<<08  2014,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
そらくん、1歳4ヵ月になりました☆
そらくん、元気に1才4ヶ月になりました!
公園などで遊んでいると、時々、1才だということを忘れてしまうくらいの動きを見せてくれてます。
手を振り払ってどんどん行っちゃうので、怪我をしないか、それだけが心配です。



P1000664 (640x480)

車で1時間ほどかかりますが、やまのじぃじの家に月に何度か行っています。
二人はなんとなく似ているからか(笑)、とっても仲良し。



P1000684 (640x480)

やまのじぃじは、孫心を掴むのがとっても上手。
いろんな遊び方をしてくれるので、そらくんも楽しい刺激を受けているようです。
ちなみに、クワガタは、ちょん、ちょん、と触っていましたが、亀は怖くて触れなかったようです~


P1000686 (640x480)

やまのばぁばと駅前イベントへ。
食べられる料理が増えたので、外食もベビーフードなしで行けるようになりました。
この日は、たこ焼き(タコ抜き)、焼きそば、フライドポテト、牡蠣飯などを食べました。



P1000688 (640x480)

イベントでバスに乗ってご機嫌さんのそらくん。
すっかり男の子の顔になってます~



★そらくんの成長

〇13㎝の靴を卒業、14㎝を履いています

〇靴下や靴を自分で履こうとします

〇届かないところで何かしたい時、踏み台を利用するようになりました
 (洗面所からキッチンへ運んで、お母ちゃんと一緒に炊事場に立ってます(笑)

〇階段を前から下りようとします(危ない!><)

〇言葉が増えてきて、にゃーにゃとワンワの区別が出来るようになりました

〇トマト、キュウリ、ぶどう、スイカ、亀、ウサギ、馬(まー)、クマ(まー)、猫(にゃーにゃ)、犬(ワンワ)、ライオン(ウーッ)など、「どれ?」と訊くと、イラストや写真にあるそれらを指で差してくれるようになりました

〇お父ちゃん、お母ちゃんのことを、「おーたん!」「たーたん!」と呼ぶようになりました!(超嬉)

〇「象さんやね~」と言うと片手をぶんぶん振り(鼻の真似)、「蟹さん」は両手チョキンチョキン風、「ウサギさん」は両手ピョンピョン風にして、ジェスチャーで理解を示してくれます

〇消防車(まー!)、パワーショベル(まー!)、電車(あー!)に興味が出てきました

〇TV番組の録画リストを表示すると、「ばあ!(いないいないばあ)」をリクエストするようになりました

〇TVで皆がダンスしているのを見て、はずんだり回ったりするようになりました


★好きな食べ物★
納豆、豆腐、ワカメ、トマト、キュウリ、オクラ、バナナ、スイカ、ぶどう、梨、など

★好きな料理★
一口おむすび、煮豆(和風、洋風トマト味どちらも)、麺類全般、フライドポテト、サツマイモりんご(蒸し煮)など

★好きなもの★
馬、クマ、消防車(全部「まー」)

★苦手なこと★
歯みがき、病院(先生の前に座るだけで泣きはじめ、聴診器を当てるだけで号泣)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

秋になりましたね~
少し寒くなって、そらくんまたまた鼻風邪を引いてしまいました。
只今、青っぱなそらくんになってます(汗)

あっという間に10月になり、そらくんも1才4ヶ月になりました。
顔つきもシュッとして、すっかり幼児のお顔です。
あ、身長、体重は9月の測定日に支援センターに行けず、測っていません。。
自宅で測るにもじっとしておらず~
また測れましたら、お知らせしますね!
おそらく前回(身長80㎝体重10.4キロ、8月25日)より大きくなっているかと思います。

力も強くて、歯みがきの時はのけぞって拒否するので苦労しています><
虫歯にならなければ良いのですが・・・
歯を磨かせてくれないので、砂糖入りの甘いものは極力与えないようにしています。
一緒に甘いものを楽しみたいですが・・・もう少し大きくなってからの楽しみにしておきます。

やり取りもどんどん出来るようになってきて、告知について、どうすれば自然に伝えることが出来るか、
先輩方のお話など聞きながら、あれこれ考えています。
日々の話の中で少しずつ話していますが、当然のことながらまだ分かっていないようで、反応はありません(笑)

そらくんが元気で公園で遊んでいる時、スヤスヤ眠っている時、いつも皆さんを思い出し、
「そらくんは今日も元気です。大きくなるために頑張ってますよ~」と心の中でお話しています。
そらくんは、生命力にあふれる力強く真っ直ぐな子です。
そらくんがこのまま大人になれるよう、私たちもそらくんのように力強く真っ直ぐになれるよう、
一緒に成長していきたいと思います。

どうぞ、これからもそらくんを見守っていてください。

航空ショーへ行きました♪
パピヨンさんのおうちに行く前、やまうみ家は航空ショーを観てきました。
前日泊まったやまにーの実家で航空ショーがあることを知ったので、事前調査は全くなし。
そらくんにチラッと飛行機を見せてあげられたら良いな~程度の認識でした。

初めて見た航空ショーは・・・


P1000623 (640x480)


P1000624 (640x480)

すんごい人!!
後でニュースで見たら、13万人の人出だったとか!?
こんなに人気があるなんて知らなかった~。

そんでもってショーはというと・・・




すごーい!!! (@▽@)

 



すごーい!!!!! (◎△◎)

お父ちゃんとお母ちゃんは大興奮!!


IMG_2798 (640x480)

そらくんは、お昼寝が足らずにテンション下降中~
最初こそ「おー!」「あー!!」と声をあげて指さししていましたが、すぐに飽きてしまいました~。
1歳児には少し早かった?



P1000637 (640x480)

素晴らしいショーを最後まで見たかったけど、この日のメインはパピヨンさんちへの訪問。
そらくんも退屈そうだし、渋滞も避けたいので、メインのブルーインパルスの演技が終わる30分前に会場を後にしました。

駐車場へ向かう道で見た、星↓↓


P1000638 (640x480)


P1000639 (640x480)


P1000640 (640x480)


P1000641 (640x480)

とっても綺麗に描かれていました☆



P1000642 (480x640)

そらくん、お疲れさまでした~。

渋滞を避けるために早めに会場を後にしたつもりでしたが、この後、大渋滞にはまってしまい・・・。
十分な余裕をもっておいたはずが、パピヨンさんちに到着するのが1時間も遅れてしまいました
航空祭が終わる2時間前、メインの航空ショーが終わる30分前に会場を出ても、それでも甘かった~。
パピヨンさんにはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした・・・!
遅刻したにも関わらず、にこやかにお迎えしてくれたパピヨンパパ&ママさん、ありがとうございます

そらくんには少し早かった航空ショーでしたが、お父ちゃんとお母ちゃんは感動しました。
そらくんがもっと大きくなって最後まで見られるようになったら、また一緒に行きたいと思います。


蝶ちゃんと蛍くんに会いに行ってきたよ♪
先週の土曜日。
Babyぽけっとで同じ北陸ブロックの、パピヨンさんのおうちに遊びに行きました

6月のシンポジウム以来だった蝶ちゃん。
最初はいつものようにパパ抱っこでしたが、ホームということもあり、少ししたら慣れてくれました~。



P1000649 (640x480)

この笑顔~
たんぽぽ会やすずらん会、シンポジウムでは見られなかったリラックスモードの蝶ちゃん、可愛かった・・・!!
そらくんにも、たくさんおもちゃを貸してくれて、すっかりお姉ちゃんになっていました~。

前にやまうみ家に遊びに来てくれた時のブログ記事を見て、蝶ちゃんとそらくん大きくなったな~!ってじーんと来たり。



P1000660 (640x480)

生後1ヶ月になった蛍くんは、良く飲んで良く寝る、とってもお利口さんな男の子でした
私も抱っこさせてもらいました~
ていうか写真撮ってもらっとくの忘れたーっ><

久々にこんな小さい赤ちゃんを抱っこしましたが、
「そらくんも1年3か月前こんなだっけ!?こんな小さかったっけ!!?」って感じでした。
そらくん、あっという間に大きくなったからなぁ・・・
蛍くんもミルクの飲みっぷりがすごいので、あっという間に大きくなりそうです!

抱っこすると、じーーっと私の顔を見てくれて、ほんと可愛くて癒されました~。
いつもの声じゃないぞ~?抱き方も違うなぁ?と思ってたのかな?



P1000650 (480x640)

久々にちっちゃい赤ちゃんを抱っこしてビクビクのやまにー(笑)

蛍くんは本っ当にお利口さんな赤ちゃんでした。
私たちはパピヨン家に6時間ほどお邪魔していたのですが、その間、蛍くんは殆どねんねしてくれてました。
ミルクが足らなかった時にお知らせしてくれたのと、
ねんねの前にすこーしだけ控えめに「えっ、えっ」て抱っこをおねだりしただけ。
パピヨン家には子育て中の慌ただしさとか疲れといったものはなく、穏やか~な空気が流れていました~。


9月3日(だったよね?)に、二人目の男の子を迎えたばかりのパピヨン家。
寝不足の日々が続いているだろうし、さっとお顔を見て早めに帰るつもりだったのですが、
「夕飯食べてってね(*^^*)」と、パピヨンママの余裕のお言葉!!
ほんとに良いのかな~と思いつつ、結局お言葉に甘えてご馳走になることに。



P1000654 ブログ用

お料理がこれまたすごく美味しくて
キムチ入りの肉じゃがや、明太子入りの揚げ春巻きなど、食べたことないメニューが並んでて感動しました!
やまにー妹なんて、帰ってから写メを見せたら、「すっごいご馳走ー!私行かなくて良かったんかな!?」って言ってました(笑)



P1000657

パピヨンパパ&ママの気さくな雰囲気と話しやすさに、思わずお尻に根っこが生えたやまにー&うみねー。
当初の遠慮はどこへやら、すっかり遅くまでお邪魔してしまいました



P1000663 (480x640)

そらくんもすごく楽しかったようです。
蝶ちゃんが履いていたスリッパを見て、スリッパを履く練習を自ら始めました~!


IMG_2809.jpg

いっくよ~!


IMG_2808.jpg

高い高ーい!!!


IMG_2803.jpg

楽しかった~
蝶ちゃん、今度はまたうちに蛍くんと遊びに来てね~


それにしても、この週の半ば、パピヨンママさんは蝶ちゃんと蛍くんを連れて今度放送されるドラマのロケ地に行っていたそうで。
片道3時間半!
そしてロケは待ち時間合わせて6時間!!!
パピヨンママ、ほんまタフやわ~!
お疲れの所、何から何までお世話になってありがとうございましたー(*^_^*)

BPファミリーのパパママはパワフルでフットワーク軽い人が多いなあ~。
我が家もがんばろう~!

リンゴを豪快につまみ食い
夕飯の後。
『今日はそらくんすっごくご飯いっぱい食べたなぁ~』なんて嬉しく思いながら洗い物をしていると。
そらくんが買い物袋の中からリンゴを出してきて、私に見せてくれました。

「そうそう、今日スーパーでリンゴの試食して美味しかったやんなー」と話しかけて、洗い物に戻るお母ちゃん。
すると、背後からシャリッ!と良い音が。
えっ?と思って振り返ると、そらくんが私に背を向けて、こっそり風にリンゴにかじり付いていました(笑)

「えっ、そらくん、あんなにご飯食べてしかもデザートにスイカを2切れも食べたのにまだ食べるん!?」
驚く私を尻目に、そらくんは二口・・・三口・・・とリンゴを食べ続けます。
「大丈夫か~?ま、まあ、食べられるなら食べても良いけど・・・とにかく座って食べね?」



IMG_2815 (480x640)

そら「がぶっ!!!」



IMG_2816 (480x640)

そら「ふま~



IMG_2817 (480x640)

そら「(も、もっといっぱい口に入れたいんやけどな・・・っ)ぐわぶっ!!」


IMG_2818 (480x640)

そら「ん~~~うまし・・・」



IMG_2819 (480x640)

そら「(あっ汁もったいな・・・っ)ちゅーっ」



IMG_2820 (480x640)

そら「ぐわーーーっ!!!」



IMG_2821 (480x640)

そら「おいしー!!お母ちゃん、これからはリンゴも生でちょうだいね!!!」


そらくんは実はリンゴは今まで生では数回しか食べたことがなく。
いつもサツマイモと一緒に蒸リンゴにして食べてました。
試食で食べたリンゴは皮もついてて、難なく食べてたので、「ほほう!皮ごといけるんかいな!?」と思っていましたが、まさか丸でかじって食べるまでできるとは。

9月9日に奥歯が生えかかっているのを発見したのですが、それからどんどん食べ方が逞しくなってきています。
そらくんの食欲の秋が、今まさに始まった!!・・・ようです





そらくん、初ぶどう狩り
8月の激務が一旦終わり、9月はやまにーもようやく休みが取れるようになりました。
ちょうど気候も良くなったので、いろんな所へお出かけしよう~!
ということで、ぶどう狩りに行ってきました


P1000498 (480x640)

そら「ぶ・ど・う~♪」



P1000499 (480x640)

そら「ぶっ・どっ・う~~♪」



P1000500 (640x480)

そら「ぶっ・どぉ~っとっと~!」

そらくん、端っこ行くと葉っぱいっぱいでつまづくよ~



P1000502 (640x480)

そら「うーん、ぶどうはどこにあるんでしゅかね~?」

うみ「これが良いかな~?」



P1000504 (640x480)

そら「ん?おかーちゃんが白い袋をこっそり見てましゅね?」

うみ「これはまだ色が薄いな~」



P1000505 (640x480)

うみ「よし、これにしよう!」

そら「まぶしくてよく見えないでしゅ><」



P1000506 (640x480)

うみ「ちょっと待ってね~、そらくん」

そら「ををっ!!袋の中にぶどうがあるじゃないでしゅか!!」



P1000508 (640x480)

そら「ぶどうはあんな風にぶらんぶらんしてるんでしゅかー!」



P1000509 (640x480)

そら「では、さっそく頂きまーしゅ!ふがもご・・・」



P1000510 (640x480)

そら「うっまー!!!」



P1000516 (480x640)

そら「さあ、スタンバイオッケーっしゅよ!ぶどうカモーン!!!」



P1000517 (480x640)

やま「はい!」

そら「かぷ



P1000519 (640x480)

やま「ほい!」

そら「かぷ



P1000526 (640x480)

そら「あーーーん」

うみ「ちょ、ちょっと待ってね




P1000530 (640x480)

うみ「はい

そら「かぷ



P1000527 (640x480)

そら「じゅわわ~!」

うみ(次を早くむかなければ・・・・っ)



P1000528 (640x480)

そら「おいちー!!」

うみ「それはようございましたっ・・・せっせっせっせ・・・」 ←剥いてる
   (やまにーは次の房を取りに行ってる)



P1000518 (640x480)

そら「ううーん、もう~っ剥くの遅よ~!、ぼくも自分で剥きましゅ!」



P1000521 (640x480)
 
そら「・・・・・・。」 ←真剣



P1000523 (640x480)

そら「なんか、手がベトベトしましゅね・・・ちゃんと剥けない・・・」



P1000524 (640x480)

そら「もう、皮ごといっちゃいましゅ!!!」



P1000532 (640x480)

そら「おいちー!!!」
うみ「おいしー!!!」



P1000534 (640x480)

そら「お腹いっぱいになったから、ちょっと歩いてきまちゅね~」



IMG_2755 (480x640) (2)

そら「木陰のおさんぽ、たのしいな~♪」



IMG_2772 (480x640)

ぶどう狩りを満喫のそらくんでした~☆







鯉公園にて
そらくん、一ヶ月ほど前から鯉公園に行っています。
地元市内に鯉が放流されている川があるのですが、鯉公園にはその川と直結している池があって、鯉にエサをあげられるようになっているんです。
多くの人が鯉にエサをあげるので、鯉は丸々と太っています



P1000338 (640x480)

初めて行った日、浅瀬に上がってくる鯉を見て、「あー!!!」と声を上げていたそらくん。



P1000341 (640x480)

鯉の勢いのよさに、ちょっと腰が引けています(笑)



P1000342 (640x480) (2)

お孫さんを連れて来ていたおじいちゃんにもらったパンの耳をあげたのですが・・・
投げることができずに浅い所に落とすので、鯉が上がってきてます
エサをあげに来る人は多いんだけど、鯉の数も多いので競争率が激しいようで。



P1000343 (640x480) (2)

ものすごい勢いでエサを取り合う鯉たちにビックリしてこんな顔になりました~。
この後、水をバシャッ!!と掛けられて、「うえ~ん><」と泣いてしまいました(笑)



P1000344 (640x360)

何度か行くうちに、激しい動きをする鯉にも慣れてきました。



P1000347 (640x480)

相変わらず浅いところにしかパンをあげられません~。
でも、見よう見真似でエサやりのかっこうだけは一丁前になりました。



P1000463 (640x480)

そら「このパンはぼくが食べるものじゃないんやでー」


P1000464 (640x480)

そら「こうして小さくちぎってな・・・」



P1000465 (640x480)

そら「お魚さんに、はいどうぞってあげるんや~」



P1000466 (640x480)

鯉「ううっ・・・と、届かん・・・っ」



P1000467 (640x480)

鯉「い、息が苦しいんで・・・次はもうちょっとこっちへ投げてね><」



お祭り三昧、3日目
お祭り3日目の9月4日。
昼間は、お母ちゃんとそらくんで消防鳶隊の演技を見に行きました。

どうかな~と思っていた御神輿は意外と乗ってたそらくん。
鳶隊も気に入るかな~?と思いましたが、お気に召さなかったようで


P1000419 (480x640)

あんまり見てくんなかった~。



P1000417 (480x640)

ポーズ決まってる時に、こっち向いてくんないし~。



P1000415 (480x640)

すごい技を繰り出してたんだけどなあ~。
しばらく見てたらぐずり出したけど、なんとかなだめながら最後まで見て一旦帰りました。



P1000431 (640x480)

夜はお父ちゃんお母ちゃんと一緒に夜祭りに行きました。
前日は「みいつけた!」のサボさんのお面に釘づけだったそらくん。
夜祭りではアンパンマンが欲しくなったようで、アンパンマンのお面を買ってもらいました。
サボさん、緑色だから見えにくかったんかなぁ~?



P1000439 (640x480)

お面でひとしきり遊んで、夜祭りを堪能するそらくん(笑)
お父ちゃんとお母ちゃんもこんな盛り上がるお祭りは久々かもとお祭りを満喫です
ていうか、やまにーのカメラテクのなさといったら・・・
撮ってくれた写真、ぜーんぶ後ろの夜店にピントが合ってました



P1000427 (480x640)

ちょっと遊んだあとは、腹ごしらえ~。
そらくんもおでんや焼きそばを食べました。



P1000443 (640x480)

「おもちゃすくい」もやりました。
網ですくったのでたくさんすくえたよ~。

動画撮ってみました↓





そらくんと楽しんだお祭りも終わりました~。
お祭りが終わると、完全に夏が終わったな~と感じます。

さてさて、秋は何をして遊ぼうかな?
そらくんもいろんなことが出来るようになってきたので、いろいろお出かけしないとね
ワクワク~





お祭り三昧、2日目 (+畑で砂遊び♪)
お祭り2日目の3日は、御神輿が出るというので、そらくんと二人で行ってきました。
うみのじぃじは残念ながらこの日からアルバイトが入り、行けませんでした~、残念。


P1000369 (640x480)

御神輿は、子供神輿1基と大人神輿3基の計4基出ていました。
どれも金ぴかで立派!!でした~



P1000373 (640x480)

大きくなったら、そらくんもはっぴ着て御神輿担ごうね!
動画も撮ってみましたよ~↓




お祭り大好き!
毎年欠かさず行ってたお祭り。
そらくんと一緒に楽しめて幸せです



P1000376 (640x480)

御神輿を見た後は、○○焼で腹ごしらえ。
そらくんと二人で1枚ずつ食べようと思ってたのに、2枚とも食べられてしまいました~。

ボール投げとスーパーボールすくいを一緒にしたんだけど、写真撮れず。
今日はベビーカーなしだったので、あっちへこっちへ忙しく動き回るそらくんに着いて回るのにてんやわんやのおかーちゃんでした。


P1000379 (480x640)

お祭りで3時間ほど遊んでから、うちへ戻っておやつタイム。
マンゴーとココナッツのパンケーキと、イチゴのスムージーです。
そらくん完食した後まだ欲しがるので、トーストも一枚追加しました。
お祭りでお腹が空いたんやね~

お祭りでいっぱい遊んでおやつも食べたので、お昼寝するかな~?と思いきや、元気なそらくん。
しばらくするとオモチャも飽きてきたようなので、畑へ連れ出しました。


P1000385 (640x480)

この度、新しくアンパンマンの砂遊び着を導入いたしました!
サイズが大きいのしかなかったので、100をまくって着ていてダブダブ。
でも、おかーちゃんはそのダブダブのつなぎ姿に萌え萌え~
長靴やオムツの中に砂が入るのを防げるので、後もずいぶん楽になりました。
洗い替え買おうかな!?



P1000387 (640x480)

土団子を「あむあむ」と言いながら、おかーちゃんに手渡してくれるそらくん。
おかーちゃんが「あむあむあむ」と言いながら土団子を崩して食べる真似をすると・・・



P1000386 (640x480)

この笑顔
たまらん~

そんなこんな遊びながらも、畝を作って大根の種を蒔きました。
そらくん連れで畑出来るかなぁと思っていましたが、少しずつなら作業もできそう。
草ボーボーを何とかしないといけないし、年末に作るかぶら寿司用のカブも植えたいので、またそらくんに砂遊びがてら畑に付き合ってもらおうと思います



P1000389 (640x480)

帰りは収穫したプチトマトを食べ食べ、アンパンマンの曲を大音量で流しながらご機嫌さんで帰りました(笑)

そらくん、今日はお祭りに畑にと盛りだくさんの一日でした。
疲れてただろうから早く寝るのかなと思ってたけど、体力が付いてるのか就寝は21時で普通でした。
最近、少し寝る時間が遅くなっていたので、これでリセット出来たかなあ。

明日はお父ちゃんが早く帰って来れたら、夜に一緒にお祭りに行く予定です。
今日、何度も立ち止まってたけど「お父ちゃんと買おうね」と我慢したお面を買ってもらおうね~☆
そらくんは何を選ぶかな?
ちなみに今日は人気のアンパンマンには目もくれず、「みいつけた!」のサボさんを凝視してました(笑)






お祭り三昧、1日目
9月に入り、地元のお祭りが始まりました。
連日そらくんを連れてお祭りに行ってます♪

お祭り初日の2日は、宵山巡行。
うみのじぃじと一緒に観てきました。

P1000352 (480x640)

初日はまだ人が少なかったな~。
鳥居前の橋の上でこんな写真が撮れるなんてビックリ。
地元人が「これを食べなきゃお祭りちゃう!」と思っている、「ういろ」、「かすていら」、「〇〇焼」(←いずれも店指定有)があるんだけど、これらもたやすくGET出来て、「うみねーは3種の神器をてにいれた!」と喜ぶお母ちゃんでした。



P1000350 (480x640)

神宮の神様のためのお祭りなので、まずはご挨拶を。
そらくん、初日はお詣り出来なくてじぃじにやってもらったのですが、2日目行ったらちゃんと鈴を鳴らしてパンパンできるようになってて、これも驚きでした。

そらくんの産みのお母さんのお母さん、そらくんにとって「ばぁば」にあたる北のおばあちゃん(←勝手に呼んでますすみません)が、そらくんの産みのお母さんのことを「とっても器用な子」とお手紙に書いてらしたのですが、そらくんもその血を受け継いでとっても器用な子のようです。
産みのお母さんにもらった器用さは、そらくんの一生の財産だなあといつも思っています。



P1000353 (640x480)

山車が動き出したのを興味深く観察しているそらくん。



P1000356 (640x480)

山車は大きな交差点を通行止めにして、神宮の前まで進みます。
そらくんがずーっと目で追うので、一緒に着いて神宮前まで行きました。



P1000357 (640x480)

神宮前に着いた山車の上では、太鼓や笛の演奏と共に女の子が神様に踊りを奉納します。
じーーっと見ているそらくん。
・・・を、目を細めながら、じーーっと見ているうみのじぃじなのでした(笑)


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
