(笑)

浜のトンビは凶暴だからね~
お母ちゃんも目を光らせてました。


IMG_4035 (480x640)
この間の公園と同じく、棒を砂にチックリ刺す遊びを地味~にずっとやっていました(笑)
浜にはいろんなものがおちているのですが、拾っては私に「え!え!(これ何?)」と差出します。
そのたびに「松の木の皮やな~」「プラスチックの破片やな~」「綺麗な石やな~」と答えます

何だか良く分からないギザギザの丸い木の実を見つけたので、「ギザギザの木の実やな」と言うと、そらくんも「ぃじゃぃじゃ」と言いました
ギザギザを理解したのか、枯れた杉の葉を見つけてきて「ぃじゃぃじゃ」と言いながら渡してくれました~。
「そう、これもギザギザやね!すごいな~わかるんか~!」というと、ドヤ顔して嬉しそうに笑ってました。
めっちゃ可愛いです

その後は、わんわ攻撃(わんわ!わんわ!を連呼してペットショップ併設のショッピングセンターへ行きたいとアピールする攻撃)に遭ってショッピングセンターへ。
わんわわんわ言う割に、窓越しじゃない犬には消極的なそらくん。
早々にキッズエリアへ移動です。


IMG_4054 (480x640)

ブロックで、海で見た船を作って「ぽー、ぽー」と言いながら進ませて遊んでいました。
手前二つはそらくんの作品です。
上手に作れるようになってきました~。


DSC00301 (640x426)

てんちゃんも海とショッピングセンターへお供してくれました。
途中、今日はミルクの飲みが遅いな~と思っていたのですが、帰ったらオムツパンパンになっていました。
お腹苦しかったんか~ごめんよ~~
いつもと同じタイミングで替えてたんだけど、オチッコの量が多くなってきたのかな?
漏らさず締め付けず・・・オムツの留め方もなかなか奥が深いです


てんちゃん、生後2ヶ月になりました☆
てんちゃん、19日で生後2ヶ月になりました!
おやつタイムに、恒例のお祝いしましたよ


DSC00472 (640x426)

てんちゃんはミルクが欲しくて不機嫌です(汗)
そらくんはケーキをお預けされて「頂きます」アピールしてます。
ていうか、そらくんが「2」のローソクを動かしてたの気付かなかった


DSC00474 (640x426)

てん「けーきってなんでちゅか・・・ミルクよりおいちいんでちゅかね・・・」

お腹が落ち着いてねむねむのてんちゃんです
そうそう、てんちゃん、お顔がぷくぷくになり、おととい左目が奥二重?になりました


DSC00440 (640x426)
元の二重の線がすっかり消えていたので、このままかな?と思っていたら・・・
19日の朝見たらまた戻ってました~↓


DSC00462 (640x426)

この時期はお顔どんどん変わるから、将来どんなお顔になるのかまだ予測できないなぁ。
でも、きっと美少女になるなこれは!!
まるこくなってきて、よく声を出すようになったてんちゃん。
やまにーも、「なんか段々可愛くなっていくんやけど!!!」と気が気じゃない様子です(笑)

自宅にて身長と体重を測ってみました。
   1ヶ月健診時   2ヶ月
身長  4.4キロ   5.8キロ
体重 53.3㎝     57㎝

大きくなってます!

てんちゃんは、午前中は10時頃までうつらうつらしていますが、その後元気に遊びます。
お昼はねんねして、午後は3時か4時くらいが絶好調。
ボール遊びやうつぶせ寝で手足を動かして遊びます

音楽が好きで、CDをかけると笑ってくれます。
メリーを動かすと手でタッチして遊び、止まると「あー!あ-!」と教えてくれます

17日の動画ですが、足でボール遊びをするてんちゃんです↓↓
(母ちゃんの声がうっとうしいですが、ご勘弁を~)




カメラで撮ったりしててお母ちゃんがてんちゃんをずーーっと見ていると、そらくんが様子を見に来ます。
構ってほしくて時々意地悪したりもするけど、そらくんも少しずつ良いこと悪いことの区別と我慢の仕方を覚えているところなので、危険なことをしないか見守りつつ、基本的にそらくんのやりたいようにさせてあげて、気持ちを尊重してあげられたら良いなと思います。
てんちゃん、一緒にそらにーを育てようね!(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

