<<09  2014,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
そらくん、1歳5ヵ月になりました☆
10月31日で、そらくんは1歳5ヶ月になりました!
鼻風邪をよく引きますが、熱を出すことは殆どありません。
大きな病気もなく、元気にぐんぐん成長中です

毎日の生活は、パターンが大体決まっています。

7時~8時  起床
8時~9時  朝食
9時~外出まで 家でお遊びタイム

スイミングの時は10時過ぎに、
その他の時は10時半~11時に外出
(公園、支援センター、お買い物、畑など)

12時ごろ 昼食
 (英会話教室(15時45分~)がある水曜は、12時過ぎにお昼寝に入るように調節します)
13時ごろ 車で帰宅途中に、お昼寝タイム開始
15時~16時 おっきした後、おやつ
 (午前中の遊び方によって、足らなそうなら外遊び、足りてそうならゆっくり家遊び)

18時~19時ごろ 夕食
20時ごろ お風呂
21時~22時 絵本を読んだあと、ねんね


お昼寝を2~3時間、まとめてしてくれるので少し楽になりました。
家遊び<買い物<公園遊び<スイミングの順に体力消耗するのか、お昼寝時間も増えます。
しかし、その順でお母ちゃんの疲れも増えるので、時々お母ちゃんも家事を断念して一緒にお昼寝します。。

毎日一緒に過ごしていると、日々何かしら成長を感じます。
体も大きくなってきていますが、心というか、今まで気づいていなかったことに気付くようになっていたり、内面の成長が著しいです。

絵本で泣いている絵を見て、「めん、めん・・・」と言って悲しそうに頷くようになりました。
ダメもゴメンもイヤも全部「めんめん」なので、どの意味で言っているのか分からないです。

やることは大胆だったり、注意深かったり。
好奇心旺盛で、やりたい、やりたくないの意思がはっきりしています。
が、心は細やかで繊細な感じもします。
人を良く観察していて、表情や行動から意味や感情を読み取ろうとしています。
覚えた言葉やジェスチャーを使って、言いたいことを一生懸命伝えようとするのがとても可愛いです

出来ることも、どんどん増えています。

〇コップで水やスープを飲めるようになりました(まだこぼすけど~
〇スイミングで自分からお顔を付けて水中のフープをくぐれるようになりました
〇食べ終わったお皿は「ないない」と言って返してくれます
〇絵本の食べ物をつまんで食べ真似をします
〇「むすんでひらいて」を踊るようになりました!
〇スリッパを自分で履いて歩けるようになりました
〇「チューして」と言うと、ほっぺにチューをしてくれるようになりました

〇言葉は、
 亀(めー)、馬(まー)、クマ(まー)、車(まー)、猫(にゃーにゃ)、犬(ワンワ)、
 ライオン(ウーッ)、牛(も)、いないいないばあ(ばあ)、ワカメ(めー)、
 お父ちゃん(おーたん)、お母ちゃん(たーたん)、なくなった(ないない)、
 寝る(ねんね)、
 だめ、要らない、嫌、などの否定、ごめん、は全て(めん or めんめん)、
 じぃじ、絵を描く、キャラクターのZiz、は全て(じじ)、
 あった、居た、やった、は全て(ったー)


好きな食べ物は、
 納豆(1P食べます!)、枝豆、豆腐、フライドポテト、オクラ、ホウレン草、
 もやし、シメジ、ワカメ、海苔、サンマ、カレイ、肉、果物、麺、パン

スリッパを履いて歩くとこを撮ってみました↓↓




教えても出来なかったので、まだ早いんかな?いずれ飲めるようになるやろ~と、練習を中断していたコップ飲み。
自然に出来るようになりました。

P1010524 (640x480)

そら「コップ飲みか?できるで~。こうしてな・・・」


P1010526 (640x480)

そら「傾けて、ごくごくごく・・・」


P1010533 (640x480)

そら「ほらな?できるやろ?」


P1010531 (640x480)

そら「おかーちゃん、そのうち僕が色々教えてあげるようになるから待っときねやー!(笑)」

はい、楽しみにしとります(笑)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

11月に入りましたね。
北陸もいよいよ寒くなってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年度から、そらくんもいよいよ冬の外遊びデビューです!
スキーはまだ無理だけど、ソリで遊ぶのが今から楽しみです。
そらくんは乗り物を怖がったりしないので、喜んでくれるかな~?とワクワクしています。

最近、そらくんは意思表示がしっかりとしてきました。
ご飯の時も、私に口に運んでもらうより自分で食べたいようで、食べさせようとすると「めん!めん!」と手を払いのけます。
好きなものを真っ先にずっとそればかり食べますが、なくなると他のものも食べてくれるので、基本的には好きにさせています。
豆腐など崩れて食べにくくなってしまったり、オクラの細かいのばかり残って取りにくくなると、私が差し出すスプーンも口にしてくれます(笑)
凝った料理よりも焼き魚などのシンプルな料理が好きで、肉魚、野菜、果物など色んなものをまんべんなく食べてくれるので助かっています

よく食べ、よく遊び、よく出し(笑)、よく寝るので、やまにーの実家に行くと、「この子は本当に育て易い子やな~!宝くじに当たったようなものやな!!」と言われます。
ご近所や通りがかりの人にも、「こんにちはしてー」と言うと、言葉はまだですがペコリと挨拶をし、いつも褒められて嬉しそうにしています
機嫌が悪くなっても長泣きはしないので、みんなに可愛い可愛いと言われて、私たちも「そうやろー!!?」とすっかり親バカさせてもらっています。

最近、すこ~しイヤイヤ期のような愚図りも出始めましたが、伝えたいことがあるのに伝えられない、これやりたいのに何で止めるの!?など、その時その時に理由があるような感じなので、そらくんとお話しながら二人の落としどころを探っていってます。
これから、そらくんとお話出来るようになってくるのがとても楽しみです。

この月末にはそらくんも1歳6ヶ月になります。
写真撮影は、撮ってみたい写真があるので、検討中です。
またアルバムを作成して送らせて頂きますね!

そらくんと楽しい時間を過ごす時、いつも産みのお母さんとご家族さまのことを思い出します。
元気かなあ?そらくんは毎日、元気に笑ってますよー!
楽しい時間を過ごされていますように
これから一段と寒くなってきますので、皆さまどうぞお体をご自愛くださいね。



サツマイモ掘り♪
植えるのが遅かったので、収穫も遅めですが・・・
うちの畑にも、サツマイモ掘りの季節がやってきました!


P1000820 (640x480)

そらくんも時々畑に出ているので、畑スタイルがずいぶん様になってきました
むぎちゃんに「がんばって~!(お尻尾ピーン!)」と応援されて、いざ、芋掘りへ!


P1000831 (640x480)

そら「れっつごー!!!」


P1000836 (640x480)

そら「これを引っ張るんでしゅか?なんでしょね、これは。。。うんしょ、うんしょ・・・」

スポッ!!!


P1000837 (640x480)

そら「うわぁ!!こんなの出てきたー!!!」

うみ「そらくん、それがサツマイモだよ~」


P1000839 (640x480)

そら「わーい!サツマイモ~!!!」


P1000855 (640x480)

そら「よっ・・・!(スポン!)」  ←ちょっと力を入れれば抜けやすくしています(笑)


P1000853 (640x480)

そら「ほらー!とれたよ~!!」


P1000858 (640x480)

そら「これでどんな美味しいもの作ってくれるんでしゅかー?(うふ~)」


植え付け時に先に植えてたサツマイモ10本を全部掘って、芋掘りを堪能したそらくんでした
残りのお芋はまだ小さいから、もう少し後に収穫しようね!

お次は、畑に何度か来ているうちに覚えた、プチトマトの畝へ。
赤いのを取ってきてつまみ食いです。


P1000865 (640x480)

そら「赤いのがあったよ~」


P1000878 (640x480)

そら「おかーちゃんも、おひとつどうじょ」

うみ「ありがとーおいし


そらくんとの畑作業は、のんびり、ぼちぼち。
アレとコレとソレをやりたい!と思っていても、出来る作業はがんばっても1つ、上出来で2つくらいです
畑の道具以外に、そらくんの服やお茶やおもちゃを用意したりと、準備や片付けも大変・・・。

だけど、とっても楽しいです
畑で、そらくんが発見するもの、発見した時のそらくんのキラキラした顔。
見ているだけで幸せな気持ちになります

ちょっと大きくなったら、一緒に畑作業なんてしてくれないかもしれないもんね。
今を大事に、一緒に畑を楽しみたいと思います




フルーツモンスター
そらくんは、果物が大好き

いまのとこ、ミカン以外の果物は全部いけてます。
特に好きなのは、バナナ、スイカ、ぶどう、梨、リンゴです。
ご飯は食べる時食べない時があってまちまちだけど、果物はいつでもウェルカムです。
本当によく食べます。
その辺に置いておくと、気付くとかじられています

ご飯を食べた後、「ごちそうさまは?」って訊いても、デザートが出てくる前はしません。
お腹張ってても、「果物、食べる?」って訊くと、コックリと頷きます。
果物を持っていくと、すっごく嬉しそうな顔でニッコリします

「おかーちゃんも頂戴!」ってあ~んしても、首を振って分けてくれません。
手を出してとろうとすると、「め!」と言って手を除けようとします
本当にお腹いっぱいになって満足すると、残りを私にくれて、「ごちそうさま」をします。

嬉しそう~に、幸せそう~に果物を食べるそらくん。
とっても可愛いです


P1000761 (640x480)

そら「今年最後の畑で採れたスイカは、黄色いスイカだったよ~!」


P1000769 (640x480)

そら「おかーちゃん、次、切っておいてね!」


P1000772 (640x480) (640x480)

そら「手で食べるから、フォークはここに刺しとこーっと」


P1000773 (640x480)

そら「やっぱりスイカはおいしーなー!!!」


IMG_2820 (480x640)

そら「うがー!!!」


IMG_2821 (480x640) (2)

そら「リンゴうまうま~」


IMG_2930 (480x640)

そら「柿も、まるごとガブーッやで~!」


IMG_2937 (480x640)

そら「果物、おいちー!!!」



ドラマ「マザーズ」のお知らせ
そらくんとのご縁を結んで頂いた、「NPO Babyぽけっと」。

2年前に会が取材され、放送されたドキュメント番組、「マザ-ズ~母たちの選択」が、テレビドラマ化され、放送されることになりました。

放送日は10月18日(土)13:30~14:55
前日の17日(金)には、中京テレビ「キャッチ!」に代表のマザーさんが出演される予定だそうです。


マザーズがドラマ化か映画化されたら、多くの人に特別養子縁組を知ってもらえるきっかけになるだろうに~!とずっと思っていたので、ドラマ化を知った時は興奮しましたっ(笑)
が、残念なことに、今回は観られる地域が限定されているとのこと。
北陸地方の我が家は観ることが出来ません
ドラマを見ることが出来るラッキーな地域にお住まいの方は、ぜひご覧くださいね。

きっときっと大反響を呼んで、全国放送、はたまた映画化!なんてことになるのでは!?と期待しております!
私も、番組HPにある「ご意見・ご感想」から全国放送をお願いしたいと思います~。

北陸地方は養子縁組への一歩を踏み出す方がとても少ない地域なので、ぜひドラマを放送して頂いて、特別養子縁組という方法もあるということが、多くの人に知られるようになれば良いなあと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

中京テレビ開局45周年記念ドラマ
「マザーズ」

『僕には三人の母がいる。僕を生んでくれた母。育ててくれた母。
そして、僕とその2人を結び付けてくれた母。』


放送日: 10月18日(土)13:30~14:55
放送局: 中京テレビ
取材制作:中京テレビ
放送地域:愛知・岐阜・三重

≪メインキャスト≫

●中村蒼 (主人公 山瀬健太)
●南沢奈央(妊娠中の大学生 城田紗枝)
●八木優希(奥田の娘 奥田めぐみ)
●鶴田真由(健太の実母 岡村みどり)
●宮崎美子(健太の養母 山瀬良子)
●室井滋 (NPOスマイルベビー代表 奥田貴子)

■番組HPはこちら→ 中京テレビ開局45周年記念ドラマ「マザーズ」
マザーズ「特別養子縁組」母たちの選択(平成24年度文化庁芸術祭参加作品)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





地区のウォーキング行事に参加しました☆
台風が来る前、地区の体力作りのイベントに参加しました。
今年は全周約6.5キロの余呉湖を一周するウォーキングでした。

P1010283 (640x480)

ベビーカー持参で行って、そらくんが歩くと言ったら歩かせてました。
けど、思った通り、周囲には誘惑が多くて、先へ進まない1歳児

お母ちゃん的には、湖に浮かんでる野鳥とか、変わった形の木とか、道端のコスモスとか、落ちてる色とりどりの葉っぱとか、そっちに目を向けながらゆるりゆるりと進んでほしいと思ってましたが・・・

P1010297 (640x480)

お母ちゃんおススメのそんなものはさっと目で流し、側溝を見つけて目がキラッキラになるそらくん。

いや、ちょっと待って。
この途切れ途切れの側溝のとこは、いくらなんでも嫌やー><

と、何とか気をそらそうとするお母ちゃん。


P1010293 (640x480)

側溝の蓋がなくなった所で、どうしても入ると言ってきかないので、入れることにしました・・・。


P1010294 (640x480)

危ないので、お母ちゃんも一緒に入って、側溝をウォーキング。


P1010295 (640x480)

喜々として側溝の中を歩く、そらくん。

ぜ~~~~ったい、転んで角で頭打つわぁ><
いつでも瞬時支えられるよう、注意しながら進んでいくのって、けっこう疲れるんやけど~
と思いながら着いてってました。


P1010290 (640x480)

側溝が途切れるところで先へ進めないからと抱っこして出すと、絶叫&全力で抵抗されました

一度許すと、これはやって良いことだって覚えるんじゃないか?と躾として悩むこともいろいろあるけど、今はとにかく色々やってみたいことを体験させるのが先と思ってて、命に係わることや人に迷惑がかかること以外は大体OKとしています。


P1010298 (640x480)

だもんで、再び側溝ウォーキング。
お父ちゃんにバトンタッチしたところで、転んで頭打ちました
幸い怪我はなく、ビックリして泣いた(というか、泣き声を出して頭を打ったことをお知らせした)だけで済みました。
お父ちゃんの方が後で腰にきて辛かったようです~


P1010303 (640x480)

やっと側溝歩きをやめてくれたそらくん。
縁石に座って一休みしてました(笑)


P1010306 (480x640)

そしてお弁当タイム。
歩いてお腹が空いたからか、そらくんたくさん食べました。
そらくんはこう見えても草食男子のようです。
卵焼きやウインナーなどはあんまり食べなくて、プチトマトやオクラをたくさん食べます。
大好きなホウレン草のお浸しは、お母ちゃんの分も食べました!
おむすびは、海苔が好きみたいでよく食べます。
中身はおかかが好きみたいです。


P1010309 (480x640)

柿も大好きです!
爪楊枝で上手に刺して・・・


P1010310 (480x640)

かぷっと食べてました~!

一緒にお弁当を食べていた、おじいちゃんおばあちゃんに、
「たくさん食べて良い子やな~!」
「上手に食べるなぁ!!」
「そんな風にチョンと座ってお利口さんに食べるなんてすごい!!」
と褒めてもらいました
みんなに褒めてもらえて良かったね~!そらくん


P1010314 (640x480)

うみねーが体協だった時にお知り合いになったおじいちゃんに抱っこしてもらいました。
ご機嫌さんのそらくん
人見知りしないで、みんなに遊んでもらって笑顔を振りまいてました。
楽しかったね~!
また参加しようね!!



おまけ↓

P1010315 (640x480)

帰ってから、お母ちゃんと一緒に携帯画像をチェックするそらくん
携帯やカメラの画像を見せると、ものすごい食いつきます~







東すずらん会に行ってきました☆5(お台場観光~帰り編)
懇親会の次の日は、雨でした><
晴れたら、上野動物園に行こうと思っていたんだけどさすがにそれは中止。
じゃあどこ行く?って言っても、下調べ全くしてなくて~(汗)
雨の中で移動も大変だし、お台場を少しだけ観光して、早めに東京へ戻ることにしました。


P1010153 (640x480)

「お台場、朝ごはん」で検索したカフェへ。
そらくん、フォークとスプーンを持って、やる気満々です


P1010156 (640x480)

待ちきれなくて愚図りそうになってきたので、もぐもぐごっこにお誘いしたら・・・


P1010157 (640x480)

乗ってくれました
「頂きます」から、もぐもぐ食べ真似をして、「おいしー」のベビーサイン、そして「ご馳走さま」までの一連の流れをするごっこ遊びを繰り返し、頼んだものが届くまで持ちこたえました~(ほっ)


P1010176 (640x480)

写真のスムージー、そらくんと半分こしようと思っていたら、全部飲まれてしまいました~。


P1010175 (640x480)

ブレックファストスコーン(←たぶん)と書いてあったものを頼んだら、チョコが入っていてそらくん食べられず。
野菜のプレートと甘いブレッド、パンケーキなどを分け合って食べました。


P1010180 (640x480)

パンケーキに添えられているバナナを見つけ、すかさず手を出すそらくん(笑)


P1010181 (640x480) (2)

自分のお皿へ持っていきました


P1010187 (640x480)

フォークを持って使おうとしますが・・・


P1010188 (640x480)

結局、手で食べます~。
ふわっふわで美味しかったパンケーキ、気に入ったようでした。


P1010196 (640x480)

お腹を満たした後は、少しお散歩。


P1010197 (640x480)

おもちゃを見て~


P1010198 (640x480)

電車で遊んで~


P1010199 (640x480)

フジテレビ見学へ。


P1010217 (640x480)

フジテレビ見学は、そらくんが楽しめるものじゃなかったので、ささっと通りすぎました~。


P1010211 (640x480)

少しだけ電車のおもちゃがあって、そこは楽しかったみたいです


P1010218 (480x640)

雨だし他に行くとこもないわ~ってことで、ゆりかもめにて移動。
そらくん、心地よくお昼寝タイムに入ってました。


P1010230 (640x480)

東京駅で少しお散歩した後、新幹線乗り場へ。
雨であまり発散出来てないので、そらくん元気が有り余ってました。


P1010231 (640x480)

新幹線に興奮。
そして新幹線の中でも動き回ろうとして、だけどつまんないので愚図って大変でした~
行きは移動がお昼寝タイムになるのでスムーズに行けましたが、帰りはほんと手こずりました。

次に新幹線に乗るのは来年のシンポジウムの時かな?
帰りの移動もお昼寝タイムにするか、それとも夜寝る時間帯に当てるか・・・。
それとも何か他の手を考えておかねばです。

楽しかった旅行も終わったので、また何か楽しい計画を立てねばです!
今年の冬は、休んでたスキーに行こうかな!?

東すずらん会に行ってきました☆4(懇親会編)
PCへの写真の取り込みが出来なくなり、四苦八苦してました(汗)
PCも急に重く動きが悪くなり、ずいぶん時間が空いてしまいました

あーでもない、こーでもない、とやった結果・・・
どうやら写真ファイルが一枚だけ壊れているか何かで、その画像を取り込むところでストップしてしまってたようで。
他の画像は取り込めたので、遅くなりましたが、記事の続きをかこうと思います。


懇親会は、お台場の夜景の見えるレストランで、立食形式でした。
そらくん用にはベビーフードを持っていきましたが、開けずに大人と同じものを食べました。
スパゲティなど、最近は自分で手づかみして食べてくれるので、大人二人いれば余裕があるだろうと思ってましたが、相変わらずバタバタしてしまうやまにー&うみねー。
後で見てみたら、おいしかったお料理の写真も撮ってないし、何してたんだーってまたまた反省。


P1010120 (480x640)

かろうじて、同期のトトロ家の小トトロくんと一緒に写真を撮ってました!
同級生だけど月齢が5ヶ月違う二人。
小トトロくん11ヶ月と、そらくん1才4ヶ月です。
掴まり立ちの小トトロくん、すっごく可愛い!!


P1010126 (640x480)

トトロママはお話し中、やまにーはどこかへ消えていたので、トトロパパと同期写真を。
次回はPommier家も一緒に撮れるといいな~。


P1010131 (640x480)

観覧車の待ち時間の間、15分くらいしかお昼寝していないにもかかわらず、割とご機嫌さんだったそらくん。
ご飯を食べた後はうろうろし始めました。


P1010136 (640x480)

小部屋で「いないいないばあ」のDVDが流してあって、最近すごく興味を持って観るようになっているそらくんもしばし静かに観ていてくれました!
座長さん&副座長さん、ありがとうございました!!助かりました(笑)


P1010138 (640x480)

そらくんはまだ自分からお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんに絡んでいくことはあまりないのですが、月齢がちょっと下のtotoくんは、やはり日頃から一緒にいるからか、お姉ちゃんに引っ付いていくので可愛かったです
子供たちを見つつ、kenken&miporinさんと少しお話が出来て嬉しかったです


P1010143 (640x480)

そして、シンポジウムに引き続き今回も、ももちゃんを発見!!
そらくんと一緒に写真を撮らせてもらいましたー!
ひらひらっとしたAKBな服を着たももちゃん。
そらくんも心なしかデレデレです(笑)

しかし、カメラカメラ!!と慌てていたので、写真がブレてて・・・
あああ~><
カメラの腕を磨きたい。
本でも買ってきて勉強しようかな・・・。

懇親会も終わりに近づき、部活を終えたむぅちゃん登場!
間に合って良かった良かった!
むぅちゃんが揃ったところで、マザーさんからサプライズのプレゼントがありました。
子供たちの名前入りミニタオル
マザーさんが一つ一つ手渡してくれて、そして記念撮影して頂きました!
なのですが、なんと一枚だけ壊れていた写真ファイルがこのマザーさんとの写真で(汗)
カメラでは見られるのに、PCに取り込むことが出来ません。
なんとかSDカードから取り出す方法がないかとまだ頑張ってます。


P1010325 (640x480)

というわけで、タオルの写真を~(笑)
早速使わせて頂こうと水通ししました。
が、お出かけで落とすとやだな~と思い、まだ使わないまま
今度のBabyぽけっとの北陸での研修会の時に持っていこうかな~

そんなこんなで、懇親会終了~。
その後は、そのままホテルで宿泊の我が家の部屋に、日帰りのトトロ家の皆さんが来てくれて、少しだけミニ同期会やりました~。
そらくんがろくにお昼寝してなかったもので、しばらくしたらぐずり始めてしまったけれど、いろいろ話せて楽しかった!
会えるの、次はいつかなあ?
小トトロくんとそらくんの次の絡みが楽しみ

東すずらん会に行ってきました☆3(ピクニック編)
東京2日目、東すずらん会の日です。
朝ごはんを済ませ、支度をしてホテルをチェックアウト。

我が家が東すずらん会に合流するのは、午後1時予定。
なので時間はたっぷりあります。
とりあえず、身軽になってそらくんを遊ばせよう!
そしてお昼ご飯を食べて合流しよう!
ということで、本日宿泊予定の懇親会会場でもあるホテルに移動し、荷物を預かってもらうことに。

そらくんを歩かせたりしながらでしたが、電車一本だったので、あれよあれよという間にホテルに到着。
荷物を下ろして身軽になったやまうみ家。
時間もたっぷりあるし、お昼ご飯を求めてホテルから歩いて20分ほどのお台場のフジテレビ付近にお散歩がてら移動することにしました。

P1010077 (480x640)

途中、写真を撮っていた人にお願いしてパチリ☆


P1010079 (640x480)

あの観覧車に後から乗るからね~なんつって、パチリ☆
そらくん、日ごろ見ないビルや飛行機や観覧車にしきりに指さしして声を上げていました


 (640x480)

気持ちよくお散歩しているうちに、あそこ、人がいっぱい集まってる~!(写真お借りしました!)
あれっ?あれってもしかして・・・!って感じで、ランチから集まっているBabyぽけっとの皆さんを見つけちゃいました。

我が家はお昼食べてから合流の予定だけど・・・
挨拶だけしていこー!と覗いたら、同期のトトロさんがお弁当あるよ!と。
「え~っそんな~・・・申し訳ない~・・・」と言いつつ、結局はいつものようにお言葉に甘えるやまうみ家。
トトロさんの美味しい手作りお弁当を頂きながらピクニックに合流してしまいました
トトロさん、またまたお世話になり、ありがとうございました!


817613_1412741238 (640x480)

ピクニックから参加できて良かった!と思ったことは、皆さんとお話する時間ができたこともありますが、何よりそらくんがとても楽しそうだったことです。
生まれて間もない赤ちゃんから少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんまでたくさんの子供たちがいるので、そらくんとても楽しそうにはしゃいでいました。


817613_1412741164 (480x640)

元気に走り回るBabyぽけっとの大兄ちゃんたちに、熱い視線を送るそらくん。
ゆぅ兄ちゃんにボールを借りて遊んでいました。
ゆぅちゃん、そらくんにボールを貸してくれてありがとう~!


P1010083 (640x480)

最近、シャボン玉もマイブームのそらくんは、シャボン玉をしているお姉ちゃんを見つけて近づき・・・


P1010084 (640x480)

上手に吹いてくれるシャボン玉にくぎ付けに。


P1010085 (480x640)

最後には、至近距離まで近づいてシャボン玉を待つそらくんを避けて吹いてくれてました
シャボン玉、とっても上手に吹けてたね~。
嫌がらずにそらくんにシャボン玉を見せてくれてありがとう~!


817613_1412734487 (640x343)

ピクニックの時に集まった方々で記念撮影をしました。
ハチ公さん手作りの横断幕と旗がBabyぽけっとらしくてとっても可愛い!


P1010090 (640x480)

ピクニックの後、希望者のみ観覧車に乗ったのですが、待ってる間にそらくん寝てしまいました~

懇親会のためには今ここでお昼寝しておいたほうが・・・
いやいや、せっかくの観覧車なんだし、いったん起こして乗り終わってから寝る方向で・・・


P1010094 (640x480)

やまにーと二人、どうよ?どうよ?と言ってる間に、そらくんぼんやりと起床。


P1010101 (640x480)

しかしながら、そらくんにはまだ、高い~とか、怖い~とか、グラグラする~とかはないようで。
地上と同じテンションで、車、飛行機、鳥、特徴のあるビルなどを指さして声を出してました


P1010104 (640x480)

観覧車内をぽや~んと観察するそらくん。

観覧車に乗り終わった後は、次の集合15時半まで自由行動でした。
んーどうするかな~?と悩み、お台場のガンダムまだ見てないんだよね~、見とくか~と移動しかかりましたが・・・


P1010111 (640x480)

移動中の建物の中でそらくんがおもちゃにつかまり・・・


P1010107 (640x480)

そのまま展示されてた車を見て回ることになりました


P1010118 (640x480)

最近、ボタンやスイッチ大好きになり、どこでもとりあえず押してみるようになりました。


P1010117 (640x480)

車はやはり見るより乗るほうが好きなようです


P1010116 (640x480)

パトカーもいつも絵本で見ているので、真っ先に見つけて「あー!」と指差ししてました。
実はパトカーよりも消防車のほうが好きなんだけど、なくて残念~。
またどこかのイベントで乗れると良いね!

そして時間も程よくなり、もと来た道を歩いてホテルまで戻りました。
ホテル前が集合場所になっていたのですが、その賑やかなこと!
90組、総勢250名以上が集まったそうな~

これだけの大所帯。
座長さん、副座長さんはとても大変だったことと思います
大人数ということで、今回は子供の月齢の近い家族でグループ分けされていました。
マザーさんとの写真や懇親会のテーブルなどもグループごとです。

817613_1412628643 (640x427)

我が家は水色グループ。

コンガ&ボンゴさん、アゴゴちゃん(1才5か月)
コーヒー&ミルク さん、シュガーくん(1才3か月)
トラッキー&ジャスミンさん、ヒサくん(1才3か月)
メープルさん、 ラビちゃん(1歳5ヶ月)
karsu&hakanaさん、starくん(1才3か月)
キウイ&ルピナスさん、ライムくん(1才3か月)
いーさんまーさん、ガルネリくん(1才7か月)
こはるさん、こゆきくん(1才7か月)
ぺんぎんさん、さつきちゃん(1才6か月)

とご一緒させて頂きました。
コンガ&ボンゴさんがグループの班長をして下さり、受付や会費集めなど何かとお世話になりました。
ありがとうございましたー!

月例が近い子供たちはいつもとっても気になる存在です。
まだそれぞれ行動が別々なので、絡ませるの難しいな~・・・と思いつつ、みんな上手にあんよしている様子を見て、うみねーおばちゃんはこっそり目を細めていました~。


集合写真 (640x427)

全員の集合写真なんて、どうやって撮るんだろう~?階段で?でも危ないよね?と思っていたら。
広場の隣のビルからこんな風にとって頂けました!
プロ並みの技にびっくりしました!
先輩OBのせんぴろさんが撮ってくださいました。
素晴らしい記念写真をありがとうございました!!


東すずらん会に行ってきました☆2(しながわ水族館編)
新幹線を降りたらまず、ねんねしててお弁当を食べ損ねた、そらくんの腹ごしらえ。

P1010027 (640x480)

ベーカリーカフェを見つけたので、入りました。


000P1010028.jpg

ベビーフードのランチ1セット、クロワッサン1個、ワッフルのチョコなしのとこを食べました。
そらくん、ベビーフードは最近あまり食べてません。
外食の時は大人のを取り分けて食べています。
今回もベビーフードは1セットしか持ってきてなかったので、いきなり在庫0になりました(汗)


P1010031 (640x480)

ベビーカーを降りたがるので、時々好きに歩かせては先へ進みます。


P1010073 (640x480)

そんなこんなで乗り換えもこなししつつ、しながわ水族館に到着。


P1010034 (640x480)

水族館に入るなり、最初の水槽で亀発見!のそらくん。


P1010033 (640x480)

そらくんは最近、「I LOVE亀」と額に書いています (その他、ILOVE馬、ILOVE熊も)
「めー!めー!(亀やー!亀やでー!)」と言って、じーっと観察してました。


P1010036 (640x480) (640x480)

うみ「亀好きなひとー?」
そら「はーい!」

触れないけどね(笑)


P1010037 (640x480) (2)

楽しそうに、亀を追いかけて水槽を行ったり来たりしてました


P1010071 (640x480)

亀から離れようとしないそらくんでしたが、せっかく来たんだからとお父ちゃんお母ちゃんに捕獲され、トンネル水槽へ。


P1010041 (640x480)

ほけ~っと見ていました。
可愛い~


P1010042 (480x640)

不思議な光景だよね~。
大人でも見とれる光景。
そらくんは何を思って見ているのかなあ?


P1010059 (640x480)

イルカショーも、前より楽しんでました!
でも、アシカショーは最初が地味だったせいか、すぐに飽きて他へ行きたいとぐずったので移動~。


P1010064 (640x480)

大好きなペンギンさんは、前のめりで見ていました


P1010066 (640x480)

そら「おーたん、ちゃんと撮ってくれたーっ!?」


P1010046 (640x480)

ハロウィン近しなので、水中ショーの水槽もデコレーションされてました~


P1010057 (640x480)

お洒落で綺麗なエビちゃんたち。


P1010058 (640x480)

枯葉みたいな魚は墓地に生息!


P1010056 (640x480)

おかーちゃんお気に入りのヘコアユ(レイザーフィッシュ)の前で。
ハロウィンの水槽、可愛いね~そらくん!!!


P1010054 (640x480)

しかしながらハロウィンコスは拒絶され、断念・・・。
親の勝手にそこまでは付き合えない、硬派なそらくんなのでした~。

水族館を出た後は、宿泊先の最寄り駅までの無料バスがありました。
ラッキー!とばかりに乗り込んで、あっという間にホテル到着。
チェックインを済ませた後、夕飯を食べに行き、本日の予定終了~。


P1010076 (640x480)

夕飯後、立ち寄ったスーパーでスイカをGETしたそらくん(と、お風呂前のお休み中のお父ちゃん)。


P1010075 (640x480)

うみ「そらくん、スイカおいしい?」
そら「・・・・(無言で”美味しい”のベビーサイン)」
やま「・・・・(熟睡モードへ)」

そらくんは、お風呂に入った後、着替えたらそのままコテンと寝てしまいました~。
いろいろ刺激の多い一日だったから夜泣きするかな?と思いきや、そのまま朝まで熟睡でした。
お昼寝さえ成功すれば、一日をご機嫌さんで終了できるそらくんです。

東すずらん会に行ってきました☆1(行き移動編)
土曜日はお世話になっている養子縁組NPO、Babyぽけっとの東すずらん会。
東西でいえば、やまうみ家は西。
ですが、今回の東すずらん会は電車で行きやすい場所なので参加を決めました~。
やまにーも仕事を休めるとのことで、ゆったりプラン。
前日に東京入りしました。


P1000995 (640x480)

そらくん、絶好調。
朝ごはんを食べ、ウンチも済ませて、10時10分の電車で出発~!
いつも畑から見ていた電車を間近で見て&乗って、ご機嫌さんのそらくん



P1000998 (640x480)

約30分で新幹線に乗り換えです。



P1010003 (640x480)

そら「ほ~・・・これが・・・しんかんしぇん・・・」

・・・って感じでしょうか。
ものっすごガン見してました(笑)



P1010007 (640x480)

カメラを向けたら笑顔で「はーい」してくれました



P1010009 (640x480)

一番端っこの席を取りましたが、あいにく大きなスーツケースが置いてあってベビーカーを収納できず。

そら「たーたんは、どこに座りましゅか?」
うみ「うーん、しばらく立ってるよ。(だってね、そのうち・・・)」



P1010011 (480x640)

そらくん、お昼寝するもんね(笑)
13時すぎに品川に着くまで、おりこうさんにねんねしてくれたそらくんでした。



P1010015 (640x480)

10月1日に50周年を迎えた東海道新幹線。
お弁当も記念弁当でした~。



P1010021 (640x480)

台風が来ていましたが、富士山も見られました。
変わった帽子をかぶってた~。

富士山と言えば、同期のポミエ家のみなさま。
いつもこの富士山が見られる場所にいるんだよね~と思い、思わずLINE送っちゃいました。
今回は会えなくて残念でした~。
また集まれると良いね!




プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR