<<10  2014,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
そらくん、1歳6ヵ月になりました☆
ご無沙汰してました。
そらくんがPCを触ってたあと、文字が打てなくなってました~(汗)
やっと直った・・・

そらくん、月末で1歳6ヶ月になりました 
自宅計測ですが、現在身長83㎝、体重11.4キロです。
なんか最近、服がどんどんピチピチになってくるなぁと思っていたら、やっぱり大きくなってた!

いつも月齢を言うと「大きいね~!2歳になってると思った!」って言われます。
スイミングの時は、その重さにお母ちゃんの腕がプルプルします
子育て、益々体力勝負になってきました!

歯は、
上は前歯4本しっかり生え、左右の犬歯が頭を出してきて、
奥歯も左右1本ずつがだいぶ生えてきました。
下も、上とほぼ同じ状態です。

歯みがきは、最近、はなかっぱのエンディングの効果がなくなりつつあり・・・
バイキンの怖さと歯磨きの大事さを語ったり、
YouTubeで歯磨きの動画を見せて盛り上げたりで、なんとかやってます。
12月半ばのに1歳6ヶ月健診で歯科検診もあるので、虫歯になっていないことを祈る毎日です(>人<)

22日に記念写真を撮りに行きました。
衣装を着るなりイヤイヤが始まり、撮るのに苦労しました~
いないいないばあ!の衣装で、ワンワンとうーたんと一緒に撮るセットだったので、喜ぶかと思ったんだけどなぁ。
写真館のお姉さんのテンションがすごくて。。
そらくん何事かとビックリしてしまい、逆にやる気が失せちゃったようです
それでも少しは笑顔の写真も撮れたので、来週の出来上がりを楽しみにしています

言葉は、こちらの言っていることは殆ど分かっているようです。
都合の悪い時は聞こえないふり、知らないふりをする知恵も出てきました(笑)
イヤとか要らないとか、○○が欲しいをどう言ったら良いのか分からない、といったような、伝えたいことがあるのに伝わらない時や、せっかく思いついたのに、「それはダメやでー」と注意された時などに、悲しくなったり悔しくなったりするのか、泣きます。
情緒が育ってきていろんな表情を見せてくれるようになり、とっても可愛いです

本当に、あっという間に1才6ヶ月になりました。
この分だとあっという間に幼稚園、あっという間に小学校・・・ってなるんだろうなぁ。
今を大事にしていきたいです。


P1010650 (480x640)

そらくん、動物の中では馬が一番好きなようです。
いつも、「ま!ま!」と言って、積木の馬、絵本の馬、図鑑の馬を見たり、一緒に見ようと言ってきたり
リモコンをTVに向け、「ま!ま!」と言って、いないいないばあ!のゆうなちゃんが馬に乗っている録画を見せて!と催促します(笑)


P1010647 (640x480)

地元の山のアスレチックコースにお散歩しに行った時は~
揺れる梯子にまたがって、お馬さんごっこしてました

体が大きいから、将来騎手になるのは難しいかな~なんて(笑)
好きなことを仕事に出来ると良いね~って、今からそんなことまで考えてしまいます


P1010666 (480x640)

写真撮影しに行った時のスナップです。
ズボンや靴下は、こうして片足ずつ履くのを手伝ってくれます!
(この日はこの後、靴拒否!で、裸足の撮影になりましたが

そらくんは、社会性があるというか、とても器用で空気を読めるタイプの子みたい。
親としては育て易いのですが、周りや流れに合わせようと自分を抑えてしまうんじゃ・・・と思ったり。
1才6ヶ月からそんなに我慢が出来るとは思えないのですが、そらくんは本当に愚図ることが稀なので。。。
そらくんが我がままを言えるように、大人が不機嫌な顔になったりしないように気を付けないと。
なかなか難しいけど、私たちが出来るだけ余裕をもって、大らかにいられるように・・・と思ってます。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

あっという間に12月です!
こちらは初雪はまだですが、12月に入ったとたんにまた一段寒くなりました。
そらくんは相変わらずで、毎日元気に色んなことを吸収しながら成長しています。
英語の教材で木で作った果物があるのですが、先日は洋ナシを「ぺー(ペアー)」と言いながら持ってきたので、「天才や!!」と思いました(笑)
お陰さまで親バカをさせてもらってます

先日、1才6ヶ月の記念に写真を撮ってきました。
写真が出来ましたら、アルバムを作って送らせてもらいますね!
大泣きしながらも可愛い写真が何枚か撮れたので、私たちも楽しみにしています

連休に、またまたやまにーの実家のみんなと温泉に旅行に行ってきました。
その時に、甥っ子ちゃん(小3)がやまにー妹(45才)に「もっと若いお母さんが良かった!」と言っていたと聞き、
「はぅΣ( ̄□ ̄)!!!」となった私たちです(汗)
そういえば自分が小学生だった頃も、参観日にお母さんがどんな様子かを気にしていたことを思い出し・・・。
そらくんが小学生、中学生になった時に恥ずかしい思いをしないようがんばらなければ!!と改めて思いました。
いくら頑張っても残念ながら年は若くならないので、出来るだけのことしかできませんが
今後の若返り医療に期待しつつ(笑)、体に気を付けて、
そらくんが人生の良きパートナーを見つけるまでは元気でいたいと思います!

産みのお母さん、ご家族さまも、ご自愛なさってくださいね。
これからも一緒にそらくんを見守って頂けたらと思います。



2014年、せんべい焼き♪
毎年11月20日に地元の神社で行われるせんべい焼きに、そらくんと行ってきました
このせんべい焼き、なんと約350年の歴史を誇る伝統行事なのだそうです!


P1010636 (640x480)

青竹の先に「生せんべい」をはさんで「かがり火(ご神火)」で焼いて食べます。
悪病を払い、無病息災になると伝えられています

やまにーは仕事。
そらくんと二人で行ったので、そらくん、じっとしてるかなあ?と心配でしたが、せんべいを焼いている間、私の膝の上でじっとしていました。
そらくんを抱え、長い竿にせんべいを挟んで焼くのは大変だったけど、大変ながらもこうして一緒に来られたことに何だかじ~んとしていました。
そらくんが生まれて来てくれて、ここに一緒にいてくれて、本当に嬉しい。
おせんべい食べて、この一年も元気でありますように。
一緒に楽しいこといっぱいしようね!
そんな気持ちで焼いてました


P1010628 (640x480)

夜の写真は難しい~
ピントがなかなか合いませんね。。
てか、いつもピンボケだけどね!!!


P1010634 (640x480)

葉っぱを拾って、「はい(*^^*)」と。

せんべいを焼いた後は、ぜんざいと焼き鳥を食べました。
焼き鳥は、「厄を取りましょう~!」って書いてました(笑)


P1010631 (640x480)

そらくん、太鼓の演奏を、じーーーっと見ていました。
お母ちゃんも太鼓大好き!
音がお腹に響くの、分かったかなぁ?


P1010632 (640x480)

待機していた消防車を見つけました
やはり男の子、そらくんも教えていないのに車に興味を持ちだしていて、消防車、救急車、パトカーが大好きです
中でも消防車が一番好きみたいです。


P1010637 (640x480)

境内を出て、一目散に消防車へ。
消防士さんに、こんばんはとペコリとちゃんと挨拶して、消防車を見せてもらいました



朝市にて
日曜日、地元で月一でやっている朝市に行ってきました。
晴れててそれほど寒くなかったので良かった~!


P1010564 (640x480)

まずは腹ごしらえ。
地元のレストランが出してたシチューとパンをGETです。


P1010567 (640x480)

赤カブのシチュー、美味しいんだけど少し苦みがあって、そらくんそのままでは食べず。
大好きなパンに付けたら食べてくれました


P1010571 (640x480)

やまにーは休日出勤だったのですが、朝市で一緒にご飯食べてから行く!とのことで。
ふぐ汁をそらくんと一緒に食べました~。
1杯200円だけど、フグと野菜てんこ盛りのお味噌汁です。

そらくん、よほど美味しかったのか、ほぼ1人でどんぶり1杯食べました。
普段あんまり食べない白菜もどんどん食べる食べる!!
やまにーは自分用にもう一杯おかわり購入。
そらくんは食べる時と食べない時の差があるので、最初から3人前は頼みません。
けど、最近追加で注文することが多くなってきたかな?


P1010574 (480x640)

ぬいぐるみには笑顔で挨拶してましたが、グイグイ来られて仰け反るそらくん(笑)
この日はベビーカーから高見の見物だったそらくんですが・・・


P1010575 (640x480)

果物屋さんを見つけると、「降りる!!!」と(笑)
リンゴに食いついていました


P1010578 (480x640)

そら「どれどれ・・・」


P1010580 (480x640)

そら「ほう・・・!手にベタベタ来て、なかなか良いリンゴでしゅな!!」


P1010588 (640x480)

ぜんぜん離れようとしなくて、結局お買い上げ。
1段売りのお店なので、20個買いました~(汗)
味見をして満足気なそらくん。


P1010589 (640x480)

箱を取り上げると「めんめーん!!!」と泣くので、一つ持たせながら歩きました


P1010590 (480x640)

楽しそうで良かった良かった
そらくん、リンゴ張り切って食べてよー!!


海辺のお散歩&投げキッス
蟹が解禁され、初雪のニュースも流れ、北陸もついに冬に入りました。
一旦冬に入ると、なかなか晴れの日がなくなる北陸の冬。
今日は午前中に日が差していたので、今でしょ!!とばかりに海辺をお散歩してきました。

P1010550 (640x480)

そらくん、歩くのがとても上手になりました。


P1010552 (640x480)

木の葉っぱやカラスを気にして、よそ見しながら砂の上を上手に歩きます。


P1010555 (640x480)

こんな鎖やロープも、上手にまたぎます。


P1010542 (640x480)

で、登れそうな柵や岩があると、上ります(笑)


P1010548 (480x640)

ブランコにも、座らせてあげると少しの間乗れるようになりました!


P1010549 (480x640)

ちょっと自分で傾けてこいでました!!すごい~!
少しバランスを崩しそうになると、やっぱまだ無理!と思ったのか、すぐにやめました(*´▽`*)


P1010559 (640x480)

東屋の柱でいないいないばあ!したら大喜びでした(≧▽≦)

今日はパンを焼いておくのを忘れたので、この後、パン屋さんへ行きました。
大好きなパンを買って、ご機嫌さんで買ったレジ袋を下げて車に乗ったまでは良かったのですが。
すぐに食べられると思ったのに、お母ちゃんが車を運転し出すもんだから・・・


P1010562 (640x480)

そら「まんまー!!!!!」

号泣です(汗)
車を停めて、私も後ろの席に移り、そのままパンで昼食となりました。
やまにー実家では、「そらくんの唯一の弱点は『まんま』やなー(笑)」と言われています


おまけ動画は、最近できるようになった投げキッス

北のお母さんへ
そらくんのホットな愛を込めて
(手に靴下はめてるとこはお見逃しを~







第5回予備軍研修会のお手伝いしてきました☆
記事UPが遅くてなんだかな~ですが(汗)
11/1(土)に、そらくんとのご縁を頂いたNPO Babyぽけっとの第5回予備軍研修会がありました。
やまうみ家も家族3人でOBとして参加してきました!

予備軍研修会は、特別養子縁組を考えてはいるけれど、まだもう少し時間が必要、制度について詳しく知りたい、夫婦の気持ちに温度差があるなど、今すぐに!とまで心が決まっていないご夫婦のための研修会です。

研修会では、
最初にNPO代表のマザーさんの説明、
それから養子縁組を取材されたテレビ放送の視聴があり、
その後、小グループに分かれ、実際に養子縁組をした養親OBファミリーへ質問して頂く時間が設けられていました。

私たちは年齢制限ギリギリだったので、こういった研修会には参加せずにすぐに申込みしましたが、やはり、「百聞は一見に如かず」だと思います。
特別養子縁組をお考えで、まだ時間がある方は、資料を取り寄せる前に研修会へ参加すると良いんじゃないかな~と思います

養親OBファミリーへ質問タイムで、やまうみ家がお話させて頂いたのは、東京都、奈良県、宮城県、岐阜県から来られたご夫婦でした。
ほぼ雑談みたいな感じになってしまいましたが・・・大丈夫だったかな
もしブログを見ておられて、何か質問し忘れた―ってことがありましたら、コメント欄でも横のメールフォームでも送ってくださーい。
皆さま、遠い所をお疲れさまでした!!
近い未来に、OBとして再会できると良いな~なんて思ってます

こういった会には初めての参加で、またもや途中まで写真撮り忘れてました
初めて北陸ブロック全員が揃ったのに、集合写真も撮っておらず・・・
全員が帰ってからその事に気付き、次回集合の際は必ず集合写真を!!と言い合う、のほほ~んとした北陸ブロックなのでした

研修会の様子は、らぴすさんのブログ↓に写真がありましたので、リンク貼らせて頂きまーす
■Victory Family ≪特別養子縁組≫「金沢でBP予備軍研修会~」


研修会の後は、お疲れさま会がありました。

IMG_3059 (640x480)



IMG_3057 (480x640)

そらくんは、お子様ランチ1人前はまだ無理なので、お父ちゃんとお母ちゃんから取り分けのご飯。


IMG_3067 (480x640)

食べた後は、オモチャを貸してもらって遊びました~。


IMG_3070 (480x640)

車を押して遊ぶようにもなりましたよ~。


IMG_3081 (480x640)

写真はストロくんとベリーちゃん
そらくんは、大きい子たちが行き交う無法地帯の廊下を、擦り抜けながらスリッパの練習してました。
よっぽど楽しかったようで、帰りの車でバタンキューかと思いきや、テンション上がって寝ず。
ねんねは23時回ってました






小さい頃のお友達と遊んだよ!
記事が前後してますが(汗)
10月末に、そらくんが支援センターに通い始めた頃のお友達と、再会してきました。
引っ越してしまってなかなか会えなくなったので、会うのは3ヵ月ぶり。

P1010519 (640x480)

そらくん、月齢は一番小さいのに、一番貫禄がありました(笑)
知らないところへ行くと少し躊躇することがあるけれど、すぐに慣れてこのとおり。
みんなにご挨拶もちゃんと出来ました


P1010515 (640x480)

3ヵ月ぶりに会ったみんな。
なんとなーく、少しだけ一緒に遊べるようになってました。


P1010513 (640x480)

お昼は、お母さんたちは人気のハンバーグ店のお弁当を注文。
子供たちはそれぞれ、自分のお弁当を作ってもらってたり、ベビーフード、親の取り分け、保育園に行ってる子は給食を食べてからの集合って感じでした。

そらくんは、ご飯にかけるタイプのおかずを持参しました。
お母ちゃんのお弁当からご飯を取り分けて掛けて、後はおかずの中にあった、ブロッコリー、ジャガイモ、鶏肉、ハンバーグも一緒に食べました。

たくさんお友達がいると、子供たちだけで遊んでくれるので、フリーになったお母さんたちは思う存分ママトーク。
すごく楽しくて、いっぱい笑いました~。


P1040519 (640x427)

2月にはこんな感じだった子供たち↑↑
比べてみるとやっぱり大きくなってるなぁ~!!!
そういえば、いつもハンカチをくわえていた、そらくん。
いつの間にか卒業してました。

まだまだ小さいけど。
こうして一つずつ大人になっていくんだなあ・・・しみじみ。



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR