<<12  2015,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
そらくん、1歳8ヵ月になりました☆
そらくん、1才8ヶ月になりました!

先週末からお母ちゃんと一緒に風邪を引いています~
熱は一番上がった時で37度4分とそれほどでもなく、鼻水と咳のみです。
病院へ一度行き、3日間の服薬を終えました。
食欲はあるので、このまま後は自力で治してくれそうです。


P1020543 (640x480)

うみ「お魚食べる人~?」
そら「はーい」

最近のそらくんのご飯はこんな感じです。
おかず派らしく、ご飯はあまり食べてくれません~。
が、お肉やお魚のタンパク質と野菜も割と食べてくれるので、基本、本人の好きなように食べてもらってます。
この日は、ホウレン草とお豆腐のお味噌汁をおかわり。
金時豆もお母ちゃんの分を指差して「んー!んー!」と催促しておかわりGETしました。
だんだんと、好みが甘いものに偏りつつある気がしていて、気を付けるようにしています。

言葉は、早くも遅くもない感じかなあ?
少しずつ増えています。
「ジャー!(ジャンプ)」、「ジュ(ジュース)」、など、まだ殆ど1音かも。
これ何?と桃を指さすと、「も、も」と発音するのがとっても可愛いです~
ペンギンを「め」、パンを「ま」と言うので、なぜに!?と不思議に思ってます。
耳の聞こえの問題かはまだ分からないので、今後気を付けて見ていようと思います。

最近のブームは、
「パ、ペ、パ、パ、ペ、ペ、パ・・・・ペウ~」と妙な呪文のような発音をすることらしく(笑)
すっごく可愛い声で呪文を唱えるので、動画を撮ってアップしたいと思ってます
ちなみに最後の「ペウ~」は英語の「pear(梨)」で、そらくんお気に入りの言葉です(笑)

「暗いから電気つけてー」って言うと、ソファに上って電気を付けたり、お風呂を上がる前は「座って―」と言うとちゃんと肩までつかって10カウントを待ったり、こちらの話していることに対して、こうして欲しいんだなと理解して実行することが出来るようになってます。
やまにーと二人して「そらくん天才や!!」とすっかり親バカしています

この間、健康管理センターで保健師さんとアンパンマンの絵本を読む機会がありました。
悪いことをしたタコさん?がアンパンマンに懲らしめられてイタタタ><ってなっているシーンで、そらくんが悲しそうに「めんめん・・・めんめん・・・」と言っているのを見て、保健師さんが「そらくん優しいね~、優しい子やね~」と言ってくれました。
親バカと思いながら、私もじーんとしてしまいました

優しいと言ってもやはり1歳児、支援センターで遊んでいて他の子が近くに来ると、オモチャを取られまいとして押したりパチンと叩いたりしますけどね(汗)
すこーしずつ、お友達とのやり取りも覚えていってもらえたら、と思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

アルバムはお手元に届きましたでしょうか?
写真の整理が追い付いておらず、凝った編集が出来なくて自分でも悔やんでいます><
今年は更なる断捨離と写真整理に励みたいと思っていたところ、実は、あのアルバムを発送したあとに我が家にビッグニュースが舞い込みまして。
只今、慌ただしくバタバタとしております。
断捨離と写真整理、必死にやっております。
ビッグニュースにつきましては、近々ブログでも記事にしたいと思いますので、しばらくお待ちください。。

そらくんは、とっても勉強熱心?で、いろんな事に興味津々です。
私のすることをよく見ているだけでなく、私の足りないところまで補ってくれることもあり(汗)
そらくんが、少し開いたままになっている引き出しやドアを閉めてくれたりした時は、1歳児に後始末をしてもらっているあたし・・・と反省しています~

部品が取れてしまったオモチャなどを「えー、えー」と言いながら私に持ってきます。
「とれたー、直してー」って言ってるんだろうな~とか、今はそらくんを見て、そらくんの気持ちを想像するのが楽しみになっています。
私の想像力が乏しくて、そらくんが何を言っているのか分からなくて泣かせてしまうこともあります。
イーッ><となって泣いてるそらくんに、「だから早く言葉覚えようなー!(笑)」と言い放つお母ちゃん。
そのうち、口で負かされてしまうんだろうな~と、それも楽しみにしています

「子供は親を見て育つ」という言葉がとても怖い今日このごろです(汗)
そらくんが私たちの悪い所を引き継ぐことがないよう、言葉や態度に気を付けないと~
私たち、そらくんに育ててもらっているなあ・・・と思います。

気を付けていたつもりだったのに、そらくんとうみねーお母ちゃんも先週末からついに風邪を引いてしまいました。
もう治りかけですが、また昨日から寒くなっていますので、こじらせないよう十分注意したいと思います。

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまもお体にお気をつけくださいね。
元気に楽しい毎日をお過ごしください☆


てんちゃんの名前を考える
マザーさんから二人目のお話を頂いた日、返事はやまにーと相談してからと思いつつ、その足で図書館へ行き、名づけの本をあるだけ借りて帰りました

Babyぽけっとでは、最初の待機登録の時に男の子と女の子の名前を第二候補まで考えて提出するようになってます。
予め提出してしまう一人目の時は、いつコウノトリさんが来てくれるか分からないこともあり、生まれ月や季節感のある名前を付けることが出来なかったけど、二人目はお話があってから考えることが出来るので、お母ちゃんウキウキでした!
二人目のお話は、やまにーと相談と言っておきながら・・・心はもう決まってたみたいです(笑)

朝方5時半まで掛かってあれこれ考えた末~
結局、最初にBabyぽけっとに提出していた女の子名を第一候補にすることにしましたf(^▽^;)
名前にはすごく思い入れがあるうみねー母ちゃんなので、これだ!と思う名前が少なくて。
その中から字画を考えると、やはりこれしかない!ってなりました。

てんちゃんの産みのお母さんとご家族の方のご了承がなければ付けられなかったと思うので、とても感謝しています
ありがとうございます!

てんちゃんのお名前は、そらくんと上の漢字1文字が一緒です。
てこともあって、新しく名前を考え直していたんだけど、考えてる途中から、同じでもいっか~、ていうか同じだとすごく良いかも!と思い始めました。
呼ぶ時も、そらくんの呼び方とはかぶらないな、と確認し、やまにーに言うと、「可愛い名前やな~」って言ってました。
いや、最初に提出した名前ですけどね。
やまにー、すっかり忘れてるよね(笑)

ちなみに、字画。
やまうみ家の名字の漢字が、異字体なこともあり、ネットで普通に検索するとあまり良くなかったりします。
普通の字と異字体で1画違うだけなんですけど、これが結果にすごく響いてて。
戸籍の漢字で数えた画数で見ると、そらくんもてんちゃんも良い結果なので、こちらを正として考えてます。

名前は、そらてん二人とも「長生きして人生を思いっきり楽しめますように」との思いを込めて、長生きにちなんだ名前になっています
これからどんなに辛いことがあったとしても、生きていさえすればまた「生きてて良かった!」と思える時が必ず来るから。
二人とも、我が家へ来る前にすでに大きな難関を乗り越えてきた子たち。
「生きる」ことに対して、とても運の強い子たちだと思います。
これから、お父ちゃんお母ちゃんにいっぱい元気をくれるんだろうな~

二人仲良く、健やかに大きくなっていきますように


IMG_3684 (480x640)

久々に登場したベビーベッドに早速乗ってくるそらくん。


IMG_3689 (480x640)

これ使ってたの覚えてる~?
覚えてないよね~(笑)


IMG_3690 (480x640)

てんちゃんが来たら、焼きもち焼くんだろうな(笑)





マザーさんから突然の電話!
2015年1月20日。
いつものように、そらくんを連れてショッピングセンターへ行き、ぐるぐるお散歩していました。
30分ほどお散歩したあと、キッズコーナーにそらくんを放流~。


IMG_3679 (480x640)

元気に遊ぶそらくんを撮影しようと携帯を出すと、おや?着信が。
Babyぽけっと事務局からでした。

あれぇ?こないだ送ったアルバムのことかな?
もしかして住所違ってた??
と思いながら事務局へ掛け直すと、代表のマザーさんにつながりました。

「お電話いただいたようで、気がつかなくてすみませんでした」と私。
「ああ、良かった~!」とマザーさん。
そして、次のマザーさんからの言葉が・・・

「ちょっと早いんだけど、二人目の該当出そうと思います。」

・・・・えっ!?
え、え、え、えーーーーっっ!??
ビックリしたのと嬉しいのと大丈夫か私という気持ちが入りまじり、受け答えがしどろもどろに。。。

なんでも本当は、二人目の話は一人目が2歳になってから考えるそうですが、我が家夫婦の年齢が年齢だけに、早めに考えて下さったとのこと。
そう、そうなんです~
うちも、私たち親の年齢が若ければ、そらくんがもう少し大きくなってから~と構えてられるのですが、年を取ってくるとそうも言ってられず、今すぐ!か二人目諦めるかどちらかだな~と思っていたんですよね。

ええと、今すぐこの場で返事・・・?いやいや、ちがう、やまにーに(いちおう)相談しないと!
少々パニックになりながらも、私の気持ちは既に決まっていたような。
「主人に相談して、なるべく早くお返事します!」とマザーさんにお伝えして一旦電話を切りました。

すぐにやまにーに電話をしましたが、こんな時に限って出ない~!
1時間後に折り返し掛かってきましたが、電話じゃなくてちゃんと話そう、ということで、やまにーに定時で帰ってくるようお願いして、その後私は両家のじぃじ&ばぁばに連絡。

定時に帰ってきたやまにーと話し合い。
あれやこれやと幸せな未来と心配な未来を並べて比べてみても、どうしても想像の域を超えなくて堂々巡りになるよね~という話になり。
「二人目を希望するやまにーと私の気持ちが強いことがすべて」という答えになり。
マザーさんにお電話して「二人目、よろしくお願いします!!」とお返事しました!!


IMG_3681 (640x480)

そらくんの焼きもちや赤ちゃん返りが心配で、さっそくお兄ちゃんトレーニングを始めるお母ちゃん(汗)
お人形さんだと焼きもちも焼かずに「いーこいーこ」してくれるけど~
どうなる!?そらくん。

写真館のウィンドウ

IMG_3547 (480x640)

ほらー!!
ここー!ここに僕の写真が飾られてるんやでー!


IMG_3696 (480x640)

初節句の時の写真だよ~
だいぶ前の写真だけど、お正月に似合うからかなぁ?
年末から1月の間ずっと飾られてたよ~


IMG_3695 (640x480)

ふふ、なんか嬉しいよね



2015年の夷子大黒綱引
日曜日は、毎月恒例の朝市に行ってきました。


P1020443 (640x480)

ラーメンを食べるそらくん。
この日はお箸を持たずに手で食べていました~。


P1020446 (640x480)

ラーメンを半分と、フグ汁を一人前食べたよ~!
フグ汁の中の白菜がお気に入りです
この日もリンゴを一段、20個お買い上げしました~。


P1020448 (480x640)

朝市をぶらぶらした後は、緑地公園でお散歩しました。
生垣のふちを歩くそらくん。
子供はこういうの好きですよね~。



P1020457 (640x480)

この日はほんと良く歩きました。
湾の向こうに雪の残った山も見えてとても気持ち良かったです。

お散歩の後、おねむになったそらくんは一旦、お父ちゃんと家に帰ってお昼寝。
お母ちゃんは久々に友達とランチに行きました~。
お昼ご飯こんなにゆっくり食べたの久しぶり~!!
食後も玄米コーヒーを飲みながら、気付いたら2時間半もお店で居座ってしゃべってました


P1020477.jpg

午後には400年続く綱引きが開催されるとのことで、再度そらくん&やまにーと合流。
たくさんお昼寝したそらくん、完全復活です!


P1020475.jpg

えびすさんと大黒さんに分かれて綱引きするのですが、こちらはえびすさん側。
綱引きの綱に、わらで作った魚やイカタコなどの縁起物?が飾られています。
大黒さんの側には打ち出の小づちなどが飾られていました。


P1020482.jpg

そらくんも大勢の人がワイワイしているので興奮していましたよ~


P1020489.jpg

着付けが終わったえびすさんと大黒さんが表れました!

町内を練り歩いたあと、縁起物が飾られた青竹を倒されて・・・
みんなで縁起物を取り合ったあと、いよいよ綱が落とされて、綱引き開始!!
綱引きは、えびすさんが勝てば豊漁、大黒さんが勝てば豊作です


P1020502 (640x480)

畑をやってるお母ちゃんはもちろん大黒様側に入って引っ張りました!
そらくんも引っ張っていたのですが、押しつぶされてしまいそうだったので抜け出しました。
みんなが引っ張っているのを見て、応援しています

今年はそらくんの応援もあって、見事大黒様側が勝ち、豊作になると決まりました!!
やった~!、これで春のイチゴも夏のスイカも食べ放題やね~そらくん!!


P1020511 (640x480)

綱引きの後は、綱が解かれ、みんな少しずつ持って帰ります。
袋を持ってきて持って帰る人も!
今時、わらは貴重ですもんね!
私も袋を持ってきて、イチゴの苗のマルチ用にもらってくればよかったな~。



P1020513 (480x640)

そらくん、わら集めを手伝っていました。
楽しかったのか、帰ってから絵本の綱引きを見てニコニコしながら「んーしょ、んーしょ!」って言ってました

実はこの400年の伝統行事の綱引き、地元なのに私も初めて行きました!
何で今まで行かなかったんだろう~?
そらくんと一緒に初めての伝統行事に参加出来て嬉しかったです!
また来年も一緒に行こうね、そらくん


そらくんのゲレンデ(キッズエリア)デビュー☆
連休の中日、そらくんついに(お母ちゃん念願の)ゲレンデデビューしました!
何度か雪遊びしているうち、既に雪大好きっ子になっているそらくん。
ウェアを見せると喜んで自分から着せてと示してくるようになりました。


P1020361 (640x480)

広いゲレンデを見て、目がキラキラに
早速ちびっ子エリアで遊ばせることにしました。


P1020358 (640x480)

この日は、やまにー妹と甥っ子のSくんも一緒でした。
午前中は初めてスキーを履いたSくんがスクールに入っていたので、やまにー妹も一緒にそらくんと遊んでくれて、やまにー妹大好きなそらくんは超ご機嫌さんで遊んでいました


P1020364 (480x640)

大好きな滑り台もあったので、何度も何度も滑ったよ~。


P1020366 (480x640)

上手に滑って、勢いがついて転んでも楽しそうでした。


P1020355 (640x480)

しばらく遊んだあと、ついにアレを出してきて、そらくん、お母ちゃんと初スキーです!
うみ「行くよ~、そらくん!」
そら「きゃはー♪」


P1020370 (640x480)

そらくんは12キロ近くあるし、重くて歩くの大変かなぁと思っていたけど、担ぐと思ったより軽くて大丈夫でした。


P1020377 (640x480)

手始めにキッズエリアの立ったまま乗れるリフトに乗ることに。
待っている間に雪が降り始めました(汗)

リフトに乗ってる間もそらくんに話しかけたりしてたんだけど、そらくんからは返事もなく
手で肩をトントンってしてくれたりするんだけど、良く分からない~

楽しい?
しんどい??
顔が見られないので確認できないのが難点だなぁと思いました。


P1020380 (640x480)

下りてくるときは結構降ってました


P1020381 (640x480)

「あかんあかん!!そらくんが雪だるまになってまう!!」とやまにー。
雪も止みそうにないので、少し早めにお昼を食べることにしました。
連休だったので、席が激混み。
やまにー妹が手際よく確保してくれた席にみんなで座ることが出来たので良かったです。


P1020382 (640x480)

おむすびとお菓子1袋とラーメンとポテトと唐揚げとバナナ半分を食べ、ご機嫌さんのそらくん。
朝早かったのに、体力あるねぇ。
やまにー父ちゃんは居眠りしてたよ~。

ランチの後は、やまにーが1枚だけ買った1日券の元を取るべく一人で滑りに行きました。
そしてしばらく一緒に休んでいたやまにー妹とSくんもゲレンデへ。

お母ちゃんはそらくんがお昼寝するんじゃないかと様子を見ていたけど、元気に歩き回って寝る気配なし。
そのうち、リュックに入ってたタッパーを見つけ、「んーっ!んーっ!」と差し出しながら催促してきました。
まさかと思い、食べるの?と訊くとコックリ頷くそらくん。


P1020394 (640x480)

パン追加です(笑)

さすがに食べ過ぎが心配になり、お昼寝しないなら、と腹ごなしに遊びに出ることにしました。
荷物満タンのリュックとベビーキャリーを持ってそらくんと移動するの、すごく大変でした
そらくんが歩いてくれる子で良かった・・・。


P1020395 (640x480)

そんなこんなでキッズエリアに戻ると、燃料満タン、午前中より精力的に遊ぶそらくんなのでした~。

かまくらを掘っている女の子に近づいて、「壊れるからダメ!!」と言われて泣いたりもあったけど、別の大きな雪だるまの所へ連れて行くと泣きやんでそっちで遊んでくれたり。
そらくんは泣いても長泣きしないので、お父ちゃんお母ちゃんはとっても助かっています。

雪だるまで遊んでいると、さっきダメ!って言った女の子が来て、雪玉を渡しながらこっち来てもいいよって言ってくれて、そらくんもありがとうとペコリ頭を下げていました
すごく癒されるやり取りだわぁと、ほんわかしました~。


P1020401 (640x480)

そして午後もエンドレス滑り台~。


P1020407 (640x480)

遊んでるうちに、一人旅からお父ちゃんが戻ってきました~。
そらくん、今度はお父ちゃんに背負われてスキー。


P1020409 (480x640)

お母ちゃんも一緒に滑ろうと、リフトに一緒に乗って、前から二人を撮りました。


P1020412 (640x480)

お!そらくん楽しそう


P1020418 (480x640)

自分で背負ってると表情が見えなくて、そらくんが楽しんでいるのかイマイチ分からなくて不安だったけど、どうやら大丈夫そうです。
そらくん、楽しめているみたい。


P1020419 (640x480)

お父ちゃんと滑り終わって、もう1本滑る~?って並ぼうとしていたら、背中の揺れが心地よかったのか、そらくんねんねしてしまいました
時間もまあまあ良い時間になっていたので、この日はここまでということで。
最後にお母ちゃんが一人でファミリーゲレンデを2本滑ってから帰りました。


今回ゲレンデで遊んでみて、そらくんの負担のない範囲で楽しんで滑るのはキッズエリアで十分だなって思いました。
雪だるまを作ったり滑り台やソリで遊んで、少し飽きたらベビーキャリーで緩い斜面を滑って景色を変えて。
そらくんのファミリーゲレンデデビューは、自分で板を履けるようになってからかな~
近い将来、そらくんとスキー旅行に行く日が今からとても楽しみです。

そらくんも楽しんでくれてたみたいだし、また天気の良い時にスキー場に行きたいな



ポコくんとチロルくんが来てくれたよ♪~その2
おやつにみんなで仲良くケーキを食べて、すっかりご機嫌になったそらくん。
ゲレンデデビュー用にお母ちゃんがオークションで落札したベビーキャリーが届いていたので、初試乗してみました。


P1020327 (640x480)

ペコさんに背負われて大喜びのそらくん
チロルくんは様子をじーっと観察、ポコくんは我関せずで汽車に夢中(笑)


P1020332 (640x480)

ご機嫌さんのそらくんを乗せたまま、ゆめのとさんも試しに背負うと、チロルくんがママ抱っこ~と。
足して約24キロの二人を担ぐゆめのとさん


P1020334 (640x480)

チロルくんを抱っこするペコさん。
チロルくんは身長も体重もそらくんと同じくらいの大きさだけど、お顔がシュッとしてるからかスリムに見えるなぁ。

ポコくんも抱っこさせてもらったけど、ポコくんは16キロくらいあるそうで、12キロのそらくんとの4キロの差がものすご~くずっしりきました。
ゆめのとさん、ペコさん二人とも、エルゴで抱っこして関西を巡ってきたと聞いて、すごいなぁと感心してしまいました
荷物も持って~だもんね
ほんとたくましいなぁ!!
BPのお母さんたちはパワフルな人が多いので、見ていていつも、私もがんばらな!!と思います。
元気な人を見てると、なんだかこちらまで元気になります


夕食の時にみんなで写真をと思っていたのに、案の定、忘れました~
まあ、それだけ楽しかったということで
やまにーは仕事で帰りが遅かったので、母子×3でゆっくり母トークも交えつつ食べました。

食事の後は、お風呂~
てっきり母子で入るのかな?と思っていましたが、母は脱がずに子だけ先にシャワー&お風呂で、目から鱗のお母ちゃん。
おお!そうか、そうだよね!!
その方が子守を交代しつつ、母たちも少しはゆっくりお風呂に入れるもんね。


P1020335 (640x480)

入るのを嫌がっていた割に、お湯にしっかり浸かってお風呂遊びも堪能するポコくん(笑)


P1020337 (640x480)

普段と違うからか泣き出すチロルくん
ママが手早く体と頭を洗って素早く上がって行きました

そしてそらくんはと言うと・・・


P1020340 (6480)

お母ちゃんと一緒に入ると思っていそいそとお風呂に行ったのに、当てが外れて大泣き。


P1020341 (6400)

余裕のポコくんの横でひたすら泣くので、体も洗わずに退散し、後でお母ちゃんと一緒に普段通り入り直しました


お風呂のあとは、チロルくんはもうおねむ。
19時半に寝室に入るとほぼすぐに寝てしまいました。良い子~
ポコくんも疲れて眠そうなんだけど、ちょっと敏感になっているのかなかなか寝付くことが出来ず。
そらくんも何だかんだ21時頃まで遊んでいましたが、少し眠そうになったところをドライブに連れ出したらすぐに寝てくれました。

21時半ごろ、やまにー帰宅。
22時頃に残ったポコくんがようやく眠りについて、大人の時間のはじまり~。
ちなみに体はオジサン、中身はお子ちゃまのやまにーは、そらくんの寝顔を見ながら、大人タイムを楽しむことなくポコくんより早く撃沈していきました(笑)
お陰で、ゆめのとさん、ペコさん、うみねー3人でママトークをたっぷり楽しめました~


P1020348 (640x480) (2)

そして朝。
7時半までたっぷり寝て、元気復活の子供たち。
良く寝たからかご機嫌も良くて、チロルくんとそらくんは滑り台で顔を見合わせて「うふふ~」「うふふ~」と笑いあってラブラブしてました
可愛い~と見ていて、またもシャッターチャンスを逃すお母ちゃんでした。


P1020350 (480x640)

ポコくんもパン好きらしく、ぶどうパンを気に入ってたくさん食べてくれました~
おうどんも食べて、チロルくんの分のパンも食べて(笑)、朝から気持ち良いポコくんの食欲を見せてくれました!


P1020345 (640x480)

ここに来て初めて「みんなで写真撮ろう!」と思い出すうみねー母ちゃん。
しかし・・・自分が入るバージョンを撮るの忘れてました(汗)
朝から子供たちもご機嫌が良い写真を撮れたから良しとしよう~!


そんな感じであっという間に帰りの時間になってしまいました。
ゆめのとさん、ペコさんとは前からゆっくり話したいなあと思っていたので、話せてとても嬉しかったです!
わざわざ途中下車してうちに寄ってくれて、本当にありがとうね

そらくんもとっても楽しそうだったし、私もすごく楽しくて、子供たちの可愛い様子に癒されました!
今年は北陸ブロックが西すずらん会の幹事だから、またちょこちょこ会えると思うと嬉しいな
おうちはちょっと遠いけど、これからも機会を作って一緒に遊べたら良いなあ
みんなにまた泊まってもらえるように、断捨離がんばろうっと



ポコくんとチロルくんが来てくれたよ♪~その1
1月9日、Babyぽけっとで同じ北陸ブロックのファミリーが遊びに来てくれました!
ゆめのとさんとチロルくん、ペコさんとポコくんです

ゆめのとさん母子が関西方面に母子二人旅をして、途中でペコさん母子と合流。
関西に集合していた他のBPファミリーと遊んだあと、帰りに途中下車して我が家へ寄ってくれました

連絡をもらったのはずいぶん前だったんだけど、お客さまのおもてなしに自信がないお母ちゃん
年末年始どれだけ疲労困憊するか予想が立たず、声を掛けることが出来なかったのですが~
2日前になってようやくめどが立ち、「良かったら泊まりませんか?」と声を掛けました

却って迷惑にもなり兼ねない超遅い声掛けにもかかわらず、ゆめのとさんとペコさんが「いいんですか!?」とお返事してくれて、急遽我が家に泊まっていってくれることになりました!
やったー!良かった~
やっぱり若いお母さんは臨機応変だな~!私も見習わないとね!!

そらくんに「9日、お友達が来て泊まるからね~。仲良く遊ぼうね~!」と言うと、コックリ頷いてました
そらくんの半年お兄ちゃんのチロルくん、チロルくんの半年お兄ちゃんのポコくんです。
3人がどういう絡みを見せてくれるのか、とっても楽しみにしていました


P1020318 (640x480)

駅にお迎えに行くそらくん。
傘を差してウキウキです

この後、みんなをお迎えして、ペコリと挨拶をするところまではおりこうさんに出来たけど・・・
みんなで駐車場へ行き、車に乗ろうとすると何故か「めんめん!」とぐずりだしました。
家に着いて車を降りると、「ばーい!!」とみんなにバイバイするそらくん。
「いや、みんな今来たところやし!」お母ちゃんは思わずツッコミ入れてしまいましたよ。。。

家に入ると、早速元気にオモチャを物色しはじめるポコくんとチロルくん
もちろんすんなり貸せるはずもなく、「うわ~ん!(ぼくのオモチャに触らないでー)」と泣くそらくん。
そのうちチロルくんが遊んでいたオモチャにポコくんが手を出してチロルくんが「うえ~ん」となったり、オモチャを奪ったポコくんがママに注意されて泣いたり

「うぇ~ん(お母ちゃん、何とかしてー)」って感じで、泣きながらこの状況が嫌だと訴えるそらくん。
お母ちゃんは裏腹に、おお~!そういえばそらくんに独占欲が出始めてから、こんな風にお友達が遊びにきて自分のオモチャを奪われるとかってなかったかも!!と、新たなシチュエーションを面白がっていました。


P1020323 (640x480)

しばらくすると、そらくんも使っていないオモチャ貸し出しを容認
母たちの介入効果もあり、なんとなくそれぞれ遊べるようになってきた子供たち


IMG_3570 (640x480)

滑り台がお気に入りのポコくんとチロルくん。


IMG_3581 (640x480)

押したり押されたりで泣きもありつつ、滑り台で追いかけっこして遊んだりしてました
後ろのポコくんがママの「待って」の注意も聞かずに前にいるチロルくんに早く滑って欲しくて押すんだけど、チロルくんはママの心配をよそに押されるのをに~っと笑って待ってたりしてて、面白かったー(笑)


IMG_3583 (640x480)

アンパンマンのお面をGETのチロルくんと、バスケットをかぶってマイワールドに入ってるそらくん。


IMG_3576 (640x480)

チロルくんはアンパンマンのお面を帽子にして満足そうでした(笑)
二人とも、かぶり物好きですな


IMG_3587 (640x480)

ボーイズ3人だけど、みんなおままごと好き。
取り合いになってました~。


IMG_3573 (640x480)

テレビを観てるチロルくんとそらくん。
ぬいぐるみ好きの2人、可愛い~!
けど、しまった!
ここにポコくんも座らせて3人の写真を撮れば良かった~
そういえば3人で写真撮るのを忘れてたことに後で気づいたよ・・・
ついつい、目の前の可愛さに満足してしまって写真を撮り忘れるお母ちゃんなのでした。。。


~その2へつづく~






明けましておめでとうございます☆
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

賀状

・・・といっても、もう5日ですね
久々の更新になりました~。

やまうみ家は31日まで家族水入らずで過ごしました。
1日がうみのばぁばの命日なので、お墓参りと初詣でをしてから、やまにーの実家へ行きました。
みんなでお節を囲んだり、雪がけっこう積もったので、2、3、4日と雪遊びしたり、やまにーの実家で4日まで賑やかに過ごしました


P1020235 (640x480)

お節を食べた後、デザートの煮リンゴを頬張るそらくん。
お肉、お魚、野菜、果物とまんべんなく食べるので、みんなにえらいね~って褒められてドヤ顔してました


P1020).jpg

また従姉妹のHちゃんは3歳。
去年のお正月は、そらくんはごろりんしてるだけだったので遊べなかったけど、今年はしっかり一緒におままごとして遊んでいました!
子供の成長ってホントに早いなあ~


P1020242 (640x480)

去年の1月はずりばい状態だったのに・・・! →2014年1月のそらくん
もうこんな風に雪遊びしているなんて、感動です~


P1020640).jpg

ソリにも乗ったよ~!


IMG_3556 (480x640)

そらくん、1才7ヶ月とは思えないバランスの取りっぷり! ←すっかり親バカ
とっても楽しそうだったので、今月スキー場デビューしたいな~って思ってます
週末、晴れると良いんだけどな~。


今年はそらくん、どんな成長を見せてくれるかな!?
段々とやり取りが出来るようになっているので、これからがとても楽しみです。
言葉も出始めているし、こちらの言っていることはほぼ理解しているように思います。
難しい話はまだ分からないだろうけど、告知のことも少しずつ進めて行きたいと思います。

今年も相変わらずのスローペースなブログになると思いますが、ぼちぼちそらくんの日常を綴って行けたら良いな~。
の~んびりと。
今年もよろしくお願いいたします。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

明けましておめでとうございます!
皆さま、良いお正月を過ごされたことと思います
年末年始は大荒れの天気となり、北陸もけっこう雪が積もりましたが、そちらはいかがでしたでしょうか。
そらくんはお得意の鼻風邪も引かず、毎日とっても元気に過ごしていました。
美味しいものをたっぷり食べて、4日の昼に測ったところ、体重がまさかの12キロになってました・・・!

12月の初めに雪が積もってから何度か雪遊びしていたのですが、お正月には雪遊びもすっかり板についてきていました。
従兄弟のSくんが雪遊びの準備をしていると、自分も行く!とばかりにつなぎと帽子を持ってきて、着せて!と差し出します
産みのお母さんゆずりの運動神経で体を動かすことが得意なようで、私たちもとても嬉しいです!
これからそらくんと一緒にいろんなことをしていきたいと思います

お正月、自宅に戻ると注文していたアルバムが届いていました。
遅くなりましたが、近日中に事務局に発送しますね!
日常何気ない写真を撮ったりと、とにかく写真が多いので、今回はアルバムに入れられなかった写真をUSBメモリーに入れて一緒に送らせて頂こうと思います。
そらくんがどんな風に過ごしているのか、お知らせ出来るのではないかと・・・
楽しみにお待ち頂けましたら嬉しく思います

2015年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