てんちゃん元気に生後2ヶ月を迎えました!
1ヶ月半くらいから出始めてブツブツだった乳児湿疹は、保湿に気を付けていたら今はカサカサのフケのようなものになってきました。
相変わらず痒がったりはしていないので、このまま様子を見ようと思います。
来週、てんちゃんついに予防接種デビューです!
熱なども出たことがないので、このまま予定通り接種出来たら良いなと思っています。
また終わりましたらブログにてお知らせしますね。

ミルクをよく飲んで、吐くこともほとんどないので、みるみる丸くなってきました。
3~4ヶ月頃にはぷっくぷくになるのでは!?と思います。
発育に関しては裁判所の調査官の方にも、順調ですね!と仰って頂けました。
そちらにも一度面談に伺いたいと仰っておりましたので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

お宮参りの写真が出来上がるまでにまだしばらくかかりそうなのですが、仕上がってきましたらアルバムにして送らせて頂きますね。
春めいてはきましたが、まだまだ急に寒くなることもあるかと思います。
どうぞお体をご自愛なさってお過ごしくださいね。

家裁の家庭訪問、1回目(てんちゃん)
3月18日、家裁の家庭訪問がありました。
やまにーは4時間だけ休みを取って参加
家族で調査官の方をお迎えしました。

調査官の方は今回は女性の方。
優しそうな女の人を見るとすぐになつくそらくんは、自分の大好きな自動車を披露し、肩をトントンしてあげて、絵本を読んでもらって、お膝に座らせてもらって、始終ご機嫌さんでした
お仕事中にすみません~

てんちゃんは相変わらず、周りがうるさくてもお構いなしのマイペース。
穏やか~に過ごしていました

前回は最初に裁判所へ行き、その後家庭訪問でしたが、今回は裁判所へ行っての面談はなさそうです。
子供を二人連れて裁判所へ行くのは大変だろうとのことで、調査官の方が調整して下さったようで。
その分、必要な書類のコピーはこちらで取っておき、お渡ししました。

お渡しした書類(写し)は・・・
〇資産を証明するもの(前回の裁判時から変更、追加などあったもののみ)
 ・保険の証書(資産的要素のあるもののみ)
 ・通帳
〇源泉徴収票
〇給与明細3か月分(6ヶ月分を要求されましたが、電子データのため、3ヵ月分しか出ず)
〇育児日記
〇母子手帳

26年度の所得課税証明書(うみねー収入ゼロですが、夫婦二人分)は、1月1日に住所のあった場所で取るので、郵送にて手続きをしましたが、間に合わず後日提出することにしました。
不動産関係については、前回から変更があれば提出して下さいとのことでしたので、今回は特に提出するものはありませんでした。

調査官の方から質問されたことは・・・
〇二人の子育ては大変ではないか
〇ちょっと預かってくれる人などはいるか(買い物などはどうしているか)
〇てんちゃんが来て、そらくんに変化はあったか
〇親戚、近所などへは伝えているか
〇親戚の反応はどうか
〇二人目はいつから希望していたのか
〇告知についてどのようにしていくつもりか
〇てんちゃんにどんな子になって欲しい、こういう仕事に就いて欲しいなどの希望はあるか
〇てんちゃんが来て新しく買ったものなどはあるか
〇てんちゃんが来てから熱が出たなど病院に掛かったことはあるか
〇てんちゃんの成長について(ミルクの量、体重、声のする方を向くか、泣き声以外の声を出すかなど)
〇普通養子縁組ではなく特別養子縁組にしたのはなぜか
〇名前の由来

などなど・・・
時間は1時間半ほどでした。

今後の流れとしては、てんちゃんの産みのお母さんへの面会もあり、申し立てから6ヶ月の養育期間が終わったころに2回目の家庭訪問をします、とのことでした。
今回も児相の家庭訪問はないのかな?

ただ、調査官の方が4月に移動になるとのことで
産みのお母さんへの面会がいつくらいになるかはお聞きすることが出来ませんでした。。。
後任の調査官の方は男性の方だそうです。


DSC00261 (640x426)

てん「ふいぃぃ~・・・今日もお利口さんにしてまちたよ~。」

てんちゃん、そらくん、お疲れさまでした☆


公園遊び♪
日曜は公園、月曜はスイミング、火曜はまたまた公園へ。
そらくん、毎日元気に体を動かしています♪


DSC00360 (426x640)
日曜日は久しぶりに暖かくなって公園に行ったので、そらくん大喜び。
すべり台とブランコで遊びました!


DSC00373 (640x426)
遊具で遊んだあとは、ベンチの隙間に小石を入れて棒で下へ落とすという細かい作業~
ものすごい真剣な顔で作業に取り組んでいました(笑)


DSC00384 (640x426)
その後は、棒を砂にチックリ刺す遊び?
なんか熱心にやってました~


DSC00399 (640x426)
てんちゃんも公園デビュー♪
暖かくて気持ち良かったので、よくねんねしていました

天気が良いと、そらくんは朝から窓の外を見てウズウズ。
ご飯が済んでお気に入りのおもちゃで一通り遊んだあとは、玄関に行って靴を履こうとしながら「まー!まー!(車に乗ってどっか連れてって!)」と催促します(汗)
気持ちもわかるので、お母ちゃんは家事もそこそこにして出かけちゃいます


DSC00401 (640x426)
火曜日は別の公園へ。
3種類ある滑り台を何度も滑っていました~。


DSC00405 (640x426)
このすべり台は階段を使わず、網を登るそらくん。
何でも難しい(危ない)方を好むのが、男の子だなぁと思います。


DSC00416 (426x640)
けっこう急な坂なんですが、上っては駆け下り、上っては駆け下り。
下の方では足がもつれて転びますが、「っててて・・・(いててて)」と言いながらも何度もやります(汗)


DSC00435 (640x426)
落ちていたボールを拾って・・・楽しそう~!
最近、ボー(ボール)を投げて遊ぶのにはまってます。


DSC00427 (640x426)

そらにーの砂遊びを見守りながら、てんちゃんはミルクタイム。
初めてのお外でのミルクはどうだったかな?
どこへ行ってもいつもと変わらない、マイペースなてんちゃんです
160㏄を完食

てんちゃんの外気浴にもちょうど良い気候で良かった~。
そらにーの公園遊びに付き合ってくれてありがとうね

げんこつチュッチュ
てんちゃん、おててに気が付きました!


DSC00305 (426x640)

てん「・・・あれっ?これ・・・」


DSC00302 (640x426)

てん「こんなところに、こんなものが・・・?(ちゅぱちゅぱ)」


DSC00323 (640x426)

てん「あむあむ・・・なんかおちつくぅ~・・・あむあむあむ・・・」


げんこつしゃぶり、はじめました♪




そらくんのご飯事情
てんちゃんのミルク事情をアップしたので、そらくんの食事事情も。

そらくんは、ほぼ大人と同じ物を食べています。
お魚や肉は大人のを取り分けて、ほぐしたり小さ目にカット。
イチゴやリンゴへの齧り付きっぷりを横目で見、ほんとは大きいのもたべられるよね~?と思いつつ、煮物などもいちおう小さ目一口サイズにカットしています。


DSC00227 (640x426)

朝ごはんは、パンだったりご飯だったり。
ぶどうパンが好きなので、たっぷり入れてHBで焼いています。
でも最近、ぶどうだけをほじくって食べるようになり・・・
パンは結局ジャムなしだと食べなくなってしまいました

この日のメニューは、ぶどうパン2枚、ウインナー1本、ホウレン草のお浸し、プチトマト、キュウリ、大根と人参のスープ、豆乳&牛乳の蜂蜜ラテ、デザートにバナナヨーグルト。


DSC00229 (640x426)

日によってどれがヒットするか分からないので、いろいろ用意して量が多くなってしまうからか、完食する方が珍しいです。
この日はこれだけ残りました。


DSC00276 (426x640)

別の日の夕食。
カブと肉団子の煮物、かぼちゃの煮物、ホウレン草のお浸し、イカのみりん焼、ふりかけごはん、おぼろ昆布のお吸い物。


DSC00278 (426x640)

この日もちょこっと残して、デザートを要求~。
大き目の伊予柑を1個半食べました!
そんだけお腹の余裕あるなら、ちょびっとだけ残してるおかず全部たべてくれぃ~と思うけど、なかなか思いは届かんよね~。


DSC00223 (640x426)

なーさんと同じくはまっている常備菜。
時間のある時に作っています。
この日は、干しシイタケのうま煮、サツマイモのきんぴら、ひじきの煮物。

そらくん、シイタケのうま煮が好きみたいで、スライスして出すと知らない間になくなってます(笑)
ひじきの煮物はいっぱい作って、最後は煮汁ごとひじきご飯にしてしまいます。
そらくんは、ひじきはその日によって食べたり食べなかったり。
サツマイモは去年畑で採れたのがまだたくさんあるので、一生懸命消費しています。。。


DSC00225 (640x426)

こっちも常備菜のようなもの?
鶏むね肉を使った時にはずした皮を冷凍して取っておいて、3枚分くらいでだしを取りながら大根と人参を煮たもの。
たくさん作っておいて、お醤油を少し入れてワカメを足して和風のスープにしたり、豚肉を足してお味噌汁にしたりです。


DSC00134 (640x426)

そらくんも最近、台所に立つようになりました!
この日は焼きそば用のキャベツをちぎってくれました
そらくんがちぎったキャベツやで~と言うと、嬉しそうに食べていました。
これから少しずつ、一緒に料理していきたいと思います




てんちゃんのミルク事情
てんちゃんより3日先に生まれた、同期のPommierさんちのブランくん。
ポムオさんがブラン君のミルク事情をアップしていたので、 うちも便乗することに~

てんちゃんは、あまり泣かない子です。
泣き顔が見られるのは、ミルクを作るのが遅れてしまった時くらい。
今日は貴重なてんちゃんの泣き顔画像と共に、ミルク事情をお届けします


DSC00249 (640x426)

ちょっと「あー!あー!!」と強めに訴えたのに、そらにーに腕に鈴を着けられ、あやされただけ。
ミルクをもらえなくて、「違うのぉ~」な表情のてんちゃん。


DSC00250 (640x426)

てん「あーーーーん!!ミルクぅ~!!!!」

うみ(まるこい!可愛い!!写真、写真!!!)


DSC00245 (640x426)

てん「しゃしんとってないでーーー!!!ミルクーーーーー!!!!」

うみ「・・・(写真撮り終)・・・は、はいっ!只今お持ちしますっ!喜んで~!!」


ミルクは大体1日に、80~140cc×6~7回、合計740~900ccです。

一昨日は、
3時    140cc
7時    140cc
13時 140cc(←10時にウ〇チするも、その後もねんねし続け
16時 160cc
19時 140cc
20時 140cc(←お風呂後)
   合計860cc

そして昨日、
1時30分  140cc
6時    150cc
10時 150cc
15時 140cc
18時 140cc
19時  60cc
   合計780cc

そらくんの時は、1ヶ月半~2ヶ月の時には900㏄~1200㏄飲んでたみたい。
やっぱりてんちゃんは女の子だな~って感じです。
ウ〇チは大体2日に1回ペース。
今日は昨日ウ〇チしなかった分、大量に出て漏れ漏れ~
座浴しました


DSC00236 (640x426)

いつもこんな感じできょとんとして、まんまるお目目でぽや~んといろんな所を見ています


DSC00241 (640x426)

とっても穏やかなてんちゃん。
最近は手足をバタバタさせて運動することも多くなってきました。


DSC00243 (640x426)

ミルクを飲んで、ウ〇チをして、気持ちよくってご機嫌さんのてんちゃん。
お顔も丸くなってきたね~

1ヶ月半過ぎた頃から、乳児湿疹が出ています。
頬全体から首に掛けて出ていますが、痒がったりはしていなくて、膿んでもいません。
乾燥によるものか脂によるものか分かりませんが、家が乾燥しがちなので、とりあえずこすらないようにして、ベビーバーユで保湿しながら様子見中です。

てんちゃんのお宮参り&初節句祝い
3月1日の大安の日、てんちゃんのお宮参りと初節句のお祝いをしました


P1030159 ブログ用



P1030174 (640x480)

当日はあいにくの雨だったので、写真少な目
風も強くて、美容院で着付けをしてもらいつつ涙目になっていました~

でも、そらくんの時も着物を着たし、てんちゃんが大きくなってから「私の時は洋服か・・・」と思っちゃいけないもんね!
私自身も、自分のアルバムを時々見ては、母が自分にしてくれたいろんな事を思い出したりするので。
てんちゃんがそういうタイプの子になった時も、何度見返してもあったかい気持ちになれる写真を残しておきたいな~と。
てんちゃんもしかしたら、めっちゃドライな子かもしれないけどね

お宮参り中も、てんちゃんはマイペースでずーっとねんね。
太鼓と鈴の音がした時はちょっと目を開いたけど、その後はまた目を閉じて氏神様のご加護をしっかり受け止めていました

もうね、雨ですからね。
その後も予定をサクサク進め、てんちゃん無事に写真館デビュー
着物の他、そらくんの時と一緒のドレスを着て写真を撮りました。
写真館変えようかなあと思っていたのですが、地元の写真館はどこも似たり寄ったり、データプランとかいう羨ましい設定などもないので、そらくんと同じ写真館にしました。
ここ、仕上がりが遅いんですよね~。
1ヶ月ほどかかりますが、また出来上がったらBPの宝物写真館にも載せてもらおうと思います。

写真を撮った後は、家族プラス友人と一緒に、自宅でてんちゃんのお宮参り&初節句のお祝いをしました。

DSC00069 (640x426)

今回はお寿司だけ注文して、オードブルや煮物などはお母ちゃんが作ってみました。
大変かな~と思ったけど、意外とできるもんだっていうのが分かったので、これからパーティーメニューのレパートリーも増やしていきたいと思います!

残念なことに、そらくんはお昼寝中~。
やまのばぁばがしきりに、そらくんの食べるところを見ながら食べたかった~!と言ってました
そらくんが一生懸命食べる姿が大好きなのだそうです(笑)


お雛様はじっくり選びたいお母ちゃんなので、お店を回る時間がなかったこともあり、来年買うことにしました。
そのせいもあり、今回てんちゃんの初節句も一緒ってことでお祝いしたのですが、こうして見るとあんまり雛祭り感がないですね(汗)
一応部屋も飾ったんだけど、写真に写ってないし~!


XemzOovブログ用

ごめんよ~てんちゃん。
ちょっと賑やかにしておくわ~(汗)


DSC00096 (640x426)

お昼寝から覚めてご飯を食べ、てんちゃんのお祝いケーキを食べるそらくん。
自分のケーキが少なくなってきて、隣の従兄弟のS兄のケーキを狙い始めました


DSC00097 (640x426)

早く食べてS兄のをもらおうとするそらくんと、そうはさせるかと一気食いのSくん。
そらくんに狙われるので、みんなケーキをゆっくり食べることが出来なくて慌ただしかった~
そらくん、ケーキはおかわりなしやで!ゆっくり食べてな~


IMG_3935 (480x640)

お宮参りも済ませ、余裕のてんちゃん。
みんなに「落ち着いてるわ~」、「美人さんやわ~」と言われ、お父ちゃんとお母ちゃんも「そうやろー!!?」と始終親バカな一日でした。


IMG_3938 (480x640)

眉毛とまつ毛も生えてきて、お顔も少し丸くなってきたてんちゃん。
すっごく可愛いです
写真館での写真が出来上がるのが待ち遠しい~!!








そらくん、1歳9ヶ月になりました☆
そらくん、月末で元気に1歳9カ月になりました。

突然お兄ちゃんになって、はや一ヶ月。
お兄ちゃんとしての成長は、3歩進んで2歩下がる~♪といった感じでしょうか。
それでも少しずつ、自分からてんちゃんに近づくようになっています。

言葉は、こちらの言っていることはほぼ理解しているようです。
口から出るのは相変わらず「ま(馬)、(車)、(熊)」、「め(ワカメ)」などです

「んご(りんご)」を、「あぽー」とも言うようになりました。
桃とpeach、熊とbear、猿とmonkeyなど、二つの言葉が同じものを指していることを理解しているようで、どちらを言ってもちゃんと選択して指さしします。
英会話を早く始めると言葉が出るのが遅くなることがあるという話もありますが、混乱している様子でもないし理解は出来ているようなのであまり気にしないことにしています。

口を閉じて唇をプルプルプル~と震わせる、「リップロール」が出来るようになりました
ぷるるる~、ぷるるる~とやっている姿、めっちゃ可愛いです
ラッパも吹けるようになりました。
口の所、唇をくっつけるだけじゃなくて完全に咥えちゃってますけど

この間、支援センターで身体測定をして頂いたところ、身長は87㎝ありました。
体重は大泣きして測れませんでしたが、自宅で測ったら12.5キロでした。
13キロ超えてると思ってたのに、意外と増えてないな~。

チッチどころかウンチをしても一切気にせず遊び続けるそらくん。
BPの月齢が近いみなさんのブログで、事後だけど教えてくれるようになったと拝見して、そらくんに「ウンチ出たら教えてね~」って言ってはいますが、100%教えてくれません(笑)
なので、トイレトレーニングはまだまだ先で良いや~
ていうか、大変そうだし幼稚園にお任せしよっかな~なんて思っていたのですが・・・

なんと、最近オムツLサイズでおしっこが漏れてしまうほどの量が出るようになり
寝る時はすでにビッグサイズを着けています
オムツサイズ的に、幼稚園に行くまで持ちそうにありません~。
こ、困った・・・。
体が大きいことを喜んでいたけれど、こんな落とし穴があったとは!!
トイレトレーニングを勉強しとかなきゃと焦っているお母ちゃんです。

あとは、お茶がなくなると、ストローマグを持って私の手を引いて台所へ行き、やかんのお茶を指さして「え、え、(入れて!)」とアピールします。
オモチャが転がったり詰まって取れなくなったりした時も、私を呼びに来てオモチャの所へ連れて行き、「え、え、(取って!)」と伝えてくるようになりました。

言葉は出ないけど、一生懸命伝えてくる姿を見ていると、すごくいじらしくて可愛くて、いつも「伝えてくれたの~ありがとう~」ってギューっとしてしまいます。
そらくんを見ていると、外国人と話す時に相手の言ってることはなんとなくわかって、こちらも言いたいことがあるけど言葉が出なくて、一生懸命ジェスチャーや表情で伝えようとするのと同じだな~と思います。

いろんな事を見ては覚えて、自分で考えて、伝えようとしてくれるそらくん。
ほんと、子供の成長って早いですね
一緒にいる時間を大切にしたいです。


P1030165 (480x640)

てんちゃんのお宮参りにて。
スーツを着こなして傘を差して歩くそらくん。
すっかりお兄ちゃんです!


DSC00074 (426x640)

お昼寝後、起き出して来た姿は、まさに「二日酔いの朝」(笑)
みんなに「ネクタイ頭に巻いてたら完璧~」と言われてました


DSC0007700 (603x640)

そら「お酒いらんし!おかーちゃん、いちご持ってきて!」

最近、食後はデザートを満足するまで食べないと席を立たないそらくんです。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さま

そらくん、元気元気です!

てんちゃんが来てからしばらくお休みしていたスイミングも、うみのじぃじがてんちゃんを見てくれるので続けることが出来そうです。
てんちゃんが来る前に、4月からの幼稚園のプレの前の1歳児コースに申し込みしていました。
新しいことをどんどん吸収していくそらくんに、私が気が付かない遊びを教えてあげられるかな~?と思っています。
あまり効果が見られなかった週一の英会話とオモチャが増えすぎるしまじろうのこどもちゃれんじはやめることにしました。
これからは月4回のスイミングと月1~2回の幼稚園と自宅での英会話教材が習い事になります

遊びは、やはり体を使った遊びが一番喜びますが、頭を使うのも得意なようで、最近はカードで動物の絵合わせをするゲームのようなものも楽しめるようになってきました。
おままごとも大好きで、自分なりに料理を作っては食べたり、私たちに食べさせてくれたりしています。

料理といえば、最近、包丁を私が支えながらそらくんに握らせて野菜を切ったりして、簡単なスープやパンケーキや炒め物を作ったりしています。
そらくんは慎重派で「あちちやで!」とか「いたいいたいよ!」と言うと手を出したりしないので、それでもパッと手を出したりしないか見ながら、少しずつですが一緒に料理を作っています。
これが結構楽しいのか、私が台所に立つと自分の踏み台を持ってきて、手でトントントンと包丁の真似をして、やらせて~とアピールしてきます。
急いでいる時はあっちで遊んでて~と思いますが、なるべくそらくんの「やりたい」を大事にして、いろんな事にチャレンジさせたいと思います。

妹も出来て、これからのそらくんがどんな風に成長するのか益々楽しみになりました。
産みのお母さんとご家族さまにも、楽しみに見守って頂けましたら嬉しいです。







プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR