<<01  2015,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ついに購入~♪ミラーレス一眼
23日は、うみねー母ちゃんの誕生日。
当日は月曜だったので特にお祝いもなく、ふつーに過ぎちゃいましたが、これだけは。
やまにーから、「ずーっと言ってるやん。もう買っちゃいな!誕生日ってことで!!」と言ってもらえたので、ついに買っちゃいました!

P1030147 (640x480)

ミラーレス一眼、sonyのα6000です!
まーったく予備知識がないので、カメラの本とか買いましたが、それでも良く分からず
ネット検索での評判を見て、これにしました!!

使い方全く分からないけど、とりあえず、そらくんの作品を撮ってみました。
最近、ちょっと一人遊びをしてくれるようになってきたんですが、気づくとこんなの↓作ったりしています(笑)


DSC00031 (426x640)

「アンパンマンの遊園地」 byそら

複数のおもちゃを組み合わせて、遊園地を作りました!
ホースをカットして作ったお母ちゃん手作りの知育玩具?が、アンパンマン、カレーパンマン、チーズの頭に乗っているのがポイントです(笑)


DSC00032 (640x426)

「いろっちの露天風呂」 byそら

こどもちゃれんじに付いてきたオモチャ、いろっちとライオンさんが、入れ物の大きさピッタリに詰めてありました(笑)
みどりっちとゾウさんが、お風呂が空くのを待っているのがポイントです。 

こうやって、そらくんが生み出す作品??の世界を想像するのが、妄想族のうみねー母ちゃんの楽しみになっています


DSC00024 (640x426)

てんちゃんもプレイマットのおもちゃを掴んだりタッチしてゆらしたり、声を出して遊ぶようになりました~。
そらにーと遊べるようになるのが待ち遠しいね、てんちゃん

カメラ、もっと上手くなりたいなあ。
教室も行ってみたいけど・・・
まず説明書読まなあかんね



スポンサーサイト
余裕がだいじ。
そらくんの焼きもちについて。

そらくんはとても分かりやすくて、私が忙しくてあまり構ってあげられない時は、『お母ちゃんが足りないよ~てんちゃんに行かないで』って感じで焼きもち度もアップします
私に余裕があり、いっぱい遊べている時は、私がてんちゃんを抱っこしても焼きもちを焼かずになでなでしたりと、そらくんにも余裕があるようです

まだ2歳にもなっていないそらくんです。
てんちゃんのことを触る時も手加減が出来ないので注意することもあるのですが、「叱られた」と「教えてくれてる」の区別も出来ない1歳児ですから、ここも大人の根気と注意深さが必要です。
手を振り払ったり大きな声を出すと、傷ついちゃうんですよね

例えば、てんちゃんにチューする時も、足元からお腹の上にのしかかってチューしようとする時もあります。
そういう時に「あ!危ない!ダメダメ!!!」って強く言ったり押しのけると、否定されたと思って拗ねたり怒ったりするので、やんわりと「そこからチューするとてんちゃん重い重い~。こっちからチューしてあげて」って優しく誘導しないとです。

そらくんがご機嫌ななめで焼きもちを焼いて、私の膝にいたてんちゃんをバシッとたたこうとしたことも1度ありましたが、その手をぱっと握って、一旦てんちゃんをおろし、手を握ったままそらくんを抱っこしながら「おててバシッとしたら痛いよ。悲しいよ。そらくん大好き。そんなことしないでね」と言って落ち着くまでギュッとしました。
その後は、焼きもちを焼いてイラッとしても、様子をみながら押す(笑)くらいで、酷く乱暴なことはしなくなりました。
もし乱暴なことをしそうになったら出来るだけ優しく制止して抱っこして言い聞かせる、それの繰り返しかなって思っています。

ちなみに、一旦膝からおろしたてんちゃんですが、ミルクの途中だったのですが、タオルで支えて自分で飲めるようにしておいたら、そらくんが落ち着くまで大人しくそのまま飲んで待っていてくれました。
てんちゃん・・・ほんと、ありがとう。。。

こんな風にするのが正解なのかは分からないけれど、根気よく優しく接すると、そらくんもご機嫌さんだし、てんちゃんにも優しく接してくれます。
そらくんの心に、てんちゃんへの愛情というか、愛着がわいてお兄ちゃんとしての芽が出てくるまで、出来るだけ丁寧に接したいなと思います。

でもこれ、大人の根気と忍耐力がかなり必要です。
いろんな意味で、お母ちゃんの心に余裕がないとあきません。
お母ちゃんの心に余裕をもたせるためには・・・

1に睡眠、2に甘いもの、3に手抜き

ですね!(笑)

てんちゃんが良く寝てくれる子なので、生後まもない子を育てている割にはお母ちゃんも夜よく眠れていると思います。
お昼寝もそらくん&てんちゃんのお昼寝が1~2時間重なるので、あかんと思ったら家事を後回しにして寝てしまいますし。
一緒にお昼寝してしまうと、後の家事が大変になるけれど、寝て体力&気持ちを復活した方が家事もスムーズに進む気がします。

手抜きの仕方も、そらくんを迎えた頃はまだまだ初心者?だったので、あれもこれもしなきゃ、はやくしなきゃといっぱいいっぱいになって、やまにーに当たり散らしたりしてました(汗)
そんな私も、今や手抜きのスペシャリスト。
やまにーが、当たられるより手抜きを推奨(笑)してくれているのがありがたいです



P1020885 (640x480)

そら「お母ちゃん、ぼくのご飯は手抜きせんといてよ~!」


P1020983 (640x480)

てん「あたちのお世話も手抜きなしでちゅよ!」


てんちゃん、生後1ヶ月になりました☆
新生児卒業~
2月19日で、てんちゃんは生後1ヶ月を迎えました。


P1020961 (640x480)

てん「どうもどうも。記念すべき初めの一ヶ月をむかえまちた、てんでしゅ!」

うみ「今の気分はどうですか?

てん「サイコーでしゅ!」

うみ「今、一番何がしたいですか?」

てん「生まれてからのこの一ヶ月、飛行機に乗ったり新幹線に乗ったり、とても忙しかったでちゅ。」
てん「だからしばらくゆっくりしたいでちゅね!」

うみ「どうぞゆっくり羽・・じゃなくておててを伸ばしてください(笑)」


IMG_3868 (480x640)

お祝いのケーキを買いに、初めてそらにーと一緒に外出です。
ショッピングセンターに行ってみました。

ずっと家に閉じこもっていたそらにー。
水を得た魚ですな。
「てんちゃんがいるから、ゆっくり歩いてね。お母ちゃんを置いてかないでね!」
と約束して行きましたが・・・


IMG_3867 (480x640)

やはし無理かー(笑)

けど、「そらくん、お母ちゃん置いてかれてる!待って~!ゆっくり~!」って言うと、少し速度を下げるそらくん。
言ってることは分かってるんやね
衝動が抑えられないんやね

二人連れての外出、初めてだからね。
そらくんを少し遊ばせて発散させて、ケーキを買って早々に退散しました~。
ちなみに、ケーキ買ったは良いけどやまにーが仕事で帰りが遅く。。。
お祝いは明日に持ち越しです~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

てんちゃんの産みのお母さん、ご家族さまへ

てんちゃんを産んで下さってから1ヶ月が過ぎました。
産みのお母さんのお体の具合はいかがでしょうか。

てんちゃんは我が家に来た日からずーっとマイペース。
夜も3~4時間に1回の授乳、飲んだらすぐにオムツを替えてねんねです。
ミルクの時は最初ちょっともぞもぞして教えてくれます。
そこで起きて準備すれば、泣き出すと同時にミルクをあげられるので、そらくんを起すこともなく助かっています。
とってもお母ちゃん思いのてんちゃんです!

てんちゃんは本当に丈夫な子で、すでに首が座りかけてきている気がします。
ゲップの時に縦抱きすると首を上げてくるようになったので、数日前から様子を見ながらうつぶせ寝の練習もしています。
いつも天井ばかり見ているので、景色が変わるのが楽しいのかご機嫌さんになります。

17日に、裁判所へ申し立てをしてきました。
まだ先になると思いますが、呼び出しなどもあるかと思いますので、お忙しい中、ご足労をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
裁判所の調査員の方の我が家への家庭訪問などもあると思いますので、またブログにてお知らせできればと思います。

まだまだ寒い日が続きます。
お体、どうぞご自愛ください。


てんちゃん、1ヶ月健診に行ってきました☆
2月16日(月)。
てんちゃんが1ヶ月になるにはあと3日あるのですが、早々と1ヶ月健診に行ってきました。

予約する時、その日はまだ1ヶ月経ってないんですけど~って言うと、1ヶ月経ってなくても受けられます!と言われ。
そらくんの時は別の病院だけど、1ヶ月過ぎてからじゃないと受けられませんと言われたのに、病院によって違うもんだな~と思いながら予約しました。

ちなみに、予約電話は保健師さんが母子手帳の別冊を持ってきてくださった後、すぐにしました。

最初、そらくん掛かりつけの小児科がある個人病院に電話をしましたが、1ヶ月健診もやっているにはやっているけれど、何か大きな疾患が見つかった場合、そのまま処置や入院のできる総合病院での健診をお勧めしていますと言われ、養子云々ではない理由で産婦人科のある総合病院での受診を勧められました。

勧められた総合病院へ電話をし、特別養子縁組予定だけれど、まだ名字が違うこと、国民健康保険には単独で加入済なこと、乳児医療証は手続きは済んでいて発行待ちなこと、などを伝えると、「受付できるか確認します」とのことでした。
一旦電話を切り、待つこと半日。

「健康管理センターにお話したところ、センターでも把握していて保健師の訪問もしたとのことなので、こちらで受診して頂くことになりました」と病院から電話がありました。
どうやら先日家庭訪問された保健師さんが直接話をして下さったようで、話がスムーズに進んだようでした。
いっぱいだった予約の隙間にも入れてくれて、何だか便宜を図ってくださったようです。。。
良かった良かった。
ありがとうございます!
というわけでてんちゃん、生後1ヶ月(-3日)健診を受診です。

うみのじぃじに車を運転してもらって、そらくんも一緒に行ったのですが、車の中でそらくんお昼寝タイムに突入。
じぃじに車で待機してもらって、お母ちゃんとてんちゃんで小児科へ行きました。


P1020939 (640x480)

待合室でお熱を測っている時も、うつらうつらねんねのてんちゃん。
外に出るのは久しぶりなので厚着して行ったせいか、熱は37.1度でした。


P1020940 (640x480)

身体測定の時には起きていましたが、裸にされても泣くこともなく、大物ぶりを発揮するてんちゃん。
計測結果は以下の通りでした~。

■出生時■
体重3280g(退院時3626g)
身長51.0㎝
胸囲33.0㎝
頭囲33.5㎝

■1ヶ月健診■
体重4402g
身長53.3㎝
胸囲36.7㎝
頭囲37.1㎝

体重も前回の保健師さんの訪問(2/12)から1日41gほど増えていて順調だそうです!
成長曲線の標準値内、大きい方でした。


P1020941 (640x480)

測定の後の診察待ちでは、今日はなんなんだろう~?とキョロキョロしてました
先生の診察では、足を曲げ伸ばしグルグル回して関節を見たり、ひっくり返されたり、お口の中を見られたりでしたが、ここでも泣かず。

そろそろミルクタイムかも~、でももう終わるよね、と思っていたら、「お腹の中も見ますね」と先生。
え?お腹の中??と思ったら、エコーでした。
そらくんの時にはエコーなんてしなかったと思うけど・・・
心臓、肝臓、腎臓、膀胱・・・先生が丁寧に診て下さっている間に、お腹が空いて「あ゛-っ!!」と言い始めるてんちゃん。
看護士さんに自分のおててを口元にやられ、チュッチュッチュッと吸っていました

その後、少しおヘソがじくじくしてるっぽいとのことで、処置してもらい診察終了~。
帰り支度をして会計へファイルを出そうと歩き出すと、大泣きしている子の声が聞こえてきました。
誰か予防接種で泣いちゃったかな~?と思っていたら、「うみちゃん!」とじぃじの声。
大泣きはそらくんでした

お昼寝から覚めて、じぃじとお母ちゃんを探しにきたものの、見つからなくてウロウロしているうちに泣いてしまったらしく。
だっこ~!と来るのですが、てんちゃんを抱っこしてるから、そらくんを抱えられない~。
仕方がないので、しゃがんでしばらくそらくんを小脇に抱きかかえて、トントンしながら落ち着かせました。
車の中でアンパンマンのお菓子食べる?と訊くと、コックリ頷いたので、じゃあお手て繋いで車に行こうね~となんとか駐車場まで歩いてもらいました。

じぃじに荷物を持ってもらったから良かったものの、あの重い荷物を抱えてたらどうなってたことやら。
二人を連れてのお出かけ方法を、ちょっと考えておかないとです。


P1030048 (480x640)

おやつタイムの、そらにー。
今日のおやつは、炒り黒豆、煮干し、カシューナッツ、クルミ。
甘いものも好きだけど、こういうのも食べてくれるので助かってます。


室内遊び
てんちゃんが来るまでは、そらくんは一日一回は習い事か支援センターかショッピングセンターに出かけていました。
てんちゃんの首が座るまでは二人連れて出られないので、そらくん、今はどうしても室内遊びが主になっています。


P1020713 (640x480)

英語の教材で遊びながら、上手に出来るとてんちゃんにもハイタッチ!
いつの間にか教材の使い方をマスターしてて、自分でやりたいカードを選ぶようになりました。

気付けばクイズも出来るようになっててビックリ!
動画を撮ってみました↓




P1020869 (640x480)

アンパンマンのすべり台は階段や滑り台部分を時々組み替えると、大喜びで遊びます。
つくづく、子供は新しいもの好きだな~って思います。


P1020872 (480x640)

一番高い所に台を付けたら、最初はおっかなびっくりで立たなかったのに、慣れたら万歳までするようになり
高い所に台を付けっぱなしにしないように気を付けないとね。
一人で危ないことして落ちるのが目に見えてます(汗)


P1020877 (480x640)

「っぱー!!(しゅっぱーつ)」って言ってます(笑)
どこ行くんだ~?

室内遊びも、そらくんが飽きないようにあの手この手使ってます。
最近のヒットは、ソファに座ったお母ちゃんが膝の上でそらくんを対面で抱っこし、そらくんがびろ~んってのけ反るというもの。
その後、出来るだけ腹筋を使わせるようにして起き上がる・・・という遊びなんですが、何が楽しいのか大笑いしながら何度もやるので相当疲れるらしく、お昼寝時は熟睡です
ポッコリおなかのそらくんだけど、これで腹筋割れたら怖いな!なんて思ってるお母ちゃんです(笑)


保健師さんが来てくれたよ☆
2月12日(木)。
保健師さんが母子手帳の別冊(健診手帳と予防接種手帳)を持って、てんちゃんの様子を見に来てくれました。

保健師さんがいらした時、てんちゃんはミルクを飲んで満腹。
そらくんがオモチャを広げて賑やかに遊んでいる横で、ベビーラックにねんねして窓の外をぽや~っと眺めながらまったりとしていました
てんちゃんの様子をしばらく見ていた保健師さんは「いつもこんなに穏やかなんですか?」と驚くほどのんびりの我が家でした。

保健師さんが、体重計でてんちゃんの体重を測ったところ、退院時3626gだった体重が4240gに増えていました
2月2日の退院日から、1日61.4g増えていて、順調ですね!と言って頂きました~。


P1020902 (640x480)

2月13日、そらくんのお下がりのしまじろうプレイマットのオモチャに、手を伸ばしてタッチするようになりました!


P1020782 (640x480)

午後、そらくんがお昼寝している時に沐浴をします。
そらにーが起きている時に沐浴したら・・・おそらく、じゃまお手伝いしてくれると思います


大雪!
2月9日、朝起きたら外が真っ白、一気に30センチくらい積もってました!
その後も雪は降り続いて60~70㎝積もり、近くの国道が10時間以上動かなくなっていました。
こんな積雪は久しぶりです。
てんちゃんをお迎えする日じゃなくてよかった~

雪大好きのうみねー母ちゃんは、9日は早速そらくんと雪かきをして遊びました。
10日には午前休だったお休みを一日休にしたお父ちゃんと一緒に、そらくんとソリ遊び。
てんちゃんがまだ1ヶ月健診も終わってなくて外に出られず、そらくんも家の中だけで過ごす日が多くなっているので、お庭でこうして遊べる雪は大歓迎です。


P1020725 (640x480)

スコップで雪かきを手伝ってくれます。


P1020746 (640x480)

鼻水が出てきました


P1020750 (640x480)

顔から突っ込んで、雪を食べに行きます(汗)


P1020762 (640x480)

ソリ遊び。
自分で体重移動して漕いでスタートするようになりました!
が、すぐに体が倒れてボブスレーみたいになってます(笑)


P1020763 (640x480)

楽しそう~


P1020764 (640x480)

満足げな笑顔がとっても可愛いです

動画もアップしました↓↓








P1020766 (480x640)

まだ日中もほとんどねんねしているてんちゃんですが、目を覚ましている時は家の中からのんびり雪を見ていました


P1020773 (640x480)

てん「雪を見てるとねむくなりまちゅね。ふあぁ~・・・」

ミルクは1日100ml×7回、ウンチも出てよく眠って、万事順調なてんちゃんです


はじめまして☆てんちゃん!
立春の日、やまうみ家に可愛い女の子がやってきました!

P1020614 (640x480)

1月19日、3280gで産まれたくりくりお目目の元気な女の子、てんちゃんです。
そらくん&てんちゃんは何かと共通点が多いので、同じ意味を持つ「空」「天」から、HNを付けました。
世界中のどこにいても、見上げればいつもそこにある「空」、「天」。
みんな繋がっていることを意味しているHNです。


IMG_3720 (480x640)

寝ている時は、起きてる時とは別人のようなお顔をしています


IMG_3419.jpg

Babyぽけっとのトップページにも登場!


IMG_3734.jpg

Pommier家のブランくんと一緒に子供誕生写真館にも載りました。
ブランくんは1月16日生まれなので、お誕生日が3日違いです。
ちなみに、ポムちゃんとそらくんはちょうど2ヶ月違いなので、これからいろいろ子育て話に花が咲きそうです


家族が増えて賑やかになったやまうみ家を、これからもどうぞよろしくお願いいたします




一人っ子最後の日
2月3日節分は、そらくん一人っ子最後の日でした☆
本当は節分にてんちゃんが来る予定でしたが、その日退院する赤ちゃんがいるらしく、一日伸びました。

てんちゃんがうちに来ると決まってから、書類を準備したり、健康管理センターの保健師さんに母子手帳の別冊をすぐに発行してもらえるよう事前にお話ししたりと、そらくんもお母ちゃんと一緒にいろんな所へ行き、準備を手伝って(大人しくしてて)くれました

この調子でいてくれると、てんちゃんが来てからの手続きなども割とスムーズに出来そうだけどな~
下の子が出来ると上の子は焼きもちを焼いて・・・っていうけど、どの程度のものなのか?
そこは未知の領域なので、お母ちゃんちょっと心配しています

やまにーの実家からも、「そらくんがせっかく真っ直ぐ伸び伸び良い子に育っているのに、下の子が来て焼きもちを焼いたせいで曲がっちゃったら勿体ないよ」なんて忠告も頂いてて。
そこはきっと、普段一緒にいるお母ちゃんのそらくんへの接し方に掛かってるんだろうなあ。。と。


P1020578 (640x480)

そらくん、一人っ子最後の日は公園でブランコを満喫しました


P1020576 (640x480)

若干自分で漕ぐような体重移動もしてて、秋より成長してる!!@@と驚きました。


P1020574 (640x480)

この笑顔を消さないよう、そらくんが大好きだっていうことを、これからもいっぱい伝えていきたいな





プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR