<<11  2014,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
クリスマスプレゼントはお馬さん♪
そらくんのクリスマス。
今年は23日に、慌てんぼうのサンタさんがお馬さんを届けてくれました!

そらくんは動物が好きでよく図鑑を見ているのですが、中でもお馬さんが大好き。
いつもお馬さんのページを開いて、「まー!まー!」と指さししてます。
どれくらいお馬さんが好きかというと、図鑑や絵本など持っている本の馬のページを全部開いて並べ、音の鳴る絵本の「おんまはみんな」を鳴らしながら、ぬいぐるみの馬にまたがって遊んでいるほどです

だもんで、乗馬をさせてあげたかったのですが、なんせそらくん体が大きいとはいえ、まだ1才6ヶ月。
本物の馬には年齢が4才からだったり身長制限があってまだ乗れません。
なんとかお馬さんに乗せてあげたいなあと思っていたところへ、ネットでこれを見つけた時は迷わずポチしました~。

そんな、お馬さんに乗るそらくんの動画はこちら↓

そらくん1才6ヶ月25日、お馬さんに乗って

携帯でアップした動画がブログに埋め込みできない~
また後で確認してみます。

そしてそらくん、ついに(おそらく本人)念願の!生クリームデビューも果たしました。
やまにーの仕事がお休みの23日に家族水入らずでパーティーをしたのですが、なんやかやで写真撮るの忘れてました
かろうじて食後のケーキの写真だけ撮りました~

クリスマス

大人はチョコのケーキ。
チョコレートが食べられないそらくんは、クリスマスデコのプリンアラモードを食べました。
上に乗ったフルーツにだけ激しく反応していたそらくんですが(笑)、プリンやスポンジや生クリームも気に入ったようで完食しました!
大人のケーキのイチゴも欲しいと手を出すので、イチゴ3個追加しましたよ~


あーん

そら「あーん」


うま~!

そら「ケーキってめちゃめちゃおいしーや~ん


23日に家族でクリスマスパーティーを済ませたものの、まだクリスマス恋しさが残っていたお母ちゃん。
24、25日と、結局3日続けてそらくんとクリスマスパーティーを楽しみました
が、やはり作って食べるのに夢中で、料理の写真は撮るの忘れてました




24日のケーキは、ブッシュドノエル用に焼いたロールケーキの端っこ~♪
すっかりケーキ大好きっ子になったそらくんです


P1020177 (640x480)

ご飯のあとだったので、お腹いっぱいかと思いきや、またも完食しました。


P1020180 (480x640)

25日はクリスマス最終日!(ていうかこの日がホントのクリスマスか
24日に焼いたロールケーキをデコレーションして、一緒にブッシュドノエルを作りました~。


P1020183 (480x640)

そらくん、今回もフルーツ食べ食べデコレーションを手伝ってくれました


IMG_3512 (480x640)

やまのばぁばからは服をたくさん、うみねーの友人からは絵本やミニカーなどたくさんプレゼントをもらったそらくん。
もらった絵本にかぼちゃが出てきたので、これが絵でこれが本物だよ~と見せたら、ガブリとかじりました(笑)


IMG_3497 (480x640)

そして、クリスマスがよほど楽しかったのか、お母ちゃんがツリーを片づけていたら「めんめん!」と怒り、「ぱっぱぁ~(←ツリーの電球の点滅のこと)」と言いながら、また出してきて飾っていました。


IMG_3494 (480x640)

むぎちゃんも、ビニール袋をくしゃくしゃにしたり、飾りで玉を取ったりして邪魔手伝っていました~。


IMG_3496 (480x640)

吊り下げることは出来なくて枝に乗せてるだけですが、バランスを見ながら!?なかなか上手に飾ってました。


スイミングのクリスマス会
22日(月)はスイミングのクリスマス会があり、そらくんも泳いだ後に参加してきました。


IMG_3461 (640x480)

楽しいクリスマスの飾りつけに、そらくんもいつにも増してウロウロ
何が始まるのかな~?


P1020150 (480x640)

ゲームはクリスマスプレートの飾りつけでした。
すべり台を滑って~コスプレをして飾りを一つGET!


P1020151 (640x480)

ソリに乗って移動して、またまた飾りつけをGET!


P1020153 (640x480)

ボールプールのボールを先生に渡して、飾りつけGET!


P1020154 (640x480)

そうしてGETした飾りを、プレートにくっつけていきます


IMG_3488 (480x640)

そらくんが作ったクリスマスプレートがこちら
飾りが固まってるけど、なかなか可愛く上手にできました~!


P1020147 (640x480)

最後にクマのサンタさんにプレゼントをもらって、キラキラのトンネルをくぐってゴール!!
そらくん、滑り台が気に入って何度も戻るので一番最後になりましたが、とっても楽しんでいました


P1020155 (640x480)

ゲームのあとは、お楽しみプレゼント交換。
300円程度のもの、とのことで、そらくんからはお菓子入りブーツとハンカチと窓にデコレーション出来る雪だるまを用意しました。
そらくんは、お菓子とお尻ふき(笑)、お母ちゃん用にとお菓子と紅茶が入っているプレゼントをもらいました。


IMG_3469 (480x640)

クリスマス会が終わって、サンタさん&トナカイさんと写真を撮ろうとしましたが・・・
そらくん、疲れたのか眠たいのか大暴れで拒否でした~(汗)

もうすぐジュニアコースに行く2歳後半~3歳くらいの子は、ポーズをとって写真を撮ってました。
こんな大暴れ写真も今だけ~(たぶん
とっても楽しいクリスマス会、良い記念写真も撮れて良かったです



トミカ博に行きました☆
名古屋で開催されていた、トミカ博に行ってきました。
やまにー妹に、当日券買うのに1時間待ち、会場に入るのに1時間待ちって脅かされたけど、すんなり待ち時間なく入れました~。
良かった良かった。。


P1020044 (640x480)

少し前から車に興味が出ていたそらくん。
ついにトミカデビュー!


P1020054 (640x480)

そらくんは消防車が一番好きだけど、パトカーや救急車も好き。
「おー!」と指差ししてました。


P1020051 (640x480)

ボックスののぞき穴をのぞき込むそらくん


P1020052 (640x480)

一生懸命なうしろ姿が可愛い~


P1020046 (640x480)

ジオラマをじっと見て・・・
柵を越えようとしたのでお母ちゃんにストップされ(笑)


P1020059 (640x480)

体を動かしている時みたいにウキウキキャッキャした感じはなかったけど、真剣な顔でじーっと見ていました。
そらくんは、珍しいものはいつもじっと静かに観察するもんね。


P1020073 (480x640)

電車に乗って~


P1020080 (640x480)

トミカ釣りをしました(*^^*)


P1020121 (480x640)

トミカよりも、こっちの方が気に入ってたかも
冬は大好きな砂遊び出来ないもんねぇ
買おうか悩むお母ちゃんなのでした。


そらくんのパズル遊び
1歳のお誕生日プレゼントで頂いたアンパンマンの球形のパズル。
ついこの間までは型に合わすことが出来なくて、まだ早いんやな~と隅っこに転がして出番待ちしてました。

最近になって、そらくんが「開けて~」と持ってくるようになったので、私が開けて~そらくんが中を出して~私が片づけて~そらくん気付いてまた「開けて~」して・・・を繰り返して遊んでました。
けど、ふと見ると、そらくん型はめ出来てる!!
「まぐれ?」と思ったけど、ちゃんと形を見て、探して入れてたので感動しました

そらくん、どんどんしっかりしてきてる~!
この調子で成長されたら、お母ちゃんすぐに追い越されそう(滝汗)



1才6ヵ月健診に行ってきました!
そらくんの1才6ヵ月健診に行ってきました。
健診は13時から。
そらくん、いつもならそろそろお昼寝する時間帯ですが、そのまま行ってみました。
午前中にどこへも行かずおうちでのんびり遊んでいたので、体力持つんじゃない~?とチャレンジです

たくさんのお友達のいる会場、そらくん入ってすぐはちょっとビックリしている風でしたが、すぐにジャケットを脱いでおもちゃの所へ行きました
会場にはおもちゃの他におうちも用意されていて、そらくんは目をキラッキラにして遊んでいました

保育士さんに呼ばれて、小さな積み木を積むテストをしたのですが、そらくん、目の前の小さな積み木よりも、向こうのおもちゃの方が気になって集中せず
お母ちゃんがしつこく積んで積んでと言うと、4つほどちゃちゃっと積んで、「もうええやろー!?あっち行きたいー!」って感じで「あー!あー!」ともがきながら叫ぶ叫ぶ
保育士さんが「いいですよ」と言ってくれたので、一旦解放しました(汗)

お母さんからお話聞きますね~と母子手帳を開く保育士さん。
「立派な母子手帳ですね~!〇〇(←地名)ですか!」と話を始めたので、最初に話した方がスムーズと思い、うちはそらくんが養子で、母子手帳は産みのお母さんから引き継いで使っている事を伝えました。
少し質問良いですか?と訊かれたので、良いですよと言うと、
「親戚同士で縁組したんですか?」「民間のNPO団体からです」
「産みのお母さんとやり取りはありますか?」「NPO団体を通してやり取りがあります」
など、いくつか質問され、答えました。

話しているとそらくんが戻ってきたので、2つ目のテストに戻りました。
色んな絵が載っているボードを見せながら、「お船はどれ?」「イチゴはどれ?」と訊いて、指差しで答えるのですが、このテストというかゲーム?はそらくんが大好きなもの。
全部答えて先生に「よく知ってるね~!」と褒められてドヤ顔してました(笑)

保育士さんのお話とテストのあとは、歯科健診でした。
白衣の先生を見た途端、そらくん大泣き
だけど、口を大きく開けて泣くので、先生が見やすそうでした(笑)

そらくんの歯は上8本、下8本の計16本生えていて、
あと上2本と下2本生えたら、乳歯が生えそろうそうです。
むし歯もなく、歯の汚れもなし。
歯肉・粘膜とも異常なし。
かみ合わせもきれいだそうです。

次は身体測定。
待ち時間におもちゃで遊んでご機嫌が戻っていたそらくんですが、オムツ一丁にされて、再度大泣き
体重計のバイキンマンを指さしつつも、ぽろぽろ涙を流して大泣き
痛くないよ~すぐ終わるよ~と言っても聞こえないくらいの大泣きでした(汗)
けど、そんなに暴れることもなく測定は出来たので良かったです

身長84.0cm
体重11.5kg
胸囲48.4cm
頭囲47.6cm

でした。
こないだの自宅測定よりちょっこし大きくなってる~。
その後、先生による診察、またまた大泣き(笑) ←お母ちゃん、慣れてしまってすでに笑ってる
先生、「ちんちん見せてね~」と言いながらオムツめくってたけど、何を見てたんかな?
「よし、いいよ~!」って言ってました。
何が?何が良いの?訊けば良かったー。

次に保育士さんの手遊びと栄養士さんのお話紙芝居があったんだけど、そらくん、この辺からもう眠いわ疲れたわでぐずりはじめ・・・。
紙芝居の時は脱走しておもちゃの所へ行ってました(汗)

最後にもう一度保健師さんとの面談&3つめのテスト。
〇、△、□の型に形をはめられるかのテストでしたが、そらくんは型をひっくり返してもちゃんとはめることが出来て、「よく見てるね~」と褒めてもらいました。
予防接種も2月に予定してる水疱瘡の2回目を残してすべて終わっていて、花丸をもらいました
が、そらくん本人はドヤ顔する余裕はもうなくて、眠くてぽや~っとしてました。

母子手帳を返してもらい、車に乗ったのが15時。
そらくん、すぐにねんねでした
そらくん、よくがんばりました

保健師さんに、何か子育ての悩みはないですか?と訊かれたのですが、そういえばそらくんのことについては悩みがないということに気付き、自分でも驚きました。
前に悩んでいた歯磨きの仕上げ磨きも、最近はあーんしてさせてくれるし、ご飯もムラはあるものの食べてくれるし、良く寝てくれるし・・・

悩みがあるといったら、やまにー父ちゃんの仕事の帰りが遅いことかな?
平日は家事育児を全部一人でしなきゃいけないので用事が重なると大変。
だけど、引っ越して地元に戻ってきたので、どうしてもの時は車で15分のうみのじぃじの家に行くっていう手もある。
まだ頼ったことはないけど、頼れるところがあると思えるのは、気持ちが楽になれて有難いです。

イヤイヤ期ももうすぐだし、告知もあるし、悩みが出てくるのはこれからかな?
でも、まぁ何とかなるでしょー


P1010977 (480x640)

牡蠣フライ&ヒレカツの晩御飯。
前日に蒸し牡蠣を一口食べてアレルギーなしを確認、初牡蠣フライです。
ヒレカツを広げて調べた後、牡蠣フライから食べました。
「うまー!」と言ってました(笑)



クリスマスコンサートに行ってきたよ☆
P1010956 (480x640)

土曜日、このコンサートに行きまちたよ!
ここで、しまじろうとMimiちゃんが、クリスマスパーティーをしていましゅ。


IMG_3408 (480x640)

パーティーの会場の前には大きな木があって、ピカピカしてまちた!
クリスマスツリーというそうでちゅ。
お母ちゃんが、きかんげんてい?のワクワクする木だって言ってまちた。
そういえば、おうちにも小さいのがあったような・・・?


P1010947 (640x480)

いろんなものが、ぶらぶらしてまちた!
ぼくは、棒や丸がとっても気になりまちた。


P1010960 (480x640)

おともだちがいっぱいいて、おもしろかったでしゅ!
ばあ!ってして遊んだよ~

クリスマスコンサートは、歌を歌ったり踊ったり、シールを貼ったり。
最後に大きな風船がいっぱいでてきて、ぼくも触りまちた。
ぼよよーんってなって面白かったー!


P1010965 (640x480)

クリスマスのコンサートの後は、近くの広場をお散歩しまちた。
おともだちもワンワンもいっぱいいまちたよー


P1010967 (640x480)

寒くて鼻水がでちゃったけど、楽しかったでしゅ!


P1010971 (640x480)

水が見える端っこまで行くと、お父ちゃんとお母ちゃんがうるさくなりまちた
「あぶないよー!」とか「ヒヤヒヤするー><」とか言ってまちた。
ぼくはちっともあぶなくないでしゅよ!


P1010972 (640x480)

ここは、いつも行く海じゃなくて、みずうみっていうんだって。
いっぱい水のある所が、ぜんぶ海っていうんじゃないんでしゅね。
絵本で見たお船がいっぱいいたから、お父ちゃんとお母ちゃんに教えてあげまちた。
お船は絵本で見るよりもっともっと大きくてビックリしまちた。


お父ちゃんのバースデー♪
12月10日は、お父ちゃんの誕生日でした。
そらくんにも「今日はお父ちゃんのお誕生日だよ~!そらくんはケーキを作ってね!」と言って、デコレーションを手伝ってもらいました。

P1010933 (480x640)

そらくん、カットしたイチゴを一生懸命立ててました
丸のままの方が立てやすいけど、そらくんは大きさよりも食べた(かじった)回数が満足感に比例するらしく・・・。
いくつつまみ食いしても良いように、数を増やすために今回は切っておきました。正解
立てにくいのを一生懸命立てて、指先の練習にもなった・・ってことにしておこう(笑)

誕生日もやまにーは帰りが遅く。。。


IMG_3405 (480x640)

次の日の朝、嬉しそうに食べて出勤しました~。
鬼嫁の私からは服と一緒に、「自分の誕生日も家族の記念日なんやから、いくら忙しくても家族の記念日には早く帰るように!!!」と厳しい言葉をプレゼントしました


P1010926 (640x480)

そら「お父ちゃん、お誕生日おめでとー来年は一緒にロウソクの火を消そうね!


そらくん、1才6ヵ月の記念写真☆
そらくんの1才6ヶ月の記念に撮った写真が出来上がりました
すっかりお兄ちゃん顔になってきたそらくんですが、お母ちゃんの希望で「いないいないばあっ!」のワンワンとうーたんと一緒に撮りました。
「いないいないばあっ!」って2歳まで対象のはずなのに、そらくん、すでに服もつんつるてん(笑)
やっぱり赤ちゃん写真はこれが最後だわ~。

撮影は、写真館の普段とは違うただならぬ雰囲気に驚いたそらくんが大泣きして、帽子は脱ぐわ、靴は放り出すわでてんやわんやでした。
お母ちゃんが高い高いでご機嫌を取りつつ、撮れた数枚がこちら↓↓


1415010267593_A_20141122_160516_0031 (640x427)

おもちゃでご機嫌を取るも、なんとなく不安げな表情のそらくん


1415010267593_A_20141122_161156_0042 (427x640)

最終手段の「お母ちゃんによる高い高い」の後、着地の瞬間を撮るも、すぐに歩き出すそらくん
なかなか良い写真が撮れません~。


そらくん1才6ヶ月記念 ①

「歩くのも計算に入れて、ちょっと後ろに着地させてください」などと言われ、ひたすらがんばるお母ちゃん
着地点がワンワン&うーたんと離れ過ぎだったり、前過ぎ、後過ぎとなかなか上手く行かず~。
そらくんのご機嫌は良くなってきたけれど、お母ちゃんが汗だく&ヘロヘロです~。
ワンワン&うーたんとちょっと近いけど、やっとそらくんの良い笑顔を撮ることが出来ました!


そらくん1才6ヶ月記念 ②

うーたんを抱っこするそらくん。
抱っこする時に自分の方にうーたんの顔を向けて抱っこするので、反対を向かせるのに実は苦労しました。
そうだよね~、写真に撮られるとか関係ないもんね~。
何だかいろいろ、貴重な今だけの写真だな~って思いながらの撮影でした。


そらくん1才6ヶ月記念 ③

こういう自然な表情が、そらくんらしくて良いなあなどと言いつつ写真が増え・・・
親バカ丸出しでキーホルダーも作り、またまた予算オーバーになりました
まあ、仕方ないよね~。
ちなみに家族写真も撮ったのですが、相変わらずの整列写真になっちゃったので封印します
2歳のお誕生日に向けて、今から写真積立と写真館選びをしておきたいです!


積雪♪
金曜からゲリラ積雪の予報があった北陸。
朝起きたらしっかり雪が積もっていました


P1010920 (640x480)

朝起きて、一夜にして景色が変わった窓の外を見るそらくん。
まだ寝起きでぼーっとしています(笑)


P1010921 (640x480)

そして笑顔(笑)

午前中は、お母ちゃんがスイミングの時間を間違えて出掛けてしまったため、
待ち時間まで支援センターで遊び、その後お父ちゃんとスイミングの二本立て。
遅い時間に昼ご飯を食べて、お昼寝から覚めてから、夕方に少しだけ雪遊びしました。


P1010922 (640x480)

11月初めにショッピングセンターへ行った時に、雪遊び用の服を買おうか迷って買わなかったため、急遽、ユニクロのダウンとタイツを着こんで、その上にお砂遊び着を着るという即席雪遊び着で遊びました
この週末に買いに行こうと思ってたのに、この雪で遠出出来なくなりました。
あの時、買って置けばよかったぁ~!


P1010924 (640x480)

そらくんは服のことなどお構いなし。
少しの時間だったけど、初めての雪遊びを楽しんでいました
歩くのが上手になり、小走りするようになったそらくんですが、さすがに雪の上ではそうもいかず。
何度も足を取られて転んだり滑ったりしていましたが、それもまた楽しいらしく、声を出して遊んでいました

雪除けもしないといけないし、そらくんも危なくて目が離せないので、これだけしか写真が撮れず残念
やまにー父ちゃんが雪だるまを作ってくれましたが、既に暗くなってしまって、本日の雪遊び終了~でした。
早く雪遊び着を買って、そらくんと思いっきり雪遊びしなきゃです!




積木10段!!!
今日、お茶碗を洗い終わってふと見ると、積木が7段積んでありました!!

P1010913 (640x480)

この間見てた時は5段までだったのに~!
もうこんなに積めるようになったのかぁ!!と感動


P1010914 (640x480)

おおー!!と思って、車遊びに移動していたそらくんに、「積木まだあるよ!もっと積んで~」とお願いしてみたら・・・


P1010917 (480x640)

積んでくれました~
10段目にチャレンジ!!


P1010919 (480x640)

成功~!!!

そらくんも、とっても嬉しそうに声を上げてました。
喜ぶ姿が可愛い~!

楽しいねぇ
これからもいろんな事にチャレンジしていこうね!



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR